fgo_新選組サーヴァント一覧_アイキャッチ

FGOのぐだぐだイベントに登場する新選組(新撰組)のサーヴァントをまとめています。FGO本編での活躍、史実での活躍などをまとめているのでFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。

「新選組」特性一覧

新選組特性のサーヴァント

クラス サーヴァント
セイバー 沖田総司水着沖田オルタ斎藤一山南敬助
アサシン 水着沖田
バーサーカー 土方歳三永倉新八
アルターエゴ 沖田オルタ

新選組特攻の宝具・スキル・礼装一覧

特攻宝具

該当なし

特攻付与

該当なし

実装済みの新選組サーヴァント

沖田総司

沖田総司_アイキャッチ

FGO初登場 ぐだぐだ本能寺(Fate/ぐだぐだオーダー)
役職 新選組一番隊組長/撃剣師範
史実の最後 1868年病死
イラスト 武内崇
CV 悠木碧

桜セイバーこと沖田総司。新選組でも最も有名な隊士の一人で、基本的に「剣の腕がたち、病弱な美少年」というイメージを持たれている人物。沖田、斎藤、永倉は新選組最強の剣士議論でまず登場する3人となっている。

沖田の性能評価

土方歳三

土方_FGO_アイキャッチ

FGO初登場 ぐだぐだ明治維新
役職 新選組副長
史実の最後 1869年箱館戦争で戦死
イラスト 余湖裕輝
CV 星野貴紀

ぐだぐだ新選組二人目のサーヴァント。沖田、近藤と並び最も有名な新選組の一人で、新選組隊士の中でも最後の最後まで新政府軍に抵抗したため、新選組といえばこの人というイメージが強い人物。FGOの世界でも新選組を象徴する人物として描かれており、彼の幕間の物語は演出も含めて非常に見応えがあるものになっている。

土方歳三の性能評価

斎藤一

斎藤一-2

FGO初登場 ぐだぐだ邪馬台国
役職 新選組三番隊組長/撃剣師範
史実の最後 1915年胃潰瘍で死去
イラスト 池澤真
CV 石川界人

ぐだぐだ新選組第三の矢となった人物(近藤さんじゃなかった!!)。知名度では沖田ら3人に一歩劣るが、とある漫画の影響で彼らに次ぐ知名度を誇る新選組隊士の一人。前述した通り沖田、永倉と並んで最強議論ではまず登場し、FGOでは永倉が無敵の剣と呼んだことというネタを元にスキル「無敵の剣」を所持して登場。

斎藤一の性能評価

山南敬助

山南敬助_アイキャッチ

FGO初登場 ぐだぐだ邪馬台国
役職 新選組総長
史実の最後 1865年脱走の罪で切腹(介錯は沖田が務める)
イラスト きばどりリュー
CV 平川大輔

新選組総長として近藤、土方に次ぐ地位にいた人物。身内同士での争いをきっかけに新選組からの脱走を決意するも失敗し、そのまま切腹を命じられてしまった。その穏やかで仲間想いな性格から「親切者」と呼ばれており、FGOでも新選組サポーターとしての性能で登場した。

山南敬助の性能評価

永倉新八

FGO _永倉新八_アイキャッチ

FGO初登場 ぐだぐだ超五稜郭
役職 新選組二番隊組長/撃剣師範
史実の最後 1915年骨膜炎と敗血症で死去
イラスト 平野稜二
CV 福西勝也

沖田、斎藤と並んで最強の剣士の一人として語られる人物。傷をもろともしないその破天荒な戦いぶりから、「我武者羅新八(ガムシン)」のあだ名で仲間たちから一目置かれていた。大正時代まで生きた数少ない隊士であり、新選組に関する口伝を後世に残している。

永倉新八の性能評価

ストーリーに立ち絵のみ登場した新選組

芹沢鴨

芹沢鴨

FGO初登場 ぐだぐだ邪馬台国
役職 新選組初代筆頭局長
史実の最後 1863年土方らの手により暗殺

「—國之士 芹澤鴨」と書かれた鉄扇を持っている現在の敵対勢力のリーダー格。沖田によると芹沢本人らしい。

史実の芹沢は近藤と並んで壬生浪士組(新選組の前身)を率いた人物で、近藤を中心とした勢力に暗殺されることになる。暗殺の舞台となった八木邸は現在でも現存しており、当時の刀傷を見学することもできる。

芹沢鴨は実装される?

伊東甲子太郎

fgo_伊東甲子太郎_立ち絵

FGO初登場 ぐだぐだ超五稜郭
役職 新選組参謀
史実の最後 1867年大石鍬次郎らの手により暗殺

元は新選組参謀を務めていたが、1867年4月に御陵(天皇)を警備する御陵衛士結成を名目にして新選組を離脱した人物。同年12月に接待の席から帰る途中、新選組隊士の大石鍬次郎らに暗殺された(油小路事件)。

FGOではぐだぐだ超五稜郭にて、土方歳三ら新選組メンバーに復讐すべくカルデアの敵として立ちはだかった。

伊東甲子太郎は実装される?

服部武雄

服部武雄

FGO初登場 ぐだぐだ超五稜郭
役職 新選組隊士/撃剣師範
史実の最後 1867年油小路事件で戦死

二刀流の達人として知られた元新選組隊士で、伊東甲子太郎と共に新選組を離脱して御陵衛士を結成。伊東が暗殺された油小路事件ではただ一人鎖帷子を着込み、多数の新選組隊士を相手に最期まで勇猛果敢に戦った。

服部武雄は実装される?

FGO未登場の著名な新選組隊士

近藤勇

役職 新選組局長
史実の最後 1868年斬首

新選組で最も有名な3人の一人で、新選組の長。FGOマテリアルにも名前はあるため、いつかゲーム本編にも登場するかもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー