FGO(FateGO)の「いざ鎌倉にさよならを(鎌倉イベント)」でレアエネミー(つわものエネミー/強者エネミー)を効率良く倒す方法をまとめています。ミッションの達成やイベント周回の参考にしてください。
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レアエネミー(つわもの)の出現方法と注意点
レアエネミーではなくCCCコラボ仕様
攻略班もアイコンで勘違いしてしまったが、今回のつわものエネミーはレアエネミー(夏イベント)ではなく、CCCのような追加出現型。追加出現なので、配布礼装「愛し子を縫う」装備していないとそもそも出現しない。
素で出現するつわものエネミーは礼装の影響は関係なく必ず出現するため、装備しないと絶対に”追加”のつわものエネミーは出現しない。
ドロップの確定追加はない
レアエネミーではないので、ドロップの確定追加もなし。エネミーを増やすことで、素材のドロップ率は多少上がるが、確定でQPなどが入手できるわけではない。
追加出現確率が100%になる組み合わせ
序盤はフレンドの未凸+自枠4がおすすめ。最終的にはフレンドの凸+自枠の凸で確定出現を目指そう。
フレンド | 自身 |
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凸(50%) |
凸(50%) |
無凸×3(60%) | |
無凸(20%) |
無凸×4(80%) |
凸×1、無凸×2(合計90%) |
フリークエスト別の増加数
場所 | ドロップ/エネミー特性 |
---|---|
フランス | |
南の丘陵(序) |
地・ワイバーン・浮遊している×2(→3) 地・ウェアウルフ・猛獣・魔性×4(→5) 殺鯖・地・悪・混沌×1 |
北の丘陵(破) |
地・ワイバーン・浮遊している×4(→7) 天×3(→4) 術鯖・悪・混沌×1 |
川辺の砦(急) |
天×4(→6) 地・ウェアウルフ・猛獣・魔性×3(→4) 地・浮遊している・魔性×1 騎鯖・悪・混沌×1 |
チェイテ城 | |
チェイテ村(序) |
かぼちゃ・天×6(→8) かぼちゃ・×2(→3) 秩序・善・神性×1 |
村の墓場(破) |
かぼちゃ×6(→8) 天・死霊・魔性・浮遊している×2(→3) 槍鯖・秩序・中庸×1 |
チェイテ城(急) |
天・死霊・魔性・浮遊している×7(→10) かぼちゃ・地・魔性・浮遊している×1 弓鯖・中庸・混沌×1 |
オーストラリア | |
明けの浜辺(序) |
地・魔性・海魔×3(→4) 地・ケンタウロス×5(→7) 狂鯖・地・中庸×1 |
暮れの浜辺(破) |
地・魔性・海魔×6(→9) 地・魔性・ヤドカリ×2 術鯖・天・秩序・中庸・神性×1 |
宵闇の浜辺(急) |
地・魔性・ヤドカリ×8(→12) 槍鯖・地・秩序・悪・魔性×1 |
地中海 | |
わた雲の上(序) |
地・浮遊している・翅刃虫×5(→7) 天×3(→4) 騎鯖・天・善・神性×1 |
入道雲の上(破) |
地・浮遊している・翅刃虫×3(→4) 天・浮遊している×5(→7) 殺鯖・地・秩序・悪・神性×1 |
果ての雲海(急) |
天×5(→8) 天・浮遊している×2 地・魔性・浮遊している×1 狂鯖・天・善・神性×1 |
ニューヨーク | |
メインストリート(序) |
人間×4(→6) 人間×3(→4) 天×1 術鯖・混沌・善×1 |
ハーバーストリート(破) |
人間×3 人間×4(→6) 地・猛獣・魔性×1 弓鯖・混沌・善×1 |
摩天楼(急) |
人間×7(→11) 天・魔性×1 槍鯖・天・中庸・神性×1 |
鎌倉 | |
頼朝の墓(序) |
天・魔性×5(→10) 天・魔性×1 地・魔性×2 悪×1 |
御猿畠(破) |
地・魔性・浮遊している×2 天・魔性・浮遊している×5(→10) 天・魔性・浮遊している×1 弓鯖・中庸・地・魔性×1 |
鎌倉山道(急) |
地・魔性×7(→12) 地・魔性×1 地・善・秩序・神性×1 |
レアエネミー(つわもの)を追加出現させるメリット
①ミッションが効率よく進む
レアエネミーが追加出現すると、1クエストあたりで進められるエネミー撃破数が増えるため、ミッションが効率よく進んでいく。ミッションのためにフリクエを周回する回数を減らしたいならできる限り礼装を積むようにしよう。
②素材ドロップ率が多少良くなる
エネミーの数が増えるため、素材ドロップ率も多少アップする。序盤は誤差だが、終盤のフリクエではバカにできない差になるかもしれない。
つまりAP効率的に見るとお得
ミッションが進めやすく、ドロップ率が良いため、レアエネミーを追加出現させるとAP効率が良くなる。少しでも少ないAPでイベントをクリアしたいなら必ず配布礼装「愛し子を縫う」を装備するようにしよう。
レアエネミー(つわもの)を追加出現させるデメリット
①3ターン周回できなくなる
追加エネミーが出現するため、戦闘が3ターンで終わらなくなってしまう。宝具を3回で終わりが良いという人は追加出現させない方が良いだろう。
②システム周回ができなくなる
エネミーが追加出現する=ターン数が伸びるため、バフが途切れてシステムが成立しなくなってしまう。途中で殴りを挟んだとしてもそもそもバフが切れるため、最終waveの火力が不足する恐れもある。
システムで手軽に周回したい人はエネミーを増やさない方が良い。
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