FGOの「マイティチェイン」について紹介している記事です。また、同時に追加されたクイック関連のアップデートも紹介している。
初心者おすすめ記事 | ||
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カードの種類 | 強化でできること | ショップでできること |
クラス相性 | スター関連 | イベント遊び方 |
ダメの出し方 | NPと宝具 |
マイティチェインとは?
7周年アップデートで追加
7周年キャンペーンの一環として、クイックカードの修正と同時に行われた調整。
3種類全てのコマンドコードを選ぶと発生
バスター・アーツ・クイックを1枚ずつ選んだ際には「マイティチェイン」が発生する。マイティチェイン下では、最初に選んだカードの種類問わず全ての1stボーナス「攻撃力アップ」「NP獲得量アップ」「スター発生率アップ」「クリティカル発生率+20%」が付与される。
ちなみにマイティチェインかつ、同一サーヴァントのカードを3枚切るとマイティブレイブチェインになる。全ての1st効果が発動しているのでEXの性能がさらに上がる。
マイティチェインでのカードの切り方
マイティチェイン中は1stカードの種類と関係なく全ての1stボーナスが掛かるため、単純にその状況に必要な効果が高いカードや高倍率のカードバフが付与されているカードを後ろに置くのがおすすめ。
とりあえず無難な切り方
目的 | カードを切る順番(参考) |
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火力 | →→ |
NP | →→ |
スター | →→ |
各サーヴァントのカード性能やスキル効果によって最適の配置が変わってくるが、とりあえず無難なカードの切り方が上記のものになる。
カード性能は火力はB>A>Q、NPはA>Q>B、スターはQ>B>Aの順に優秀なので、よほどカード性能が高いor低いサーヴァントや色バフが無い限りこの切り方がおすすめ。
当然宝具にはかからない
マイティチェインはあくまで1stボーナスが全て発動するというボーナスなので、宝具にはなんの影響もない。
マイティチェインを活かせる運用方法
単騎運用でマイティチェインを活かす
単騎なら毎ターンマイティチェインを狙えるため非常に強力。そもそも単騎はスターもNPも稼ぐ手段が限られているため、QとAの1stボーナスの恩恵が嬉しい場面も多い。QA主体の宝具アタッカーの場合は、宝具を回すほうが強い可能性も高いが、B主体であったりクリティカルを活用するサーヴァントの場合は、マイティチェインを狙ってもいいかもしれない。
マイティチェインの恩恵が大きいサーヴァント例
例 | おすすめ理由 |
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ゴッホ |
・W編成でもおすすめ ・宝具始動でもB1stを得られる ┗火力が大幅アップ |
山の翁 |
・QAの性能が高くマイティチェインの恩恵が大きい ・BQAと切って宝具をガンガン回したい ・A一枚系のBアタッカー全般もおすすめ ┗AQ性能が高いことが多いため |
編成固定がクリアしやすくなってるかも
編成固定クエストは単騎やサポーターなしで挑むことが多いため、マイティチェインを活かすチャンス。マイティチェインによって運要素が減っていることに期待しよう。
クイック1stボーナス、クイックチェインについて紹介
7周年アップデートで追加
7周年キャンペーンの一環として、クイックカードのシステムに改修が入った。
クイック1stボーナスを強化
元の効果 | カードのスター発生率アップ |
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新効果 | カードのスター発生率アップ &クリティカル発生率20%アップ |
クイックカードの1stボーナスに効果が追加され、全てのカードのクリ発生率を20%底上げする効果が追加された。スター0個でもクリティカルを狙える可能性が生まれた。クイックを選んだ瞬間にクリ発生率が追加されるので、確定クリティカルラインがスター40個になるわけではないので注意。
クイックチェイン効果が20個に
元の効果 | スター10個獲得 |
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新効果 | スター20個獲得 |
クイックカードを3枚選ぶことで発生するクイックチェインの効果が変更。スター獲得数が10個から20個になり、これまで以上にクリティカルを狙いやすくなった。特にクイック主体ではあるが、クイックの性能は控えめでスターを飽和させるのが難しかったサーヴァントたちには嬉しい変更と言える。
Qサポート宝具がかなり扱いやすくなった
Q1stボーナスがそこそこ実用的になったので、Qの1stボーナスの弱さがネックとなっていたサポーターが少し使いやすくなった。Aチェインを組めないデメリットを覆すほどではないが、Q宝具の微妙さは多少改善されている。
味方支援Q宝具 | |
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刑部姫 |
サンタマルタ |
Qチェインしてもスターが厳しかった場面が減る
初期のQアタッカーにありがちな、クイックカードのヒット数が少なすぎて、Wスカディなどの支援があってもスター飽和が程遠いという状況がかなり改善された。Qチェインでスター20個獲得&Q1stによるクリ発生率の底上げで、クリティカルの狙いやすさは段違いに上がったといえる。
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庄司「マイティィィー!」
この記事を読んで理解したならマイティ高杉の強さが理解できマイティするはず
マイティ環境キタ━(゚∀゚)━!
初見でくっそカード運悪すぎて残り1騎であと一発喰らったらアウトの状態でギリ勝てた
ミス…なんでここにコメントした
ケースバイケースなんやろうけどMチェインで無難に火力だせるQABEXするのとQQQEXやAAAEXで比べると全体ダメってどんくらい違うんかな
同じ色で揃えるとEXダメが増えることは聞いたことはあるけど
クリやバフは無しで
マイティチェイン、謎のヒロインxオルタの1stBのNP回収量すごい多く感じる。だれか共感ない?
実装時はええやんと思ったがボックス周回では邪魔でしかなかった
邪魔になる要素ってなんだよ、何も変わらねえだろ
多分チェインボーナス表示分のラグのことじゃないかな
昔と違って今は誤差だろうに
個人的な話だが、こういう通常カードで変化が起きる度に起きる実質水着BB強化が嬉しい。前回実質強化と言われた回収はコマンドコードだったか。
水着BB自身もこの前の強化も相まってカード固定で鬼火力出せるようになったし、
他の通常カードが強くなった鯖のサポートも実質強化。水着BBカード固定時のスターってキャラによっては足りない時もあったけど、クリ発生率アップとマイティチャイン時のスター発生率アップで星出し強化されてるし。
コマンドコード同様、劇的ではないけど他鯖には出来ない選択肢なんだよな。
宝具にはかからない、っていうの見ますけど、明らかに宝具ダメージも上がってる気が。
今のイベント最終ウェーブで、A宝具+AAと、A宝具+QB
、で比べると、他のバフ全部一緒でも、132万と145万とかで明らかに差がある。何回かやっても大体このくらいになるから、通常攻撃には1.2倍、宝具にも1.1倍程度のマイティチェインバフがかかる仕様なのではないかと。
それ感じますよね。乱数レベルの話じゃない。
後半、QBプラスA宝具だともっと伸びますか?
乱数は一割なので百万ダメージの場合、九十万~百十万の間になり、二十万まで差が出ることになる。
もしマイティチェインで、ファーストバフが乗ってるなら、バスター宝具でもnp獲得……特に全体でヒット数が多いのは10ぐらいは貯まる筈なので、それはないと思う。
ただの乱数だアホ
マイティチェインくん宝具のダメージ上がってない?
乱数だアホ
ゴミオワコンQが少しマシなゴミオワコンQくらいにはなった
「カード性能は火力はB>A>Q、NPはA>Q>B、スターはQ>B>Aの順に優秀なので、」
が上記のカード画像の並びと揃ってないので一瞬「ん?」ってなった。
「カード性能は火力はQ<A<B、NPはB<Q<A、スターはA<B<Qの順に優秀なので、」って揃えた方が見やすくないですか?いかかでしょう。
コメはカード選択順のことを言ってるんだろうけど、本文は書くカードの性能のことを言ってる(>は矢印じゃなくて不等号記号)
いや、画像と文章の順番で
画像はゲーム画面に合わせていて強化量の多い3枚目が右に来ているのに
文章の強化量が多いのを先(左)に書いて少ないのを最後(右)に書いてるのを
文章も少ない順に書いた方がわかりやすいというか混乱しにくいんじゃないかって事を書いてるだろ
ここには宝具には全く関係がないと明記されてるけど何故かヘファイスティオンの宝具使ってると明らかに普通よりマイティチェインしたほうが火力でてるんよな
ちなみに宝物庫で何周もして試したから間違いないと思う
ゴッホで試してみた
元々強いがさらに強くなった感じ、前はQQQと切ったが今はQABで切っても星はOK
QQQだと星飽和する 慣れがいるけど良い強化、特にクリパを使う人には良い