FGO(FateGO)の「いざ鎌倉にさよならを(鎌倉イベント)」でレアエネミー(つわものエネミー/強者エネミー)を効率良く倒す方法をまとめています。ミッションの達成やイベント周回の参考にしてください。
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レアエネミー(つわもの)の出現方法と注意点
レアエネミーではなくCCCコラボ仕様
攻略班もアイコンで勘違いしてしまったが、今回のつわものエネミーはレアエネミー(夏イベント)ではなく、CCCのような追加出現型。追加出現なので、配布礼装「愛し子を縫う」装備していないとそもそも出現しない。
素で出現するつわものエネミーは礼装の影響は関係なく必ず出現するため、装備しないと絶対に”追加”のつわものエネミーは出現しない。
ドロップの確定追加はない
レアエネミーではないので、ドロップの確定追加もなし。エネミーを増やすことで、素材のドロップ率は多少上がるが、確定でQPなどが入手できるわけではない。
追加出現確率が100%になる組み合わせ
序盤はフレンドの未凸+自枠4がおすすめ。最終的にはフレンドの凸+自枠の凸で確定出現を目指そう。
フレンド | 自身 |
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凸(50%) |
凸(50%) |
無凸×3(60%) | |
無凸(20%) |
無凸×4(80%) |
凸×1、無凸×2(合計90%) |
フリークエスト別の増加数
場所 | ドロップ/エネミー特性 |
---|---|
フランス | |
南の丘陵(序) |
地・ワイバーン・浮遊している×2(→3) 地・ウェアウルフ・猛獣・魔性×4(→5) 殺鯖・地・悪・混沌×1 |
北の丘陵(破) |
地・ワイバーン・浮遊している×4(→7) 天×3(→4) 術鯖・悪・混沌×1 |
川辺の砦(急) |
天×4(→6) 地・ウェアウルフ・猛獣・魔性×3(→4) 地・浮遊している・魔性×1 騎鯖・悪・混沌×1 |
チェイテ城 | |
チェイテ村(序) |
かぼちゃ・天×6(→8) かぼちゃ・×2(→3) 秩序・善・神性×1 |
村の墓場(破) |
かぼちゃ×6(→8) 天・死霊・魔性・浮遊している×2(→3) 槍鯖・秩序・中庸×1 |
チェイテ城(急) |
天・死霊・魔性・浮遊している×7(→10) かぼちゃ・地・魔性・浮遊している×1 弓鯖・中庸・混沌×1 |
オーストラリア | |
明けの浜辺(序) |
地・魔性・海魔×3(→4) 地・ケンタウロス×5(→7) 狂鯖・地・中庸×1 |
暮れの浜辺(破) |
地・魔性・海魔×6(→9) 地・魔性・ヤドカリ×2 術鯖・天・秩序・中庸・神性×1 |
宵闇の浜辺(急) |
地・魔性・ヤドカリ×8(→12) 槍鯖・地・秩序・悪・魔性×1 |
地中海 | |
わた雲の上(序) |
地・浮遊している・翅刃虫×5(→7) 天×3(→4) 騎鯖・天・善・神性×1 |
入道雲の上(破) |
地・浮遊している・翅刃虫×3(→4) 天・浮遊している×5(→7) 殺鯖・地・秩序・悪・神性×1 |
果ての雲海(急) |
天×5(→8) 天・浮遊している×2 地・魔性・浮遊している×1 狂鯖・天・善・神性×1 |
ニューヨーク | |
メインストリート(序) |
人間×4(→6) 人間×3(→4) 天×1 術鯖・混沌・善×1 |
ハーバーストリート(破) |
人間×3 人間×4(→6) 地・猛獣・魔性×1 弓鯖・混沌・善×1 |
摩天楼(急) |
人間×7(→11) 天・魔性×1 槍鯖・天・中庸・神性×1 |
鎌倉 | |
頼朝の墓(序) |
天・魔性×5(→10) 天・魔性×1 地・魔性×2 悪×1 |
御猿畠(破) |
地・魔性・浮遊している×2 天・魔性・浮遊している×5(→10) 天・魔性・浮遊している×1 弓鯖・中庸・地・魔性×1 |
鎌倉山道(急) |
地・魔性×7(→12) 地・魔性×1 地・善・秩序・神性×1 |
レアエネミー(つわもの)を追加出現させるメリット
①ミッションが効率よく進む
レアエネミーが追加出現すると、1クエストあたりで進められるエネミー撃破数が増えるため、ミッションが効率よく進んでいく。ミッションのためにフリクエを周回する回数を減らしたいならできる限り礼装を積むようにしよう。
②素材ドロップ率が多少良くなる
エネミーの数が増えるため、素材ドロップ率も多少アップする。序盤は誤差だが、終盤のフリクエではバカにできない差になるかもしれない。
つまりAP効率的に見るとお得
ミッションが進めやすく、ドロップ率が良いため、レアエネミーを追加出現させるとAP効率が良くなる。少しでも少ないAPでイベントをクリアしたいなら必ず配布礼装「愛し子を縫う」を装備するようにしよう。
レアエネミー(つわもの)を追加出現させるデメリット
①3ターン周回できなくなる
追加エネミーが出現するため、戦闘が3ターンで終わらなくなってしまう。宝具を3回で終わりが良いという人は追加出現させない方が良いだろう。
②システム周回ができなくなる
エネミーが追加出現する=ターン数が伸びるため、バフが途切れてシステムが成立しなくなってしまう。途中で殴りを挟んだとしてもそもそもバフが切れるため、最終waveの火力が不足する恐れもある。
システムで手軽に周回したい人はエネミーを増やさない方が良い。
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2024-04-27 公開
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2024-04-26 公開
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2024-04-23 公開
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2024-04-22 公開
3Wに、追加分つわもの全部載せてくれたら
それだけでこんなに不評は買わなかったんじゃないのかね…
なんで小分けに追加したのか理解に苦しむ
なんで?ってそりゃシステム潰しのためでしょ
最高効率は3wに集中して2-1-3-3-3とか1-1-3-3-3とかになるよきっと
つわものどもが夢の跡
100%以上礼装つける意味はない感じですか?
ミッション報酬画面の牛若丸「主殿、お知らせを確認しましょう!情報は勝ちへの一歩です!」
お知らせに記載あるのでちゃんと目を通そう。
※各クエストでの(つわもの)のエネミーの追加出現率の表示が100%以上となった場合でも、実際の追加出現率は100%となりますのでご注意ください。
サンキュー○んぽこりん
ここに来るまで、ツワモノをずっとツケモノやと思ってたわ
俺、目が腐ってるな
最近、ボーボボ読んでるからかしら…
しかし、キャストリアに凸を持たせてるがシステム組みたいフレンド的にはガチャ礼装の方が良いのかね
え?ツケモノじゃなかったの?(困惑
今後もミッション系のイベントはこうなるんじゃないかと思うと嫌になるな…
前から追加ミッションイベはあったろう
ハロウィンとかCCCとかラスベガスとか
そんで高難易度につわもの倒した数とかで能力やら条件やらあるんでしょ知ってる知ってる
あるわけねーだろエアプ
ミッション以外で集計する意味どこにあるんだ
水着剣豪の時は陳宮ロリンチニトクリスだかで確定7ターン周回とかあったな
今回ガチャ回してないんで交換素材目当てに装備してるよ
Sタルにカレスコつけときゃ大体どうにかなるし
つわもの出さないと周回数が増えると言うけど、各エリア10回クリアのミッションがあるから結局は変わらないんじゃねえの?
ミッションコンプするなら○○を○体倒すの周回数に影響出ると思うよ
エリアは10回だけどつわもの全部出しても最低一か所3回は周回するから9回は必ずする
つわもの追加させなかったら位1つのフリクエ4周は必要になるから余計に周ることになるのは確実
んだよ、つわもの倒してもQPも素材も落とさねぇのかよ
二度と俺の前に出てくんな、ペッ
つわものどころかただの雑魚なんだが
やっとイベ始めたけど
1Wをステラ+素殴り
2Wを宝具+素殴り
3Wを宝具+素殴り
が楽なんかね??
増援のHP次第じゃキャストリアよりスカディで星だしして素殴りをクリ殴りにする感じかね??
さすがに10万超えてきたらWゴッホでもだすかな
ミッションに入らなかったら意味ないな
どうせガチャ回してないしアーラシュでステラした後、凸カレイシュタルで4連射してる
一番最後のつわものが10万以上になってくるとさすがにきついが今のところなんとかなってる