FGOの「キャストリアピックアップ」は引くべきかの考察をしています。「アヴァロンルフェピックアップ」に登場するキャストリアを引くべきなのか、引きたい理由、引かなくていい理由や宝具レベルに関する疑問などにお答えします。
キャストリアは引くべき?絶対に引くべき!
絶対に引くべき!!
間違いなく現在のFGOでは最強のサーヴァント。誰か一体だけ星5サーヴァントを引けるなら誰を引くべきかと言われたら、キャストリアだろう。とにかくゲームをクリアするためにはまずはじめに持っておきたい最強サポーターなので、どんな人でも初心者でも上級者でも未所持なら必ず引こう。
過去に紹介した記事の内容をそのまま流用している場合があります。
キャストリアは何が強いの?
①対粛正防御
対粛正防御=無敵貫通を通さない無敵を所持しており、強化解除さえなければ耐久面は安心。OCで回数を伸ばせるため、卑弥呼やモルガンと一緒に使うことでより安全に耐久が可能に。
宝具を使うだけで対粛正防御を再び用意することができるため、マーリンなどを一緒に使って常に宝具を準備しておけば被ダメージ0でクリアなんてことも少なくない。とにかくストーリーや高難易度で難しいとされるクエストにはとりあえずキャストリアがいるかどうかで大きく難易度が異なるため、どんな人でも対粛正防御のために確保すべきと言える。
②NP50%配布サポーター
まずは味方へのNP50%チャージが言わずもがな優秀。20%+30%の孔明が強いとされてきたゲームで30%+20%が弱いわけがない。Wで使用した場合、アタッカーには100%、キャストリアには60%のNPが入るため、開幕宝具を使いつつキャストリアの宝具を準備できる。
もちろんNPチャージ礼装を持たせておけば開幕から宝具チェインも可能。
③バフがアーツであること
アーツの場合はWキャストリアで挟んでしまえばアーツならば宝具のみで大量のNPを回収し、その他NPチャージや魔術礼装などと一緒に使うことでいとも簡単に宝具連射できてしまう。
アーツが強いのはNPさえあれば毎ターン確実に攻撃できる点にある。バスターのカードがいくら強いとしても、15枚の中に最大で3枚しかアタッカーのカードがないため、3ターンに3枚しか強い攻撃ができない。(カードシャッフルやデスチェンジもあるが、アーツはそれすら必要ない)
やはりカードを引かなくても宝具で常に攻撃できるというのは強いので、キャストリアは万人にオススメ。
④宝具の攻撃バフが強すぎる
キャストリアは宝具無しでもサポーターとして優秀だが、使う場合は攻撃力アップが高倍率で非常に強力。スキルだけなら合計70%のバフだが、宝具を使うと100%〜120%になるため、数字の大きさを見ればその強さは一目瞭然。
孔明やライネスも宝具の防御デバフで火力支援できるが、味方に付与するキャストリアはwave跨ぎや、敵が入れ替わっても恩恵がある点では非常に優秀だろう。しかも弱体解除もあるので、デバフギミックにも対応可能。
高難易度ではもちろんだが、周回でも宝具を使うことで足りない火力を補えるため、微妙に火力が足りない場面では一度検討してみては?
Q1.オベロンとどっち引くべき?
A1.両方引こう!
いろいろな意見があると思いますが、個人的にはキャストリアとオベロンどちらもFGOのインフラと呼べるサーヴァントだと思っています。どちらかと聞かれると、いや、両方引いてくださいという返しになってしまう。
攻略のキャストリア、周回のオベロン
それぞれの役割的にキャストリアが難関クエスト攻略、オベロンが90++やレイドなど難関クエスト周回で必須級の活躍を見せるので、どうしてもどちらかしか引けない、引きたくないという方は自分がどちらを今重視しているのかを考えて決めよう。
Q2.宝具レベルは上げるべき?
A2.基本は宝具1でOK!
宝具レベルを上げなくてもシステム周回や攻略などに支障が出ることは基本的にないです。ただ、宝具レベルを上がる恩恵は他のサポーターと比較すると大きい(スカディはクリバフ、マーリンは回復量なので活用する場面が少ない)ので、こだわる人は狙っても良いと言えるでしょう。
特にNPをオーバーフローしてチャージできる(100%以上になる)のが、一昔前の高難易度で頻出していたNP減少ギミックの対抗策として有用なので、消えた超高難易度が復活することがあれば宝具レベルを上げた恩恵を感じられる場面もありそうです。
宝具レベルを上げる恩恵
宝具Lv | 解説 |
---|---|
宝具2 |
・攻撃バフ倍率が40%に ・NPがオーバーフローして溜まる └NP減少ギミックメタとして強い ・実践レベルならここで十分 |
宝具3 |
・攻撃バフ倍率が45%に ・ここから趣味の領域 |
宝具4 |
・攻撃バフ倍率が47.5%に ・苦しいならやめてもいい |
宝具5 |
・攻撃バフ倍率が50%に!! ・宝具レベルの数字が黄色になる ・特殊な遊びをしている人はここまで引こう |
キャストリア宝具レベルによるの火力比較
自前 | フレンド | |
---|---|---|
宝具2 |
宝具1〜5 |
宝具1 |
凸レベル100 |
– | – |
天地人等倍、バフ内約(宝具バフ80%、Aバフ100%、攻撃100%+自前キャストリア宝具による攻撃バフ)による平均乱数のダメージ。
自前キャストリアの宝具レベル | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
702,247 | 732,780 | 748,046 | 755,679 | 763,313 |
※OC増加でアタッカーの火力が変動しないヴラドで計算
※全員スキルマ
※宝具→宝具→宝具での火力
ちなみに、魔術礼装のバフがなかったりとまだ火力を伸ばす手段が残っているので、火力が高くなるほど差が出て来ます。あくまでフレンドが宝具1固定なので、両方高ければさらに伸びることになります。
Q3.スキルマじゃなくてもフレンドに出していい?
A3.自由だけど、スキルマのほうが好まれます
サポートに出すならスキルマかどうか〜という話題はよく見かけますが、フレンドのことを思うならスキルマにしてから出してあげるのがおすすめです。スキルマ前提で借りている人がうっかりスキルマじゃないキャストリアを選んでしまったときに悲しいことになるので、極力スキルマを目指しましょう。
ここに関しては個人の自由なので、これ以上深く言及しません。
Q4.アペンドスキルは上げたほうがいい?
A4.魔力装填だけでいいのでレベル10を目指そう!
スキル1はキャストリア自身にもNP30%がチャージされるため、魔力装填込みだと合計50%に。そこに龍脈のような礼装を持たせていればそれだけで宝具が使用可能だったり、もちろんもうひとりのキャストリアや別のサポーターを併用すれば簡単に宝具を使うことができる。
キャストリアの宝具は耐久以外でも非常に有用で、攻撃バフ30〜50%を更に追加できるため使えるならぜひ使いたい。そのためには魔力装填がほしいことがよくあるので、アペンドスキル2だけでいいので極力開放し、レベル10を目指そう。
宝具1でも絆6で開放できます!
宝具1でも絆レベル6まで上げることでアペンドスキルを1つ開放できるため、絆6まで上げてぜひ魔力装填を開放しましょう!
Q5.もう6章クリアしてるけど、それでも必要?
A5.7章が簡単だといつから錯覚していた?
来たる2部7章が今まで以上に難しい可能性があるので、詰まりたくないならとりあえず引いておきましょう。7章に限らず未来の超高難易度イベントなどが来たときにとりあえずキャストリアは優先的に編成されるはずなので、今勝てているから〜という理由でキャストリアを引かないのはおすすめしません。
Q6.90++環境でも使うの?
A6.使います
90++ではオベロンが必須級になっていますが、基本はオダチェンでスカディやキャストリアなどの各色のサポーターを追加してあげないと火力が届かないので、キャストリアも全然使います。
アタッカーとして誰を使うかで使うサポーターの色は変わってきますが、アーツにも強力なアタッカーが多く存在しているので、90++で見てもキャストリアは必ず確保しておくべきと言えるでしょう。
Q7.今後のガチャが怖いです
A7.俺も怖いです
未来のことは誰にもわかりません。未来のガチャに怯えてキャストリアを引かなくていいかと言われるとそんなことはないので、未来で引きたいサーヴァントと一緒に使うかもしれないキャストリアをやっぱり今は引いておきませんか?
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