メルト引くべき?

FGO(FateGO)のCCCコラボピックアップ(深海電脳楽土 SE.RA.PH無料開放記念)は引くべきか解説しています。メルトリリスやキングプロテア、パッションリップを引くべきかも紹介しているので参考にしてください。

関連記事
殺生院キアラCCCコラボ攻略 BBBB
メルトリリスメルトリリス キングプロテアプロテア
パッションリップパッションリップ 呼符CCCガチャ引くべき?
CCCコラボの攻略まとめ

CCCコラボピックアップは引くべき?

召喚を優先したいサーヴァントはいない

top_banner

今回のピックアップ対象に周回と高難易度の両方で絶対確保したいというサーヴァントは存在しない。好きなサーヴァントの召喚、宝具レベル上げ、サーヴァントコイン確保を目指すのがおすすめ。

コラボ限定サーヴァントは復刻が貴重

200_浅上藤乃_アイキャッチ

コラボ限定のメルトリリス、キングプロテア、パッションリップの3騎は次の復刻が読めないため、推しの方は見逃さないように。

特にパッションリップは星4なので、美遊や浅上藤乃のようになかなか復刻は望めないはず。

礼装は絵柄で選ぼう

ピックアップされている礼装に必須級のものはないため、絵柄が好きなら確保しよう。

礼装 効果
我らが征くは星の大海
星の大海
バスター性能アップバスター性能アップ15(20)%
NP獲得量アップNP獲得量アップ15(20)%
月の海の生徒会
月の海の生徒会
アーツ性能アップアーツ性能アップ10(15)%
バスター性能アップバスター性能アップ10(15)%
ザ・ケージ
ザ・ケージ
NPチャージNPチャージ10(20)%
被ダメNP獲得量アップ被ダメ時のNP獲得量アップ15(20)%

ピックアップスケジュール

ピックアップ

PU スケジュール
メルトリリス
メルトリリス
2/23(水)18:00〜2/28(月)12:59
キングプロテア
プロテア
2/25(金)18:00〜3/2(水)12:59

ガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
メルトリリス
メルトリリス&リップ
キングプロテア
プロテア&鈴鹿
注意
このガチャ自体を引くべきかどうか?の話はここより上の内容で結論を出している。ここより下はどちらかというと欲しいけど引くべきなのか迷っているという方向けに、ピックアップサーヴァントの強みや弱み、引きたい理由などを簡易的に解説する内容を記載。
「絶対に引きたいサーヴァントなのかどうか知りたい」という方はここより下の内容は気にしないでください。

メルトリリスは引くべき?強みなどを解説!

4騎士に有利な単体アタッカーが欲しいなら

163_メルトリリス_アイキャッチ

メルトリリスはアルターエゴなので4騎士+フォーリナーにクラス有利を取ることができ、バーサーカー並みまでとは言わないが攻撃範囲が広い。自身で持つスキルのバフやクラススキルが優秀なおかげで火力は高い部類。スカディを使うことで高難易度では強化解除や持ち前の火力を活かして戦えるだろう。

ダメージ後だが強化解除と持続バフが重なる

宝具のダメージ後ではあるが、敵の強化解除をしつつ3ターンのクイック20%バフが重なるため、宝具を連射することで火力を維持しやすい。

宝具バフは2T持続だが、そこは黒の聖杯やイベント特攻があればカバーできるだろう。少し使うのが難しい攻撃時クリ威力アップスキルも最大火力を目指すなら優秀なスキルなので、しっかりとメルトのカードを切れるような編成を組んで戦おう。

メルトリリスの性能・評価はこちら

キングプロテアは引くべき?強みなどを解説!

高いATKと高倍率なバフスキルを持つ

238_プロテア_アイキャッチ

高いATKを持つだけでなく、優秀なクラススキルと宝具前に乗るBバフがあるため0ポチ周回で使いたい場面が来るかも。もちろんスキルを押せばさらに攻撃アップや追加のBバフも確保できるため、火力が足りない場面でも工夫は可能。

また、即時NPチャージではないので使いにくさは残るが、実質20%〜40%チャージとしても運用できる。ただし、増殖状態がないと宝具の追加Bバフは発動しないので注意しよう。

キングプロテアの性能・評価はこちら

すごくデカい

キングプロテア

見ての通りすごくデカい。そしてすごく可愛い。

パッションリップは引くべき?強みなどを解説!

バスター3枚の攻撃的なアルターエゴが欲しいなら

164_リップ_アイキャッチ

パッションリップはアルターエゴでバスターを3枚所持しており、スキルで持つ防御バフやタゲ集中などを駆使して自分が攻撃を受けながら大量のバスターで攻撃!という立ち回りができる。

ATKが星4の中でも上位で、さらに宝具強化済みなので周回で採用することもできる。NPチャージは礼装で用意してあげたいが、揃っているなら充分使えるラインだと思う。

アペンドスキルがクラス有利に発動

スクリーンショット 2022-02-23 18.57.27

パッションリップのアペンドスキルは、アルターエゴが1.5倍有利を取れるアサシンに対して発動するため、周回でもNPさえ用意できれば活躍の場は広いだろう。

パッションリップの性能・評価はこちら

鈴鹿御前は引くべき?強みなどを解説!

天属性の周回用全体セイバーが欲しいなら

165_鈴鹿御前_アイキャッチ

鈴鹿御前は天属性かつ全体宝具のセイバーで、現状同じ枠には伊吹童子しか実装されていないため、天地人で大きく左右されるHPを求められたときに使うことができる。

宝具強化済みでバフ量はB40%と宝具20%。また、火力バフは周回なら3T持続するため1T目に使っておけるのも嬉しいポイント。鈴鹿御前の宝具レベルが高い前提で、その他の条件次第ではあるが宝具1の伊吹童子の火力を上回ることもできる。使い勝手が良いタイプではないが、鈴鹿御前が好きでこの機会に重ねたいという方は検討しよう。

NPチャージは実質10〜20%

毎ターン獲得のNPチャージなので、周回で使うなら実質10〜20%チャージとなる。もちろんアペンドで20%も足せるので、味方にNPを配れるアタッカーを用意すればそこそこ使いやすい部類。

鈴鹿御前の性能・評価はこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー