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【FGO】水着メルトシステムのやり方と3ターン周回での編成例

FGO(FateGO)で水着メルトの宝具によるNP回収を利用した周回編成例を紹介しています。

水着メルトの詳細はこちら

水着メルトシステムで覚えるべきこと

水着メルトシステムとは?

水着メルト
水着メルト
玉藻の前
玉藻の前

パラケルスス

サモさんでおなじみのアーツシステムパーティの水着メルトリリス版。吸収という独特なNPチャージ手段があるので、これを活かす場合パラケルススか孔明がマストになってくる。

①吸収の仕様を把握する

名称未設定-6

味方からNPを吸収してNPをチャージする「メルトエンヴィー」。NPに関しては魔術礼装込みで何とか100%になるレベルのメルトにとってこのスキルを上手く使うのは大前提と言える。アーツチェインを活かしてNPを確保しておくこともできるが、運要素が絡むため周回では微妙。NPチャージを持つサーヴァントとの併用が無難だと思われる。

理由

パラケル
・単体チャージ
└メルトの30%チャージとして活用できる
エンヴィーはLv10前提
諸葛孔明
孔明
・全体20%
└メルトの40%チャージとして活用できる
エンヴィーは育てなくても良い
└W孔明で60%回収するなLv10に

②イベント礼装次第では幅が広がる

サポーターにつける概念礼装にNPチャージ効果があればパラケルススや孔明に頼らなくてもNP吸収が可能になる。最大の60%チャージも容易に狙える他、場合によっては礼装6枠周回も可能になるかもしれない。

③コストが安く、自陣完結できる

パラケルスス+玉藻で周回できるので、編成コストをかなり低くすることができる。また、同一サーヴァントを複数編成するわけでは無いので、フレンドに頼ることなくシステム周回ができるのも嬉しいポイント。

NP回収について押さえておきたいこと

システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。

▼タップで表示(長文注意)▼

水着メルトの周回編成例

スキルはどこまで育成すればいい?

アーツUP10/完全流体1/チャージ減少10
・スキル3は味方次第だが、基本10推奨
・NPよりも火力に問題があることが多いためできるだけ上げたい

NP回収データの見方と注意事項

注意 ・記載されているNP回収量、宝具威力は関連スキルLv10でのもの。
・なしはオーバーキルなし、最大はフルにオーバーキルした場合の回収量
・記事内の火力は全てATK+1000のみで計算(概念礼装のステータスは考慮していない)
・NP回収量は全て敵1体に対する回収量。

①6枠編成W孔明型

FGO_カルデア戦闘服オダチェン
ラムダリリス 諸葛孔明 諸葛孔明 自由枠 自由枠
アーツUPNP回収量
OK数 0 1 2 3
class_1_4 14% 16% 18% 21%
class_7_4 11%   13% 15% 17%

パラケルススが1waveを担当する形。孔明がメルトの初動をサポートする形になるが、パラケルススのリチャージを考慮に入れて2人目の孔明の防御バフは2waveで付与することのがおすすめ。一応2waveでオーバーキルが発生する必要があるが、最小限の1回でいいので火力が届けばだいたい周回可能と言えるだろう。

攻略ましゅ NPには余裕があるのですが、火力がマジで足りないのがこの編成の特徴です。イベントクエストの場合敵のHPがかなり高めになっているパターンがあるので、NPは足りているが・・・みたいな状況になりがち。1waveの火力もかなり危ないので、正直おすすめできる編成ではないという感じですね。逆に言えば足りないのは火力だけなので、聖杯や金フォウがあれば使用感がかなり変わると言えるでしょう。
▼タップで有利クラスへの宝具火力を表示▼

②凸カレスコ5枠編成

FGO_魔術協会制服orFGO_2004の断片
8ccc5cacb24966a6c46d4242adce3896 玉藻の前 自由枠 自由枠 自由枠
NP情報 アーツUP通常 FGO_2004の断片断片
なし 最大 なし 最大
class_1_4 19% 29% 25% 38%
class_4_4 21% 32% 28% 42%
class_5_4 23% 35% 31% 46%
class_6_4 17% 26% 23% 35%
class_7_4 15%   23% 20% 31%

ポピュラーな5枠編成。編成のパターンはそこそこ多いが、今回は最も入手しやすいパラケルススのパターンを紹介。メルトのNP回収をラストwaveで使うため、最初の宝具に合わせて魔術礼装の支援を受けるのがおすすめ。

攻略ましゅ 凸カレスコがある場合の基本編成という感じのパーティ。バランスよく各種バフを付与できるため、最終的な火力もそこそこ高いのが特徴です。2waveの火力が少し怪しいのが欠点ですが、スカディシステムと比べると必須枠のサーヴァントが少ないのが魅力と言えます。
▼タップで有利クラスへの宝具火力を表示▼

③孔明+未凸カレスコ編成

FGO_魔術協会制服orFGO_2004の断片
8ccc5cacb24966a6c46d4242adce3896 諸葛孔明 自由枠 自由枠 自由枠
NP情報 アーツUP通常 FGO_2004の断片断片
なし 最大 なし 最大
class_1_4 14% 21% 19% 28%
class_4_4 15% 23% 21% 31%
class_5_4 17% 25% 22% 34%
class_6_4 12% 19% 17% 25%
class_7_4 11% 17% 15% 22%

未凸カレスコでいけるオダチェンなし編成。火力、NP共にギリギリなので本当にどうしてもオダチェンしたくないという人向けの編成。それぞれの代用枠がいないため、火力を伸ばすならオダチェンしてサポーターを増やす必要がある。

攻略ましゅ 孔明の20%で即宝具→孔明の30%+魔術礼装で宝具、最後はメルトエンヴィーで50%回収して宝具という流れ。オーバーキルは必須な上、手順が複雑なのがネック・・・。
▼タップで有利クラスへの宝具火力を表示▼

④オダチェン編成

FGO_カルデア戦闘服オダチェン
ラムダリリス 玉藻の前 諸葛孔明
ネロブライド
アスクレピオス-5
自由枠 自由枠

オダチェンを活用した5枠編成。ネロor孔明が無難だが、アスクレピオスでも再現可能。玉藻の枠の代用はかなり多いが、そこを変更すると火力がかなり不甲斐ないことになるためあまりオススメしていない。3人目のサポーターのNP配布量で可能になる編成が変化するので、ネロなら凸虚数、アスクレピオスなら未凸カレスコを用意しよう。

攻略ましゅ できるパターンが多すぎるので、火力やNP回収量などの具体的なデータは省きました。基本的には初手宝具を打てるNPを確保することと、2waveでNPを100%まで戻す必要があるため、1waveに狂や殺が混じると厳しくなります。

⑤火力重視W玉藻編成

FGO_カルデア戦闘服オダチェン
8ccc5cacb24966a6c46d4242adce3896 玉藻の前 玉藻の前 諸葛孔明 自由枠 自由枠
NP情報 アーツUP通常 FGO_2004の断片断片
なし 最大 なし 最大
class_1_4 19% 29% 25% 38%
class_4_4 21% 32% 28% 42%
class_5_4 23% 35% 31% 46%
class_6_4 17% 26% 23% 35%
class_7_4 15%   23% 20% 31%

最大火力を重視した編成。玉藻の火力支援能力が凄すぎるため、W編成することで火力が跳ね上がる。あまりにも敵のHPが高く周回しにくいクエストでおすすめの編成と言える。

▼タップで有利クラスへの宝具火力を表示▼

水着メルトシステムの気になる点・総評

①パール、ワルキューレが競合として強すぎる

ランサーのシステムアタッカーとしてはNP回収量、火力共にパール&ワルキューレが優秀すぎる。前述したようにオダチェンしないと火力的に上回ることができない上、パールたちは工夫次第にはなるがエネミーが2体の状態でもNPをリチャージできることもあるので、基本的にパールらで良い場面が多い。

②フレンドに玉藻が出づらい

フレンドからサポーターを借りる場合、玉藻はスカディと比べると間違いなく置いている人が少なくなる。これに関しては玉藻固定のフレンドがいるかどうかの話になるので、人によっては使いにくいかもしれないというレベルの弱みだろう。

③6枠周回は火力が怪しすぎる

6枠周回も一応可能だが、火力があまりにも低すぎる。イベントの特攻礼装次第で実用的になる可能性もあるが、現時点では相手のHPが割と低い状況なら実用的というレベルだろう。

結論:パールらを所持していないなら超有用

使い勝手は完全にパールらが上なので、スカディシステムをすでに完成させているマスターにとっては新たに育成するメリットはそこまで多くないように感じる。もちろんシステム周回自体は簡単にできるので、絆ポイントが無駄になることを気にする人や、パラケルススを利用することでコストを抑えられることに魅力を感じる人は育成することをおすすめする。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UzNDg1OTc より:

    np獲得量アップがん積みしてサモさん方式(リチャージ100超え)で運用してたけど最初にエンヴィー使う関係で3ターン目に火力出し辛いのが難点
    4連打まで出来るからチケ水天宮では1匹潰してから宝具連打で済んだから便利だったけど普段使いならnpチャージ方式にした方が良さそうね

  • 匿名 ID:A5NTc4Njg より:

    陳宮でよくね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwMjY0MzA より:

      陳宮が礼装6積み周回できるってマジ?
      メルト終わったな

  • 匿名 ID:E4NzIzOTg より:

    うちはW孔明メルトのカレスコ魔術協会で回ってる。
    開幕孔明スキル3メルト1でブッパ、Wave2を孔明1と2を一回礼装2使ってWave3で残り使い切れば意外と槍種火行けた。

  • 匿名 ID:IzMDY4MDQ より:

    サポート鯖をきっちり育てれば宝具1でもシステム組めますかね?難しそうなら宝具Lv上げようかなと思うのですが…

  • 匿名 ID:E5NzI2NzM より:

    ここのデータはやっぱり宝具5前提?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0MjIzMTg より:

      当たり前だろ

  • 富豪 ID:A1MDI1MDU より:

    fgoの赤貝したがってBANされたから金返せ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwMzQ5NTM より:

      そりゃあ、おまんが悪い

  • 匿名 ID:YzNDc4MDg より:

    有利相手でこの数字だから等倍だと3w目で10万だからな
    話になんねえわあー宝具4にした金返せ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cyNTIwNDM より:

      金返せは流石に草。
      良く考えもしないで…
      クレーマーってこんなんばっかなんだろうなw

      有利は多分合ってるが、数値は合計じゃねえぞ?
      基本クイックバフ掛けてるだけのエドモンであれだけ火力出るのに、玉藻(宝具バフ)まで掛けてるのにそんな火力差が出る訳ないだろw

      自身のみでさえ色バフ20%に攻撃バフ50%持ってる上、外から宝具バフ含むバフ複数まで掛けて10万とか低すぎだろ…
      そんな訳がないって少し考えりゃ普通は分かる。

    • 匿名 ID:EzNTg1NDk より:

      「星4システムアタッカーが等倍10万しか出ないから話にならない」というなら、ワルキューレ(宝具5で等倍12万)だってサモさん(宝具5で等倍7万)だって話にならない
      星4にエドモン並の役割求めてる変わった人orいちゃもんつけてsageてるただの荒らしだから相手にしない方がいいと思う

    • 匿名 ID:Y3MDMwNDU より:

      金返せは冗談だと信じたい。

    • 匿名 ID:IwMTcxNTI より:

      星4槍に何を求めてるの?と聞きたいよ。

  • 匿名 ID:U1MTY3NjA より:

    P,ラムダ,エレナ,孔明,(フレ),(絆) オダチェンあり
    1waveをPで、23waveをラムダ(宝具1)に任せる方向で考えた
    ラムダのレベル上げ終わったら種火で使ってみよう

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzODc1MjI より:

      40〜60%のNPチャージ持ってて二連射のみとか余裕過ぎでしょ…
      しかもオダチェン有りてw

      何の決意表明だよそれw

    • 匿名 ID:Q5ODE0NTk より:

      孔明フレから借りてるところ見る限り↓の始めたばかりの方と同じ感じでは?
      誰もが玉藻やスカディ揃っててシステム出来るわけじゃないんだから別に2連射でもええやんか

    • 匿名 ID:cyNTIwNDM より:

      3連射はそれなりに敷居が高いが、2連射は簡単って話やろ

  • 匿名 ID:gyNDY4MTg より:

    最近やり始めたのでパラPや玉藻や公明のスキルレベルが低い・・ので
    ステラァしてからのラムダ2連射でイベ遊んでます
    めっちゃはかどる・・!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1NjY2MjQ より:

      玉藻孔明いるなら育成終われば快適になるじゃない。
      次はBOXイベだろうからそこで全力で周回して、完璧なラムダにしよう。

  • 匿名 ID:kxMTk4OTg より:

    パールやヴァルキリーは、年一回有るか無いかの星4鯖引換券で(未凸だが)お迎え望みは有るが、水着メルトはピックアップチャンス時に勝負掛けるしかねぇしなぁ…orz

  • 匿名 ID:g0MDk5NzQ より:

    最近システムってPTが増えてきてるけどシステムってNP100まで何らかの方法でためることができれば何でもシステムになるんです?
    そもそも出だしのサモさんは最初にバフ重ねたらあとは自分のリチャだけで3連射できてたからなんか最近のシステムに少し違和感を感じる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MxNDE2MjM より:

      今までに見かけたシステムの定義(ゆるい順)
      1. 宝具3連射(凸カレ3枚システム、陳宮システム亜種など)
      2. 1体の鯖が宝具3連射(虞美人システムなど)
      3. 1体の鯖が通常攻撃なしで宝具3連射(アストルフォスカスカ孔明システムなど)
      4. 1体の鯖がリチャージを活用して宝具3連射(スカスカシステム、陳宮システム、メルトシステムなど)
      5. 1体の鯖がリチャージのみで宝具3連射(サモさんシステム、姉システムなど)

      木主は5の定義だけど、一般的には4の定義がメジャー、3が微妙、2はマイナー、1は論外ってところだろうね

    • 匿名 ID:AwNjUzMTE より:

      鯖のバリエーションが増えて“似たことができる編成”が増えたから、これもシステムでいいんじゃね?的に範囲が広がったんだろうね
      個人的には後列まで使う陳宮が“システム”かどうかは(感覚として)微妙なラインだけど、まぁ、便宜上の名称ならいいか…ぐらいの認識

    • 匿名 ID:g0MDk5NzQ より:

      レスありがとうございます
      結局のところは使用者がどう認識するかの問題なのかもしてませんね
      返答ありがとうございました

  • 匿名 ID:I1MTU4Nzc より:

    礼装6積み編成例
    メルト、パラ、孔明、フレ孔明。必須コスト35。オダチェン必要。

    1waveにパラPのS1S2使用、孔明のスキルをメルトへ。オダチェンで孔明を交換、S3使用。全体強化。パラPで等倍約2万3,000までは処理。宝具でNPを20程度回収。
    残っている孔明のスキルをメルトへ。メルトのS1使用。パラPのS3をメルトへ。宝具で等倍約12万。敵次第ですがNP50%程度を宝具で回収。
    メルトS3使用。孔明が20%、パラPが約30%持っていれば宝具で3wave処理。

    良い点。礼装6つ積めるのでメルト好きな無課金にはおすすめ。コストが安い。
    欠点。非常に面倒くさい。

  • 匿名 ID:QzMTU0ODg より:

    システムやるのに宝具重ねる必要ある?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1NDcwMTM より:

      ???
      宝具重ねずにシステムとは🤔

    • 匿名 ID:Y0NTczMzg より:

      宝具を重ねることはシステム自体の必要条件でははないけど、
      オーバーキルによる獲得NP増加もあるから重ねておいた方がいい。
      …という回答でよろしいでしょうか。
      どこまで重ねるか、の質問であれば、
      「1が最低、5が理想。あとは与ダメと獲得NPを自分で計算して、今後の敵編成やHPを予測して自分が安心できるところまで」
      となりますな。

      …ぶっちゃけ、3くらい重ねてればたいていどうにかなんじゃね?wうちのサモさんは2で回してるし。

  • 匿名 ID:E2OTg0NjQ より:

    肝心の手順書いてなくない?
    他のシステムでは説明されてるのに…

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