クランクインは凸するべき?

FGOのクランクイン礼装は凸するべきかを解説しています。凸したい理由と凸しないほうがいい理由のどちらも解説しているので、まんわかコラボを攻略する際にぜひお役立てください。

関連記事
まんわかコラボストーリー攻略 発掘発掘の解説
金林檎周回するべき? フレポフレポ回すべき?
fgo_クランクイン_アイコン凸するべき? 伝承結晶高難易度攻略
FGO変則フリクエ マスターミッション周回掲示板
サーヴァント関連
fgo_スーパーバニヤン_アイコンSバニヤン(星5) fgo_大黒天_アイコン大黒天(星4)
fgo_アニング_アイコンアニング(星1) 呼符引くべき?
まんわかコラボ攻略まとめはこちら

クランクインは凸するべき?

イベント進行中は凸非推奨

クランクイン

今回のイベント配布礼装はドロップ数を増加タイプの礼装。装備することで増加する発掘アイテムが、発掘とバニペイポイント(ストーリーを進めるのに必要)に大きな影響を与えるので、未凸で複数枚装備させてフリクエを周回したい

バニペイポイントの集め方

仮に凸するなら8枚目から

ボックスガチャイベントと同じで礼装をフルで装備させたい場合は、5〜7枚目の間では凸しても効率が落ちてしまう。8枚目が集まったら凸1枚+無凸3枚で無凸5枚と同じ増加数になるため、礼装が十分に集まってから凸したい方は8枚を目安にしよう。

フレンドを集めるなら凸もあり

フレンドがクランクインをすぐに出してくれる人だったり、自身もフレンドのためにすぐ凸したい方は迷わず凸してOK!凸か無凸かでは周回編成が変わってくるため、AP消化以外でもガッツリ周回するという人や、フレンドにそういう人が多いという方は自分のプレイスタイルに合わせてすぐ凸しても良い。

また、この機会にフレンドを集めるという手もあるので、すぐ凸することで同じく凸しているフレンドを確保しに行くのもアリだろう。

そもそもクランクイン礼装が強いので絶対確保

NP50%礼装の中でも特に強い

クランクイン凸効果

NP50%礼装は今までもたくさん実装されてきたが、クランクインのバフ量はバスター8%、宝具威力15%とバフ量はNP50%系の中でもかなり多め。同系統のバフ量の礼装としては初めてのバスターバフなのでその点含めて、超優秀な礼装と言えるだろう。

アペンド追加でNP50%礼装の使いやすさUP

247_アルジュナオルタ_アイキャッチ
アペンドスキルの追加で、NP50%礼装+NP30%チャージで即宝具が可能に。イベント特攻期間はもちろん、普段の周回でも火力がほしい場面で活躍してくれるはず。

類似礼装との比較

強力と言われてきた配布礼装エアリアル・ドライブと効果が似ているが、バフ量がちょっとだけ多いため、ちょっとだけ強い。火力がギリギリという場面ではそのちょっとが大きな差になることもあるので、エアリアル・ドライブを所持しているマスターも確保しておきたい。

礼装 解説
エアリアル・ドライブ
エアリアル
・B10%+宝具10%+NP50%
・基本的にクランクインのほうが強い
└宝具に影響するバフ量が多い
・殴りを意識するならあり
オーシャン・フライヤー
オーシャン
フライヤー
・A8%+宝具15%+NP50%
・色違い礼装
└アーツ系

なによりバスターバフなのが偉い

周回で強いサーヴァントにはバスター系サーヴァントが非常に多いため、NP系礼装かつバスターよりというのが強力。これまでエアリアル・ドライブが強いと言われてきたのもバスター系という要素も大きかった。

また、闇のコヤンスカヤという全体にNP+Bバフを30%配布&するサーヴァントもいるため、NPチャージを持たないサーヴァントでも周回でバフを確保しつつ宝具は闇コヤンとアペンドで足りるという運用がかなり強い。

クランクインの入手方法

アイテム交換所で4枚

クランクインアイテム交換所

アイテム交換所にはイベントアイテム金銀銅それぞれで合計4枚交換することができる。イベントを進める場合は最優先で交換し、交換次第編成に組み込むとよいだろう。

バニペイポイントで1枚でドロなし凸可能

バニペイポイント報酬

発掘することで入手できるバニペイポイントに応じて報酬がもらえ、20万ポイントでクランクインがもらえるので、仮にフリクエで落ちなかったとしても周回さえしていれば確実に最低1枚は凸できることになる。

前述したように非常に強力な礼装なので今回は最低でもここまでポイントを稼ぎ、クランクインを凸してイベントを終えたい

あとはフリクエのドロップか追加報酬

ルイビル(初日舞台挨拶級)

フリクエのドロップでイベント礼装が落ちるのはいつも通りなのだが、今回は「追加報酬」でも礼装がもらえることがあるようだ。

2回チャンスがあるが、礼装を格段に入手しやすくなったわけではないので、結局は運と周回数の勝負となるだろう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー