fgo_マイティチェイン解説_アイキャッチ

FGOの「マイティチェイン」について紹介している記事です。また、同時に追加されたクイック関連のアップデートも紹介している。

初心者おすすめ記事
バスター&アーツ&クイック性能アップ
カードの種類
星5種火
強化でできること
QP
ショップでできること
セイバー_アイコン
クラス相性
スター獲得
スター関連
聖杯
イベント遊び方
攻撃力アップ
ダメの出し方
OC増加
NPと宝具
FGO初心者ガイド

マイティチェインとは?

7周年アップデートで追加

fgo_7周年イベント_バナー

7周年キャンペーンの一環として、クイックカードの修正と同時に行われた調整。

3種類全てのコマンドコードを選ぶと発生

FGO_マイティチェイン

バスター・アーツ・クイックを1枚ずつ選んだ際には「マイティチェイン」が発生する。マイティチェイン下では、最初に選んだカードの種類問わず全ての1stボーナス「攻撃力アップ」「NP獲得量アップ」「スター発生率アップ」「クリティカル発生率+20%」が付与される。

ちなみにマイティチェインかつ、同一サーヴァントのカードを3枚切るとマイティブレイブチェインになる。全ての1st効果が発動しているのでEXの性能がさらに上がる。

マイティチェインでのカードの切り方

マイティチェイン中は1stカードの種類と関係なく全ての1stボーナスが掛かるため、単純にその状況に必要な効果が高いカードや高倍率のカードバフが付与されているカードを後ろに置くのがおすすめ

とりあえず無難な切り方

目的 カードを切る順番(参考)
火力 QuickArtsBuster
NP BusterQuickArts
スター ArtsBusterQuick

各サーヴァントのカード性能やスキル効果によって最適の配置が変わってくるが、とりあえず無難なカードの切り方が上記のものになる。

カード性能は火力はB>A>QNPはA>Q>BスターはQ>B>Aの順に優秀なので、よほどカード性能が高いor低いサーヴァントや色バフが無い限りこの切り方がおすすめ。

当然宝具にはかからない

マイティチェインはあくまで1stボーナスが全て発動するというボーナスなので、宝具にはなんの影響もない

マイティチェインを活かせる運用方法

単騎運用でマイティチェインを活かす

fgo_山の翁_アイキャッチ

単騎なら毎ターンマイティチェインを狙えるため非常に強力。そもそも単騎はスターもNPも稼ぐ手段が限られているため、QとAの1stボーナスの恩恵が嬉しい場面も多い。QA主体の宝具アタッカーの場合は、宝具を回すほうが強い可能性も高いが、B主体であったりクリティカルを活用するサーヴァントの場合は、マイティチェインを狙ってもいいかもしれない。

マイティチェインの恩恵が大きいサーヴァント例

おすすめ理由
fgo_ゴッホ_アイコン
ゴッホ
・W編成でもおすすめ
・宝具始動でもB1stを得られる
┗火力が大幅アップ
fgo_山の翁_アイコン
山の翁
・QAの性能が高くマイティチェインの恩恵が大きい
・BQAと切って宝具をガンガン回したい
・A一枚系のBアタッカー全般もおすすめ
┗AQ性能が高いことが多いため

編成固定がクリアしやすくなってるかも

カルデア 一の弓「三星の狩人極矢を放つ」1

編成固定クエストは単騎やサポーターなしで挑むことが多いため、マイティチェインを活かすチャンス。マイティチェインによって運要素が減っていることに期待しよう。

クイック1stボーナス、クイックチェインについて紹介

7周年アップデートで追加

fgo_7周年イベント_バナー

7周年キャンペーンの一環として、クイックカードのシステムに改修が入った。

クイック1stボーナスを強化

FGO_クリティカル

元の効果 カードのスター発生率アップ
新効果 カードのスター発生率アップ
&クリティカル発生率20%アップ

クイックカードの1stボーナスに効果が追加され、全てのカードのクリ発生率を20%底上げする効果が追加された。スター0個でもクリティカルを狙える可能性が生まれた。クイックを選んだ瞬間にクリ発生率が追加されるので、確定クリティカルラインがスター40個になるわけではないので注意。

クイックチェイン効果が20個に

s_gateway-1

元の効果 スター10個獲得
新効果 スター20個獲得

クイックカードを3枚選ぶことで発生するクイックチェインの効果が変更。スター獲得数が10個から20個になり、これまで以上にクリティカルを狙いやすくなった。特にクイック主体ではあるが、クイックの性能は控えめでスターを飽和させるのが難しかったサーヴァントたちには嬉しい変更と言える。

Qサポート宝具がかなり扱いやすくなった

fgo_刑部姫_アイキャッチ

Q1stボーナスがそこそこ実用的になったので、Qの1stボーナスの弱さがネックとなっていたサポーターが少し使いやすくなった。Aチェインを組めないデメリットを覆すほどではないが、Q宝具の微妙さは多少改善されている。

味方支援Q宝具
fgo_刑部姫_アイコン
刑部姫
fgo_サンタマルタ_アイコン
サンタマルタ

Qチェインしてもスターが厳しかった場面が減る

fgo_牛若丸_アイキャッチ

初期のQアタッカーにありがちな、クイックカードのヒット数が少なすぎて、Wスカディなどの支援があってもスター飽和が程遠いという状況がかなり改善された。Qチェインでスター20個獲得&Q1stによるクリ発生率の底上げで、クリティカルの狙いやすさは段違いに上がったといえる。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー