FGOの「カーリー戦」の攻略情報を紹介しています。出現するエネミー、ドロップアイテム情報を記載していますので、オーディールコール奏章1「虚数羅針内界ペーパームーン」の第15節「愛を望むもの/Even if the world breaks」攻略の参考にして下さい。
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▶第16節「純粋である歪/AlterEgo」 |
カーリー戦の敵編成(進行度1)
敵編成
1wave | ||
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HP582,120
|
画像で確認
wave1 |
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5ターン経過でクリア。カーマの魅了やガッツ、アルターエゴクラス有利、マスター礼装で無敵やスタンを駆使して上手くやり過ごそう。
※魔術礼装はいつものに戻っている。
エネミーの特性
エネミー | 特性/属性 |
---|---|
カーリー |
天・秩序・中庸・女性・人型・神性・騎乗・今を生きる人類・ヒト科以外 |
カーリー戦の敵編成(進行度6)
敵編成
1wave | ||
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HP264,600
HP306,936
HP328,750
HP408,130
|
||
絆 | ドロップ | |
1,830 |
画像で確認
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 |
カーリーの使用スキル・宝具
宝具 | 【怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ】 自身に天特攻を付与 +敵全体に強力な攻撃 &防御力をダウン |
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スキル | 【マハーマーヤー EX】 自身のチャージを1増加 &OCを1増加 |
【第三の目 EX】 自身の宝具威力をアップ(3T) &無敵貫通を付与(1T) |
|
【近付き難き者 A】 自身のQAB性能アップ &無敵付与(3回/3T) |
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特殊 | 【ラニメント・オーバドライブ】開幕&ランダム?使用 自身に全ての攻撃に対する特殊耐性を付与(5回/解除可能) |
【紛い物が、邪魔をっ……!】1ブレイク目 自身の弱体状態を解除 &魔性特攻を付与(永続) &神性特攻を付与(永続) |
|
【女神の踊りは、止まらぬ!】2ブレイク目 自身の弱体状態を解除 &敵撃破時にチャージ1増加する状態を付与 |
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【この、熱……何故、何故ッ!】3ブレイク目 自身の弱体状態を解除 &無敵貫通を付与(永続) |
|
パッシブ | 【無尽蔵の魔力】ターン終了時発動 自身のHPを回復(2万) &宝具バフを付与(5T) |
※スキルや宝具効果はドゥルガー戦含め確認出来た部分を記載。
エネミーの特性
エネミー | 特性/属性 |
---|---|
カーリー |
天・秩序・中庸・女性・人型・神性・騎乗・今を生きる人類・ヒト科以外 |
カーリー戦の攻略のポイント
ポイントまとめ |
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・サポートのカーマ中心に攻めるのが◎ └今回はやけどの数=強さに直結なので弱体解除厳禁 |
・スキル3でアルターエゴに対してクラス有利に └持続は3ターンなので使うタイミングに注意 |
・ブレイク時は弱体解除が毎回使われる └カーマの魅了による足止めが機能しにくい |
・手持ちからは水着スカディなどQサポ優先 |
・開幕には特殊耐性(5回/解除可能)が付与されている ├他のタイミングでもランダム使用? └運が良ければ開幕だけの場合もある |
・特殊耐性が3個以上ある時は宝具を温存しておこう |
・3ブレイク後は無敵貫通(永続) |
※魔術礼装はいつものに戻っている。
①固定枠のカーマ中心で戦うのがおすすめ
サポ固定で置かれているカーマが強力なので、カーマを中心として自前からは水着スカディなどを始めとしたQサポ中心で固めて編成を組んで挑むのがおすすめ。
弱体解除は厳禁
カーマは毎ターンやけどが付与されるが、パッシブでやけどの数に応じたバフが入る特殊仕様となっている。そのため、出来る限りやけどを保った状態で極力戦いたいので弱体解除などの使用は厳禁である。やけどダメは1個あたり200だけなのでそこまで気にするほどでは無い。
スキル3でアルターエゴに対してクラス相性に
カーマのスキル3を使用することでアルターエゴに対してクラス相性有利を取れるようになる。ただし、あくまでもスキルで付与する効果であり持続が3ターンだけな点には少し注意が必要。
カーマの魅了はほぼ機能しない
カーリーに対して魅了自体はある程度刺さるが、ブレイクタイミングで必ず弱体解除を行なってくるため最終的には行動を止めることが出来ない。敵の宝具から味方を守りたい時は、カーマの魅了による足止めを考えるのではなく別の防御手段を用意しておこう。
スキル2は開幕に使ってしまおう
カーマが持つスキル2のガッツはターン制限がないため消費しない限りガッツを保った状態で戦闘を行うことが可能。開幕に使用しておけば、ガッツを消費した次ターンにガッツを再度貼り直すような動きも狙えるだろう。
②まずは敵の特殊耐性を削ろう
開幕のタイミングでは倍率高めな特殊耐性(5回)が付与されている。このタイミングで宝具を使用してもあまりダメージを与えられないので、序盤は通常攻撃などで耐性を剥がしていこう。
耐性は開幕以外にもランダムなタイミングで使用?
条件に関しては不明だが、開幕以外でもランダムなタイミングで耐性が付与されることもある。耐性が既にある状態で新たに耐性を付与されて重複した場合に関しては、1回の攻撃でどちらの耐性も1回ずつ削られる仕様となっている。
開幕以外で全く使用されないというラッキーなパターンもあり、それを引ければかなりラクに戦えるだろう。
耐性は強化解除で剥がせる
付与される耐性は枠付きで無いため、強化解除を使用すれば最初からダメージを与えていくことも可能。上で書かれているようにランダムで再度貼り直されてしまうものの、開幕ぶんを対策するだけでも少しラクに戦えるだろう。
③3ブレイク後は無敵貫通が付与される
3ブレイク後は敵に無敵貫通(永続)が付与されるため、回避や無敵で敵の攻撃を防げなくなるので少し注意。ただ、固定枠カーマに関しては特殊なバフにより普段よりHPが高く防御力バフも入っているので敵の宝具をある程度耐えることは可能。保険のガッツもあるので、戦闘でカーマが倒れることはそう無いだろう。
④サポーター不足な方はカーマ単騎でもOK
クイックのサポーターが揃っていないという方でも、カーマ自身が非常に強いので単騎で十分クリアを目指せる。自前からはタゲ集中持ちや自身で退場する術を持つサーヴァントを採用しよう。
スキルによる対アルターエゴ有利の状態で出来る限り戦っていきたいのでマスター礼装はアトラス院がおすすめ。無敵に関しては3ブレイクする前までに使っておこう。スキル2の弱体解除は厳禁。
カーリー戦おすすめ攻略サーヴァント
おすすめサポーター
鯖 | おすすめ理由 |
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サポーター | |
水着スカディ |
・Qの鉄板サポ |
スカディ |
・サポ枠が使えないので水着の相方枠に |
ライネス |
・NP50%配布+攻撃バフを渡せる ・宝具の防御デバフは少し活かしづらい └ブレイクごとに弱体解除で消される ・星を吸うのは少し注意 |
諸葛孔明 |
・ライネスとほぼ同様 |
太公望 |
・宝具込みならバフ関係はそれなりに └攻撃宝具なので耐性を1回削れる ・NPも20%は配れる ・スキル封印は弱体解除で活かしづらい |
ミスクレーン |
・オダチェン宝具持ち ・サポーターを使い回しやすい |
オベロン |
・ラストアタック用に |
強化解除可能なQサポ | |
刑部姫 |
・ある程度のバフやNPを渡せる ・耐久方面もそれなりにカバー ・強化解除持ち ・防御デバフは弱体解除が少し厄介 |
武則天 |
・ある程度のバフやNPを渡せる ・宝具で強化解除可能 └特殊耐性を剥がせる ・防御デバフは弱体解除が少し厄介 |
アレキサンダー |
・ある程度のバフを渡せる ・スキルで強化解除持ち |
おすすめ礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
カレスコ |
・サポーターの宝具を即使用したいなら |
アウトレイジ |
・サポーターをフルに使いたいなら |
2030年の欠片 |
・クリティカルを安定的に |
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2024-05-24 公開
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2024-05-23 公開
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2024-05-22 公開
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2024-05-17 公開
進行度1はそれほど運ゲーじゃない気も
1T:S2・S3を使う
2T:S1で回復
3T:
4T:アルターエゴ有利切れる、敵宝具をガッツで受ける
5T:ガンドでも無敵でもいいからマスター礼装張る
魅了全失敗でもいけます
カーマで削れるだけ削ったら
あとは控えにバーゲストとか単騎強いやつおいといて始末すればいい
回復するから半端なやつじゃダメだけど
カーマにこだわる必要ある?
水スカ持ってないならこだわらん方がエエよ
進行度6
攻略&皆さんがおっしゃる通り、カーマがかなり強くて、見かけより行けるので、これから臨む方、頑張ってください!
前衛:カーマ、オベロン(カレスコ)、パリス(妄執)
後衛:孔明(龍脈)(キャストリア、トラロック)
7ターンクリア。
パリスのs1&低レベルで即退場即妄執、オベロン宝具、孔明宝具、カーマ魅了で相手の宝具は1度しか打たれませんでした。
キャストリアはスカディ・水着スカディをお招き出来ていないので、代打で組み込みましたが、使わず。いらっしゃる方は絶対そっちの方がいいです。キャストリアの宝具が使えませんし・・。
ちなみに、宝具ダメージですが、
カーマs3使用中+相手宝具バフ1この段階で、
カーマに対し5000ダメージほどでした(その時点の全体HPの1/4ほど)
たぶん、事前にオベロン宝具でのバフはがしが有用でした。
進行度1
多分OC3で確定魅了です。(2でも行ける?)
魅了2回+無敵で多分確定でいけます。
マスター礼装:アトラス院
1ターン目:s1、s2→BAQ
2ターン目:BQA
※np200超えを目指す。相手の攻撃が多段なので容易
3ターン目:宝具QQ
※確定魅了1回目
4ターン目:アトラス院s1/BQA
※無敵
※np200超えを目指す。相手の宝具、攻撃が多段なので容易
5ターン目:アトラス院s3/カーマs1、s3/宝具
※確定魅了2回目
AP0の機会に10戦ほど試して計20回ほど宝具撃ったけど、OC1で魅了入ったの2回だけでした。
これだけなら下振れ引き続けたクソ乱数かもしれないけど、
試しにOC3でも5回ほど撃ったところ2回ほど普通にGUARDされたので、運ゲーという結論が出ました
ノーコンクリア目指すなら回数重ねるしかないかと
進行度1、魅了通る人いるの?全部弾かれたんだけど。5ターン目で死んで霊脈石で復活した直後にクリアになって、ただただ虚しい。
3ターン目だけ魅了かかったけどそのあとに落ちたから霊脈石コンテして終わらせた
めっちゃ低確率だけど魅了かかることもあるっぽいな
クリア報告掲示板のいいねダントツ1位の編成でカーマ単騎したら11ターンでノーコンノー令呪いけた
立ち回り方下手でやや危うい時もあったけどラクに勝てたわ
魅了はOC増前提っぽいね、スキルか相性不利打ち消してる間に200%溜めると効く
霊脈石が配られててAP消費0になっている今が、このクソシナリオを突破する唯一無二の好機だよ。
進度1はただの運ゲーです
自分は何十回も試したが
魅了は全く入らなかった
霊脈石がなければほぼ確実に詰む
クソゲー。アンインストール。
礼装縛りはいやだな
レベル10のは使いたくないんよ
絆10ね使いたくないみたいなもん
進行度一なにこれ
NPCオンリー戦で確率でクリア出来ないもの入れてくるセンスの無さ凄いな
何が面白いんだこんなの入れて
おすすめの手持ちサポ育ってないから強化解除持ちのランサーエリザベート入れたけど、クラス有利ダメ軽減、全体強化(女性カーマに追加強化)、敵強化解除&防御低下、ガッツ持ちで宝具耐えたりと予想より役立ったわサンキューエリちゃん
単騎でギリいけるかなと思ったけど
火傷でガッツ剥がれた後に宝具撃たれて終わったわ
霊脈石コン