まんわかコラボフレポガチャ回すべき?

FGOの「まんわかコラボフレンドポイント召喚」はどれくらい引くべきなのかを紹介している記事です。サーヴァントコインや礼装のレベル上げなど周回するべき理由や効率よく回す方法も紹介しているので、是非参考にしてください。

関連記事
まんわかコラボストーリー攻略 発掘発掘の解説
金林檎周回するべき? フレポフレポ回すべき?
fgo_クランクイン_アイコン凸するべき? 伝承結晶高難易度攻略
FGO変則フリクエ マスターミッション周回掲示板
サーヴァント関連
fgo_スーパーバニヤン_アイコンSバニヤン(星5) fgo_大黒天_アイコン大黒天(星4)
fgo_アニング_アイコンアニング(星1) 呼符引くべき?
まんわかコラボ攻略まとめはこちら

まんわかコラボのフレポガチャ詳細

開催期間

まんわかコラボフレポガチャ

まんわかコラボイベントと開催期間が同じなので3週間開催となる。

開催日程 2022年5月18日(水) 12:59まで
終了まで

メアリーアニングと経験値礼装が期間限定で登場

メアリーアニング

まんわかコラボ開催期間中限定で、星1限定サーヴァントの「メアリー・アニング」やEXP礼装が排出される。

期間限定鯖&礼装
fgo_アニング_アイコン
アニング
fgo_概念礼装EXPカード:Sバニヤン降臨_アイコン
星4EXP
fgo_概念礼装EXPカード:大黒天&アニング降臨_アイコン
星3EXP

プレジャー・ハント星3ガチャ礼装もフレポガチャで排出されます。

まんわかコラボのフレポガチャは回すべき?

どんな人でも回したほうが良い

toy_fulahoop_boy

理由は後述するが、まんわかコラボのフレポガチャはどんな人でも回すべきだと言える。

聖杯鋳造に必要なコインを集めるチャンス

限定鯖コイン

メアリーアニングを召喚したときに獲得できるサーヴァントコインは星3と同じ15枚なので、聖杯鋳造に必要なサーヴァントコインを一気に稼ぐ大チャンス

今までコインが足りていなかった人も、今後のストックを作る人もやるべきと言える。

フレポガチャの鯖コイン
15枚 6枚 2枚 15枚
fgo_清姫_アイコン
恒常星3
fgo_陳宮_アイコン
恒常星2
fgo_アーラシュ_アイコン
恒常星1
fgo_アニング_アイコン
限定星1

※スト限、限定星3はフレポから登場しないため省略

聖杯鋳造の解説はこちら

礼装のレベル上げにも最適

EXP礼装は通常の礼装よりも基礎EXP(経験値)が圧倒的に多く設定されているため、普段のフレポガチャよりも圧倒的にレベル100礼装を作りやすくなっている。

各種礼装の基礎経験値

礼装 基礎EXP
fgo_概念礼装EXPカード:Sバニヤン降臨_アイコン
星4EXP
30,000
fgo_概念礼装EXPカード:大黒天&アニング降臨_アイコン
星3EXP
18,000
5_34_カレスコ
星5
15,000
4_27_優雅たれ
星4
10,000
3_11_アゾット剣
星3
6,000
FGO_星2礼装
星2
3,000
FGO_星1礼装
星1
1,000

レベル100礼装の作り方

FGO_レベル100礼装の作り方

レベル100礼装の作り方はこちら

メアリーアニングも確保すべき

fgo_メアリーアニング_アイキャッチ

星1ランサー「メアリーアニング」は期間限定サーヴァントなので、期間中に必ず入手しておこう。同じく星1フレポ限定の織田信勝も今後の復刻タイミングが読めない(毎年ぐだぐだで復刻されるかどうかわからない)ので、コラボ限定の無料で入手できるサーヴァントは必ず期間中に確保しておくべきだろう。

まずは宝具5を1体

スキルは女性サポーター寄りの構成だが、メアリーアニング自体が攻撃宝具を所持しているので周回で今後使う可能性もある。最低限宝具5を1体確保しておこう。

分裂を作りたい方は追加で数体残しておくとよいだろう。(1、20、40)

どのくらい美味しいの?

攻略班が実機で確認した結果を掲載しています
攻略班が実機で実際にフレポを回して検証した結果を載せています。

大体2240連で聖杯1つ分

聖杯鋳造

攻略班が聖杯鋳造1回分のサーヴァントコインが集まるまで検証した結果、2240連(フレポ換算448,000)となった。聖杯は毎月2つまで鋳造できるので、1ヶ月分ならこの2倍と考えよう。

※メアリーアニングだけのコインではなく、排出された全てのサーヴァントコインを含みます。

排出内容

種類 排出数/獲得コイン
fgo_清姫_アイコン
恒常星3
(15枚)
24/(360枚)
fgo_陳宮_アイコン
恒常星2
(6枚)
130/(780枚)
fgo_アーラシュ_アイコン
恒常星1
(2枚)
236/(472枚)
fgo_アニング_アイコン
限定星1
(15枚)
26/(390枚)

礼装はこのくらい

礼装 排出数
fgo_概念礼装EXPカード:Sバニヤン降臨_アイコン
星4EXP
46
fgo_概念礼装EXPカード:大黒天&アニング降臨_アイコン
星3EXP
76

アンリマユは出ませんでした

107_アンリマユ_アイキャッチ

残念ながら1回検証しただけではアンリマユは出ませんでした。(排出自体はされるはず)

ちなみにフレポガチャの中だとアンリマユやセイバーリリィ、ハベトロットのコイン枚数が少し多いのでオトクな気分になれる。

追記:アンリマユやハベトロット、セイバーリリィが排出されなくなっているという意味ではありません。誤解を招く表現だったため修正しました。

どのくらいやるべき?

使い切る勢いでOK

goal_figure

フレポがなくなっても困らない人は、今あるフレンドポイントを使い切る勢いで回してOK

とにかく聖杯鋳造用のサーヴァントコインと礼装経験値が美味しすぎるので、ぐだぐだイベントに並んでフレポを消化するべきコレ貴重なタイミング。

今後に温存しておきたい人は目標を決めよう

コンスタンティノス11世

フレンドポイントに余裕がなく、使い切ってしまうと今後フレポ召喚に低レアが大量追加された時に困るかも、と思う人は最低限残すフレポの量を決めておこう

どのくらいあれば絶対安全ということはないので、普段の感覚で自分が満足できる分だけ温存しよう。

効率の良い回し方・混ぜ方と注意点

⓪大成功キャンペーンまで温存するとお得

大成功

基礎EXPの多いEXP礼装は大成功したときの恩恵がとても大きいため、大成功キャンペーンが開催されるまでEXP礼装を温存しておくのも一つの手。面倒な方は今回混ぜてしまってもよいが、基本は温存しておく方が少しお得感を得られるだろう。

なんで星4EXPを残すの?

大成功・極大成功は基礎EXPにしか乗らないため、通常の礼装よりも基礎経験値の多いEXP礼装は大成功した時の恩恵が非常に大きい。そのため、大成功率アップが来るまでに残しておくならダントツでEXP礼装。

あまり回せないなら星3EXP礼装を温存しても良い

大量にフレポが余っているから保管庫、所持枠の両方で星4EXPを埋められるという方は星3は先に混ぜてしまってよいのだが、あまり数を回せるわけではない方は星4EXP礼装を枠いっぱい確保するのは難しいと思うので、星3も一緒に温存しておくとよいだろう。

①ボックスの空きを作ろう

フレポガチャを大量に回す際はボックスの空きが少ないと何度も手を止められてしまうため、ある程度ボックスの空きは確保しておきたい。

保管室を解放していないなら先に終わらせよう

礼装やサーヴァントの霊基保管室をまだ最大まで拡張していない方はマナプリがあるなら早めに最大まで拡張しよう。フレポガチャを回す際は所持枠から保管室に鯖・礼装を移して所持枠の空きを作っておくと、手を止められる間隔が長くなるため、長い戦いになりそうな方は試して欲しい。

②自動売却機能を設定しよう

自動1 自動2

フレポガチャには「自動売却設定」が用意されており、ガチャを回すと同時に設定した種火やフォウと売却してくれる。大量にフレポガチャを回す場合は合成や売却に時間を取られるのが面倒なので、1セットで少しでも多く回せるように設定しておくと良いだろう。

礼装は売らないで

概念礼装にチェックを入れてしまうと意味がなくなってしまうので、間違ってもチェックは入れないように注意しよう。

星3種火は売った方が楽

サーヴァントを育成する際は星4,5種火を混ぜるほうが効率的なため、星1~3種火は自動売却設定してしまうのがおすすめ。

フォウは自分で決めよう

大量にフレポを回す場合は処理がめんどうになってしまうが、まだフォウが全然足りていないという方はフォウは売らずに毎回合成していこう。そこまでフォウが欲しいわけじゃなくて少し楽をしたい場合は、星3フォウだけ残すのがおすすめ。ここは自分で決めよう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー