
FGO(FateGO)の「清姫(バーサーカー/きよひー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。清姫の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
清姫の別verはこちら | |
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清姫のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★3
![]() 清姫
|
|
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カード | ![]() |
ステータス | HP:9166 / ATK:6644 |
レベル100 | HP:12428 / ATK:8992 |
レベル120 | HP:14608 / ATK:10561 |
宝具 | 【![]() 敵全体に強力な攻撃 &スタンを付与(1T/OC:確率50〜80%) &やけどを付与(10T/OC:500〜900) |
スキル1 (強化済) |
【![]() 自身の防御力アップ(3T/20〜30%) +敵全体に延焼を付与(5T/50〜100%) |
スキル2 (強化済) |
【![]() 敵単体の防御力ダウン(3T/20〜30%) &攻撃力アップ(3T/20%)【デメリット】 +自身にやけど特攻を付与(3T/20〜30%) &「攻撃時に敵がやけどの時、自身にNPチャージ(10%)」を付与(5回/3T) |
スキル3 | 【![]() 自身の弱体解除 &バスター性能アップ(1T/20〜30%) |
クラス スキル |
【 ![]() 自身のバスター性能アップ(12%) |
アペンド |
【 ![]() ランサーに対する被クリ発生耐性アップ |
絆礼装 |
![]() & ![]() |
属性/特性 | 地・混沌・悪・女性・人型・竜・蛇・子供・霊衣を持つ者 |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 種田梨沙 |
---|---|
イラスト | BLACK |
身長/体重 | 158cm / 41kg |
モーション変更 | 2019/01/01 |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
E | E | C | E | E | EX |
プロフィール
キャラ詳細 | 愛しくて、恋しくて、愛しくて、恋しくて、裏切られて、悲しくて、悲しくて、悲しくて悲しくて悲しくて、憎くて憎くて憎くて憎くて憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎――だから焼き殺しました。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:158cm・41kg 出典:『清姫伝説』 地域:日本 属性:混沌・悪 副属性:地 性別:女性 愛に生きる女(自称)。 |
プロフィール2 | 「清姫伝説」に登場。熊野詣途中に一夜の宿を求めた美形の僧、安珍に一目惚れした。だが、夜更けに安珍の下を訪れた清姫は、すげなく拒絶される。それでも安珍は、熊野詣の帰りにまた会おうという約束を交わす。ところが――。 |
プロフィール3 | 清姫を恐れた安珍は約束を破り、清姫に会うことなく逃げてしまう。そのことに気付いた清姫は裏切られたことに絶望し、悲嘆し、憤怒し、竜に化けて追跡を開始、追いついた先の寺で鐘に隠れていた安珍を焼き殺した。 |
プロフィール4 | 彼女に竜種の血が混じっていたという記録はない。あるのはただ、恋焦がれた人間へのあくなき妄執だけだった。……それはつまり「思い込み」だけで竜に変身してしまったという彼女の執念の現れと言えるのだが。 |
プロフィール5 | 『転身火生三昧』 ランク:EX 種別:対人宝具(自身) 炎を吐く大蛇。即ち竜としての転身。サーヴァントとして召喚された場合は、1ターンしか保たないが、その竜の息の威力は凄まじい。 |
プロフィール6 | マスターを安珍の生まれ変わりだと信じている節があるので、取り扱いには要注意。嘘をつかないで欲しい、と念押しされるがそれでも嘘をついた場合、令呪を奪いに掛かる可能性もある。それを除けば気立ても良く料理も上手いよく出来た嫁。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
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乙姫清姫
![]() | - | - | - |
バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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乙姫清姫
![]() | - | - |
宝具
宝具名 |
転身火生三昧 てんしんかしょうざんまい |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 8.33 |
効果 | 敵全体に強力な攻撃 &スタンを付与(1T/OC:確率50〜80%) &やけどを付与(10T/OC:500〜900) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 300 | 【Lv:2】 400 | 【Lv:3】 450 | 【Lv:4】 475 | 【Lv:5】 500 |
スタン | ||||
【OC:1】 50% | 【OC:2】 57.5% | 【OC:3】 65% | 【OC:4】 72.5% | 【OC:5】 80% |
やけど | ||||
【OC:1】 500 | 【OC:2】 600 | 【OC:3】 700 | 【OC:4】 800 | 【OC:5】 900 |
清姫の宝具ダメージ計算機
- 清姫
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
最小 | 平均 | 最大 |
---|---|---|
24,097 | 26,775 | 29,426 |
スキル
スキル1:変化(火竜) C+【強化後】 (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の防御力アップ(3T/20〜30%) +敵全体に延焼を付与(5T/50〜100%) |
||||
防御力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
延焼 | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
スキル2:スーパーポジティブストーカー A+【強化後】 (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体の防御力ダウン(3T/20〜30%) &攻撃力アップ(3T/20%)【デメリット】 +自身にやけど特攻を付与(3T/20〜30%) &「攻撃時に敵がやけどの時、自身にNPチャージ(10%)」を付与(5回/3T) |
||||
防御ダウン | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
やけど特攻 | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スキル3:焔色の接吻 A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の弱体解除 &バスター性能アップ(1T/20〜30%) |
||||
バスター性能アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
自身のバスター性能アップ(12%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
EXカード性能アップ(30〜50%) |
![]() |
NPをチャージ(10〜20%) |
![]() |
ランサーに対する被クリ発生耐性アップ(20〜30%) |
![]() |
クリティカル威力アップ(20〜30%) |
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スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
バーサーカーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
![]()
Bクリ威力20%
|
![]()
Aクリ威力40%
|
![]()
Qクリ威力60%
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![]()
Bカード威力20%
|
![]()
Aカード威力20%
|
![]()
Qカード威力20%
|
![]()
EXカード性能50%
|
![]()
スター発生50%
|
![]()
クリ威力10%
|
![]()
宝具威力10%
|
清姫のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 1hit | 2hit | 3hit | 3hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 8 | 10 | 12 | 12 | |
8 | 11 | 14 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 4 | 6 | 8 | 6 | |
B | Q | 9 | 12 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
清姫のスキル強化・再臨素材
スキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
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Lv3→4 | Lv4→5 |
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Lv5→6 | Lv6→7 |
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![]() ![]() |
Lv7→8 | Lv8→9 |
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![]() ![]() |
Lv9→10 | |
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アペンドスキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
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Lv3→4 | Lv4→5 |
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Lv5→6 | Lv6→7 |
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Lv7→8 | Lv8→9 |
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Lv9→10 | |
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霊衣「乙姫清姫」
素材一覧 | |
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清姫の評価
評価 |
---|
Cランク |
清姫の強み・弱み
清姫の強み |
---|
・全体宝具持ちのバーサーカー └宝具演出も短め |
・珍しい敵単体攻撃バフスキルを持つ |
・延焼スキルでスリップ編成の選択肢になる |
清姫の弱み |
・天地人が種火・宝物庫で不利 |
・やけど関連を自身だけでは活かしにくい └やけどを付与できるのが宝具ダメージ後 |
清姫のスキル解説・強化優先度
初期のサーヴァントらしいシンプルな宝具で、未だに宝具強化されていないため火力はそこまで高くない。追加効果は確率低めのスタンと持続は長いがダメージが低いやけどなので、それで何かができるという効果ではないのも微妙。
バーサーカーというクラス相性を活かして簡単なクエストの周回で活躍してもらおう。
普通の防御バフ+延焼付与スキル。クラス相性的に防御バフは焼け石に水なので、基本的には延焼目当てで使っていくスキルになる。延焼倍率自体は100%(ダメージ2倍)とかなり低めだが、持続が5ターンと長いので使う場面もあるかもしれない。
スキル2「
スーパーポジティブストーカー A+」(CT7〜5)

効果 |
---|
敵単体の防御力ダウン(3T/20〜30%) &攻撃力アップ(3T/20%)【デメリット】 +自身にやけど特攻を付与(3T/20〜30%) &「攻撃時に敵がやけどの時、自身にNPチャージ(10%)」を付与(5回/3T) |
強化優先度 |
C (メインで使うなら強化したい) |
敵単体に防御デバフと攻撃バフを付与する珍しいスキル。敵をバフすることができるスキルはかなり珍しいので、今後刺さる場面があるかもしれないし、ないかもしれない。
敵がやけど状態であれば特攻バフ30%で少し火力を伸ばせるので、宝具以外の付与手段としてコマンドコードもやけど系を用意しておこう。
バフの持続が1ターンの所謂魔力放出型のバスターバフスキル。弱体解除効果があるので、ギミックに対応することはできるが、如何せん倍率が30%とこのタイプのスキルにしては低すぎるのがネック。スキル2と違って自身に付与するバフなので、周回で清姫を使うならスキル2よりは強化優先度が高い。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
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NPチャージスキルを持っていないため、他の全てのスキルよりも魔力装填を優先しよう。攻略などで有用なスキル再装填も次点でおすすめ。殴り火力を求めるならクリバフや追撃向上を開放しよう。
清姫の強い点、使える場面
⓪強化でやけど特攻などが追加
スキル2の強化でやけど特攻バフが新たに追加されたがバフ量が30%と控えめなので、そこまで火力が大幅に伸びたという感じではない(防御デバフの倍率も30%へと僅かに上昇)。そもそもやけどをスキルで付与することができないため、周回ではなく高難易度向けの強化といえるだろう。
また最近流行りの強化内容である攻撃時NP獲得も敵がやけど状態限定ではあるがおまけで追加された。
やけど状態なら宝具でもNP獲得
宝具でもNP獲得が発動するため、敵全体のやけど状態の敵の数に応じたNPを宝具で獲得できる。
そもそも敵全体をやけどにする手段が乏しいため周回での実用性はほぼないが、高難易度などで清姫に活躍してもらいたい場合は上手く活用していきたい。
①周回で使いやすい全体バーサーカー
低レアの全体バーサーカーなので、1wave要員として大体のフリクエで活躍できる。NPチャージがない欠点も魔力装填で多少改善されたので、ある程度のNPチャージ礼装とNP供給役のサーヴァントがいれば即宝具も問題なく狙える。
星3なので高レアほどの火力がなく、星2以下のようなコスト的アドバンテージはないが、全体バーサーカーは何騎いても困らないので、周回要員を育てておきたいという人は最終再臨だけでも済ませておこう。
②クラススキル「狂化EX」持ち
バーサーカーの基本的なクラススキルである「狂化」のランクがEXなので、常にバスターに11%のバフが乗っている状態で戦うことができる。バフスキルを使っていなくてもある程度の火力が保証されているのは嬉しい。
清姫の弱い点、使えない場面
種火との天地人相性が悪い
清姫は地属性のサーヴァントで、天属性の種火と相性が悪い。汎用性の高いバーサーカークラス全体宝具という点で種火でも有効と思われがちだが、宝具未強化で天地不利なので種火や宝物庫には向いていない。
やけどを事前に付与する手段を持たない
やけど特攻、やけど対象攻撃時のNP獲得など、やけどをトリガーとした様々な効果を有しているが、自身のやけど付与手段が宝具ダメージ後のみとタイミングがあまり良くない。
スキルなどで敵全体にやけどを事前に付与できるサーヴァントはいるものの、清姫自身と特別相性が良いという感じではないので、初動の段階からやけどを敵に付与した状態で戦える場面がほとんど無さそうなのは残念。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
![]() モルガン |
・火力不足を補うカリスマ持ち ・NP20%配布もある |
![]() 闇コヤン |
・NP30%チャージ+Bバフが有用 └カレスコ以外で採用するならおすすめ |
高難易度 | |
![]() 光コヤン |
・バスターの鉄板サポ └初動のNP&スターを確保 ・狂の低いスター集中度を補う |
![]() マーリン |
・お馴染みのバスターサポ ・英雄作成で瞬間火力大幅UP ・向いていないが耐久する場合もおすすめ |
![]() オベロン |
・NP70%チャージ持ち ・宝具ブーストで火力大幅アップ ・最後のひと押しにおすすめ |
清姫を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() 黒の聖杯 |
・宝具火力を大幅にアップ |
![]() カレスコ |
・すぐに宝具を使いたいなら |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
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![]() |
・宝具火力をアップ |
![]() |
・やけど系のコード |
清姫の幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎虚ろな唇を重ねて | - |
強化クエスト | |
▶︎清姫の強化クエスト一覧 |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
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バニヤン宝具強化した奴のせいで全体バフ3Tで宝具ダントツ最速の60バニと宝具ダメが変わらん
終わりだよこの姫
芸人扱いでシリアスな扱いされた覚えはないなぁ…
清姫S2
↓
ハロエリS1(相手の強化解除でNP20%)
↓
ハロエリS2(敵全体やけど付与)
↓
二人で宝具発動
これをするだけなのに、ハロエリのS3込みでNP50%チャージと清姫宝具後NP30%チャージが確定してスリップダメージがダブルやけど&延焼になる。お互いの条件を満たしてるからすごく強い
諸君は知っているだろうが、織姫と彦星の距離は16光年だ。
到底会いに行ける距離じゃないな。
メールを送っても返事は32年後だ。
そもそも織姫は彦星の倍ほどの巨大女だ。
彦星はどういう趣味なんだろうな。
アペンド5開けてWコヤンすればすごいことになるぞ多分
宝具強化+ダメージ前に火傷付与してくれれば大分マシになってくれる筈……
なんらかのやけど付与のコマコを付けとけば自前でもなんとかなる
ただ宝具連射って意味なら、やっぱりマーリンとかみたいなサポーターがいないと厳しかった