fgo_キャストリアは引くべき_キャストリアQ&A

FGOの「キャストリアピックアップ」は引くべきかの考察をしています。「アヴァロンルフェピックアップ」に登場するキャストリアを引くべきなのか、引きたい理由、引かなくていい理由や宝具レベルに関する疑問などにお答えします。

キャストリアの性能・評価はこちら

キャストリアは引くべき?絶対に引くべき!

絶対に引くべき!!

キャストリア&ダ・ヴィンチピックアップ

間違いなく現在のFGOでは最強のサーヴァント。誰か一体だけ星5サーヴァントを引けるなら誰を引くべきかと言われたら、キャストリアだろう。とにかくゲームをクリアするためにはまずはじめに持っておきたい最強サポーターなので、どんな人でも初心者でも上級者でも未所持なら必ず引こう

以前の内容が含まれます
過去に紹介した記事の内容をそのまま流用している場合があります。

キャストリアは何が強いの?

対粛正防御

対粛正防御=無敵貫通を通さない無敵を所持しており、強化解除さえなければ耐久面は安心。OCで回数を伸ばせるため、卑弥呼やモルガンと一緒に使うことでより安全に耐久が可能に。

宝具を使うだけで対粛正防御を再び用意することができるため、マーリンなどを一緒に使って常に宝具を準備しておけば被ダメージ0でクリアなんてことも少なくない。とにかくストーリーや高難易度で難しいとされるクエストにはとりあえずキャストリアがいるかどうかで大きく難易度が異なるため、どんな人でも対粛正防御のために確保すべきと言える。

②NP50%配布サポーター

キャスターアルトリア

まずは味方へのNP50%チャージが言わずもがな優秀。20%+30%の孔明が強いとされてきたゲームで30%+20%が弱いわけがない。Wで使用した場合、アタッカーには100%、キャストリアには60%のNPが入るため、開幕宝具を使いつつキャストリアの宝具を準備できる。

もちろんNPチャージ礼装を持たせておけば開幕から宝具チェインも可能

③バフがアーツであること

アーツの場合はWキャストリアで挟んでしまえばアーツならば宝具のみで大量のNPを回収し、その他NPチャージや魔術礼装などと一緒に使うことでいとも簡単に宝具連射できてしまう。

アーツが強いのはNPさえあれば毎ターン確実に攻撃できる点にある。バスターのカードがいくら強いとしても、15枚の中に最大で3枚しかアタッカーのカードがないため、3ターンに3枚しか強い攻撃ができない。(カードシャッフルやデスチェンジもあるが、アーツはそれすら必要ない)

やはりカードを引かなくても宝具で常に攻撃できるというのは強いので、キャストリアは万人にオススメ

④宝具の攻撃バフが強すぎる

きみをいだく希望の星_イメージ

キャストリアは宝具無しでもサポーターとして優秀だが、使う場合は攻撃力アップが高倍率で非常に強力。スキルだけなら合計70%のバフだが、宝具を使うと100%〜120%になるため、数字の大きさを見ればその強さは一目瞭然。

孔明やライネスも宝具の防御デバフで火力支援できるが、味方に付与するキャストリアはwave跨ぎや、敵が入れ替わっても恩恵がある点では非常に優秀だろう。しかも弱体解除もあるので、デバフギミックにも対応可能。

高難易度ではもちろんだが、周回でも宝具を使うことで足りない火力を補えるため、微妙に火力が足りない場面では一度検討してみては?

Q1.オベロンとどっち引くべき?

A1.両方引こう!

FGO_オベロンキャストリア

いろいろな意見があると思いますが、個人的にはキャストリアとオベロンどちらもFGOのインフラと呼べるサーヴァントだと思っています。どちらかと聞かれると、いや、両方引いてくださいという返しになってしまう。

攻略のキャストリア、周回のオベロン

それぞれの役割的にキャストリアが難関クエスト攻略、オベロンが90++やレイドなど難関クエスト周回で必須級の活躍を見せるので、どうしてもどちらかしか引けない、引きたくないという方は自分がどちらを今重視しているのかを考えて決めよう。

オベロンの性能・評価はこちら

Q2.宝具レベルは上げるべき?

アラウンドカリバーン

A2.基本は宝具1でOK!

宝具レベルを上げなくてもシステム周回や攻略などに支障が出ることは基本的にないです。ただ、宝具レベルを上がる恩恵は他のサポーターと比較すると大きい(スカディはクリバフ、マーリンは回復量なので活用する場面が少ない)ので、こだわる人は狙っても良いと言えるでしょう。

特にNPをオーバーフローしてチャージできる(100%以上になる)のが、一昔前の高難易度で頻出していたNP減少ギミックの対抗策として有用なので、消えた超高難易度が復活することがあれば宝具レベルを上げた恩恵を感じられる場面もありそうです。

宝具レベルを上げる恩恵

宝具Lv 解説
キャストリア
宝具2
・攻撃バフ倍率が40%に
・NPがオーバーフローして溜まる
└NP減少ギミックメタとして強い
・実践レベルならここで十分
キャストリア
宝具3
・攻撃バフ倍率が45%に
ここから趣味の領域
キャストリア
宝具4
・攻撃バフ倍率が47.5%に
・苦しいならやめてもいい
キャストリア
宝具5
・攻撃バフ倍率が50%に!!
宝具レベルの数字が黄色になる
・特殊な遊びをしている人はここまで引こう

キャストリア宝具レベルによるの火力比較

自前 フレンド
ヴラド三世
宝具2
キャストリア
宝具1〜5
キャストリア
宝具1
黒の聖杯
凸レベル100

天地人等倍、バフ内約(宝具バフ80%、Aバフ100%、攻撃100%+自前キャストリア宝具による攻撃バフ)による平均乱数のダメージ。

自前キャストリアの宝具レベル
宝具アイコン1 宝具アイコン2 宝具アイコン3 宝具アイコン4 宝具アイコン5
702,247 732,780 748,046 755,679 763,313

※OC増加でアタッカーの火力が変動しないヴラドで計算
※全員スキルマ
キャストリア宝具→キャストリア宝具→ヴラド三世宝具での火力

ちなみに、魔術礼装のバフがなかったりとまだ火力を伸ばす手段が残っているので、火力が高くなるほど差が出て来ます。あくまでフレンドが宝具1固定なので、両方高ければさらに伸びることになります。

Q3.スキルマじゃなくてもフレンドに出していい?

A3.自由だけど、スキルマのほうが好まれます

キャストリア

サポートに出すならスキルマかどうか〜という話題はよく見かけますが、フレンドのことを思うならスキルマにしてから出してあげるのがおすすめです。スキルマ前提で借りている人がうっかりスキルマじゃないキャストリアを選んでしまったときに悲しいことになるので、極力スキルマを目指しましょう。

ここに関しては個人の自由なので、これ以上深く言及しません。

Q4.アペンドスキルは上げたほうがいい?

A4.魔力装填だけでいいのでレベル10を目指そう!

fgo_魔力装填

スキル1はキャストリア自身にもNP30%がチャージされるため、魔力装填込みだと合計50%に。そこに龍脈のような礼装を持たせていればそれだけで宝具が使用可能だったり、もちろんもうひとりのキャストリアや別のサポーターを併用すれば簡単に宝具を使うことができる。

キャストリアの宝具は耐久以外でも非常に有用で、攻撃バフ30〜50%を更に追加できるため使えるならぜひ使いたい。そのためには魔力装填がほしいことがよくあるので、アペンドスキル2だけでいいので極力開放し、レベル10を目指そう。

宝具1でも絆6で開放できます!

宝具1でも絆レベル6まで上げることでアペンドスキルを1つ開放できるため、絆6まで上げてぜひ魔力装填を開放しましょう!

Q5.もう6章クリアしてるけど、それでも必要?

A5.7章が簡単だといつから錯覚していた?

2部7章

来たる2部7章が今まで以上に難しい可能性があるので、詰まりたくないならとりあえず引いておきましょう。7章に限らず未来の超高難易度イベントなどが来たときにとりあえずキャストリアは優先的に編成されるはずなので、今勝てているから〜という理由でキャストリアを引かないのはおすすめしません。

Q6.90++環境でも使うの?

A6.使います

FGO_リベリオン_90++_3_

90++ではオベロンが必須級になっていますが、基本はオダチェンでスカディやキャストリアなどの各色のサポーターを追加してあげないと火力が届かないので、キャストリアも全然使います。

アタッカーとして誰を使うかで使うサポーターの色は変わってきますが、アーツにも強力なアタッカーが多く存在しているので、90++で見てもキャストリアは必ず確保しておくべきと言えるでしょう

Q7.今後のガチャが怖いです

A7.俺も怖いです

fgo_?

未来のことは誰にもわかりません。未来のガチャに怯えてキャストリアを引かなくていいかと言われるとそんなことはないので、未来で引きたいサーヴァントと一緒に使うかもしれないキャストリアをやっぱり今は引いておきませんか?

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube
AppMediaゲーム攻略求人バナー