FGOのグランドスコア(アーチャー)で解放される鈍の矢弾システムについて紹介している記事です。鈍の矢弾や鷲の目(弓)を活用して火力を伸ばす方法を紹介しているので是非参考にしてください。
| 戴冠戦アーチャー | |
|---|---|
| 関連記事 | |
鈍の矢弾状態とは?
アーチャークラススコアで獲得
鈍の矢弾はアーチャーのクラススコア効果で付与される特殊な強化状態。
アーチャーの固有スコア効果は基本的にこの矢弾を消費して効果を発揮するものとなっている。
鈍の矢弾の回数補充のやり方
| 行動 | 補充回数 |
|---|---|
| 登場時 | 4回 |
| 毎ターン 終了時 |
1回 |
| 非チェイン 成立時 |
3回 |
| マイティ チェイン時 |
2回 |
鈍の矢弾は登場時に4回付与され、その後はターン終了時1回、チェイン不成立時に3回、マイティチェイン成立時2回補充される。
冠位アーチャーのカードを選ぶと1回消費されてしまうので、闇雲にカードを選択しているとすぐに回数がなくなってしまうので注意。
「登場時」は複数回発動可能
![]()
登場時に獲得できる矢弾は、前衛出撃時に獲得した後、オダチェンで一度後衛に下がり再び前衛に出てきたタイミングでも再度獲得できた。
登場時スター獲得などと異なり発動回数に制限は無いようだが、わざわざオダチェンで冠位を下げてまで矢弾を稼ぐ必要性はあまり無いだろう。
魔力放出(剣)などと比べると重視するほどの効果ではない
鈍の矢弾関連で得られるバフは、魔力放出(剣)などのように重ねることもできず、倍率自体もそう高いものではない。
詳しくは下で解説しているが、周回時は「無条件で色威力20%アップ+マイティチェインor同色チェインで合計20〜40%程度のバフが得られる」程度に考えておけばOK。
矢弾消費で敵の宝具火力を下げられる
宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に〔見敵迎撃〕状態付与され、敵の攻撃宝具直前に矢弾を消費して敵の攻撃強化解除(1つ)と宝具デバフを付与できる。
この効果は矢弾を最大3回分同時に消費して消費回数分の効果が発動する仕組みとなっているが、発動後は矢弾が3回分補充されるので、実質的なコストは0になる。
周回ではほぼ使わない効果だが、認定戦攻略などでは役立つ場面もあるかもしれない。
鈍の矢弾関連効果で火力を伸ばす方法
カード選択時に弾が残っていたらバフ
| 宝具種別 | カード選択時 | 必中時 |
|---|---|---|
| 全体宝具 | 色威力20(30)%アップ ┗括弧内は威力増大時の倍率 |
|
| 単体宝具 | ||
| 補助宝具 |
「鷲の目(弓)」の効果でカード攻撃時、鈍の矢弾1回消費しそのカード威力を20%(色バフカテゴリでNP、星に影響なし)アップさせる。
さらに効果発動時、そのコマンドカードに必中効果があれば宝具種別に応じたバフがそのカードに付与される。
残弾が残っていないと効果が発動しないので、剣・騎感覚で宝具前に通常カードを選択するのはおすすめしない。
必中を付与する方法(冠位戴冠戦アーチャー時)
| 全体付与 | ![]() |
|---|---|
| 自前所持 | 【スキル】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【宝具】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
前述した通り攻撃宝具のサーヴァントは必中を付与することで追加で宝具バフを獲得できる。
アーチャー戴冠戦で現実的な付与方法は
のスキルくらいなので、基本的には下記のマイティチェインを利用した方法で必中を得るのがよさそう。
グランド効果でマイティチェイン時にも必中付与可能

アーチャーのグランドスコアの効果で、マイティチェイン成立時にも自身に必中を付与できる。上記に挙げた必中持ち以外のサーヴァントを使う場合は、マイティチェインを意識することで必中による追加効果を発動できる。
ただし、同色チェインは「色威力バフ20%+カード選択時の色威力バフ増大+10%」で合計30%バフを獲得できるので、マイティと同色チェインどちらが良いかは状況によりけりといったところだろう。
付与できるが実践的ではないもの一覧
| コマコ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
|---|---|
| 概念礼装 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 魔術礼装 |
※
はQなら一応バフが噛み合うが、そもそもアーチャーのQアタッカーには自前で必中持ち多め+攻撃・宝具バフの方が有用な場合が多く、極地礼装などより優先したい場面があるかは微妙なところ。
同色チェインで色バフ&矢弾消費による色バフをブースト

同色チェインを行うと、該当の色威力20%アップ効果と、前述のカード選択時の矢弾消費による色バフの高火力を増大させる効果を得られる。
同色チェインさえできれば無条件で色威力バフを得られるため、うまく宝具色などを合わせて狙っていけると⚪︎。
増大効果は高々+10%

同色チェイン時の「矢弾消費で付与された色威力アップの効果増大」は、オベロンの宝具威力ブーストと同じような効果で、効果文の「50%増大」=付与するバフの効果が1.5倍という意味。
この効果の対象は付与されている全ての色バフではなく、あくまでもカード選択時の矢弾消費色バフのみなので、実質的には矢弾消費時の色威力アップを20%→30%にする効果でしかない。
EX攻撃の火力を伸ばすには矢弾が4回分必要
EX攻撃時には矢弾消費でEX威力100%バフを獲得できるが、その前の自カード×3枚で矢弾を1回ずつ消費してしまうため、EX攻撃の火力を伸ばしたい場合、矢弾を4回分ストックしておかなければならない。
ただ、冠位アーチャーのカードを選ぶと自然に矢弾を消費してしまうので、矢弾を貯めるには「冠位のカードを選ばない」という動きが必要になる。このマイナスを背負ってまでEX攻撃の火力を上げたい場面は正直あまり無さそうだ。
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班












































FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド





































以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。