FGOの「マイティチェイン」について紹介している記事です。また、同時に追加されたクイック関連のアップデートも紹介している。
初心者おすすめ記事 | ||
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カードの種類 | 強化でできること | ショップでできること |
クラス相性 | スター関連 | イベント遊び方 |
ダメの出し方 | NPと宝具 |
マイティチェインとは?
7周年アップデートで追加
7周年キャンペーンの一環として、クイックカードの修正と同時に行われた調整。
3種類全てのコマンドコードを選ぶと発生
バスター・アーツ・クイックを1枚ずつ選んだ際には「マイティチェイン」が発生する。マイティチェイン下では、最初に選んだカードの種類問わず全ての1stボーナス「攻撃力アップ」「NP獲得量アップ」「スター発生率アップ」「クリティカル発生率+20%」が付与される。
ちなみにマイティチェインかつ、同一サーヴァントのカードを3枚切るとマイティブレイブチェインになる。全ての1st効果が発動しているのでEXの性能がさらに上がる。
マイティチェインでのカードの切り方
マイティチェイン中は1stカードの種類と関係なく全ての1stボーナスが掛かるため、単純にその状況に必要な効果が高いカードや高倍率のカードバフが付与されているカードを後ろに置くのがおすすめ。
とりあえず無難な切り方
目的 | カードを切る順番(参考) |
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火力 | →→ |
NP | →→ |
スター | →→ |
各サーヴァントのカード性能やスキル効果によって最適の配置が変わってくるが、とりあえず無難なカードの切り方が上記のものになる。
カード性能は火力はB>A>Q、NPはA>Q>B、スターはQ>B>Aの順に優秀なので、よほどカード性能が高いor低いサーヴァントや色バフが無い限りこの切り方がおすすめ。
当然宝具にはかからない
マイティチェインはあくまで1stボーナスが全て発動するというボーナスなので、宝具にはなんの影響もない。
マイティチェインを活かせる運用方法
単騎運用でマイティチェインを活かす
単騎なら毎ターンマイティチェインを狙えるため非常に強力。そもそも単騎はスターもNPも稼ぐ手段が限られているため、QとAの1stボーナスの恩恵が嬉しい場面も多い。QA主体の宝具アタッカーの場合は、宝具を回すほうが強い可能性も高いが、B主体であったりクリティカルを活用するサーヴァントの場合は、マイティチェインを狙ってもいいかもしれない。
マイティチェインの恩恵が大きいサーヴァント例
例 | おすすめ理由 |
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ゴッホ |
・W編成でもおすすめ ・宝具始動でもB1stを得られる ┗火力が大幅アップ |
山の翁 |
・QAの性能が高くマイティチェインの恩恵が大きい ・BQAと切って宝具をガンガン回したい ・A一枚系のBアタッカー全般もおすすめ ┗AQ性能が高いことが多いため |
編成固定がクリアしやすくなってるかも
編成固定クエストは単騎やサポーターなしで挑むことが多いため、マイティチェインを活かすチャンス。マイティチェインによって運要素が減っていることに期待しよう。
クイック1stボーナス、クイックチェインについて紹介
7周年アップデートで追加
7周年キャンペーンの一環として、クイックカードのシステムに改修が入った。
クイック1stボーナスを強化
元の効果 | カードのスター発生率アップ |
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新効果 | カードのスター発生率アップ &クリティカル発生率20%アップ |
クイックカードの1stボーナスに効果が追加され、全てのカードのクリ発生率を20%底上げする効果が追加された。スター0個でもクリティカルを狙える可能性が生まれた。クイックを選んだ瞬間にクリ発生率が追加されるので、確定クリティカルラインがスター40個になるわけではないので注意。
クイックチェイン効果が20個に
元の効果 | スター10個獲得 |
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新効果 | スター20個獲得 |
クイックカードを3枚選ぶことで発生するクイックチェインの効果が変更。スター獲得数が10個から20個になり、これまで以上にクリティカルを狙いやすくなった。特にクイック主体ではあるが、クイックの性能は控えめでスターを飽和させるのが難しかったサーヴァントたちには嬉しい変更と言える。
Qサポート宝具がかなり扱いやすくなった
Q1stボーナスがそこそこ実用的になったので、Qの1stボーナスの弱さがネックとなっていたサポーターが少し使いやすくなった。Aチェインを組めないデメリットを覆すほどではないが、Q宝具の微妙さは多少改善されている。
味方支援Q宝具 | |
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刑部姫 |
サンタマルタ |
Qチェインしてもスターが厳しかった場面が減る
初期のQアタッカーにありがちな、クイックカードのヒット数が少なすぎて、Wスカディなどの支援があってもスター飽和が程遠いという状況がかなり改善された。Qチェインでスター20個獲得&Q1stによるクリ発生率の底上げで、クリティカルの狙いやすさは段違いに上がったといえる。
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