FGO発掘と発掘エリア

FGOの「発掘」のやり方や発掘エリアの報酬をまとめて紹介している記事です。まんわかコラボイベントを攻略をする際にぜひお役立てください。

関連記事
まんわかコラボストーリー攻略 発掘発掘の解説
金林檎周回するべき? フレポフレポ回すべき?
fgo_クランクイン_アイコン凸するべき? 伝承結晶高難易度攻略
FGO変則フリクエ マスターミッション周回掲示板
サーヴァント関連
fgo_スーパーバニヤン_アイコンSバニヤン(星5) fgo_大黒天_アイコン大黒天(星4)
fgo_アニング_アイコンアニング(星1) 呼符引くべき?
まんわかコラボ攻略まとめはこちら

発掘の基本的なルール

共通で採掘アイテム10につきバニペイ200

バニペイポイント

発掘をすると毎回バニペイポイントが報酬で獲得でき、このポイントは次のストーリーやフリークエストを開放するために一定数必要になってくる。詰まったらフリクエ周回→発掘→ストーリーを繰り返そう。

全採掘共通でアイテム10につきバニペイ200が入手できる。つまり20を開けると400、30を開けると600バニペイが手に入る。全岩盤開放すると合計で12800バニペイになる。

岩盤の絵柄の組み合わせは同じ

7×4の28マスが1エリアごとに発掘可能になるが、各エリアは岩盤の配置こそ異なるものの、それぞれの岩盤の絵柄の組み合わせは毎回おなじ。例えば赤30の貝殻の岩盤は各シートごと必ず2箇所、黄10の岩盤は必ず1箇所となっている。

つまり毎回全エリア開放に必要な発掘道具の数は同じで、fgo_ガツガツピッケル_アイコンfgo_ドカドカハンマー_アイコンはそれぞれ210個、fgo_ザクザクシャベル_アイコンは220個必要になる。

岩盤の絵柄とエリアにある数

fgo_ガツガツピッケル_アイコンで開放できる岩盤
fgo_発掘_黄_30_鉱石
水晶×2
fgo_発掘_黄_30_ダイヤ
ダイヤ×2
fgo_発掘_黄_20_横
線×2
fgo_発掘_黄_20_剣
剣×2 
fgo_発掘_黄_10
×1
 fgo_ドカドカハンマー_アイコンで開放できる岩盤
fgo_発掘_青_30_恐竜
化石×2
fgo_発掘_青_30_アンモナイト
巻貝×2
fgo_発掘_青_20_割れ
ヒビ×2
fgo_発掘_青_20_爪
キバ×2
fgo_発掘_青_10
×1
  fgo_ザクザクシャベル_アイコンで開放できる岩盤   
fgo_発掘_赤_30_壺
ツボ×2
fgo_発掘_赤_30_貝殻
貝×2
fgo_発掘_赤_20_小石
粒×2
fgo_発掘_赤_20_骨
骨×2
fgo_発掘_赤_10
×2

岩盤の絵柄ごとに出現する素材が決まっている

発掘ドロップ

岩盤にはそれぞれ種類があり、同じ絵柄の岩盤から出現する素材はある程度決まっている。例えば、赤の貝殻(fgo_4)から出現するアイテムは矢尻と槍秘石、弓秘石。つまりほしい素材がある岩盤を優先的に開いて、必要のない素材の岩盤は開かないのがおすすめ。

4岩盤1セットの素材も存在

fgo_6

各エリアごとに4岩盤開けると入手できる素材が配置されているが、場所は毎回ランダムとなっている。周囲4岩盤を開放しないと入手できないので、必ず4岩盤開放して素材を回収しよう。最大で3つ配置まで確認しているので、4岩盤素材に回収したいものがある人は、4岩盤が重なる部分をすべてチェックしてからリセットするようにしよう。

発掘で入手できる素材・アイテム

4岩盤報酬で入手できる素材

各シートごとに最大3つ?埋まっている可能性がある

4岩盤報酬
煌星のカケラ
煌星のカケラ
呪獣胆石
呪獣胆石
精霊根
精霊根

fgo_ガツガツピッケル_アイコンで発掘できるアイテム

岩盤 報酬候補
fgo_発掘_黄_30_鉱石
黄水晶30
血の涙石光銀の冠剣の秘石
fgo_発掘_黄_30_ダイヤ
黄ダイヤ30
オーロラ鋼永遠結氷術の秘石
fgo_発掘_黄_20_横
黄線20
魔術髄液術の魔石術の輝石
fgo_発掘_黄_20_剣
黄剣20
英雄の証剣の魔石剣の輝石
fgo_発掘_黄_10
黄10
愚者の鎖マナプリ

fgo_ドカドカハンマー_アイコンで発掘できるアイテム

岩盤 報酬候補
fgo_発掘_青_30_恐竜
青化石30
混沌の爪蛇の宝玉騎の秘石
fgo_発掘_青_30_アンモナイト
青巻貝30
無間の歯車追憶の貝殻狂の秘石
fgo_発掘_青_20_割れ
青ヒビ20
宵哭きの鉄杭狂の魔石狂の輝石
fgo_発掘_青_20_爪
青キバ20
万死の毒針騎の魔石騎の輝石
fgo_発掘_青_10
青10
 竜の牙QP-1-2

fgo_ザクザクシャベル_アイコンで発掘できるアイテム

岩盤 報酬候補
fgo_発掘_赤_30_壺
赤ツボ30
ゴーストランタン枯淡勾玉殺の秘石
fgo_発掘_赤_30_貝殻
赤貝30
禍罪の矢尻弓の秘石槍の秘石
fgo_発掘_赤_20_小石
赤粒20
励振火薬弓の魔石弓の輝石
fgo_発掘_赤_20_骨
赤骨
 凶骨殺の魔石殺の輝石
fgo_発掘_赤_10
赤1o
虚影の塵槍の魔石槍の輝石

発掘の効率の良いやり方

まずは配布礼装を回収しよう

クランクイン

配布礼装「クランクイン」を装備させると「ザクザクシャベル、ドカドカハンマー、ガツガツピッケル」のドロップが増加するため、効率よく発掘を進めたいならなるべく多めのこの礼装を装備させながら周回したい。まずは各クエストを周回してイベントアイテムを集めて、交換できる礼装をすべて揃えるのがおすすめ。

欲しい素材の絵柄の岩盤だけ発掘してリセット

fgo_7

各絵柄ごとに入手できる素材がある程度決まっているので、自分の欲しい素材が出る岩盤を優先的に発掘し、いらない岩盤はスルーしてリセットを行おう。ただし、リセットするには最低10岩盤開ける必要があるので、お目当ての岩盤だけピンポイントで開け続けることはできない。

おまかせは非推奨

ランダムに発掘を行うはまとめて発掘ができるので時間効率はいいものの、特定の岩盤だけを発掘することはできないので、必要のない素材がある人にとっては効率が悪くなってしまう。時間が許す限り自分の狙った岩盤を手動で発掘するのがおすすめ。

大量に周回する・めんどうならおまかせでもOK

BOXガチャ並に周回して大量に発掘する場合、手動でやる手間が凄まじいものになるのでおまかせでもOK。

また、あくまでも要らない素材がある人は手動のほうが効率がいいというだけなので、全部欲しいという人や手動がめんどくさいという人もおまかせで楽をしてしまおう。

後半のフリクエを待とう

ニューオーリンズ上級

4月28日時点で開放されているフリクエは、推奨レベルも低く各種アイテムのドロップ率が悪いので、周回は最低限ストーリーを進める分でOK。今後開放されるフリクエを待つのが効率的だと言える。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー