スカディシステムのやり方_FGO

FGO(フェイトグランドオーダー)のスカディシステムのやり方を紹介しています。スカディ(スカサハスカディ)とクイック宝具サーヴァントを利用した宝具連打の周回方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。

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スカディシステムの基本

クイック宝具で連射する編成

215_スカディ_アイキャッチ

スカディシステムは、クイックの全体宝具を3連射する編成のこと。クイックはアーツほどではないが宝具でNPを回収できるため、宝具で50%程度回収した後にスカディの50%を2回付与してあげるというのがテンプレのシステム編成となる。

キャストリア実装後はクイックだからこそという強みは薄まってきているので、現時点でスカディシステムを無理に使う必要はほぼないと言っても良い。

キャストリアシステムの解説はこちら

キャストリアシステムのやり方_FGO

キャストリアシステムの解説はこちら

スカディはどっちを使えばいいの?

水着スカディ_アイキャッチ

現在スカディシステムのサポート役を担うサーヴァントとして、術スカディと水着スカディの二人のスカディが存在する。システムに関係する大まかなサポート性能はだいぶ似ているが、水着スカディの方がアタッカーへ渡せるバフ量が多くなっているので、基本的には水着スカディを編成するよう心がけよう

術スカディと水着スカディ比較

※スキルによる主な効果のみ掲載

効果 スカディスカディ(術) FGO_水着スカディ_アイコン水着スカディ(裁)
fgo_攻撃力アップ_アイコン
火力系(スキル)
fgo_クイック性能アップ_アイコン50%(3T)
fgo_クリ威力アップ_アイコンQ限100%(3T)
fgo_防御力ダウン_アイコン30%(3T)
fgo_クイック性能アップ_アイコン50%(3T)
fgo_クリ威力アップ_アイコンB限100%(3T)
fgo_攻撃力アップ_アイコン20%(3T)
fgo_バスター&クイック性能アップ_アイコン15%(3T)
NPチャージNP関連 fgo_NPチャージ_アイコン50% fgo_NPチャージ_アイコン50%
fgo_毎ターンスター獲得_アイコン
その他
fgo_スター獲得_アイコン即時15個
fgo_毎ターンスター獲得_アイコン毎T15個(3T)
fgo_バスターのスター集中度アップ_アイコン5000%(1T)

汎用システム編成例(基本型)

汎用アイコン
アタッカー
スカディFGO_水着スカディ_アイコン スカディFGO_水着スカディ_アイコン 2004年の断片_アイコン
2004年の断片
カレイドスコープ
カレスコ

クイックは宝具のみでNP100%を戻すのはかなりきついため、汎用的な編成はカレイドスコープを用いて1ターン目のNPを気にしなくて良い編成がおすすめ。

水着スカディを持っているなら、術スカディよりも優先して編成しよう

アペンドMAXなら無凸カレスコでOK

魔力装填

アペンドスキルで20%のNPを初動で確保できるため、カレイドスコープが凸である必要はなくなった火力はわりと落ちてしまうが、聖杯や宝具レベルなどでなんとかシステムが成功するラインのサーヴァントを使う場合には有用なので覚えておこう。

NP50%礼装や礼装フリーでOKな場合も

FGO_水着沖田オルタ_宝具演出

サーヴァントによってはカレスコでなくてもNP50%礼装でシステム可能な場面もあり、さらにごく一部のNP周りの機能が長けているサーヴァントに関しては、マスター礼装を使うことによってクエスト次第だがNP0からでも3連射が可能になる。

スカディシステムの強み

礼装5積みがあたりまえに可能

カルデア・ランチタイムバナー

スカディシステムはアタッカーの礼装が固定されてがちだが、逆にいえばアタッカー以外は基本フリーなので、礼装5積みを当たり前のようにすることができる。キャストリアの登場により6積みが重視される世界だと劣ってしまうが、5積みで良いなら十分システム可能となっている。

アタッカーへのバフ量が多い

光コヤンの人・人間特攻を無視した場合の単純なバフ量を比較した場合にスカディシステム>キャストリアシステム>光コヤンシステムとなっている。NP回収のしやすさや敵の数に左右される点で他のシステムに劣っている点はあるものの、バフ量の面ではスカディシステムが秀でている

システム サポーターによるバフの総量
FGO_水着スカディ_アイコン
スカディシステム
fgo_クイック性能アップ_アイコン130%fgo_攻撃力アップ_アイコン40%
fgo_キャストリア_アイコン
キャストリアシステム
fgo_アーツ性能アップ_アイコン100%fgo_攻撃力アップ_アイコン40%
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤンシステム
fgo_バスター性能アップ_アイコン100%(fgo_特攻_アイコン100%)

※光コヤンはCT短縮を持つため、アタッカーの持つスキル次第では総合バフ量が一番高くなるパターンもある。上の表はあくまでサポーターから純粋の付与されるバフのみを見る際に参考にしてください。

宝具倍率はクイックが一番高い

※宝具未強化の倍率を記載

クイック性能アップクイック(800%) アーツ性能アップアーツ(750%) バスター性能アップバスター(750%)
スクリーンショット 2021-12-03 15.56.42 スクリーンショット 2021-12-03 15.57.45 スクリーンショット 2021-12-03 15.57.11

FGOの3色のカードにはそれぞれ0.8倍、1.0倍、1.5倍の補正がかかるが、それ込みの数値を見るとクイック宝具は他の2色よりも倍率が高めに設定されているため、ATKやバフ条件が同じなら一番火力を出すことができる。

もちろんバフ量の違いやATKなどは全てのサーヴァントが同じになるわけがないため、実際どちらかが火力を出せるのかはサーヴァント次第、礼装次第、条件次第。

自前でシステムが組める

screen2022-08-24-13-40_png

術スカディと水着スカディの両方を持っていれば、自分のサーヴァントだけでシステムを可能になる。キャスタークラスやエクストラクラスは他にも優秀なサーヴァントが多く、なかなかサポートに出てこない可能性もあるため、フレンドのサポートに左右されずに自前のサーヴァントのみで周回出来るのは便利。

撃ち漏らしもクリ殴りでカバーしやすい

スカディスター獲得

クイックは性質上スターを簡単に獲得しやすい+水着スカディが毎ターンのスター獲得が出来るので、クリティカルで撃ち漏らしを追撃でカバーしやすい。もちろん確定でアタッカーのカードを引けるわけではないため運要素は残るが、微妙に足りない火力を補えるのは嬉しいポイント。

スカディシステムの弱み

キャストリアシステムが強い

キャストリアシステムのやり方_FGO

正直に言ってしまうと、キャストリアシステムが確立されている今、わざわざスカディシステムを使う理由が全くない。好きなサーヴァントで周回したい→たまたまクイックのシステム対応アタッカーだったというパターンを除けばあまり優先する理由はないので、今から揃えに行くのはおすすめできない

キャストリアシステムの解説はこちら

変則フリクエでの3連射はほぼ無理

download_file-1

アーツ以上にNPがシビアなため、エネミー数が3より少ないと一気にシステムが難しくなってしまう。オーダーチェンジなどを許容すれば一部どうにかなるサーヴァントも存在しているが、それならアーツやバスターでシステムしてしまった方が色々敷居が低いのも事実。

フレンドの確保が難しい

fgo_カルデア・ティータイム_アイキャッチ

水着スカディはEXかALL枠で借りることになるため、サポート欄で安定して借りることが難しいW水着スカディでシステムを使いたい人は出してくれる人のフレンドを確保する必要があるだろう。

タップ数が多い

どの色のシステムにも言えることだが、操作が単純とはいえポチ数はやはり多い。快適と言われていた巌窟王でさえ最低5スキルで、他の多くはそこに2〜3スキル増えることになるため、システムという枠組みでは少なめだが、速度を意識した編成と比べるとやはり微妙に感じてしまうかもしれない。

スカディシステムのやり方・仕組み

宝具NPを回収し、3連射を目指す編成

クイックは性質上宝具でNPを獲得しやすいため、スカディのクイックバフ+アタッカーや魔術礼装で用意したNP獲得量アップを使用して同一サーヴァントで3回宝具を使用する編成のこと。

1,2ターン目に49%獲得しよう(基本型)

巌窟王
巌窟王
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
カレイドスコープ
カレスコ
魔術礼装 2004年の断片_アイコン2004年の断片
wave1 FGO_水着スカディ_アイコンスキル2×2
FGO_水着スカディ_アイコンスキル1→巌窟王×2
巌窟王スキル2,宝具
(49%回収すればOK)
wave2 FGO_水着スカディ_アイコンスキル3→巌窟王
2004年の断片_アイコンNP獲得量バフ→巌窟王
巌窟王宝具
(49%回収すればOK)
wave3 FGO_水着スカディ_アイコンスキル3→巌窟王
2004年の断片_アイコン宝具バフ→巌窟王
巌窟王(スキル1,)宝具

スカディシステムの代表的なアタッカーである巌窟王の場合はこの動きがテンプレとなる。オーバーキルの具合でNPが微妙に足りない時には、魔術礼装のNP獲得量アップで補助してあげればOK。アタッカー次第では、カレスコでなくてもNP50%礼装でOKな場合もある

※魔術礼装を変えて固定20%をチャージする編成もあるが、火力がしんどいため、基本は宝具バフを使える2004年の断片がおすすめ。

NP100%リチャージを目指す(礼装6積み◯)

fgo_シャルルマーニュ_アイコン
シャルル
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
魔術礼装 2004年の断片_アイコン2004年の断片
wave1 FGO_水着スカディ_アイコンスキル2×2
FGO_水着スカディ_アイコンスキル1,3→fgo_シャルルマーニュ_アイコン×2
fgo_シャルルマーニュ_アイコンスキル1,3,宝具
wave2 fgo_シャルルマーニュ_アイコンスキル2
2004年の断片_アイコンNP獲得量バフ→fgo_シャルルマーニュ_アイコン
fgo_シャルルマーニュ_アイコン宝具
wave3 2004年の断片_アイコン宝具バフ→fgo_シャルルマーニュ_アイコン
fgo_シャルルマーニュ_アイコン宝具

ごく一部のNP周りの機能が長けているサーヴァントに関してはマスター礼装を使うことによって、クエスト次第だが3連射が可能。敵配置が3-3-n前提なことや、オーバーキルがシビアなので、使いたい方はしっかり計算したい。

※対バーサーカーに対しての3連射はほぼほぼ不可能となっているのでその点には注意が必要。

NP0からでも3連射できそうなサーヴァント

NPが良好な全体Q宝具
fgo_水着沖田オルタ_アイコン
水着沖田オルタ
fgo_シャルルマーニュ_アイコン
シャルル
fgo_大黒天_アイコン
大黒天

変則次第でクリティカルを絡めた運用も

敵編成1-1-1で活躍(NP50%礼装)

fgo_水着清少納言_アイコン FGO_水着スカディ_アイコン FGO_水着スカディ_アイコン  晴れの新年_アイコン
アイス・ウォーリアー
※宝具を2回使うために、魔力装填+マスター礼装でのNP10%でカバー
(マスター礼装は晴れの新年_アイコン晴れの新年カルデア・パスファインダー_アイコンパスファイがおすすめ)

水着スカディのもつ即時&継続的なスター獲得+強力なバスタークリティカルバフを活かして、宝具とクリティカルで突破していく編成。クリ殴りが強力なものの、カード構成がQ宝具B2枚orB3枚であることなどが求められるので、相性が良いと言えるサーヴァントは限られてくる。

タップしてやり方を表示

マスターしたいならNP計算を覚えよう

宝具NP回収計算ツール

バスターは足し算するだけでシステムを使いこなすことができるが、アーツやクイックはしっかり宝具でどれだけNPを回収できるのかを把握してこそ強さを発揮できるため、宝具によるNP回収量を自分で計算できるようになろう

単純に、誰のバフを付与したらどのくらいNPが回収できて、足りないものは何なのかを考えよう。

宝具NP回収計算ツールはこちら

スカディシステムのおすすめサーヴァント

おすすめサーヴァント

おすすめ理由
fgo_シャルルマーニュ_アイコン
シャルル
・NPにかなり余裕がある
└断片込みで概念礼装フリーも視野に
・対バーサーカーでもNPは足りる
└攻撃適性も優秀
水着沖田オルタ_アイコン
水着沖田オルタ
・NPにかなり余裕がある
└断片込みで概念礼装フリーも視野に
・対バーサーカーでもNPは足りる
└攻撃適性も優秀
fgo_大黒天_アイコン
大黒天
・毎ターンNP獲得+宝具でのリチャージ◯
└断片込で概念礼装フリーも視野に
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
・本人もシステムアタッカーとして運用可能
└夢のT(トリプル)スカディ編成
巌窟王
巌窟王
・昔ながらのスカディシステムアタッカー
・5積でOKならクイックがいける領域は巌窟王でOK
ランスロット
ランスロット
・昔ながらのスカディシステムアタッカー
・バーサーカーなので有利クラスが多い
・断片とスキルのNP獲得量アップを2回に分けて使える
└50%を簡単に回収できるのが優秀
カレン_アイコン
カレン
・固定NPチャージが優秀で若干応用が効く
└余裕があるわけではない
・アヴェンジャー採用で攻撃20%が常時発動
└入れないと火力は低いので必ず編成しよう
モレー_アイコン
モレー
・2種の固定NPチャージのおかげで対狂でも可能
・呪い特攻はシステム周回だと使いにくい
蘆屋道満との併用で2連射する編成が良さそう
アタランテ
アタランテ
・シンプルな手順で使いやすい
・使うスキル数は巌窟王と基本一緒
水着イリヤ
水着イリヤ
・比較的新しいスカディシステム対応アタッカー
パール
パール
・ワルキューレより最大火力が高い
・NPの余裕さはほぼ同じ
ワルキューレ
ワルキューレ
・パールより道中火力が高い
・NPの余裕さはほぼ同じ
鬼一法眼_アイコン
鬼一法眼
・配布でシステム可能なのが優秀
・断片とスキルの20%を順番に使えばOK
・有利クラスでのシステムでおすすめ

一部特殊なシステムアタッカー紹介

上のような自由度はないが、特定の状況でシステム可能なサーヴァントを別途紹介。

詳細
アキレウス
アキレウス
・有利クラスの対キャスターならギリギリ
マリー
マリー
フラン
フラン
・宝具のスタン対策必須
└手間がかかりすぎる
・火力は高いが、手順が多いので非推奨
リンボ_アイコン
蘆屋道満
・3連射は余裕だが、他のQとやってることが違う
・システム以外で使った方が輝ける
・即死が入ってもNPは獲得できる
ボイジャー
ボイジャー
・火力がどうしても低い
・システム以外で使った方が輝ける
fgo_水着清少納言_アイコン
水着清少納言
・システムではない
・クリ殴りを交えた運用
・1-1-1なら活躍

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