FGO(FateGO)の「水着沖田オルタ(水着魔神沖田総司/セイバー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。水着沖田オルタの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
沖田オルタの別verはこちら | |
---|---|
アルターエゴ | セイバー |
水着沖田オルタのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5セイバー
水着沖田オルタ
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:13635 / ATK:12465 |
レベル100 | HP:14938 / ATK:13645 |
レベル120 | HP:17556 / ATK:16016 |
宝具 | 【 絶剱・無穹一閃】 自身のクイック性能アップ(1T/OC:20〜40%) +敵全体の防御強化解除 &強力な攻撃 |
スキル1 | 【 魔神人剣 B++】(CT8→6) 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クイック性能アップ(3T/10〜20%) &バスター性能アップ(3T/10〜20%) |
スキル2 | 【 煉獄 B】(CT7→5) 自身のNPチャージ(20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) &スター集中度アップ(1T/300〜500%) |
スキル3 | 【 日月 A】(CT8→6) 自身に無敵を付与(2回/3T) &NP獲得量アップ(3T/20〜30%) |
クラス スキル |
【対魔力 A】 自身の弱体耐性アップ(20%) 【単独行動 A】 自身のクリ威力アップ(10%) |
アペンド |
【対狂攻撃適性】 バーサーカーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のクイック性能アップ(10%)
&全体の宝具威力アップ(10%) |
属性/特性 | 人・中立・中庸・性別不詳・人型・アルトリア顔・夏モード・新選組・複数で一騎 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 悠木碧(沖田オルタ・煉獄/人形態) 中村悠一(煉獄/剣形態) |
---|---|
イラスト | 武内崇 |
身長/体重 | 156cm(再臨1,2) 163cm(再臨3) 83cm(煉獄) / 42kg(再臨1,2) 51kg(再臨3) 13kg(煉獄) |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
A | B | B | B | D | A |
プロフィール
キャラ詳細 | ただ一度の輝きのために調整された決戦英霊のはずなのだが、何の因果か水着に着替えて夏を満喫するまじんさんスタイルに謎進化。 別名『水着魔神・沖田総司オルタナティブ』。 ところで脇にいる君、誰? もしかして迷子かな? |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:156cm・42kg(第1、2再臨) 163cm・51kg(第3再臨) 出典:Fate/Grand Order 地域:日本 属性:中立・中庸 副属性:人 性別:女性 「煉獄が人形態の時はその分、霊基を分けているので、いつもより少し軽く小さくなっています。ちなみに煉獄のデータはこちらです!」 身長/体重:83cm・13kg(第1、2再臨) ??cm・??kg(第3再臨) 出典:Fate/Grand Order 地域:日本 属性:混沌・善 性別:? 「剣形態のサイズは主の状態に合わせるから特に決まってないぞ。って、剣形態ってなんだよ!? どっちかってーと、この人形態が異常なんだからな」 |
プロフィール2 | 沖田総司の別側面であり、抑止力の行使のために霊基を改変、調整された極めて特殊な英霊のはずなのだが、今回、戦場を南の島のバカンスと定め、再構成。というか基本ステータスに始まり、外装から武装に至るまで新規金型で作り直したレベルの新英霊としてモデルチェンジ。いうなら、まじんさん玖式ぐらいである。 いわゆる水着姿ではあるものの、本来の適性クラスであるセイバーとして顕現。第3再臨は単騎投入による戦線の完全崩壊を目的とする、超パワー型の殲滅形態。 若くしてこの世を去った沖田総司が到達しえたかもしれない可能性の末路の水着姿。 ―――いやいや、どこに向かってんだよ、俺の主は。 |
プロフィール3 | ○単独行動:A 抑止の守護者の水着姿として夏休みにおける単独での行動が可能。絶望的な状況下の渚に顕現させ、単騎で目標を殲滅、もしくは駆け落ちでの対消滅を目的として調整されたため高ランク。 ○対魔力:A 外装そのものがセイバークラス用に再構成されているため、本来の沖田とか足元にも及ばないレベルの対魔力。病弱? そんなものは実家に置いてきた。好きなかき氷のシロップはブルーハワイ。煉獄ちゃんは貫禄のイチゴミルク。 ちなみに煉獄は良く眠くなっちゃったりするんですよ、可愛いですね。 俺がうとうとしててもなんも可愛くないでしょ? にしても、まったくなんだこの扱い辛い霊基は! |
プロフィール4 | ○魔神剣:B++ 沖田オルタが到達するであろう剣の極み。長い、永い戦いの果てに集積された悠久無敗の剣が持つ術理。 完成しつつも未完というよくわからない理念。沖田総司という煌めきから遥か彼方へと至った成れの果て。 ○煉獄:B 専用装備である『煉獄』による総合戦闘オペレーティングシステム。そもそも武装というよりは、サポート用の補助システムといった方が近い。 というわけで、わりといいことをいうのだが、肝心の主がよく話を聞きそびれるので十全の効果を発揮してはいない。 ○日月:A あらゆる光を束ね黒きに輝く、魔神セイバー専用の概念礼装。日盾と月鎧の形をとり、次元違いの防御力を発揮。 |
プロフィール5 | 『絶剱・無穹一閃』 ランク:A+ 種別:対界宝具 レンジ:1~9 最大捕捉:12 ぜっけん・むきゅういっせん。 日月を超える光、塵刹を照らし、蒼き狭間を啓け。 超日月光が虚空を穿ち、無穹の空を斬り開く超絶魔剣の一閃。あらゆるものを両断し無尽へと還す概念としての宝具の一面も持つ。 霊基が安定しない状態で放つのは難しく、その場合(霊基第1、第2)は本体の維持は僅かな時間にとどまる。 そんなわけで、煉獄独立行動形態である霊基第1、第2では二人の仲良しお手てつなぎフィニッシュとなり、それはとてもカワイイ! ―――いや、だからそういうの良いから。 ちなみに煉獄の基本人格(人格といっていいのか微妙なところであるが)は雄剣であり、煉獄ちゃん時に持っている短剣はそれが表面化した姿。それゆえ本来のサポート音声は男性を思わせる凛々しくカッコいいイケメンボイス。……のはずなのだが、煉獄ちゃん時にはとてつもなくカワイイ系ボイスになってんだが、どうしてこうなった、俺! ―――ふふ、とっても可愛いですよ、煉獄。 |
プロフィール6 | この状態の魔神・沖田総司、いわゆる沖田オルタは後述の霊基が少し斬り離されている関係で、長い戦いにおいて摩耗していく前の、決してあり得ない、あり得たかもしれない姿である。そのため、本来の沖田オルタより、若干、感情や情緒が豊かに見受けられる。それか、ただの夏の海の魔力かもしれない。 ……で、ご覧の通り、この度の霊基の再構成において二人に分かれているわけだが、これは武装である煉獄が沖田オルタの霊基の一部を切り離して、自身に融合。独立した霊基として行動を可能にするためである。 煉獄は本来、沖田オルタが暴走した時に、そのあまりに強大な力を封じ、本体を消滅させるための、安全装置というか体のいい自爆装置であった。 だが長い年月を共に戦ううちに自我を得て、沖田オルタを殺すための装置である己を消すという意志を無意識のうちに生成することとなる。 それが、今回の召喚時に表層化し、自爆分の霊基を沖田オルタから切り離し、独立した小沖田オルタともいうべき姿をとり現界したわけである。 ―――この機会に俺は消滅する。そうすればもしかしたら主はこのくだらない運命から逃れられるはずだったかもしれない。そのはずだったのに、なんでまた主は俺なんかを使い続けようってのかね。 いや、そうか、そうだったな。主はあの長く、とても永い、どうしようもない戦いを続ける運命であっても、あの無穹の空の下で……。 はい…… 長い、永い刻でしたが、私はずっと…… ―――楽しかったのです。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
絶剱・無穹一閃 ぜっけん・むきゅういっせん |
---|---|
属性 | Quick |
宝具時間 | 13.12 |
効果 | 自身のクイック性能アップ(1T/OC:20〜40%) +敵全体の防御強化解除 &強力な攻撃 |
クイック性能アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 20% | 【OC:2】 25% | 【OC:3】 30% | 【OC:4】 35% | 【OC:5】 40% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 600 | 【Lv:2】 800 | 【Lv:3】 900 | 【Lv:4】 950 | 【Lv:5】 1000 |
水着沖田オルタの宝具ダメージ計算機
- 水着沖田オルタ
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:魔神人剣 B++ (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クイック性能アップ(3T/10〜20%) &バスター性能アップ(3T/10〜20%) |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クイック&バスター性能アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
スキル2:煉獄 B (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPチャージ(20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) &スター集中度アップ(1T/300〜500%) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
スター集中度アップ | ||||
【Lv:1】 300% | 【Lv:2】 320% | 【Lv:3】 340% | 【Lv:4】 360% | 【Lv:5】 380% |
【Lv:6】 400% | 【Lv:7】 420% | 【Lv:8】 440% | 【Lv:9】 460% | 【Lv:10】 500% |
スキル3:日月 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵を付与(2回/3T) &NP獲得量アップ(3T/20〜30%) |
||||
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 A | 自身の弱体耐性アップ(20%) |
単独行動 A | 自身のクリ威力アップ(10%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対狂攻撃適性 | バーサーカーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
セイバーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
水着沖田オルタのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 4hit | 5hit | 5hit | 8hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 7 | 8 | 10 | 7 | 5 | |
11 | 15 | 19 | ||||
2 | 2 | 2 | ||||
なし | 3 | 5 | 7 | 3 | ||
B | Q | 12 | 16 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
水着沖田オルタのスキル強化・再臨素材
水着沖田オルタの評価
評価 |
---|
Bランク |
水着沖田オルタの強み・弱み
水着沖田オルタの強み |
---|
・多段ヒット全体宝具でNP回収 └水着スカディの登場で6積みも視野に |
・宝具の防御強化解除でダメージを通しやすい └敵の防御バフや回避を剥がせる |
・攻撃+カードバフで火力を出しやすい └持続も3Tなので継続的に火力を出せる |
・カード性能が高め └沖田の中では微妙だが、高水準 |
水着沖田オルタの弱み |
・カリスマなどの味方へのバフを持っていない |
水着沖田オルタのスキル解説・強化優先度
宝具前にQバフを付与+敵全体の防御強化解除をしてからダメージを与える全体宝具。ヒット数も8と多めで、自身のスキルの効果と相まってNP回収量はQサーヴァントの中ではトップクラスとなっている。
敵全体に対しての防御強化解除も、高難易度での無敵や回避を剥がせるので優秀。
攻撃力とB&Qのカード性能アップで、30%+20%=50%アップというシンプルながら強いスキル。持続ターンが3ターンなのも、システム運用することも相まって有り難い。
スキルによるQ性能アップが20%のみで少なく感じるが、宝具によってQバフを補えるので全体的にはそこまで気にならない。宝具火力に直結する唯一のスキルなので優先して強化したい。
50%と高めのクリティカル威力アップが3ターン持続する優秀な効果。ただし、スター集中度アップは1ターンのみなので注意が必要。NPチャージ量30%と優秀なので出来れば強化していきたい。
無敵とNP獲得量アップを付与するスキル。NP獲得量アップが3T持続のおかげで、システム運用がしやすくなっている。システム運用を考えるのであれば、出来る限りスキルレベルを上げておきたい。
無敵も回数制となっているのでスキルを使うタイミングを考えなくていいのは便利。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
=>>= |
魔力装填込みで実質NP50%チャージにしたいが、バーサーカー攻撃適正も優秀。初動のNP優先なら2、火力優先なら3を強化しよう。
水着沖田オルタの強い点、使える場面
①Qシステム最高峰の連射力
8ヒットする全体クイック宝具を持ち、Qシステムに対応。術スカディで挟む場合でもNP回収量が多くNP50%礼装でのシステムができていたが、水着スカディの登場によって、オーバーキル次第で概念礼装フリーのシステム運用までも出来てしまうようになった。
Q全体宝具の中で見た場合、概念礼装フリーでの周回が出来る数少ないサーヴァントの1騎となっている。
QシステムNP回収量
W水着スカディなどの各種サポーター状況での敵1体に対するNP回収量。オーバーキル1~最大を記載。
状況 | wave | 1.0 | 0.8 |
---|---|---|---|
道中 | 20~28 | 16~22 | |
+ | 27~39 | 22~31 | |
道中 | 18~26 | 15~21 | |
+ | 26~36 | 21~29 | |
道中 | 17~25 | 14~20 | |
+ | 24~34 | 19~27 |
②システム以外でも水着スカディと相性◯
水着スカディはQだけでなくBのクリティカルバフも持っており、BとQ両方のサポートが出来る。そのため、システムが出来るというだけでなく、水着沖田オルタのカード構成がB2枚Q2枚で恩恵を受けやすいという点からも水着スカディとの相性の良さが伺える。
③カード性能が高め
沖田シリーズの恒例ともなっている高水準のカード性能を持っており、さらにスキルでの色バフやNP獲得量バフなどで星出しやNP回収性能をさらに伸ばしていける。
また宝具で大量の星出し→クリティカルという動きも可能であり、サポが十分に揃っていない場合でもシンプルにカードによる殴りで戦っていきやすいといえる。
水着沖田オルタの弱い点、使えない場面
①味方へのバフを持たない
水着沖田オルタは味方を支援するバフを持っていないので、アタッカーを横に並べる編成よりも自身がメインアタッカーを務めるシステム編成向きの性能といえるだろう。
②高難易度には向かない
本人の性能というよりかは、Qのサポーター問題。スカディの出来るサポートは短期決戦には向いているが、長いターンの耐久を考えると厳しい。そのためキャストリアやマーリンがいる他の色と比べると、どうしても耐久面で一段見劣りしてしまう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
水着スカディ |
・スカディシステム スカディでも代用可 |
太公望 |
・優秀な味方全体バフ └NPの補助も |
モルガン |
・OC増加の恩恵あり ・周回で併用したい |
高難易度 | |
ミスクレーン |
・実質オダチェン ・不足しがちな宝具バフを補う |
サンタナイチン |
・ギミック対応 ・不足しがちな宝具バフを補う |
武則天 |
・攻撃バフ+Qバフを味方全体に付与 └強化解除や強化無効も |
キャストリア |
・NP面の補助に ・不足しがちな攻撃バフを補う |
オベロン |
・最後の火力ブースト+NP補助 |
由井正雪 |
・宝具込みでのバフ量が多い └攻撃+宝具バフを大量付与 ・沖田でB&Qバフを用意できる |
水着沖田オルタを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・高難易度で使うなら ・システムでも可能 |
クリスマスの 軌跡 |
・システム可能 ・NP50%チャージ系でシステム可能 ・なんなら30%系でもOK |
カレスコ |
・NPチャージ礼装 ・周回で使うならおすすめ |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
まじんさん |
・おしゃれ |
ダヴィンチ |
・Bカードに刻印 |
天の女主人 |
・クリティカルをより強力に |
水着沖田オルタの入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
水着沖田オルタのピックアップガチャ
最終PU |
---|
【復刻水着2021
沖田オルタピックアップ】
2024/6/7
|
未復刻期間 |
168日 |
全ピックアップ一覧
水着沖田オルタの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
水着沖田オルタはこんなサーヴァント
水着イベント2021で実装
関連記事 | |
---|---|
イベントまとめ | 高難易度攻略 |
90++/掲示板 | 90+/掲示板 |
宝箱周回すべき? | 復刻ガチャ引くべき? |
フリクエまとめ | ストーリー攻略 |
ミニシナリオ | 隠し財宝クエスト |
水着サーヴァント | |
水着沖田オルタ | 水着カーマ |
水着アナスタシア | 水着カイニス |
水着コルデー | 水着清少納言 |
水着ダヴィンチ |
沖田オルタの水着版
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-11-21 公開
-
2024-11-20 公開
-
2024-11-19 公開
- もっとみる
-
2024-11-18 公開
-
2024-11-17 公開
-
2024-11-15 公開
-
2024-11-15 公開
-
2024-11-14 公開