FGOの「ビターシャドウチャレンジクエスト7(ライダー)」についてご紹介している記事です。敵編成やポイント効率の良い撃破編成、攻略におすすめのサーヴァントなどを掲載しているので参考にしていください。
バレンタイン2021記事一覧 | |
---|---|
イベントまとめ | カレン・オルテンシア |
高難易度攻略 | 高難易度掲示板 |
ストーリー攻略 | フリクエ周回編成 |
スーパーロックオン | ビターシャドウまとめ |
ビターシャドウチャレンジ7(ライダー)の敵編成
敵編成
1~3 | |
---|---|
4~7 | |
7~9 | |
10~12 | |
13~15 | |
17~18 | |
19~21 | |
22~24 | |
25~27 |
エネミーの特性・属性
エネミー | 特性・属性 |
---|---|
ケンタウロス |
【2300ポイント】 地・男性・人型・ギリシャ系男性 |
メドゥーサ(騎) シャドウH |
【7500ポイント】 混沌・善・地・神性 |
サモさん シャドウN |
【7500ポイント】 地・善・混沌・竜・アルトリア顔 |
水着イシュタル シャドウR |
【7500ポイント】 秩序・善・天・神性・今を生きる人類 |
メイドオルタ シャドウV |
【7500ポイント】 人・秩序・悪・竜・騎乗・アーサー・アルトリア顔・王 |
ケツァルコアトル シャドウAA |
【7500ポイント】 天・秩序・善・騎乗・神性・王 |
ビターシャドウチャレンジの攻略ポイント
ライダーはかなりクリアしにくい
主戦力となる陳宮、パラケルスス、アヴィケブロンらが使えないので、パーティ編成難易度が非常に高くなってしまう。今日だけは適当にクリアするだけでも良いだろう。
とりあえずポイント増加礼装を装備しよう【大前提】
ポイント増加礼装の効果が乗るので、できる限りポイント増加礼装を積もう。正直撃破数を増やすよりもポイント増加礼装を増やしてできる範囲で撃破する方がポイント効率が良いので、周回に支障の出ない範囲で装備させよう。
QPを稼ぐのもおすすめ
毎日シャドウチャレンジをこなしているだけでもそこそこのポイントが稼げるため、QPに狙いを変更してもOK。QPを稼ぐなら最低でも22体目のシャドウVを撃破したいので、そこを目標にパーティを組もう。
ゴッドバズーカで低レアでも大物撃破
チャレンジ限定のマスタースキル「ゴッドバズーカ」の倍率が非常に高いため、パラケルススなどの低レアでもHP10万近いサーヴァントを撃破できる。ゴッドバズーカを温存する必要がほぼないため、ガンガン使ってしまおう。
Q、Aデバフの効果でNP回収量を増やすこともできるため、システムアタッカーのNP回収量が少し足りないという場面でも活躍する。ただし、撤退するとそのクエストで使ったゴッドバズーカは帰ってこないので、試行錯誤を繰り返しすぎてゴッドバズーカがなくならないよう注意。
令呪も使える
毎日新たなクエストが登場する=毎日令呪を1角使っても問題ないので、令呪前提でパーティを組むのもおすすめ。システムパーティを組んでいて微妙にNPが足りないという場合に使うのも良いだろう。
ビターシャドウチャレンジ7の攻略おすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
水着武蔵 |
・有利クラスのシステムアタッカー |
Sイシュタル |
・システムアタッカー |
リンボ |
・有利クラスかつ宝具2連打可能 |
アーラシュ |
・任意で退場可能 |
陳宮 |
・1waveなら何とかなる火力 ・任意退場もできる |
酒呑童子(殺) |
・有利クラス ・令呪を使うならおすすめ |
おすすめ概念礼装
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
ガーデン |
【最優先】 ・ポイント増加礼装 ・サポーターなどに持たせよう |
モナリザ |
・QPが欲しいなら ・撃破数を増やすことを優先したい ・モナリザを積んで撃破数が減るのは微妙 |
ビターシャドウチャレンジ7のおすすめクリア編成
ポイント増加礼装5積み(20〜2x体撃破)
カルデア戦闘服 | |||||
アストルフォの枠はNP40%以上チャージなら誰でもOK(キャスター以外、火力高め推奨)。未凸虚数とNP30、凸虚数とNP20%チャージでも良い。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
-
2024-04-21 公開
- もっとみる
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
-
2024-04-17 公開
チョコ食わせた陳宮が騎相手でも無双してくれて嬉しい
敵がライダーになった途端に編成例に持ってない鯖出てきてキツイ
今回は適当にやろうかな
アストルフォのところはスキル2じゃなくて3じゃない?
なんでアストルフォ…?
多分コストの関係
陳宮のスキル3切らなくてもバズーカ撃ってりゃアヴィの宝具で倒せる
Sタル陳宮グレイたんで25体撃破
20数体で200kてマジ?
90+を10周分とか少なすぎワロタ
手持ち揃ってれば楽にAP400分のポイントをAP5で回収できるんだから十分じゃね?
ないよりはマシて感じか。
アストルフォの枠、なんで有利クラスのグレイか鬼一法眼+凸虚数じゃないんだろ
凸虚数持ってる人よりNP50%全体鯖+凸龍脈持ってる人のほうが多いからでしょ
未凸カレでも良いんだから大体みんなもってそうだけどね
凸虚数+グレイor鬼一法眼、凸龍脈+☆5鯖は編成コスト112だけど、未凸カレスコ+グレイor鬼一法眼はコスト115で組めなかったわ
コストの関係で組めないんじゃない?
あー、2T目アヴィケブロンじゃないと陳宮落ちるのか
上記のチャートにて、聖杯なしレベルマ3フォウ君フルに入れた陳宮で
3T迎える直前のサモさんのバスタークリティカル貰うと陳宮落ちるので注意
アーツクリティカルだと貰って500残った、こっちは乱数で落ちる可能性があるかも
アストルフォのスキルが1、2になっとる。正しくは1、3
いつも助かってます。おすすめ編成で26体。宝具レベル任せな部分もあるが。。。
とりあえず3wはロリンチのs3が入るので正しくは40%チャージでOKかと
26体ってどうやったら倒せるのよ。
最大で25体にしか攻撃出来ないのに
30-4で計算してたわ。23ですね。指摘ありがとう。
参考にしといてなんだけどここのチャレンジ編成毎回陳宮のNP足らない気がする
被弾でリチャージ運ゲーも大概だけどスーパーロックオンのバフでオーバーキルありきの話してる?
普通に足りてるが
うちのもNP不足になる。
スキルレベルとフォウくんが足りないんだろうな…
素材もフォウくんも枯渇してる。
Lvが高すぎ(ダメージが出すぎ)てオーバーキル分のNPが獲得できてないだけでは?
Lv65の陳宮使えばNP100になるはず。
あと、スキルレベルでNPの取得率変わらんから周回運用なら1のままでOK
ここの返信、何一つ意味が分からん。
スキル見りゃ分かるが陳宮のスキルレベルなんかなんの関係もないし
オーバーキルして獲得量減るとか何をどう覚え間違えた?
↑理解できないならまず人を疑う前に自分の認識をまず疑おう
陳宮のOC効果知らないんか
id:c0ODM4NzU
こいつがエアプ過ぎて笑うわwww
少し自分で調べればすぐわかることをw
自分もよく分かってないので優しい方説明して欲しい……
相手のHPが低すぎる(陳宮のATKが高すぎる)と通常の宝具ダメだけで相手が死んでしまうからOC分の追加ダメ(4HIT)が発生しなくなってNP回収が足りなくなる
なのでLv100陳宮にした人は泣きを見る
id:I3NzU4MTE
これですね。
こういう事情があるので、陳宮はlv65とlv90両方持っておく方が良いのです。
キャストリアのスキル3はどっちに使うんです?