FGOの「影の国の舞闘会(スカサハ祭り/影の国の舞踏会)」の影の戦線3「お宝大作戦」についてご紹介している記事です。敵編成やエネミーの情報を始め、攻略のポイントやおすすめのサーヴァントを紹介しています。Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)攻略の参考としてご活用ください。
聖杯戦線リンク | |
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戦線3「お宝大作戦」 | 戦線4「死の足音」 |
戦線5「狭撃戦術」 | 戦線6「狂乱の宴」 |
戦線7「終幕戦」 | - |
影の戦線3「お宝大作戦」の敵編成・エネミー情報
マップ・コスト・行動力
コスト | 63 |
---|---|
行動力 | 25 |
クラス | (EX) |
敵編成 | アーサー(ゲージ1) アシュヴァッターマン(ゲージ1) アストルフォ(ゲージ1) 諸葛孔明(ゲージ1) ジャンヌ(ゲージ1) |
ボーナスマス一覧
種類 | 効果 |
---|---|
攻撃アイコン |
攻撃力50%アップ(1T) |
カードアイコン |
カード性能50%アップ(1T) |
ガッツアイコン |
ガッツ付与(1回・1000回復) |
NPアイコン |
NP100%チャージ(orチャージ+5) |
影の戦線3「お宝大作戦」の攻略ポイント
マスターの横が孔明とジャンヌで塞がれている
敵マスターの横が両方とも塞がれているため、孔明もしくはジャンヌのどちらかを倒す前提でパーティを編成するとよいかも。
アーサーとアストルフォはボーナスマスを優先
おそらくアタッカーとして動いているアーサーとアストルフォは攻撃アップなどのボーナスマスに優先して向かうため、真ん中を進むことで戦闘を回避しやすい。
一直線で進むマシュ+後ろで待機のランサーがおすすめ
エクストラ枠のマシュで真ん中のルートを突き進み敵マスターの元へ。すると敵マスターが逃げて孔明とジャンヌで道を塞がれるため、逃げて来た敵マスターを後方においておいたランサーやアサシンで待ち伏せするのがおすすめ!
マシュ+ランサーで待ち伏せするパターンの攻略手順
苦戦するなら基本的な立ち回りを覚えよう
聖杯戦線の攻略まとめで基本的な戦い方を解説している。苦戦するようなら一度そちらも確認してみてほしい。
影の戦線3「お宝大作戦」のおすすめの攻略手順と編成例
編成例
サーヴァント |
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レオニダス |
レオニダス単騎での影の戦線3「お宝大作戦」の攻略。戦闘は1回のみなので同じように移動できるランサー・エクストラクラスならば誰でも攻略可能。
攻略手順
1ターン目
2ターン目
3ターン目
4ターン目
1マスだけで止まるのが重要。
5ターン目
敵マスターを攻撃して元の位置に戻る。その後、ジャンヌ&アシュヴァッターマンとの戦闘。
6ターン目
影の戦線3「お宝大作戦」におすすめサーヴァント・コマンドコード
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
ランサー | |
エルキドゥ |
・HPステータスが高く、回復や1T回避が優秀 |
水着虞美人 |
・配布 ・ガッツ持ち |
クーフーリン |
・回数回避&ガッツ持ち ・コスト調整で編成しやすい |
レオニダス |
・ガッツスキル持ち ・低コスト |
アサシン | |
山の翁 |
・B3枚持ちで単騎での火力が高い ・ガッツが優秀 |
エクストラ | |
マシュ |
・コスト0 ・エクストラ枠は迷ったらマシュ |
魔王信長 |
・B3枚数持ちのアヴェンジャーで高火力 ・1T無敵持ち ・ジャンヌと孔明に挟まれても全体宝具で一掃 |
始皇帝 |
・ルーラー └クラス相性的に被ダメージを抑えやすい ・ルーラーにガッツ礼装を持たせるのが無難かも |
おすすめのコマンドコード
HPを維持しやすいサーヴァントにおすすめ
礼装 | おすすめ理由 |
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オルレアンの 乙女 |
・HPを管理しやすい |
良妻賢狐 |
・HPを管理しやすい |
影の戦線3「お宝大作戦」の敵サーヴァント一覧
ブレイクゲージに注意
敵サーヴァントは、1度撃破してもブレイクゲージがある限り復活する仕組み。敵のブレイクゲージ数を確認して挑もう。
敵サーヴァントは、1度撃破してもブレイクゲージがある限り復活する仕組み。敵のブレイクゲージ数を確認して挑もう。
アーサー(ゲージ1)
wave1 |
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アシュヴァッターマン(ゲージ1)
wave1 |
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ジャンヌダルク(ゲージ1)
wave1 |
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アストルフォ(ゲージ1)
wave1 |
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諸葛孔明(ゲージ1)
wave1 |
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2024-04-19 公開
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2024-04-18 公開
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2024-04-17 公開
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2024-04-17 公開
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2024-04-16 公開
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2024-04-15 公開
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2024-04-14 公開
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2024-04-13 公開
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エルキドゥ単騎でも勝てます
中央突破でアシュバッターマン倒したら真っすぐM君殴るだけ
全て朕で解決する
とにかく勝てない以上w
2・3ターン目にマシュが止まる位置がわからん…
アストルフォかヴァッターマンがマシュいじめに来るんじゃが…じゃが…
ジャンヌは道を開けたがM逃げないんじゃが。 もう普通に倒すわ
ランサーでM君刺したわ
ヒロインXエルキドゥマシュで何とか突破出来た。Xでアストルフォとプーサー落とせたのが結構デカかったかも。その後エルキドゥでアシュ倒してジャンヌと明は無視した
【6つ目のマシュの位置が間違っていたので訂正。すみません】
対策されたのか、Mが逃げなくなり、ジャンヌも道を開けなくなったので改良案
槍:慮美人(Lv80 フォウHP,ATK+1,000)、ガッツ礼装
槍:クーフーリン
EX:マシュ、ガッツ礼装
殺:小次郎
1.マシュとぐっ先輩が中央を進む。ガッツはマシュが取る
2.アーサーと中央ですれ違うが、アーサーはアイテム回収を優先して上の道に行くので無視。
3.アシュヴァッタの隣接マスでぐっ先輩を止める。マシュは戦闘に巻き込まれないマスにとめること。これ以降、余った行動力で小次郎を中央に進める。
4.敵ターンで、アシュヴァッタが慮美人を攻撃×2で返り討ちブレイク。
5.次ターン、慮美人がアシュヴァッタを宝具でオーバーキル+元の位置に戻る。ジャンヌ1歩前に出るようになる。
6.慮美人が3歩進んで上の道(ジャンヌから2歩離れた位置)
マシュもジャンヌから2歩離れた位置に止まる。小次郎は孔明から3歩離れた位置
7.ジャンヌが慮美人を殴りに行って、Mへの道が開ける。
マシュをMへ突撃させる。殴れる位置が取れたら殴る。
8.ジャンヌが慮美人を殴っている間、
小次郎は孔明側からMが逃げるのを防ぐため、孔明から2歩の位置に止める。マシュがMを殴る。
ぐっ先輩をエルキドゥに変えて、最後はエルキドゥが突撃するかたちになりましたが
いけました!進め方参考になりましたー感謝!
対策されたのか、Mが逃げなくなり、ジャンヌも道を開けなくなったので改良案
槍:慮美人(Lv80 フォウHP,ATK+1,000)、ガッツ礼装
槍:クーフーリン
EX:マシュ、ガッツ礼装
殺:小次郎
1.マシュとぐっ先輩が中央を進む。ガッツはマシュが取る
2.アーサーと中央ですれ違うが、アーサーはアイテム回収を優先して上の道に行くので無視。
3.アシュヴァッタの隣接マスでぐっ先輩を止める。マシュは戦闘に巻き込まれないマスにとめること。これ以降、余った行動力で小次郎を中央に進める。
4.敵ターンで、アシュヴァッタが慮美人を攻撃×2で返り討ちブレイク。
5.次ターン、慮美人がアシュヴァッタを宝具でオーバーキル+元の位置に戻る。ジャンヌ1歩前に出るようになる
6.慮美人が3歩進んで上の道(ジャンヌから2歩離れた位置)
マシュはジャンヌから3歩離れた位置に止まる。小次郎は孔明から3歩離れた位置
7.ジャンヌが慮美人を殴りに行って、Mへの道が開ける。
マシュをMへ突撃させる。殴れる位置が取れたら殴る。
8.ジャンヌが慮美人を殴っている間、小次郎は孔明側からMが逃げるのを防ぐため、孔明から2歩の位置に止める。マシュがMを殴る。終わり。
マシュ単騎行けないんだけど
ジャンヌ動かなくね
敵の孔明がカーマに殴りかかってきたら魅了された上で返り討ちにあって草生えた。この幼女は強いな
槍:メデューサ
槍:クーフーリン
EX:Sイシュ
殺:カーマ
まずSイシュは正面ガッツ、カーマは攻撃力アップを取りに行く。
次にカーマでNP取ったターンでアストルフォが来るので、反撃でQQ宝具で星出しつつブレイク。
次のターンでアストルフォを倒し、Sイシュでジャンヌに突撃して殴りだけで倒す。
何故か誰もSイシュに攻撃して来ないし守りもしないのでムニエル殴って終わり。ムニエル氏人望が無い?
マシュ単騎すごいな
テキトーに進めても無敵・回避・ガッツに加えてスキル&宝具の防御バフで倒されることがない
水着マルタさんで敵の鯖全員落とせた、感謝の拳…