fgo_マイティチェイン解説_アイキャッチ

マイティチェインのやり方とおすすめの順番や効果を解説している記事です。マイティチェインの狙い方も紹介しているので参考にしてください。

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マイティチェインのやり方と効果

3種類全てのコマンドコードを選ぶと発生

FGO_マイティチェイン

バスター・クイック・アーツの3種のコマンドカードを1枚ずつ選択した際に発生するチェインのこと。

各色の順番は自由で、最初に選んだカードの種類問わず全ての1stボーナス「攻撃力アップ」「NP獲得量アップ」「スター発生率アップ」「クリティカル発生率+20%」が付与される。

マイティブレイブチェイン

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マイティチェインかつ、同一サーヴァントのカードを3枚切るとマイティブレイブチェインになる。

呼称が変わるため特別な効果がありそうだが、単純にマイティチェインの効果が発生しつつEX攻撃が発生するという、マイティとブレイブの効果が同時発動するだけのものとなっている。

マイティチェインは宝具には影響なし

マイティチェインはあくまで1stボーナスが全て発動するというボーナスなので、宝具には影響がない

宝具は特定のカード色を所持しているため、マイティチェインのトリガーになることはできるが、マイティチェインが宝具に与える影響は基本的には存在していない。

マイティチェイン時のおすすめの順番

※あくまでも無難な切り方で常にこれが正解ではないので注意

目的 カードを切る順番(参考)
火力 QuickArtsBuster
NP BusterQuickArts
スター ArtsBusterQuick

各サーヴァントのカード性能やスキル効果によって最適の配置が変わってくるが、とりあえず無難なカードの切り方が上記のものになる。

カード性能は火力はB>A>QNPはA>Q>BスターはQ>B>Aの順に優秀なので、よほどカード性能が高いor低いサーヴァントや色バフが無い限りこの切り方がおすすめ。

マイティチェインの狙い方のコツ

宝具カードを活用すると狙いやすい

宝具カードはマイティチェインの影響を受けないが、宝具カードだけでマイティチェインを組むことはできる

前衛3騎を即宝具できるようにしておくだけで確実に初手マイティチェインが組めるほか、サーヴァントの宝具カードがあることで実質的に手札が増えるため、そもそもNPが溜まっている状態はマイティチェインを狙いやすいといえる。

カード操作を活用すると狙いやすい

岸波白野_アイキャッチ

岸波白野やシエルなどの実装で狙ったコマンドカードを引く手段がかなり充実。実装当初と比べマイティチェインを狙うこと自体のハードルは大幅に下がっているといえる。

カード操作スキルを持つサーヴァント一覧

単騎だとマイティチェインを狙える

fgo_山の翁_アイキャッチ

マイティチェインの強弱はサーヴァント次第ではあるものの、大抵の場面で無難に強い選択肢になりがち。

単騎で戦う場合はスターもNPも稼ぐ手段が限られているため、マイティチェインを狙っていくのが強いことが多いだろう。

もちろん、宝具を回すことを優先してマイティが崩れる場面もあるが、サーヴァント単騎で選択するカードに困ったらとりあえずマイティチェインは初心者〜中級者におすすめの考え方といえる。

マイティチェインの強い点・弱い点

周回ではあまり活躍の機会がなかった

マイティチェイン自体はかなり強力な効果だったが、宝具に影響がない=周回でほぼ使われない効果なので、攻略系やりこみ以外では活躍の機会が少なかった。

後述するグランドスコアのバフの影響で周回でもマイティチェインを意識する理由が生まれたため、これまで以上に注目が集まっている印象。

冠位戴冠戦で超強力なバフが乗る

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グランドサーヴァントで戦う「冠位戴冠戦」で付与されるグランドスコアにマイティチェインをトリガーとするバフが存在。

本人のカード含むマイティチェインが発生するだけで攻撃力30%アップが付与されるため、マイティチェインを組むことでお手軽に宝具火力を伸ばせる。

マイティブレイブチェインは更に強力

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グランドスコアにはさらに魔力放出(剣)というブレイブチェインを強化する効果も存在。

マイティブレイブチェインで先述したバフと同時に発動させることができるため、大抵のサーヴァントにとってマイティブレイブチェインが最もお手軽に火力を伸ばす手段となっている。

魔力放出(剣)の解説

クイック1stボーナス、クイックチェインについて紹介

7周年アップデートで追加

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7周年キャンペーンの一環として、マイティチェインと合わせて実装された。

クイック1stボーナスを強化

FGO_クリティカル

元の効果 カードのスター発生率アップ
新効果 カードのスター発生率アップ
&クリティカル発生率20%アップ

クイックカードの1stボーナスに効果が追加され、全てのカードのクリ発生率を20%底上げする効果が追加された。スター0個でもクリティカルを狙える可能性が生まれた。クイックを選んだ瞬間にクリ発生率が追加されるので、確定クリティカルラインがスター40個になるわけではないので注意。

クイックチェイン効果が20個に

s_gateway-1

元の効果 スター10個獲得
新効果 スター20個獲得

クイックカードを3枚選ぶことで発生するクイックチェインの効果が変更。スター獲得数が10個から20個になり、これまで以上にクリティカルを狙いやすくなった。特にクイック主体ではあるが、クイックの性能は控えめでスターを飽和させるのが難しかったサーヴァントたちには嬉しい変更と言える。

Qサポート宝具がかなり扱いやすくなった

fgo_刑部姫_アイキャッチ

Q1stボーナスがそこそこ実用的になったので、Qの1stボーナスの弱さがネックとなっていたサポーターが少し使いやすくなった。Aチェインを組めないデメリットを覆すほどではないが、Q宝具の微妙さは多少改善されている。

味方支援Q宝具
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刑部姫
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サンタマルタ

Qチェインしてもスターが厳しかった場面が減る

fgo_牛若丸_アイキャッチ

初期のQアタッカーにありがちな、クイックカードのヒット数が少なすぎて、Wスカディなどの支援があってもスター飽和が程遠いという状況がかなり改善された。Qチェインでスター20個獲得&Q1stによるクリ発生率の底上げで、クリティカルの狙いやすさは段違いに上がったといえる。

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この記事の執筆者

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