FGOの「カーリー戦」の攻略情報を紹介しています。出現するエネミー、ドロップアイテム情報を記載していますので、オーディールコール奏章1「虚数羅針内界ペーパームーン」の第15節「愛を望むもの/Even if the world breaks」攻略の参考にして下さい。
| 次のストーリー攻略 |
|---|
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カーリー戦進行度1の攻略
カーリー戦進行度1の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 絆/ドロ | なし |
エネミーの特性
| エネミー | 特性/属性 |
|---|---|
![]() カーリー |
天・秩序・中庸・女性・人型・神性・騎乗・今を生きる人類・ヒト科以外 |
編成制限
| 編成制限 | ゲスト固定の1騎出撃 |
|---|---|
| ギミック | – |
| クリア条件 | ・5T経過でクリア |
ゲストのカーマ(アサシン)の性能詳細
| 宝具 | 【 自身のクイック性能アップ(3T/OC:20〜40%) +敵単体に超強力な攻撃 &魅了を付与(1T/確率80%) |
|---|---|
| スキル | 【 味方単体の最大HP減少(永続/1000)【デメリット】 &OC1増加(1回/3T) +自身のHP回復(3400) |
| 【 自身にガッツを付与(1回/1700) &攻撃力アップ(3T/27%) |
|
| 【 自身のNPチャージ(44) &アルターエゴに対して相性有利になる状態を付与(3T) &クリ威力アップ(3T/20%) +敵全体の魅了耐性ダウン(1T/34%) |
①魔術礼装がシオンスキルから普段の仕様に変更
奏章Iでお世話になってきたシオンスキルは14節までとなっており、このバトルからは普段通り自身の装備している魔術礼装の効果が適用される。
②カーマ(アサシン)単騎で5T耐えればクリア
5T経過でクリアとなるクエストだが、適当に進めているとカーリーによって5T以内に倒されてしまいかねない。
カーマ(アサシン)にはガッツや魅了、アルターエゴ有利など耐久に貢献できる効果が揃っているので上手く活用して5T耐え抜こう。
クリア編成
| 魔術礼装 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 前衛 | ||||||||
![]() - ![]() |
![]() - ![]() | |||||||
|
宝具:3
礼装:-
|
宝具:-
礼装:-
|
宝具:-
礼装:-
| ||||||
| スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
| 8 | 8 | 8 | - | - | - | - | - | - |
| アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - |
| アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - |
立ち回り動画
カーリー戦進行度6の攻略
カーリー戦進行度6の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 絆/ドロ | 1830/ |
カーリーの特性と使用スキル・宝具

| 特性/属性 | 天・秩序・中庸・女性・人型・神性・騎乗・今を生きる人類・ヒト科以外 |
|---|---|
| 宝具 | 【怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ】 自身に天特攻を付与 +敵全体に強力な攻撃 &防御力をダウン |
| スキル | 【マハーマーヤー EX】 自身のチャージを1増加 &OCを1増加 |
| 【第三の目 EX】 自身の宝具威力をアップ(3T) &無敵貫通を付与(1T) |
|
| 【近付き難き者 A】 自身のQAB性能アップ &無敵付与(3回/3T) |
|
| 特殊 | 【ラニメント・オーバドライブ】開幕&ランダム?使用 自身に全ての攻撃に対する特殊耐性を付与(5回/解除可能) |
| 【紛い物が、邪魔をっ……!】1ブレイク目 自身の弱体状態を解除 &魔性特攻を付与(永続) &神性特攻を付与(永続) |
|
| 【女神の踊りは、止まらぬ!】2ブレイク目 自身の弱体状態を解除 &敵撃破時にチャージ1増加する状態を付与 |
|
| 【この、熱……何故、何故ッ!】3ブレイク目 自身の弱体状態を解除 &無敵貫通を付与(永続) |
|
| パッシブ | 【無尽蔵の魔力】ターン終了時発動 自身のHPを回復(2万) &宝具バフを付与(5T) |
| ギミック | 【灰が積もっていく】敵ターン開始前 カーリーの攻撃力をダウン(20T) &防御力をダウン(20T) &HP回復量をダウン(20T) +カーリーとカーマにやけどを付与(1個/20T)) |
カーリー戦の攻略のポイント
| ポイントまとめ |
|---|
| ・サポートのカーマ中心に攻めるのが◎ └今回はやけどの数=強さに直結なので弱体解除厳禁 |
| ・スキル3でアルターエゴに対してクラス有利に └持続は3ターンなので使うタイミングに注意 |
| ・ブレイク時は弱体解除が毎回使われる └カーマの魅了による足止めが機能しにくい |
| ・手持ちからは水着スカディなどQサポ優先 |
| ・開幕には特殊耐性(5回/解除可能)が付与されている ├他のタイミングでもランダム使用? └運が良ければ開幕だけの場合もある |
| ・特殊耐性が3個以上ある時は宝具を温存しておこう |
| ・3ブレイク後は無敵貫通(永続) |
※魔術礼装はいつものに戻っている。
①固定枠のカーマ中心で戦うのがおすすめ

サポ固定で置かれているカーマが強力なので、カーマを中心として自前からは水着スカディなどを始めとしたQサポ中心で固めて編成を組んで挑むのがおすすめ。
※ゲストは宝具強化が行われていない時のものなので注意
弱体解除は厳禁

カーマは毎ターンやけどが付与されるが、パッシブでやけどの数に応じたバフが入る特殊仕様。
出来る限りやけどを保った状態で極力戦いたいので弱体解除などの使用は厳禁ということを頭に入れておこう。※やけどダメは1個あたり200ほど
スキル3でアルターエゴに対してクラス相性に

カーマはスキル3を使用することでアルターエゴに対してクラス相性有利となれる。あくまでもスキルで付与する効果であり持続が3ターンだけな点には少し注意が必要。
カーマの魅了はほぼ機能しない

カーリーに対して魅了自体はある程度刺さるが、ブレイクタイミングで必ず弱体解除を行なってくるため最終的には行動を止められないことが多い。
敵の宝具から味方を守りたい時は、カーマの魅了による足止めを考えるのではなく別の防御手段を用意しておこう。
スキル2は早めに使ってしまおう

カーマが持つスキル2のガッツはターン制限がないため消費しない限りガッツを保った状態で戦闘を行うことが可能。
開幕に使用しておけばガッツを消費した次ターンにガッツを再度貼り直すような動きも狙えるので、スキル2はバフ目的などで早めに使ってしまって問題なし。
②まずは敵の特殊耐性を削ろう

開幕のタイミングでは倍率高めな特殊耐性(5回)が付与されている。このタイミングで宝具を使用してもあまりダメージを与えられないので、序盤は通常攻撃などで耐性を剥がしていこう。
耐性は開幕以外にもランダムなタイミングで使用
条件に関しては不明だが、開幕以外でもランダムなタイミングで耐性が付与されることもある。
耐性が既にある状態で新たに付与されて耐性が重複するというケースもあり、その2重耐性の場合は1回の攻撃でどちらの耐性も1回ずつ削られる仕様となっている。
開幕以外で全く使用されないというラッキーなパターンもあり、それを引ければかなりラクに戦えるだろう。
耐性は強化解除で剥がせる
付与される耐性は枠付きで無いため、強化解除を使用すれば最初からダメージを与えていくことも可能。
上で書かれているようにランダムで再度貼り直されてしまうものの、開幕付与分を対策するだけでも少しラクに戦えるだろう。
③3ブレイク後は無敵貫通が付与される

3ブレイク後は敵に無敵貫通(永続)が付与されるため、回避や無敵で敵の攻撃を防げなくなるので少し注意。
とはいえ固定枠カーマに関しては特殊なバフにより普段よりHPが高く防御力バフも入っているので敵の宝具もある程度耐えることは可能。保険のガッツもあるので、戦闘でカーマが倒れることはそう無いだろう。
④サポーター不足な方はカーマ単騎でもOK

クイックのサポーターが揃っていないという方でも、カーマ自身が非常に強いので単騎で十分クリアを目指せる。自前からはタゲ集中持ちや自身で退場する術を持つサーヴァントを採用しよう。
スキルによる対アルターエゴ有利の状態で出来る限り戦っていきたいのでマスター礼装はアトラス院がおすすめ。無敵に関しては3ブレイクする前までに使っておこう。スキル2の弱体解除は厳禁。
クリア編成
レオニダス一世、ゲオルギウス枠はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
カーリー戦おすすめ攻略サーヴァント
おすすめサポーター
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
| サポーター | |
![]() 水着スカディ |
・Qの鉄板サポ |
![]() スカディ |
・サポ枠が使えないので水着の相方枠に |
![]() 水着ティアマト |
・NP30%持ちのクイックサポ ・バフは宝具がメインなので上手く活用したい |
![]() 諸葛孔明 |
・NP50%+60%バフ持ち ・宝具のデバフはあまり機能しない |
![]() 水着クロエ |
・オダチェンスキル持ち ・各種バフも渡せる |
![]() オベロン |
・ラストアタック用に |
![]() |
・タゲ集中持ち全般 ・ゲストカーマ単騎路線なら ・倒されやすいようにLv1推奨 |
| 強化解除可能なQサポ | |
![]() 刑部姫 |
・NP20%やクリティカル周りを支援 └防御デバフは機能しにくい ・宝具を使えば耐久方面もそれなりにカバー |
![]() 武則天 |
・バフ40%やNP10%を渡せる └防御デバフは機能しにくい ・宝具で強化解除持ち |
![]() ステンノ |
・バフ60%を渡せる ・宝具で強化解除持ち └防御デバフもついているが機能しにくい ・NP周りは礼装など補助必須 |
![]() アレキサンダー |
・バフ40%を渡せる ・スキルで強化解除持ち |
おすすめ礼装
| 礼装 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() カレスコ |
・サポーターの宝具を即使用したいなら |
![]() アウトレイジ |
・サポーターをフルに使いたいなら |
![]() 2030年の欠片 |
・クリティカルを安定的に |
アトラス院 |
・CT短縮の魔術礼装 |
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