FGOの聖杯戦線「サクラ戦線3 ぜつゆるブッキング」の攻略手順をご紹介している記事です。敵編成やエネミーの情報を始め、攻略のポイントやおすすめのサーヴァントを紹介しています。ムーンサルト・オペレーションのサクラ戦線3「ぜつゆるブッキング」攻略する際にご活用ください。
攻略記事 | |
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サクラ戦線4/報告 | カルデア戦線 |
おすすめサーヴァント | 水着BB引くべき? |
ぜつゆるブッキングの攻略情報
報酬・宝箱
報酬 | |
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×1、×1、×5、×300万 | |
金箱 | 銀箱 |
×5 | ×3、×3 |
銅箱 | |
×1、×300万(2枠) |
コスト・出撃クラス
コスト | 出撃クラス |
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64 | |
パーティ効果 | |
【パーティ全体の攻撃の威力アップ】 ・2騎:20% ・3騎:40% ・4騎:60% ・5騎:80% ・6騎:100% |
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【パーティ全体の被クリティカル発生耐性アップ】 (敵の場合は被スター発生耐性アップ) ・2騎以上:50% |
|
【パーティ全体の強化解除耐性アップ】 ・2騎以上:50% |
※合計の数値を記載
敵編成
メルト以外には「被ダメージ時、クリ発生率アップを付与」効果が追加。
敵編成 | |
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プロテア |
【HP:146,718】※強敵 地・秩序・善・女性・人型・神性・超巨大・巨人・機械・ヒト科以外・ケモノ科 (倒さなくてもクリアできる) |
メルトリリス |
【HP:141,093】 ・移動コスト15、攻撃コスト20 ・攻撃時強化解除(1つ) 地・秩序・善・女性・人型・神性・機械・騎乗・ヒト科以外 |
リップ |
【HP:116,628】 ・移動コスト20、攻撃コスト15 地・秩序・中庸・女性・人型・神性・機械・ヒト科以外 |
アルテラ |
【HP:51,469】 人・混沌・善・女性・人型・神性・王・騎乗 |
カーミラ |
【HP:46,906】 地・混沌・悪・女性・人型 |
ガウェイン |
【HP:48,936】 ・弱体無効(1回) 地・秩序・善・男性・人型・騎乗・愛する者・円卓の騎士 |
フィン |
【HP:50,256】 天・中立・中庸・男性・人型・神性 |
NPC
鯖 | ステータス等 |
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エミヤ |
【Lv80、スキル8/8/8】 ・NP50%礼装を所持 ・強化済み |
ボーナスマス一覧
マス | 効果 |
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下記の効果からランダムに発動 ・毎ターンNP10%獲得(チャージ1増加) ・毎ターンスター10個獲得(クリ発生率アップ) ・毎ターンHP1000回復 |
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攻撃、クリ、宝具バフどれかが付与(50%/3T) | |
マスにいるサーヴァントに「エネミーのパッションリップとの戦闘時、味方全体のHP3000減少」を付与(1回) |
「ぜつゆるブッキング」の攻略ポイント
攻略ポイント |
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・今回もメルト&リップが危険 |
・セイバーとライダーでマスターを守りたい └位置的にこの2騎が重要 |
・宝箱を回収するなら敵を1騎残したい └プロテアをスムーズに倒すのは難しい |
・BBスロットのチャージ増加に注意 |
①開幕セイバーでマスターを守ろう
今回のマップ限定でマスターの移動に必要な行動力が25になっているものの、メルトとリップは移動・攻撃ともに必要な行動力が非常に少ないため、何もしていないとすぐ捕まってしまう。一番近いセイバーですぐに守りに行こう。
強いセイバーがいる場合のおすすめ配置
上画像のように、セイバーでマスターのいる1本道で通せんぼすると、マスターが倒される危険性がかなり低くなる。ただし、この戦法はかなり強いセイバーを使う前提で、セイバーが倒される一気にマスターが撃破されるので注意が必要。
伊吹童子やバーゲストなどの強力なセイバーがいる場合のみ、おすすめの戦術と言える。セイバーの戦力に自身がない方は別の動かし方で戦おう。
②ライダーでセイバーを救援してあげよう
防御有利とは言え、強化解除持ちのメルトを相手にするのはかなり危険。ライダーも合流させて、セイバーを守ったり、NPや火力を支援してあげるのがおすすめ。サーヴァント2騎以上で戦闘すれば、パーティ効果で強化解除耐性とクリ発生耐性がもらえるので、1騎で戦うよりも危険はかなり抑えられる。
③プロテアは最後まで後回し
敵がかなり密集してしまうので、メルトやリップ、ガウェインなどと戦いながら、強敵の宝箱回収に向かうのはかなり危険。誰か1騎を上手く残さないとクリアになってしまうので、わざと敵を1騎だけのこして殲滅を目指そう。
敵が残り1騎になったら上手く距離を離しつつ敵を誘導して、プロテアを倒す時間を稼ごう。逃げ回る担当とプロテア撃破担当の2騎残したいので、プロテア撃破担当のサーヴァントが途中で倒されないように注意したい。
④BBスロットが厄介
踏んでいると発動するBBスロットにNPチャージ効果があるのが厄介。敵の場合はチャージ増加になるため、ただでさえチャージが短いメルトとリップの宝具が即座に飛んでくる危険がある。
戦闘のたびにBBスロットが発動するため、メルト&リップを早期撃破してスロットの影響を極力減らすのがおすすめ。
攻略おすすめサーヴァント・概念礼装
セイバーとライダーは妥協したくない
開幕突っ込んでくるメルト&リップを相手することになるため、セイバーとライダーには強力なサーヴァントを編成したい。特にセイバーはいきなりメルトやガウェインと交戦するので、特に強力なサーヴァントと礼装を用意しよう。
高レアが非常に強い
聖杯戦線はシステム上、ステータスが高いサーヴァントが非常に強い。星1よりも星2、星2よりも星3という感じでステータスが高ければ高いほど無理もきくので、主力は高レアサーヴァントで固めるのがおすすめ。
星5ならとりあえず編成しても良いレベルなので、迷ったら高レアを連れて行こう。
箱回収役のコストを節約
パーティ全てを高レアにするとコストが足りなくなるため、箱回収役には星2以下のサーヴァントを選ぶのがおすすめ。
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
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▼セイバー▼ | |
伊吹童子 |
・B3枚型で非常に火力が高い ・防御バフで硬いのも優秀 ・クラススキルの強化解除耐性も強い |
バーゲスト |
・B3枚型で非常に火力が高い ・メルトの強化解除に注意 |
単体セイバー |
・メルトを早期撃破するために単体がおすすめ ・早期宝具のためNP礼装推奨 |
▼ライダー▼ | |
太公望 |
・神性特攻が有用 ・セイバーと並んで戦う場面でサポとして強い |
ライネス |
・セイバーと一緒に戦う前提 ・NP配布でアタッカーを支援 ・宝具の相性変更が嬉しい |
ハベトロット |
・NPチャージスキルで即宝具を狙いやすい ・囲まれた場面で強力な全体宝具 ・もしもの場面用に |
シンエリ |
・配布サーヴァント ・扱いやすいスキルが揃う |
ゲオルギウス |
・低レアおすすめ ・宝箱回収用かセイバーのフォローに |
▼アーチャー▼ | |
超人オリオン |
・火力が非常に高い ・フィンはクラス不利 ・メルトの強化解除に注意 |
バーヴァンシー |
・場持ちの良いアーチャー |
織田信勝 |
・コスト調整枠におすすめ ・タゲ集中で味方を守れる |
▼ランサー▼ | |
クーフーリン |
・ランサーはコスト調整枠にするのがおすすめ |
レオニダス |
・コスト調整用のランサー ・ガッツ持ち |
アニング |
・最低コストのランサー ・一応サポもできる |
▼バーサーカー▼ | |
ヘラクレス |
・ガッツ&回避が強力 ・味方と行動せず単騎で戦うのがおすすめ ・絆ヘラ |
クーフーリン オルタ |
・ガッツ&回数回避が強力 ・火力と場もちの良さを両立 |
アルジュナ オルタ |
・ガッツ持ち ・火力が非常に高い ・先制攻撃を受けないよう立ち回りたい |
カリギュラ |
・低レアおすすめ ・火力特化 |
▼エクストラクラス▼ | |
オベロン |
・アルターエゴに有利 ・特攻も優秀 ・眼の前のカーミラに注意 |
フェイカー |
・アルターエゴに有利 ・特攻も優秀 ・眼の前のカーミラに注意 |
魔王信長 |
・B3枚型で非常に火力が高い ・神性特攻が有用 ・やけど解除のコードを用意したい |
蘆屋道満 |
・2回ガッツで超頑丈 ・全体宝具でまとめて削ろう |
マシュ |
・EXクラス枠をコスト調整にするなら |
おすすめ概念礼装
鯖 | おすすめ理由 |
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クランクイン |
・最近の配布ATK礼装 ・なんでも良いので火力に貢献する礼装がおすすめ ・強敵を倒す役は1ターンで敵を倒しきりたい |
鋼の鍛錬 |
・強化解除が影響しない防御バフ礼装 ・強いセイバーにおすすめ |
死の芸術 |
・人型特攻礼装 ・礼装コストを抑えつつ火力アップ |
冬の結晶 |
・NPチャージ礼装 ・全体宝具持ちに持たせてまとめて攻撃したい |
攻略班のクリア編成
初見クリア編成
クリア編成 | |||||
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【火力枠】 |
【火力枠】 |
【盾役】 |
【盾役】 |
【火力枠】 |
【宝箱回収】 |
メインの戦力は伊吹童子で、アルジュナオルタはプロテアを楽に倒すための役割で採用。マシュは上の宝箱を回収する役目として採用。ゲオルギウスは伊吹童子やアルジュナオルタに近付いていき、戦闘ターン数を増やしつつ盾役として使用。
エミヤでカーミラを足止め
左下の宝箱をNPCエミヤで取りに行くとカーミラがついてくるので、しばらく足止めしてもらおう。素早く他のサーヴァントを殲滅できればカーミラが最後に残るはずなので、最後に残った戦力で倒そう。
信勝でアルテラとガウェインを撃破
信勝がクラス有利となるセイバーが2騎登場するので、アルジュナオルタと一緒にアルテラとガウェインを担当してもらった。
とにかくセイバーの枠を強くしたい
今回は伊吹童子が強い前提での立ち回りなので、高レアの強力なセイバーに礼装コストを割くのが良さそう。礼装を持たせずに挑戦したが、開幕全体宝具を打てるようにNPチャージ礼装があるともっと楽に勝てたはず。
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宝箱回収する前に突っ込んできて相手が死ぬわ
めんどくせーから回収しなくていいか
この攻略記事罠だな
全力でマスター逃がすまでは良いが剣単品で敵主力を足止めとか無駄な消耗が多過ぎる
剣は上から来るフィンの足止めと削り
正面から来るメルト、リップ、ガウェインは強力な弓(超人辺りがベスト)とバーサーカー、あと生存力高い槍低コスト槍辺りで囲んでボコるのが一番楽
特に弓を中心に据えるとフィン方面の剣がアルテラに突破されても弓で殴り倒せる
強力な剣鯖前提だぞ
マスターに突っ込んでくる奴らモルガンとメリュジーヌで消し飛ばして終わった
4体まとめて潰せた時の気持ちよさは異常
クリアは楽にできるんだけど宝箱集めるのがダルい
クリアしたら自動で宝箱もらえるようにしてくれ
あと勝手に挑んで勝手に負けんな、豪華な宝箱回収させろや
ここが1番難しく面白い。マスターを真っ直ぐ行くと袋小路のネズミって言われて攻撃チェックメイトで敗北。何回もやりマスターをエミヤの所へ行かせて逃げ回りメルトリリスを孤立させ止まった所でプロテア倒して宝箱開けたら智慧のスカラベかよ!今までの苦労と報酬の釣り合いが取れてなくれがっかりした〜。
コスト1の礼装凸と3の礼装凸のありがたみを感じたい
低レア礼装と英霊にありがたみを感じた
フィン2ゲージ?バグってんのか2回倒しても平気な顔してそのまま居座ってんだけど…
金箱のために勝たずにアルテラから逃げ回るゲーム
全部やってここが一番辛かった
スカサハさんに令呪三角ブッパしてメルト倒してなんとかクリアしたわ…
リップの宝具で3体鯖消し飛んだ時はスマホぶんなげた
何このクソゲー
金箱行く前に敵が突っ込んできてしまうので勝利してしまうんだが…アルテラの行動が頭バーサーカーすぎる…
アルテラはホントに謎だよな。とにかく金箱から離れるように誘導しつつ2マス開けて逃げ回ったわ。
手加減が絶妙に難しい。
水着オルタ沖田(回避礼装)、絆ヘラ、シンエリ、アーラシュ、クーフーリン。アトラス院。
剣は無敵持ってる星5全体なら誰でも行けそう。
絆へラと引き付け役1体のこれば良し位で、適当に戦闘でよさそう。
マスターは一直線に自陣へ逃げ込む。剣を筆頭に残りはゲージブレイクを意識しながらパーティ戦闘。マシュだけ囮でカーミラ引き付け。
カーミラかアルテラのこせば、あとはわざと1マスに近付いたり、敵マスターに近付いて防衛するよう誘ったりで、間2マス守りながら時間稼ぎ。
その間に絆ヘラでプロテア撃破。
マトモにやるとあっさり殲滅してしまうので、アルテラ付近の宝箱と金箱とるのに3回やった…。
メルト&リップから逃げ回ってたら、途中から二人ともピタリと停止したんだけど、なんか不具合でもあるんかね?
マスターの移動ルートはまずカーミラの居る方に行き、そのまま外回りでアルテラ初期配置マスを通って次の分岐点マス一個手前まで辿り着いた後、動かなくなった。メルトは3マス後ろ(アルテラ初期配置マス)、リップはその2マス後ろ。
プロテア殴りつつ様子を見てたけど、宝箱全回収してクリアするまで停止したままだった。謎。
配置わからんけど敵サバは敵マスターに近い味方サバいると守りに動いて、敵マスターが味方サバから離れた後に行動範囲内で接敵できるサバいないと止まることあるからそれかな?
攻略記事だけどここの方法はオススメしない。
オススメはセイバーはフィンとアルテラの方に動かしてフィン足止め。
マスターはまっすぐライダー達が固まってる所に逃げ込ませ籠城。
絆ヘラいるなら絆ヘラだけは外に出して単騎荒らし役。
宝箱回収はカーミラかアルテラだけ生かして残りサバ撃破後追いかけっこしながらプロテア倒して回収。
これが安定する。
最後プロテア倒そうとしたところ敵メルトわざわざ自サツしに来るの本当に面倒くさい!!!
敵マスターに近づけば敵サーバントは優先して守りに行くからそれを利用して
敵マスターに近づく→敵サバ守りに動く→敵マスターから離れる→敵サバ、サバから離れすぎた場合動かなくなる。サバが近くにいる場合、そのサバの方へ動く
だからこれを利用すれば何ターンでも時間稼げる