FGO(FateGO)の大奥イベントの【第10幕「大奥」】カーマ/マーラ戦の攻略情報を紹介しています。クエスト解放条件や出現するエネミー、詳細な攻略方法などを解説しているので参考にしてください。
大奥1 | 大奥2 | 大奥2(最大) |
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カーママーラ戦(其之一)の敵編成・エネミー情報
カーママーラ戦は2戦構成
第10幕でのカーマ戦は3回ブレイクの1回目と倒しきる2戦目の2つのバトルを行う。また、2戦目は画面左の謎ゲージの量でエネミーの強さが変化する。下記のリンクから自分の挑むカーマの攻略を確認しておこう。
大奥1 | 大奥2 | 大奥2(最大) |
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クエストの特徴
特徴 |
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⓪前衛3騎編成縛りは継続 |
①特殊クラスビースト |
└アルターエゴ、フォーリナーが有利 |
②開幕&毎ターンNPを0まで減らす |
└3T耐えればなくなる |
③超高性能の印籠スキルを利用したい |
└永続ガッツがあるスキル2は早めに使おう |
④3回ブレイクで勝利 |
⑤特攻礼装は忘れずに装備 |
⑥1ブレイクで通常攻撃でやけど付与 |
⑦2ブレイクで更にやけど付与獲得&場全体に延焼付与 |
敵編成
wave1 | |
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1-2 | |
1-3 |
カーママーラの行動パターン
カーママーラ | |
HP | 305,179→428,425→575,146 |
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宝具 | 【EX攻撃】 敵単体に強力な攻撃 |
スキル | 【天魔波旬の嘲弄】 自身のチャージを1増加 &敵全体の防御力をダウン |
【蠱惑せしシュリンガーラ】 敵全体に宝具封印 &スキル封印 &魅了を付与(1T) |
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【魔縁に連なりて】 自身のクリ威力をUP(3T) +敵全体の弱体耐性をダウン(10T) |
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特殊 | 【ネガ・デザイア】 毎ターン敵全体のNPを0まで減少(3T) |
【焼き焦げる粉塵】ブレイク(1回目) 通常攻撃時、敵単体にやけど状態を付与 |
|
【シヴァの残炎】ブレイク(2回目) 通常攻撃時、敵単体にやけど状態を付与 +敵・味方全体に延焼状態を付与 |
⓪3騎編成縛りは継続
2戦目ではフルパーティで戦えるが、1戦目は編成縛りが続いている。控えを含めた戦術は取れないため、その前提でパーティを構築する必要がある。
①アルターエゴが有利
今回のビーストはアルターエゴとフォーリナーが有利クラス。ただ、キアラに有利だったはずのムーンキャンサーは等倍になっている。その他のクラスは全て等倍なので、アルターエゴやフォーリナーの単体アタッカーで挑みたい。
②開幕から4T目まで毎ターンNP減少
戦闘開始時から敵が持っている「ネガ・デザイア」は、毎ターンこちらのNPを0にする凶悪な効果。ただ3ターンの間待てば、このバフは消えるため、そこからはNPを保持できる。
③超高性能の印籠スキルを利用
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
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本イベント限定の印籠スキルは徐々に強化されており、この時点ではどれも非常に強力なスキルになっている。1戦目は編成を縛られていることもあり、しっかりと活かして戦いたい。特に、スキル2のガッツは永続1回・HP全回復と破格。ただ、ゲームの仕様上、ガッツを既に持っているとミスとして付与できないことには注意。また、スキル3のNPチャージも50%とかなり高い。
④3回ブレイクで勝利
ゲージ自体は4本目まで存在するが、戦闘は3度目のブレイクで終了。そのため、4本目まで考慮する必要はなく、戦力を温存する必要はない。
⑤特攻礼装は忘れずに装備
「ネガ・デザイア」によってNPが消されてしまうことも含め、アタッカーに装備する礼装は特攻礼装が良い。通常の殴りでもかなり火力に期待できるようになり、印籠のスキル3を活用してクリティカルで大ダメージを狙うこともできる。
⑥1ブレイクで通常攻撃にやけど効果
1ゲージブレイクで通常攻撃にてやけどを付与してくる状態を持つようになる。しかし、この効果で付与されるやけどは1個あたり100ダメージと数値的にはあまり痛くないため、そこまで気にする必要はない。
⑦2ブレイクで更にやけど付与獲得&場全体に延焼付与
2度目のブレイクで、2つ目の通常攻撃やけど付与を獲得し、敵味方全体に延焼状態を付与する。2つ目のやけど付与は1つあたり500ダメージで、延焼効果は2倍となっている。
カーママーラ戦(其之二)の敵編成・エネミー情報
クエストの特徴
特徴 |
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⓪徳川ゲージが少ないほどカーマが弱体 |
└ゲージが多い状態のカーマ戦の攻略はこちら |
①特殊クラスビースト |
└アルターエゴ、フォーリナーが有利 |
②開幕&毎ターンNPを0まで減らす |
└3T耐えればなくなる |
③超高性能の印籠スキルを利用したい |
└1ゲージブレイクで強化解除のため、使うならそのあと |
④通常の6騎編成で挑める |
⑤毎ターン開始時に味方全体の弱体が解除 |
⑥カーマが増殖する(3ターン毎、1体ずつ) |
敵編成(徳川ゲージ0の状態)
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 |
カーママーラの行動パターン
カーママーラ | |
HP | 153,810→239,260→358,890→521,700 |
---|---|
宝具 | 【愛の世界、燃える宇宙】 自身のカード性能をアップ(3T) 敵単体に攻撃 魅了付与 |
スキル | 【天魔波旬の嘲弄】 自身のチャージを1増加 &敵全体の防御力をダウン |
【蠱惑せしシュリンガーラ】 敵全体に宝具封印 &スキル封印 &魅了を付与(1T) |
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【魔縁に連なりて】 自身のクリ威力をUP(3T) +敵全体の弱体耐性をダウン(10T) |
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特殊 | 【ネガ・デザイア】登場時使用 毎ターン敵全体のNPを0まで減少(3T) |
【渇愛のタンハー】1回目ブレイク時 敵全体のHPを5000回復 &攻撃強化状態を解除 |
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【快楽のラーガ】2回目ブレイク時 敵全体のHPを5000回復 &アタックプラス状態を付与(解除不可) |
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【嫌悪のアラティ】3回目ブレイク時 クリティカル発生率アップ(解除不可) &魅了状態の敵に対するダメージをアップ(解除不可) |
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【夢幻泡影】3T毎に使用 カーママーラを呼び出す(1体・HP84,000) |
①大奥花札を使うと弱体化
このカーママーラ戦では、大奥花札で徳川化ゲージを減らすことで敵が弱体化する。最大で花札25枚分の弱体化が可能なので、できるだけ集めておきたい。
ゲージを減らさないと地獄
花札を全く使わずにゲージを減らしていない状態で挑むと、難易度が跳ね上がる。実際に攻略班でも徳川化ゲージを一切減らさずに挑戦した結果、57ターンほどかけてクリアできた。ゲージMAXカーマはあくまで「やり込み要素」のようなものなので、基本的には花札全使用推奨。
②開幕から4T目まで毎ターンNP減少
1戦目同様、開始から3ターンは毎ターンNPを0まで戻される。盾役を編成して3ターンの間は耐え、ネガデザイア解除後に撃破用のサーヴァントが出るように調整すると楽。
③フィールド効果でこちらの弱体を毎ターン解除
春日局のスキルで、毎ターン開始時に味方全体の弱体が解除される。弱体をあまり気にせずに戦えるのは嬉しい。
④特殊スキルでカーマが増殖
特殊スキル「夢幻泡影」でHP84,000(徳川ゲージ最少時のHP)のカーマを1体増やす。スキル使用ターンは1→4→7→10→…のように3ターン毎(場が埋まっている場合は使わず、空いたらすぐ使用)。またこの増えたカーマを倒すと、その時攻撃したサーヴァントの弱体を解除してくれる。倒さずに残していると宝具封印を付与してくるが、ターン開始時の弱体解除で勝手に剥がれていくので、あまり気にならない。
クリア条件はカーマ本体撃破
本体のカーマ撃破時に呼び出されたカーマが場にいても、戦闘は終了し勝利となる。なので本体を倒すことだけに専念しよう。しかし、環境や使っているスマートフォンの機種によっては画面が固まることがあるようなので注意。←現在この不具合は修正されている模様。
⑤1回目のブレイクで攻撃強化解除
1回目のブレイク時にこちらのHPを5000回復し、こちら全体の攻撃強化状態を解除する。火力系のバフは全て剥がされてしまうので、幾つかは使わずに残しておこう。
⑥2回目ブレイクで火力が上がる
2回目のブレイク後に使用するスキルで、自身の攻撃の威力を上げてくる。宝具だけでなく通常攻撃でもゴッソリ削られてしまうので、回復や耐久の手段を用意しておこう。印籠スキルのガッツが有用。
⑦3回目ブレイクでさらに被ダメが増える
最後のブレイクで「クリティカル発生率アップ」&「魅了状態の敵へのダメージアップ」を自身に付与。後者はタイミングが限定的なのであまり脅威ではないが、前者は常に大ダメージを受ける恐れが常に付き纏う。
おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
鯖 | オススメ理由 |
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メルトリリス |
・有利クラスのアルターエゴ ・宝具連打しやすい |
カーマ |
・高倍率の特攻持ち ・宝具を連打するほど火力UP |
シトナイ |
・有利+特攻 ・アーツ型で宝具連打しやすい |
アビゲイル |
・有利クラス ・強化解除やチャージ減少など要所で役立つ ・Aが3枚あるので味方全体の宝具回転に貢献 |
ヒロインXX |
・有利クラス ・CTの短い無敵が使いやすい |
スカサハ |
・神性特攻が有効 ・火力がとにかく高い |
低レア・配布おすすめ | |
メカエリ |
・配布アルターエゴ ・宝具で大ダメージを狙える |
サポートサーヴァント
鯖 | オススメ理由 |
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マーリン |
・安定のサポーター ・耐久と火力の両面に貢献 |
スカディ |
・いつものクイックサポーター ・高火力でアタッカーの宝具連射 └一気に突破するのに強い |
ジャンヌ |
・全体無敵宝具が強力 ・耐久主体で挑むならおすすめ |
玉藻の前 |
・A主体のパーティのサポート ・チャージ減少で宝具を遅延 |
マシュ |
・おなじみの盾役 |
ゲオルギウス |
・低コストの盾役 |
おすすめ概念礼装
礼装 | オススメ理由 |
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錦上添花 | ・本イベントの特攻礼装 ・おすすめ |
プリコス |
・サポーター(特にマーリン)におすすめ ・カードを切らなくてもNP溜め可能 |
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2024-04-24 公開
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2024-04-17 公開
特攻礼装つけた強いキアラをフレで借りるなりなんなりすれば結構雑なパーティーでも行けそうな気がする。フレじゃなくても宝具あんまり強くないから誰でもいいし。あ、ゲージはもちろん花札で下げ切って。
カーマ本体倒せばクリアになるから分体は放置推奨
ようやっと高難易度以外は全て終わらせたけど、聞いてたほど最終戦が強く感じなかった
1T目にシトナイがクリティカルで7000持ってかれたのには驚愕したけど(ビビってこの時点で印籠2アビ使用)、NPリセットが消えればマーリンの回復とマシュの防御で安定していきました
80マシュ(凸鋼の鍛錬)
90シトナイ(凸特効)
フレンド100マーリン(凸プリズマコスモス)
14Tでクリア、シトナイExアタックだけで10万以上吹き飛ばせるので、攻めに出る場合とマシュマーリンAを取る場合を間違えなければ余裕だと思います
追記
シトナイ宝具2
マーリン宝具5
正直なところ、宝具5マーリンの回復量が桁違いなだけで、テクい事は何一つしてません。マーリン万歳
ゲオル 月霊髄液
シトナイ 特効礼装
玉藻 凸プリコス
孔明 欠片
ゲオル先生には落ちるまでタゲ取り続けてもらってその後は宝具連発で15ターンで終了
火力に自信が無かったのと花札あまり集めてなかったので朕朕マーリンで耐久してみました
最初の3Tが辛かったけどそれ以降はこちらほぼ完全ノーダメージ。時間は掛かるけど…
カーマ一戦目
アビー 凸礼装
蘭領王 プリコス
フレマーリン
ノー令呪で問題なくクリアできました
最初の3ターンは気合で耐える
二戦目
ゲオル 500年の毛筆
マッシュ プリコス
フレマーリン
沖田オルタ 凸礼装
蘭領王 カレスコ
絆ヘラ
マシュに想像以上に攻撃が集まったのでバフを盛るだけ持って即退場からの蘭領王登場
蘭領王+マーリンがマシュとはまた違った立ち回りでよかった
これといった面白みもなくクリアでござんした
正月からはじめてイベント参加したくて頑張ってストーリー進めたけど、カーマ強すぎてくじけた。アルターエゴとか持ってないし。
強い特効礼装持ちフレンドを控えにおいて自前のマシュやゲオル先生で三ターン稼げば令呪連発で余裕だよ
最弱のカーマだけど刑部単騎で攻略可能だった
基本宝具回して第1スキルのタイミングに気を配れば簡単
エジソン、玉藻、孔明の宝具封印パで苦労して令呪一個でなんとか勝った
その後、回想戦でスカスカパール使って4ターン目までクリ殴りで、
その後宝具連発で楽勝だった
あの苦労は…って感じ
あれ?クリアできちゃった!
無課金なので無理かと。
局様のサポートと印籠が凄かった。
マシュ80、リリス90、フレシトナイ90、リップ60、リリィ50、クロエ85。
リリスとシトナイは先発で、最後まで持ちました。シトナイ優秀。フレ感謝。
キングプロテア(2/1/1/1,凸特攻礼装),孔明(1/10/10/10,ゴールデン捕鯉魚図),玉藻(1/10/10/10,ゴールデン捕鯉魚図)で10ターンクリア.プロテアはスキル1のおかげで打たれ強く,やけどが気にならなくて◎
カーマ2戦目 リップ特攻礼装、キアラ特攻礼装、フレカーマ凸特攻礼装で殴ってたら勝てた宝具はリップでタゲ取りしてガッツで回復
微課金カルデアのうちでどうラスボスを戦おうかと思案してたらフレンドでみつけたカーマ(300%)、この子を借りてあとは自前のスカで強化して足りない分は令呪で宝具連発でごり押しで押し切った。フレンドさんに感謝しかない。