FGO_2022年前期振り返り

FGOの2022年前半を振り返る記事です。半年間の出来事やイベント、ビッグニュースなどをまとめています。

最新情報
FGO_アルクェイドアルクェイド/引くべき? 水着プロトマーリンレディ・アヴァロン
fgo_宝具強化_アイコン強化クエスト15弾 fgo_セイバーリリィ_アイコンアドバンスドクエスト
カレイドスコープ星5礼装配布 fgo_マシュ_英霊夢装_アイコン英霊夢装
fgo_プレゼントボックス_アイコン福袋 FGO_英霊夢装チケット限定ミッション
fgo_スカディ_アイコンマイティチェイン fgo_シャルルマーニュ_アイコン所持チェッカー
イベント最新情報はこちら

1月

闇のコヤンスカヤ実装

FGO_Wコヤンスカヤ

が来たならがくるよね。全体NP30%配布を持つ全体宝具がとにかく強力で、周回でよく使われる非常に強力なサーヴァント。

そういえば正月実装のサーヴァントのセイバー→フォーリナー→セイバー→…のルールがまだ続いてることに驚き。

普通に光コヤン復刻してくれた

光のコヤンスカヤ

今までだったら復刻しないよね!?というタイミングで、まさかの光のコヤンスカヤ復刻。闇が実装されたし、光も復刻しておくか!くらいのフットワーク軽めのガチャ本当に助かる。財布は助からないのだが。

天井機能追加!

FGO_天井

ピックアップサーヴァントが確定召喚できる、天井機能がついにFGOに実装!ちなみに天井は約5万5000円です。

攻略班の中だけでも既に数回遭遇しているが、天井がなかったら引けなかった可能性もあったので本当にありがたい。

フェイカー実装&偽典の帰還

FGO_フェイカー

コラボ復刻で新サーヴァントが追加されるパターンは美遊以来の約3年ぶり。フェイカーはNP100%チャージ持ちのプリテンダーで、術有利まで付与できたため、性能的人気の高いサーヴァントとなった。

追加シナリオの偽典の帰還がかなり面白かったので、三田先生がゲストライターを務める新規イベント・ストーリーも欲しいなーと思いました。

各種クエスト無料開放

fgo_監獄塔無料開放記念_ガチャ_バナー

監獄塔とクリスマス2017メインインタールードが無料開放。このあとCCCイベントなども無償化している。今年はレアプリズム交換枠のアイテム無償化がかなり頻繁に行われている印象。

カルナピッ★

アドバンスドクエスト

FGO_アドバンスドクエスト

各種素材のドロップ率が上がる礼装がもらえるクエスト。毎月いくつか実装されているが、未だにドロ増加礼装は凸できていない。クエスト自体は高難易度っぽい一工夫必要なクエストが多め。たまに楽しいクエストがある。

そもそもドロ増加礼装の仕様がよく分からないため、どれくらいの効果があるのかイマイチ実感できない。公式からどういう仕様になっているのか説明してほしい気がする。

2月

ラセングル爆誕!

ラセングル

開発がDELiGHTWORKSからLASENGLEに変更となり、ゲーム内のロゴもラセングルのものに変更となった。

バゼット実装

バゼット_アイキャッチ

バレンタインの新規サーヴァント、去年はカレンだったし今年はバゼットかな〜と雑な予想をしていたら本当にバゼットが来た。どう処理するか不明だったフラガラックが割と再現されており、ブレイク付きクエストのクリアターンを短縮できたりする特殊なサーヴァントとなっている。

バレンタインピックアップの仕様変更

fgo_バレンタイン2022_ガチャ_バナー

天井の実装でWピックアップが恒例だったバレンタインの女性恒常星5ピックアップが、それぞれ単独のピックアップに変更された。同様にホワイトデーの男性ピックアップも単独となった。

恒常星5サーヴァントに毎年1回ピックアップのチャンスがあるということになったので、これまで単独ピックアップに恵まれなかった恒常星5を狙う人にとって嬉しい仕様変更だったといえる。

3月

今年はメガネ!大量の霊衣追加

15人の理知的なメガネたち

今年のホワイトデーはメガネがテーマ。男性サーヴァントを中心に合計13騎のサーヴァントにメガネ霊衣が追加された。また、トラオムで実装されるコンスタンティノスが立ち絵のみ先行登場。

バーソロミュー(サラザール)と同様に、コンスタンティノスはマイケルという仮の名前で登場。最初は真名がわからず、久しぶりの真名当て大会が個人的には楽しかった気がします。

アルジュナオルタが2年7ヶ月ぶりに復刻

復刻されそうなタイミングを尽くスルーされてきたアルジュナオルタがついに初めての復刻!

Road to 7 開幕

ROAD_to_7

「来たるべき第2部第7章に向けて、これまでの旅路を振り返り、最後の異聞帯に備えよう」をテーマに開始。最初は外部の特設サイトや特別番組メインかと思ったら、普通にゲームでもキャンペーンが行われた。

2部1〜6章までのストーリーバトルがリコレクションクエストとして期間中復刻。合わせて、敵のHPを上げた高難易度版”スーパーリコレクションクエスト”も新たに登場。その当時実装されたサーヴァントたちが軒並みピックアップされているので、今後はアルジュナオルタやオベロンなどの復刻にも期待したい。

Road To 7まとめはこちら

今年の祭りは3月

「バトルインニューヨーク2022(スペース・オデュッセウス対ニコラ・テスラ:復刻バトルインニューヨーク:G・B・Fイン・ニューヨーク)」

昨年は6月に開催された復刻祭りイベントが今年は3月に登場。バトル☆イン☆ニューヨーク2022として開催され、スペースイシュタルに続きスペースオデュッセウスが登場。オデュッセウスが来るとは誰が予想できただろうか。

セイバーウォーズ3ありますか?あと開催期間伸ばして。

4月

Fate/Pixel Wars

fgo 5

毎年恒例のエイプリルフール企画の新作アプリ。自分より小さい数字に突撃して仲間を増やしまくってボスを倒そうという広告でよく見かけるゲーム。新規サーヴァントたちのリヨ姿はドットだったので、来年のドットじゃないバージョンにも期待。

リヨ絵のサーヴァント一覧はこちら

FGOAC終局特異点

FGOAC

FGOACがついに終局収束特異点に到達。☆5ビースト配布には流石に驚いた

水怪クライシス

水怪クライシス

エレシュキガル、メルトリリス(ラムダ)、モルガンという人気サーヴァントが勢揃いしたイベント。イベントストーリー自体の評判は中々良かったが、配布サーヴァントの正体が最後の最後まで隠されたため、やきもきしている人が結構いた印象。製作クエストに必要なコン数も合わせて、イベント形式は賛否両論あるイベントになった。

また、コンの「はんなま」という挨拶が大流行。生放送など様々な場面で耳にしたはず。

まんわかコラボ

fgo_まんわかコラボ_イベントバナー

今年のコラボ枠はまんわかコラボ。最初から色々と不穏だったが、劇中のSバニヤンの立ち回りがかなり批判されてしまった。発掘がめっちゃ美味しかったので、素材集めを頑張る人にとっては楽しいイベントになったはず。

バニヤンコイン

FGO_バニヤンコイン

待ち望んだバニヤンのサーヴァントコインがついに配布!オールザステイツメン常設化の際に配布されなかったので、このタイミングで配布されてよかった。絆12にしなくても魔力装填を開けられるのはもちろんだが、レベル120にできるようになったので、バニヤン推しには待望の追加だった。

アルテラに大幅強化!!

アルテラ

アルテラに念願のNPチャージ追加。しっかり30%なのでアペンドとの相性も◎

今年行われた強化の中でも特にアタリ強化だったと思う。

5月

2500万ダウンロード

fgo_2500万DL記念キャンペーン_イベントバナー

2500万DLはキャストリア。待望という人もいたはずだが、弊サイトのアンケートによると2021年の時点で80%近くのマスターがキャストリアを召喚済みだったということもあり、マーリンやスカディのPUほどの祭り感はなかった印象。

良くも悪くも復刻を渋る旧来の手法は、サーヴァントに特別感を出すという意味では効果的だったと言えるだろう。

星4サーヴァント・礼装配布

星4配布

星4サーヴァント、礼装の配布も実施された。星4配布サーヴァント配布は2年ぶり、星4礼装配布は初の試みだった。

青銅の苗木が実装

fgo 16

APを40単位で青りんごに変換できる苗木システムが実装。イベントに備えてイベント期間外はAPを温存しておけるという優れもの。多い人は今何個くらい溜まっているのか気になるのでぜひ教えて下さい。

トラオム登場サーヴァント先行ピックアップ

死想顕現界域 トラオムコンスタンティノス

6.5章トラオムに登場するマイケルことコンスタンティノス11世がストーリー配信より前に先行実装。ストーリー開幕前に実装されるパターンはゲッテルデメルングでのナポレオン以来。

謎の防衛戦

fgo 11

コンスタンティノスに関連してか、防衛戦を名乗るクエストが1週間毎日追加された。コンスタンティノス固定でローマ皇帝を守ろうというコンセプトだったが、正直毎日ほとんど代わり映えのしないクエスト内容で作業感がすごかったよね。

メインインタールード「ツングースカ・サンクチュアリ」

fgo_メインインタールードツングースカサンクチュアリ_ガチャ_バナー

おそろしく早いメインインタールード入り、俺でなきゃ見逃しちゃうね。

6月

6.5章 トラオム

「死想顕現界域 トラオム 或る幻想の生と死」開幕直前キャンペーン 第2弾』開催!

今年中に6.5章が来るとは思っていたけど、まさか周年前に配信されるとは思わなんだ。

マイケルや源為朝を含めると合計7騎のサーヴァントが実装。FGOはやっぱりストーリーだな!

トラオム関連の新規実装鯖
fgo_シャルルマーニュ_アイコンFGO_源為朝_アイコン_1fgo_コンスタンティノス_アイコンfgo_モリアーティ(裁)_アイコンfgo_ローラン_アイコンfgo_ドンキホーテ_アイコンfgo_クリームヒルト_アイコンfgo_張角_アイコン

大量の未実装サーヴァントにも期待

謎のアーチャー

徐福やヨハンナ、謎のアーチャーなどまだまだ立ち絵だけのサーヴァントも多い。今後のイベントでの登場&実装に期待。

未実装サーヴァントとNPC一覧はこちら

聖杯戦線

聖杯戦線「ムーンサルト・オペレーション」の攻略まとめ 聖杯戦線「ムーンサルト・オペレーション」

一年ぶりくらいの聖杯戦線。なんとなくわかっていた気がするが、ジナコがBBにゲーム主催を乗っ取られてイベントバナーも変更。ちゃんと水着BBのピックアップもきてくれた。あと宝具モーション変更最高でーす!

PUサーヴァントたちに軒並み強化クエストが用意されていたが、なぜかジナコだけが強化されないという悲しいことがあった。

宝箱を取るのが難しいという仕様に

クラスによって行動力に必要なコストが変わったり、マップ構造の問題で宝箱を回収するのが難しくなっていた。宝箱を回収する前に全滅させてしまいクリアしてしまったり、金箱を守る強敵のHPが高かったりと苦戦する人も多かった模様。

次回も同じ仕様であれば、1体残しで連れ回しながら宝箱を回収するというのが基本テクニックになりそう。

ゴルドルフの担当声優が決定

南溟弓張八犬伝

FGO_遠征

カノウさんの怪しい発言で色々揉めていた印象。遠征機能(一定時間で素材を八犬士が持ってきれくれるイベント限定の新機能)はかなり評判がよく、邪馬台国の収穫同様に常設を求める声がかなり多かった。

源為朝くるの?こないの?どっちなんだい!?

kinniku_hanasu

どう考えても源為朝が実装されそうな雰囲気!くるのか、こないのか、どっちなんだい!?

7月

源為朝キターー!

FGO_源為朝

普通にピックアップ2で実装!デカイ!シルエットのあのデカイやつもやっぱり源為朝!

ちなみに星5アーチャーは、清少納言以来2年ぶりの新規実装だった。

メインインタールード「徳川廻天迷宮 大奥」

fgo_メインインタールード_徳川廻天迷宮 大奥_イベントバナー

一応3.5章扱いのイベントである大奥イベントがメインインタールード入り。報酬自体はかなり美味しいのだが、探索の仕様をそのままにしてくるとは思わなかった。正直しんどいイベント。やる気になったときにやろう。

カーマやパールの強化クエストがなかったのが個人的にかなり残念だった。周年強化に期待していいですか?

地獄の復刻水着ガチャラッシュ

20220721FateGrandOrder03

水曜日に虚無期間がトレンド入りしてから、そのまま翌日にやってきたカウントダウンピックアップ。一気に限定サーヴァントが復刻されたのはいいが、星4トリプルピックアップという悪魔もやって来た。

トリプルピックアップの場合、星4の排出確率は0.7%で星5の0.8%よりも低い。星4には天井がないため、沼るときはとことん沼になってしまう。また、限定星4の120&アペンドマックスには12騎召喚する必要があるので、推しにリソースを注ぎたいと考えている人ほど地獄見ることになってしまった。

2022年前期で良かった点・印象に残ったこと

やっぱりFGOはストーリー

「死想顕現界域 トラオム 或る幻想の生と死」開幕直前キャンペーン 第2弾』開催!

昨年の2部6章同様、ストーリー配信ということでかなり盛り上がっていた印象。もちろん最大の見所は最終局面。2018年のロストベルト1から4年近く経過したが、いよいよ物語が佳境に入ってきたと実感させられた

個人的にはカール大帝の存在を匂わせるシャルルマーニュ、アストルフォの幕間以来ついに登場したローラン、ロストベルト5からの脱走者の正体などが、これまでのFateを踏まえた要素として印象に残った。

7章前になにかあるのでは?

トラオムのラストからいきなり南米異聞帯!とは行かない気がする。2部3章にあったイントロなど何かしらの接続パートがあるかもしれない。また、トラオムプロローグの「ユーラシア大陸を西へ東へ移動しながら、たまに着陸しては残った建物を霊子変換して、リソースを補給したり。」というセリフや「北極圏に長期潜伏した〜」という話が今後のイベントで補完されるかも?

2部7章の事前予想はこちら

シルエットが一気に進んだ!

FGO最新シルエット

判明した登場サーヴァント一覧
fgo_徴姉妹_アイコン
徴姉妹
fgo_コンスタンティノス_アイコン
コンスタン
ティノス
fgo_クリームヒルト_アイコン
クリームヒルト
fgo_ドンキホーテ_アイコン
ドンキホーテ
fgo_張角_アイコン
張角
fgo_曲亭馬琴_アイコン
曲亭馬琴
FGO_源為朝_アイコン_1
源為朝

4月くらいまでは全然シルエットが埋まらず、「これどうなるんだ?」と勝手に心配していたが、トラオムでほとんど埋まってしまった。昨年のパターンなら最後の1枠は7章での実装になりそう。デザイン的に左の男性っぽいシルエットになると思う。

ガチャの復刻ペースがまじで早い

水怪クライシスモルガンピックアップ

キャストリア、マーリン、スカディ、アルジュナオルタ、コヤンスカヤ、モルガンがこの半年の間に復刻。去年までなら復刻は考えられなかった豪華なラインナップといえる。

引きたいガチャが多すぎて辛い!のだが、期間限定サーヴァントが多いゲームなので、各サーヴァントの復刻機会が増えるのはマジで良いこと。来年以降も年に一回くらいは復刻されるようになってほしい。特にそのサーヴァントの有無でゲームの難易度・快適度を大幅に変えてしまう、強力なサーヴァントは今後も復刻機会が増えることを祈りたい。

年内にピックアップされた目玉サーヴァント

(一部をピックアップして紹介。闇コヤンは新登場)

今年復刻された目玉サーヴァント
fgo_マーリン_アイコンfgo_スカディ_アイコンfgo_キャストリア_アイコンfgo_光のコヤンスカヤ_アイコンfgo_アルジュナオルタ_アイコンfgo_モルガン_アイコンfgo_闇のコヤンスカヤ_アイコン

過去のピックアップ情報まとめはこちら

イベント3週間開催がデフォルトに

水怪クライシス

イベントの開催期間が基本3週間に変更。規模はこれまでのイベントと同じなので、これまで完走できなかったという人に嬉しい調整。一応イベント開始2週間後には、並行して何らかのキャンペーン(弓張八犬伝なら大奥インタルード)が開催され、完全な虚無はできないような工夫がされている。

なんとなく虚無感を感じてしまう

3週間イベントになり、イベント中にキャンペーンが行われるようになったため、次のイベント開始までに更にキャンペーンが挟まれると、イベント最終更新日から次のイベント開始まで2週間新たなイベントクエストは開放されない。

キャンペーンなどが行われているが、内容によってはやることがないため、虚無感を感じる人もいるはず。今後イベント3週目に復刻イベントを平行開催してくれると、金フォウや伝承結晶的にかなりうれしい。

ネガティブな感想コーナー

超個人的な感想

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー