FGO(FateGO)の「スペースイシュタル(Sイシュタル/Sタル/スペイシュ)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。スペースイシュタルの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
| イシュタルの別verはこちら | |
|---|---|
![]() アーチャー |
![]() ライダー |
Sイシュタルのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
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★5
アヴェンジャースペースイシュタル
|
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|---|---|
| カード | ![]() |
| ステータス | HP:13041 / ATK:12612 |
| レベル100 | HP:14287 / ATK:13806 |
| レベル120 | HP:16791 / ATK:16205 |
| 宝具 | 【 自身の宝具威力アップ(3T/OC:20〜60%) +敵全体に強力な攻撃 +自身のEX威力アップ(1T/100%) |
| スキル1 | 【 自身の攻撃力アップ(3T/10〜20%) +自身を除く味方全体の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &魅了無効を付与(3T) |
| スキル2 | 【 自身の宝具威力アップ(1回/3T/10〜20%) &無敵を付与(1回/3T) &宝具カードのタイプを変化させる(3T) |
| スキル3 | 【 自身のNPチャージ(30〜50%) &クイック性能アップ(3T/20%/確率80%) &アーツ性能アップ(3T/20%/確率80%) &バスター性能アップ(3T/20%/確率80%) |
| クラス スキル |
【 自身の弱体耐性アップ(15%) 【 自身のクリ威力アップ(6%) 【 自身にダメージプラスを付与(270) &弱体耐性アップ(27%) 【 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(22%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(12%)<控え含む> 【 自身のクリ威力アップ(10%) 【 自身に毎ターンNP獲得を付与(3.5%) |
| アペンド |
【 アーチャーに対する攻撃力アップ |
| 絆礼装 |
全体のクイック性能アップ(8%)& 全体のアーツ性能アップ(8%)& 全体のバスター性能アップ(8%) |
| 属性/特性 | 星・秩序・悪・女性・人型・エヌマ無効・神性・ヒト科以外・霊衣を持つ者 |
| 入手方法 | 限定 |
プロフィール

| 声優 | 植田佳奈 |
|---|---|
| イラスト | 森井しづき |
| 身長/体重 | 154cm / ??kg |
| モーション変更 | 変更なし |
| 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
|---|---|---|---|---|---|
| B | EX | B | EX | C+ | EX |
プロフィール
| キャラ詳細 | サーヴァント・ユニヴァースからやってきた、 自由奔放、生きる事にパワフルな神霊サーヴァント。 本人はアーチャークラスを気取っているものの、 なぜかクラスはアヴェンジャーである。 何の因果かジェーンとコンビで悪党を追う、 その日暮らしの賞金稼ぎ(バウンティ・ハンター)。 「私はイシュタル。女神イシュタル。 え? 混乱するからスペースを付けろ? お断りよ、スペースとか可愛くないじゃん!」 |
|---|---|
| プロフィール1 | 身長/体重:154cm・??kg 出典:古代メソポタミア神話、旧約聖書、ウガリット神話、フェニキア神話など 地域:サーヴァント・ユニヴァース 属性:秩序・悪 副属性:星 性別:女性 通称Sイシュタル。 霊基1~3、それぞれが別個体ではあるが、根源は同じなので同一人物と言えなくもない。クールな1、おてんばな2、超越した3、と覚えておこう。 『できるだけ真剣に、それでいて大雑把に』が女神とうまく付き合うコツである。 |
| プロフィール2 | アウトローでありながら正義のヒロイン。 悪役ムーブをしているが、やることなすこと人々の為になっている不思議な立ち位置。 『人類の脅威』を自覚しているので属性も『悪』となっているが、これは悪党・悪者、という意味ではない。 汎人類史のイシュタルとほぼ同じ性格だが、遊び気分で他人を弄ぶような事はしない。 個人が行う善行を『正しいこと』と誇らしげに認め、人知れず喜び、 個人が行う悪行を『醜いこと』と敵意をこめて睨み、堂々と罵る。 (そして相手が悪党であるなら容赦なしで資産も生命も運命も搾り取る) Sイシュタルはイシュタル同様、自由奔放な性格で、 人間社会の残酷さ・浅はかさを見下しているが、それはそれとして、人々の生活をそれなりに考慮し、 善良な人間はそれなりに気にかけて、最終的には自分への報酬よりみんなの勝利を優先する……という、 イシュタルにあるまじき方向性を持っている。 たとえばサマーレースの時のように、イシュタルの復権の為に周りを犠牲にしてグガランナを復活させようとした場合、Sイシュタルなら最後に反省してグガランナを自分の手で破壊し、そのリソースを参加者たちに分け与えるだろう。 「そりゃあ暴れたくなるほど勿体ないけど、そうするべきだと感じちゃったの! ほら、自分にウソはつけないじゃない?」 このように、基本的にはイシュタルそのものだが、最後の局面では決して人類の敵には回らない…… 要するに、Sイシュタルは『イシュタルとして悪い』女神なのである。 |
| プロフィール3 | ○動機・マスターへの態度 人間のクセにサーヴァントと契約してこれを使役する、という『マスター』という存在そのものに興味津々。 「え、そっちの世界だとそういう役職があるの!? 人間なのに凄くない!?」 と、人間を『弱き者』と認識した上で、それがサーヴァントと通じ合えている事を素直に感心している。 マスターを敬いはしないが『大切なもの』と捉え、 「私の気の向く範囲でなら言うコトをきいてあげる♡」 と小悪魔的に微笑む。 違う宇宙・違う世界の生命なので、マスターには必要以上に感情移入しないように努めているが、心のガード(恋愛フラグ)が弱いので何かの拍子で道を踏み外すのもお約束。 通常イシュタルは距離感が近い為『隣の家のお姉さん味』があるが、こちらは他人行儀な分、隣の家のお姉さん味は減っている。そのかわり『ちょっと高嶺の花だけど、すぐ近くにいて輝いている』感が強い。 ○単独行動:C 女神として生まれ、ヒトとして育てられ、サーヴァントとして覚醒したSイシュタルは、マスターと契約しなくても現界そのものには魔力を消費しない。 ○女神の神核:A++ イシュタルと類似した多くの女神……イシュタル、アスタルテ、アナト……の原型である『古き豊穣と戦の女神』の神核を継承した為、ランクはほぼ最高位となっている。 |
| プロフィール4 | ○復讐者:EX かつて大女神であったものが何の因果か最後には悪魔にまで貶められた怒り、苦しみ、そして「……振り返ってみれば言い訳のしようもないわね私……」という哀しみがまぜこぜになったもの。 正義(秩序)側に立ちながら自らを悪と認めるこの女神は、復讐者としてはやや失格気味である。 ※旧約聖書ではこの女神は「アシュタレト」と呼ばれ、豊穣の女神、異邦の女神たちの総称とされたが、旧約聖書から生まれたこの名前が後の西欧では悪魔(アスタロト)に堕とされてしまった。 ○デビルズ・シュガー:A 悪魔堕ちした事を気に病みながらも『魅惑と興奮』の力を十全に使いこなす、まさに真の悪魔。 Sイシュタルの微笑みと投げキッスは味方の士気を向上させ、肉体にかかる負荷を無視して限界以上の力を引き出させる。味方に使うチャーム(呪い)そのもので、既に魅了されている為、敵からの魅了を無効にする。 勝利の女神の側面と、人を破滅させる悪魔としての側面が複合した、悪魔のカリスマと言ってもいい。 ○ヴィナス・ドライバー:B 金星を動かすもの。あるいは、美を駆るもの。 金星の加護により宝具の威力を向上し、また、その属性を自在に変化させる。やがて様々な女神に派生する『原始の女神』に相応しいスキル。 ○マルチプル・スターリング:EX ただ一つの大王冠。 イシュタルの元になった女神から派生する、様々な『天の女王』たる女神たちの王冠が重なり、完全なる形に戻ったもの。 |
| プロフィール5 | 『原始宇宙に輝く王冠』 ランク:EX 種別:対星宝具 レンジ:10000~気分 最大捕捉:気分(精神高揚により変化) エディン・シュグラ・クエーサー。 原始宇宙において『女神の証』とされた古代神殿ベル・マアンナを呼び寄せ、神殿を構成する高次元の魂―――霊基銀河を開放、これをエネルギーに変換して宙域を焼き尽くす対異星侵略宝具。 Sイシュタルはイシュタルのように『常時、舟に乗っている』事はない。 Sイシュタルが呼び起こすものは神殿であり(アナトが建てたとされるバアル神殿)、その姿は禍々しく、攻撃的なフォルムをしている……と言われていたが……。 また、シュメル・アッカド語でエディンは草原、空野。旧約聖書でいうところのエデンの語源とされる。 シュグラはそのエディンにある王冠。イシュタルがエディンに入った時に与えられたもの。 クエーサーは現代の天体用語。準恒星状の意味を持つ。 地球から遙かに離れた宙域にあって、強く光を放っている事から『最も明るい天体』と言われている。 |
| プロフィール6 | 『原始の女神』が自ら切り分けた頭脳体。 蒼輝銀河で新しい経験をする為、サーヴァントとして転生した神霊サーヴァント。 スペース・イシュタルはサーヴァント・ユニヴァースにおける、『実在する女神』の最新型である。 『地球人が見た(観測した)金星の、金星を司る女神』ではなく、 『金星の古代文明に発生した、金星の女神』なので、 地球人から見るとエイリアンそのものとも言える。 原始宇宙は蒼輝銀河(エーテル宇宙。今のユニヴァース世界)よりもっと前の、『人間が、人間としていた宇宙』を指し、 その旧い宇宙の中でもさらに昔―――地球に哺乳類が誕生する以前、宇宙の先史古代文明で信仰された女神がアシュタレトである。 この頃、ヒトに信仰の概念はなく、女神とはすなわち『生命が生きていける宙域』を指す言葉だった。 その概念がカタチになったのか、そのあり方を概念にしたのかは定かではないが、原始宇宙におけるイシュタル・アシュタレトは『ヒトのカタチをした銀河』となった。本来ならヒトの手に負えるものではなく、またサーヴァントになるものではない。 そんな女神の霊核を偶然発見してしまったトキオミ教授は、彼女を『善の半身』として育てた。自分の死後も信頼できる助手に娘の行く末を委ねた。 「自分には教科書通りの善を教えこむことはできても(Sイシュタルは賢い子なので)すぐにその偽善性を見抜き、自分がそばにいる間はともかく、いずれ善に倦んで本来の悪に転じてしまうかも知れない。 しかし根っからの善人で裏表がなく、直線距離で真相にたどり着くもののその代償として周囲に破壊と混乱をもたらすこともままあるジェーンを見て善悪は必ずしも表裏一体とは限らないことを悟ってくれれば、少なくとも単純な悪に堕ちることはなくなるだろう」 そんな教授の読み通り、Sイシュタルは悪に堕すことなく優秀なツッコミとして鍛え抜かれ、多少キレやすくそろばん勘定にはうるさいが弱きを助け強きにかみつく猛犬バウンティハンターへと健全に(?)成長したのだった。 なお、ジェーンの方はびっくりするほど全く変わらなかった。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
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| アシュタレト・オリジン | - | - | - |
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グランドセイントグラフ
| G再臨1 | G再臨2 | G再臨3 | G最終再臨 |
|---|---|---|---|
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| G霊衣1 | - | - | - |
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バトルキャラ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
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| アシュタレト・オリジン | - | - |
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アイコン
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
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| アシュタレト・オリジン | - | - | - |
|
ステータス
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
|
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絆礼装/チョコ礼装
絆礼装

| 効果 | 数値 |
|---|---|
全体のクイック性能アップ | 8% |
全体のアーツ性能アップ | 8% |
全体のバスター性能アップ | 8% |
チョコ礼装
スペースイシュタルのチョコ礼装の詳細
宝具

| 宝具名 |
原始宇宙に輝く王冠 エディン・シュグラ・クエーサー |
|---|---|
| 属性 | Arts/Buster/Quick |
| 宝具時間 | 14.63 |
| 効果 | 自身の宝具威力アップ(3T/OC:20〜60%) +敵全体に強力な攻撃 +自身のEX威力アップ(1T/100%) |
| 宝具威力アップ | ||||
|---|---|---|---|---|
| 【OC:1】 20% | 【OC:2】 30% | 【OC:3】 40% | 【OC:4】 50% | 【OC:5】 60% |
| 宝具倍率(アーツ) | ||||
| 【Lv:1】 450 | 【Lv:2】 600 | 【Lv:3】 675 | 【Lv:4】 712.5 | 【Lv:5】 750 |
| 宝具倍率(バスター) | ||||
| 【Lv:1】 300 | 【Lv:2】 400 | 【Lv:3】 450 | 【Lv:4】 475 | 【Lv:5】 500 |
| 宝具倍率(クイック) | ||||
| 【Lv:1】 600 | 【Lv:2】 800 | 【Lv:3】 900 | 【Lv:4】 950 | 【Lv:5】 1000 |
スペースイシュタルの宝具ダメージ計算機
- アーツ
- バスター
- クイック
| ATK | 宝具レベル | ||
|---|---|---|---|
|
| 宝具倍率 | % | |
| 礼装ATK | 固定ダメ | ||
| クラス相性 | 天地人相性 | ||
| 攻バフ | % | 防デバフ | % |
| 色バフ | % | 色デバフ | % |
| 宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
| 宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
| 威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
| ATK | 宝具レベル | ||
|---|---|---|---|
|
| 宝具倍率 | % | |
| 礼装ATK | 固定ダメ | ||
| クラス相性 | 天地人相性 | ||
| 攻バフ | % | 防デバフ | % |
| 色バフ | % | 色デバフ | % |
| 宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
| 宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
| 威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
| ATK | 宝具レベル | ||
|---|---|---|---|
|
| 宝具倍率 | % | |
| 礼装ATK | 固定ダメ | ||
| クラス相性 | 天地人相性 | ||
| 攻バフ | % | 防デバフ | % |
| 色バフ | % | 色デバフ | % |
| 宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
| 宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
| 威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:デビルズ・シュガー A (CT7→5)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自身の攻撃力アップ(3T/10〜20%) +自身を除く味方全体の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &魅了無効を付与(3T) |
||||
| 攻撃力アップ(自身) | ||||
| 【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
| 【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
| 攻撃力アップ(全体) | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
| 【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スキル2:ヴィナス・ドライバー B (CT7→5)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自身の宝具威力アップ(1回/3T/10〜20%) &無敵を付与(1回/3T) &宝具カードのタイプを変化させる(3T) |
||||
| 宝具威力アップ | ||||
| 【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
| 【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
スキル3:マルチプル・スターリング EX (CT8→6)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自身のNPチャージ(30〜50%) &クイック性能アップ(3T/20%/確率80%) &アーツ性能アップ(3T/20%/確率80%) &バスター性能アップ(3T/20%/確率80%) |
||||
| NPチャージ | ||||
| 【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
| 【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 自身の弱体耐性アップ(15%) | |
| 自身のクリ威力アップ(6%) | |
| 自身にダメージプラスを付与(270) &弱体耐性アップ(27%) |
|
| 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(22%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(12%)<控え含む> |
|
| 自身のクリ威力アップ(10%) | |
| 自身に毎ターンNP獲得を付与(3.5%) |
アペンドスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| EXカード性能アップ(30〜50%) | |
| NPをチャージ(10〜20%) | |
| アーチャーに対する攻撃力アップ(20〜30%) | |
| クリティカル威力アップ(20〜30%) | |
| スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
EX1のクラススコア
| 全開放時に得られる効果 | ||
|---|---|---|
|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
|
宝具威力10%
|
||
SイシュタルのNP効率
コマンドカードのヒット数

| B | A | Q | EX | 宝具 |
|---|---|---|---|---|
| 3hit | 2hit | 4hit | 5hit | 3hit |
コマンドカードのNP獲得目安
| A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| あり | 6 | 7 | 8 | 7 | 6(2) | |
| 6 | 8 | 10 | ||||
| 2 | 2 | 2 | ||||
| なし | 3 | 4 | 6 | 3 | ||
| B | Q | 6 | 8 | |||
※ 背景色は各カードの色を表しています。
Sイシュタルのスキル強化・再臨素材
スキル強化素材
| Lv1→2 | Lv2→3 |
|---|---|
無間の歯車×10 |
鳳凰の羽根×10 |
| Lv3→4 | Lv4→5 |
魔術髄液×12 |
宵哭きの鉄杭×12 |
| Lv5→6 | Lv6→7 |
励振火薬×12 |
オーロラ鋼×15 |
| Lv7→8 | Lv8→9 |
呪獣胆石×15 |
真理の卵×15 |
| Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
|
アペンドスキル強化素材
| Lv1→2 | Lv2→3 |
|---|---|
八連双晶×10 |
蛇の宝玉×10 |
| Lv3→4 | Lv4→5 |
黒獣脂×12 |
原初の産毛×12 |
| Lv5→6 | Lv6→7 |
巨人の指輪×12 |
暁光炉心×15 |
| Lv7→8 | Lv8→9 |
禍罪の矢尻×15 |
煌星のカケラ×15 |
| Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
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霊衣「アシュタレト・オリジン」
| 素材一覧 | |
|---|---|
|
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スペースイシュタルの評価
| 評価 |
|---|
| Bランク |
スペースイシュタルの強み・弱み
| スペースイシュタルの強み |
|---|
| ・優秀なシステムアタッカー └宝具色を変更できる |
| ・連射するほど火力アップする宝具 └システムとの相性◎ |
| ・クラススキルの弱体耐性が優秀 └合計40%ほど |
| スペースイシュタルの弱み |
| ・色バフが確率付与 |
スペースイシュタルのスキル解説・強化優先度
ダメージ前に宝具バフを付与する全体宝具。バフの持続が3ターンのため連射するほど火力を伸ばすことができ、システム運用と非常に相性が良い。
ダメージ後のEX威力アップは、倍率自体は100%と高いものの周回ではあまり活きる効果ではない。
自身の攻撃力を20%、自身以外の味方に対して攻撃力を30%アップさせるスキル。アタッカーを並べて周回をする場合に味方へ30%のバフを渡せるのは有り難いが、システムアタッカーとしての運用が現状メインとなっているため恩恵を受けづらい。
高難易度において魅了でこちらの行動を制限してくる敵もいるので、味方に対して魅了無効を渡せるのは嬉しい。ただし自身には魅了無効を付与できない点は注意。
宝具の色をクイック・アーツ・バスターのいずれかに3ターン変更可能となるスキル。元はアーツ宝具だが、パーティに応じてクイックやバスターにも変更できるのは便利。
宝具バフが3ターン1回のみなため、バスターシステム時は最終waveに持ち越せないのは少し残念。
NP50%チャージに加えて、80%の確率で3色バフを付与するスキル。シンプルにNPチャージ量が多いため、システム運用の面でも扱いやすいスキル。
スキルレベルがNPチャージの倍率に影響するので優先的に強化していきたい。
確率バフなのがやや扱いにくい
3色バフは確率発動。試行回数が多くなる周回においては、このうっかり要素はかなり扱いづらい。
強化成功率バフを横から付与して確定成功にしても良いが、それならバフの量がもともと多いサポーターを出した方が強い場面が多そうなので悩ましいところ。
アペンドスキル解説
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
| スキル | 解説 |
|---|---|
![]() アペンド2 |
・魔力装填 ・無難におすすめ |
![]() アペンド5 |
・スキル再使用を狙うなら |
宝具が使いやすくなるため魔力装填を優先したい。その他は大きく優先度が変わるわけではないが、無難に攻略で役立つスキル再装填がおすすめ。
スペースイシュタルの強い点、使える場面
①宝具色の変更で複数システムに対応

- sイシュタルのシステム対応実績
- 疑似スカディシステム(オダチェンなどで工夫)
- キャストリアシステム
- コヤンスカヤシステム
Sイシュタルはスキル2によって宝具の色をクイック・アーツ・バスターのいずれかに変更できる。
各色のシステムごとにメリットデメリットがあるので、エネミーの構成に合わせてその場に合ったシステムで運用できるというのは使い勝手が良い。
スカディシステムだけ少しきつい
オダチェン前提になるが一応3連射自体は可能。ただし、火力面・積み数ともに他の色に劣るため他の色と比べてわざわざクイックにする恩恵は薄い。
システムの使用頻度が減少している
昨今は味方にNPやバフを渡せるアタッカーが増加傾向にあり、システムよりもアタッカー横並べの編成の運用頻度が上がっているマスターも多そう。
システム周回の面でもカード操作持ちのシエルなど競合の汎用性が高いため、純粋なアーツシステムの使用頻度が減少傾向にあるのも厳しい。
②キャストリアシステムとの相性◎

多段ヒットのアーツ宝具なためキャストリアシステムによる宝具連射に対応。NP50%チャージを持つため、火力の届く範囲であれば6積みも可能で、黒聖杯を持った状態でのシステムにも対応できる。
等倍前提のアヴェンジャークラスで安定したダメージに期待できる上、NP50%チャージも所持しているため変則クエストへの対応力も高い。
90+以下のクエストを6積みしつつとりあえず攻略・周回していきたい場面では今でも便利なサーヴァント。
等倍90++は厳しめ
アーツシステムの場合、完全体かつオダチェンを許容しても90++の目安である100万ダメージ到達はやや厳しめ。
反面、有利クラスであれば100万ラインも現実的なので、今後ルーラーやバーサーカーが登場する90++が実装された場合には活躍の機会がありそう。
③光コヤンシステムもいける

現状のメインの使い道はキャストリアシステムだが、カレスコを用いたオダチェンなしのWコヤンスカヤシステムや、NP50%礼装を用いたWコヤンスカヤ+オベロンシステムにも対応可能。
あくまでも5積みにはなってしまうものの、こちらならCT短縮によるバフの重ねがけや敵編成に左右されないという利点もある。
凸特攻礼装前提ならバスターの方が火力は上
特攻礼装(特攻バフ200%&NP50%)環境下であれば、最終waveの火力はアーツよりもバスターシステムの方が高くなる。
等倍クラス相手では完全体でも90++の目安である100万ダメージには少し届かないものの、天地人有利や光コヤンの人特攻など+αの要素の噛み合い次第では等倍相手の90++周回も狙えそう。
④宝具連射で火力が伸びる

宝具ダメージ前に3ターン持続する宝具バフを付与するため、宝具連射でバフを重ねがけすることができる。
システムと非常に相性が良く、基本的にはシステム運用で宝具連射する運用がおすすめ。
横バフも一応ある
横バフとして攻撃30%を所持しているので横並べに向かないわけではない。
ただ、等倍前提のクラスゆえに自バフだけでは火力が心許ないため、基本的にはシステム向きの性能。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() キャストリア |
・Aサポーター └キャストリアシステム ・周回でも高難易度でも強力 |
![]() 光コヤン |
・Bサポーター └コヤンスカヤシステム ・Bクリ殴りも強化 |
![]() 水着スカディ |
・Qサポーター └擬似スカディシステムは一応可能 ・Bクリ殴りも強化 |
![]() オベロン |
・NP70%配布が出来る ・宝具バフのブーストが強力 |
![]() レディアヴァロン |
・Aサポーター └キャストリアの次点で採用 ・OC増加で宝具バフを増やせる |
![]() マーリン |
・Bサポーター └高難易度向け ・火力サポートも耐久もできる |
![]() 水着クロエ |
・オダチェンスキルが便利 └ミスクレーンも同様におすすめ |
![]() 蘭陵王 |
・Aサポーター └キャストリアの絆節約に ・強化成功率アップ持ち |
![]() 徐福 |
・Aサポーター └高難易度向け ・サポーターが足りない時に |
![]() 岸波白野 |
・無限コマンドシャッフルで目当てのカードを引ける └EX攻撃威力アップも活かせるかも |
スペースイシュタルを採用した投稿パーティ

書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 黒聖杯 |
・宝具火力が必要な場面で |
![]() NP50%礼装 |
・各種イベント礼装全般 |
Sイシュタルの絆20%礼装
| 鯖 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
おすすめのコマンドコード
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
ダヴィンチ |
・宝具威力アップ ・無難におすすめ |
羅竜の面 |
・自身の被強化成功率アップ └スキル3の色バフ付与確率を上げる |
スペースイシュタルの入手方法
| 入手方法 |
|---|
| 期間限定ガチャから入手可能(限定) |
スペースイシュタルのピックアップガチャ
| 最終PU |
|---|
|
【冠位戴冠戦ランサー&エクストラピックアップ】
2025/11/13
|
| 未復刻期間 |
| 23日 |
全ピックアップ一覧
スペースイシュタルの幕間・強化クエスト情報
| 幕間の物語 | |
| なし | |
| 強化クエスト | |
| なし |
スペースイシュタルはこんなサーヴァント
セイバーウォーズ2で実装!

名前だけはギル祭2019で登場していたが、実装はセイバーウォーズ2。何の因果かジェーンとコンビで悪党を追う、 その日暮らしの賞金稼ぎ(バウンティ・ハンター)。
サーヴァントユニヴァース出身

サーヴァント・ユニヴァースからやってきた、 自由奔放、生きる事にパワフルな神霊サーヴァント。
霊基1〜3、それぞれが別個体ではあるが、根源は同じなので同一人物と言えなくもない。クールな1、おてんばな2、超越した3、と覚えておこう。
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アヴェンジャー
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