fgo_復刻水着2022

FGOの「水着2022復刻ピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。水着復刻2022PUに登場するレディアヴァロンや水着伊吹、水着スカディなどは引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

最新情報
fgo_水着キアラ_アイコン90+敵編成 fgo_マスターミッション_アイコン90+報告掲示板
fgo_ヒロインX_アイコン90++敵編成 fgo_マスターミッション_アイコン90++報告掲示板
fgo_伝承結晶_アイコン高難易度クエスト fgo_マスターミッション_アイコン高難易度掲示板
fgo_プレゼントボックス_アイコン水着イベ最新情報 fgo_聖杯_アイコンストーリー攻略まとめ
fgo_曲亭馬琴_アイコン寄せ書きクエスト ウミヌンノスおまけクエスト
水着サーヴァント
水着キャストリア_アイコン水着キャストリア 水着クロエ_アイコン水着クロエ
水着メリュジーヌ_アイコン水着メリュジーヌ fgo_オベロン霊衣_アイコン1オベロン
383_プロトマーリン_アイコンレディアヴァロン FGO_355_水着伊吹童子_アイコン水着伊吹童子
FGO_水着スカディ_アイコン水着スカディ fgo_聖晶石_アイコン水着復刻引くべき?
水着イベント2023攻略まとめ

水着2022復刻ピックアップは引くべき?

戦力アップを狙えるおすすめなガチャ

FGO_水着2022復刻_アイキャッチ

広い範囲で頼りになるアタッカーの水着伊吹やクイックで必須級サポの水着スカディ、ほぼマーリンのレディアヴァロンなど、どのガチャも大幅な戦力アップを見込めるおすすめなガチャ

当時のガチャラッシュで引けなかったという方は、この機会にぜひ確保を目指してもらいたい。

星4の性能も良さげなのが嬉しい

各ガチャで星4サーヴァントが1騎ずつ同時にピックアップされているが、攻略で頼りになる水着エリセや死霊特性付与持ちで独自の使い道がある水着武則天など良さげサーヴァント達をおまけとして引けるのはお得。

ただ、オベロンは最優先したい

オベロンピックアップ

復刻ピックアップの3騎も間違いなく優秀だが、それ以上にオベロンは確保したい性能。

周回に全く興味がないという人以外はまずオベロンを確保するのがおすすめ。

オベロンは引くべき?

簡易おすすめ度

おすすめ度
 383_プロトマーリン_アイコン
レディアヴァロン
【★★☆】
・ほぼアーツ版マーリン
・周回よりも攻略向けの性能
└周回でも稀に3枠目サポとして使う
・W編成不可クエなどで活躍しやすい
・アーツ主体なら所持しておきたい
FGO_355_水着伊吹童子_アイコン
水着伊吹童子
【★★★/今からアタッカーを求めるなら
・地属性特攻の全体バーサーカー
・アーツ+NP50%持ちで宝具連射◯
・味方への火力支援も可能
・CT短縮+バフ要員としてのサポ運用も
・強力なアタッカーが欲しいならオススメ
└アタッカーとしては最高峰
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
【★★★/クイックで戦うなら
・クイックで戦うなら必須級のサポ
・バスター系にも多少の支援が可能
・道満編成のパーツとして90+でも活躍
・一応、秩序特攻の全体宝具
└宝具2~なら90++で活躍することも極稀に
・基本は宝具1のサポ目的で十分
384_水着ガレス_アイコン
水着ガレス
・珍しい陽射し付与持ち
 FGO_水着武則天_アイコン
水着武則天
・貴重な死霊特性付与持ち
└特攻バフも30%だけ渡せる
・味方全体への支援が得意
└攻撃&バスター15%、NP20%
・昨年のぐだぐだ90++で活躍した
 FGO_356_水着エリセ_アイコン
水着エリセ
・呪い特攻宝具持ち単体アヴェンジャー
└自前で呪いを用意するので実質誰でも特攻
・サーヴァント特攻バフも所持
・周回というよりも攻略向け
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター&ピックアップ日程

ガチャシミュ 日程
383_プロトマーリン_アイコン
レディアヴァロン
8/24(木) 18:00~
8/31(木) 17:59まで
 FGO_355_水着伊吹童子_アイコン
水着伊吹童子
 8/26(土) 18:00~
9/2(土) 17:59まで
 FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
 8/28(月) 18:00~
9/4(月) 17:59まで

レディアヴァロンは引くべき?

アーツパの戦力を上げたい方にはおすすめ

プロトマーリン_アイキャッチ

レディアヴァロンはキャストリアに次ぐアーツの強力なサポーター。アーツを軸に戦っていきたいという方はアーツパにおける2番手のサポ要員として入手しておくのがおすすめ

レディアヴァロンの詳細はこちら

宝具レベルは1でもOK

宝具レベルが上がることで毎ターンNP獲得の量を増やすことが出来るため、宝具レベル上げの恩恵は比較的感じやすいタイプだが、宝具1でも十分なサポート能力を発揮してくれる。重なったらラッキー程度の気持ちで基本は1騎確保出来ればOK

活躍の場は基本的に攻略がメイン

FGO_レディ・アヴァロン_宝具演出

宝具による各種効果が優秀で味方の耐久を支援することに秀でており、基本的には周回というよりも攻略方面での活躍がメインとなるサーヴァント。

特にW禁止クエストにおけるキャストリアの相方枠としてスーパーリコレクションクエストなどで活躍を見せてくれたので、今後のW禁止やフレンド使用不可のクエストに備えたいという方にはおすすめ。

アーツなら稀に周回でも使うこともある

周回においてはアーツ系の3枠目サポとしてオベロンと枠を争うことになるが、イベント特攻礼装がある場合やアタッカーに対するOC増加の恩恵が大きい場合など、稀にレディアヴァロンの方が火力を出せるというケースも存在する

基本は攻略向けのサポではあるが、アーツ系主体で戦う方なら周回の3枠目サポとして持っておくに越したことはない。

マーリンで十分な場面も

fgo_マーリン_アイキャッチ

各色の火力支援以外の能力に関してはマーリンとレディアヴァロンはほぼ同性能であり、マーリンでもある程度レディアヴァロンと似た様な役回りを担うことが出来る。既にマーリンを所持しており、手持ちの石に余裕が無いという方に関しては今回のガチャをスルーするのもあり。

逆にマーリンを持っていない方にとっては非常に頼りになる攻略サポなので引くのを考えても良さそう。

水着伊吹童子は引くべき?

アタッカーとしてはトップクラス

水着伊吹童子_アイキャッチ

汎用性の高いバーサーカーでありながら刺さる機会の多い地属性特攻宝具持ち、NP50%チャージ持ちで使い勝手がよくシステム運用による連射も可能など総合的な能力はアタッカーとして間違いなくトップクラスの性能を誇っている

とりあえず強力なアタッカーを求めているという方にはおすすめのサーヴァントと言えるだろう。

水着伊吹童子の詳細はこちら

クラススコアの後押しも大きい

クラススコアを優先的に解放されやすいバーサーカークラスなので、現段階では見かけのバフ以上に他のサーヴァントよりもダメージを出しやすいというのも大きい。

90++はある程度こなしてくれる

FGO_水着伊吹_宝具演出1

90++の敵編成は運営の気分次第で今後どうとでもなってしまう感は強いが、少なくとも今まで開催されてきた90++では全てとは言わずともそれなりに安定して活躍を魅せていた。

地属性特攻が刺さる場合はもちろん、刺さらない場合であっても特攻礼装などがあれば周回できるケースもあり90++の対応力は比較的高い部類といえる。

水着伊吹が良いというケースが多いわけではないが、水着伊吹でも良いというケースはありがちなのでとりあえず90++をある程度周回出来ればOKという考えの方にとっては助かるサーヴァントと言えるかも。

奥の手でキャストリアの宝具がある

アーツシステムをする際はサポーターのキャストリアのNPも自然と貯めることが出来るので、どうしても素の状態で火力が厳しいという場合は奥の手としてキャストリアの宝具で攻撃バフを盛ってゴリ押しするという戦法も一応とれる

序盤wave担当の役目もこなせる

FGO_水着伊吹_スキル1

メインアタッカーの役割以外にも序盤wave担当として活躍することも可能。モルガンのようにNPまで行うという器用ことはできないが、代わりに合計約50%と多めのバフを渡せるのが魅力。1,2,3waveどこでも一定水準の仕事をこなしてくれるのは汎用性という面で優秀。

高難易度攻略でも便利

宝具でダメージ前に防御強化解除を行えるので、高難易度における無敵や回避を枠付きでない限りは対策することが可能。

地属性特攻+バーサーカー有利で敵を一掃しやすく、アーツ系であり自前でNP50%も用意できるので火力&連射によるゴリ押しスタイルで攻めていける点も大きな強み。

おまけで水着エリセを狙えるのも大きい

水着エリセアイキャッチ

同時ピックアップされている水着エリセも実質誰でも特攻宝具を持つ単体アヴェンジャーであり、攻略向けのアタッカーとしてはかなり優秀な部類。

今回のガチャを引くだけ全体と単体の両方で頼りになるサーヴァントをゲット出来るのは非常にお得

水着スカディは引くべき?

クイックを使うなら必須級

水着スカディ_アイキャッチ

クイックアタッカーを使うなら必須のサーヴァント。基本的にクイック以外では使われないので、クイックを使うつもりがない人はスルーで問題ないが、自分の使う色がわからないという人は揃えておくのが無難なサポーター。

キャストリアやオベロンほどではないが、サポーターは揃えるつもりなら引いておくのがおすすめ。

水着スカディの詳細はこちら

後から使いたいサーヴァントが追加されることも

高杉晋作_アイキャッチ

今クイックを使うつもりがない人も、今後実装されるサーヴァントによってはクイックを使いたくなるかもしれない。性能よりも自分の推しを優先したいという人は、各色のサポーターは揃えておくことで自分の好きなサーヴァントに合ったパーティを組めるようになるので、水着スカディも確保しておくのがおすすめ。

道満クリ殴りでも便利

fgo_蘆屋道満(リンボ)_アイキャッチ

道満軸のクリ殴り編成でも最適解に近いサーヴァントなので、蘆屋道満を使いたい人にもおすすめ。ただ、90++というより上位のクエストが登場しているので、90+で活躍するサーヴァントを周回目当てで引くのは微妙かも。

スカディをフレンドに借りるのが難しい

fgo_スカディ_アイキャッチ

クイック周回をする場合、フレンドから水着スカディを借りたいのだが、フレンドEX枠はルーラー以外のEXクラスと枠を共有しているので、術(キャストリア)や殺(コヤンスカヤ)と比較するとサーヴァントが固定化されずらい。

流行していれば安定して借りることができるが、クイックが主流ではないときに周回しようとするとほぼ確実にスカディを探す手間が発生してしまう。そのため、常にクイックを使いたいという人はクイックをメインにしているフレンドを探すor自前でスカディと水着スカディを揃えて自陣完結できるようにするのがおすすめ。

水着スカディの宝具レベル上げるべき?

有利かつ特攻対象なら90++も対応できる

FGO_新たな石像の建立を妨害しろ!2

水着スカディ自身がQシステムアタッカーになれるので、難易度90以下のほとんどのクエストを問題なくシステム周回できる上、有利と特攻が噛み合えば90++でもアタッカーとして活躍した実績もある。

有利かつ特攻対象のサーヴァント一覧

バーサーカー 坂田金時ナイチンゲール土方歳三項羽アルジュナ<br>オルタモルガンランスロットペンテシレイアダレイオス
ムーンキャンサー ジナコ水着キアラ

好きなら上げてもいいが、おすすめはしない

90++で活躍できるポテンシャルを持っているサーヴァントに間違いはないが、あくまでもクラス有利のクエストが前提となる。90++を意識すると有利かつ特攻が刺さる場面でも宝具2は欲しいので、アタッカーとして引くなら宝具2以上が前提となる。

仮に120にしたとしてもどこでも対応できるようにはならないので、スカディが好きで使っていきたいという人と90++で活躍する可能性があるものは全部確保したいという人は宝具レベルを上げるべきだが、そうでない人はサポーターとして宝具1で確保しておけばいいだろう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー