FGOの第3節「オーロラ」を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」のストーリーを攻略する際にぜひお役立てください。
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第3節「オーロラ」の攻略
進行度1
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 絆 | ドロップ |
| 1750 | – |
出現エネミーの特性
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() 粛正騎士 |
人・男性・人型・人間 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | – |
|---|---|
| 主要ギミック | – |
| クリア条件 | 敵の撃破 |
特にギミックはなし
先ほどよりも敵の数が減った分HPが10万前後と高くなっている。特にギミックもないので、全体宝具でまとめて撃破してしまおう。
進行度3
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 2wave | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1750 |
出現エネミーの特性
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() ガルダ |
天・魔性・神性・猛獣 |
![]() モース |
地・魔性・妖精 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | – |
|---|---|
| 主要ギミック | – |
| クリア条件 | 敵の撃破 |
ライダーがおすすめ
1waveはキャスター、2waveがバーサーカーなので、両方に攻撃有利が取れる&被ダメを減らせるライダーを編成するのがおすすめ。
しかし今回もギミックは特にないので、強いフレンドのバーサーカーやアルターエゴがいるならそちらでも簡単にクリアはできる。
進行度5
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 (以下略) |
![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1750 | – |
出現エネミーの特性
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() イフリータ |
地・女性・魔性 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | – |
|---|---|
| 主要ギミック | ・即時補充形式 └必ず攻撃される |
| クリア条件 | 3ターン耐久 |
3ターン経過でクリア
3ターン経過でクリアなので、倒しても倒さなくてもOK。即時補充形式となっており、必ず敵の攻撃が発生するのでバーサーカーやアサシンを編成している場合は被ダメに気をつけたい。
進行度6
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 2wave | ![]() |
| 2-2 | ![]() |
| ガッツ×2 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1750 |
出現エネミーの特性
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() イフリータ |
地・女性・魔性 |
![]() 女王兵 |
地・男性・人型・妖精 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | – |
|---|---|
| 主要ギミック | ・ブレイクで解除不可のガッツ2回 ・ブレイクでNP減少(30%) |
| クリア条件 | 敵の撃破 |
ブレイク時のギミックに注意
1ゲージ目のブレイク時に「解除不可のガッツ2回」と「NP30%減少」を付与してくるので、NPチャージの使い所には注意しておこう。ガッツに関しては2回なのが少々厄介だが、回復量は多くないので特に気にする必要はない。
進行度7
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 絆 | ドロップ |
| 1750 |
エネミーの特性
| エネミー | 特性/属性 |
|---|---|
![]() 妖精騎士ガウェイン |
地・混沌・善・女性・人型・妖精・愛する者・円卓の騎士 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | – |
|---|---|
| 主要ギミック | ・クラス相性変更 └敵の攻撃相性がバーサーカーになる ・毎ターン1画ずつ令呪が奪われる └戦闘後には返還 ・毎ターン終了時、タゲ集中付与(ランダム) |
| クリア条件 | 7ターン耐久or1ゲージ目ブレイク |
7ターン耐久でクリア

7ターン耐久でクリア。特殊耐性でダメージがほとんど通らないので、耐久することだけを考えよう。一応1ブレイクでもクリアとなるので、自信のあるマスターは遊んでみても良いだろう。
宝具は使わない
この戦闘におけるガウェインは宝具を使わず、単体に対してのチャージ攻撃になるので全体攻撃を気にする必要はない。単体の回避や無敵も対策として優秀になるのでそれらを持つサーヴァントで対応していこう。
| 回避・無敵一覧 | |
|---|---|
タゲ集中+強化解除に注意

毎ターンこちら側にタゲ集中を付与し、攻撃を集中させてくるので注意が必要。また、「通常攻撃時に強化解除(1つ)」のスキルを使うため、耐久系のバフが上(新しく付与される方)にしないようにしたい。
ただ逆を言えばタゲ集中のおかげで1ターンで複数騎倒されることがないので、ターン稼ぎにうまく活用していきたい。
令呪を奪われる

バトル中、1〜3ターン目に令呪を奪われる演出が入る。しかし、戦闘終了後には返還されるので特に気にすることはないだろう。
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