FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【FGO】第15節「セイバー・エンピレオ戦」を攻略|1.5部剣豪

イベント詳細が発表!
ハロウィン2018イベントまとめ
メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の亜種特異点”剣豪”のストーリークエスト「屍山血河舞台・厭離穢土(急)進行度2/セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦」の攻略情報を紹介しています。

1.5部剣豪攻略情報まとめはこちら

セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦の基本情報

クエストの開放条件

亜種特異点『英霊剣豪七番勝負』のストーリーを、『屍山血河舞台・厭離穢土(急)』の進行度1まで進めることで出現します。

15節『屍山血河舞台・厭離穢土(急)』攻略はこちら

セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦

簡易難易度 S(超高難易度)
適正Lv 獲得EXP
消費AP 獲得QP
絆ポイント
初回報酬
ドロップ
アイテム
セイバーモニュメント×1

セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦の敵編成・エネミー情報

セイバーエンピレオ戦1

サーヴァントのブレイク・行動パターン

ボス
エネミー 行動パターン
1ゲージ目class_1_4
エンピレオ_アイコン
HP307,825
【宿業・一切両断】
常時発動スキル(強化解除不可)
通常攻撃ヒット時に、味方の強化状態を解除


【精神異常無効】
常時発動スキル(強化解除不可)
精神異常(主に魅了)を受けなくなる


【新陰流】
ランダム使用スキル
自身のアーツ性能・クリティカル威力・弱体耐性を1Tアップ


【水月】
ランダム使用スキル
自身に回避(1T)と攻撃アップ(1T)を付与


【無刀取り】
ランダム使用スキル
味方1体の攻撃力をダウン(1T)
+確率でチャージを1つ増加


剣術無双・剣禅一如
宝具(チャージMAXで使用)
単体に超強力な攻撃
+攻撃力をダウン

2ゲージ目class_1_4
HP406,329
↑上記スキル及び宝具は引き続き使用


【心堅石穿】
※ブレイク時確定使用(強化解除不可)
自身の攻撃力をアップ(5T)

2ゲージ目class_1_4
HP197,008
↑上記スキル及び宝具は引き続き使用


【無念無想】
※ブレイク時確定使用(強化解除不可)
通常攻撃の性能を100%減衰する(永続)
味方全体のNP獲得量アップ(永続)

セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦の攻略ポイント

編成制限》ゲストの武蔵を前衛におかなければいけない

胤舜ブレイク戦2

サポートに出てくるゲストサーヴァントの宮本武蔵(Lv87)を、前衛に置いた状態からスタートしなければいけない編成制限クエスト。

開幕オーダーチェンジは定石

インフェルノ2

敵がセイバーでブレイクも3本と多い。アーチャークラスのサーヴァントでなければ火力が追いつかないので、オーダーチェンジで早々に後衛のアタッカーと入れ替えよう。

①バフ効果が持続しづらい

エンピレオ2

パッシブスキル『宿業・一切両断』の効果で、通常攻撃を受けた味方のバフはその都度解除されてしまう。そのためリジェネや継続NP・スター獲得、持続ターンの長い火力バフは十全に効果を発揮できない。

逆に解除のされない敵へのデバフは有効となる。継続的な火力を求める場合は防御ダウンを主軸にするといいだろう

耐久における戦略

上述の通り、解除されてしまうので継続的な回復効果やガッツなどは意味をなさない。耐久する場合、瞬間的な大回復・チャージ減少・宝具封印がベストだろう。なお無敵や回避は通常攻撃を挟まずに宝具を撃たせる場合に限り有効となる。

②回避とチャージ増加スキル持ち

エンピレオ3

チャージ増加スキル『無刀取り』

こちら1体の攻撃力を大きく下げつつ、自身のチャージを1つ増やすスキル。このチャージ増加は確率発動のため失敗することもあるが、それを差し引いても厄介さは十分すぎる。チャージが2を超えたらチャージ減少やスタンによる対策を取れるのがベストと言える

なお通常攻撃(回避・無敵・ガッツを剥がされる)→『無刀取り』→宝具という最悪のパターンを築かれるケースがある。極力宝具はチャージMAXで撃たせて、回避・無敵で受け切ろう。

回避スキル『水月』

1ターン限りだが回避と攻撃アップを付与するスキル。一方的に嬲られる羽目になるのでこちらも対策できればベスト。必中・無敵貫通持ちで攻撃を通す、スタンで動きを止めるなどが有効となる。

③ブレイク3本目からは宝具しか通らない

エンピレオ4

ブレイク3本目突入時に発動するスキルの影響で宝具や状態異常によるダメージ以外が入らなくなる。通常攻撃はほとんど火力にならないので注意しよう。

同じタイミングでこちら側全体のNP獲得量も増加するので、アーツなどNP獲得量の多いカードを積極的に切ってNPを溜め、宝具を発動できるよう立ち回ろう。

④一部の特攻・スキルがきかない

ここで登場するセイバー・エンピレオはサーヴァント扱いではない。そのためサーヴァント特攻宝具やジャンヌ(裁)の『真名看破』『神明裁決』は効果がないので注意しよう。

おすすめ攻略サーヴァント

おすすめアタッカー

サーヴァント オススメの理由/特攻系属性

オリオン
・宝具でチャージ減少
└攻撃・クリ発生率ダウンも◯
・男性特攻スキルが有効
・回避で一時的な耐久も

水着アルトリア
・宝具の連射能力が高くブレイクと好相性
└確率チャージ減少は計算が狂うこともあるので注意
・スキルで4Tに1回大回復できる

エウリュアレ
・チャージ減少+NP獲得スキル
・高火力の男性特攻宝具
└攻撃ダウンも◯
・魅了は入らないので注意
ケイローン
ケイローン
・サポート役にもなれるアーチャー
・防御強化解除で回避を打ち消せる
BB_第1段階
BB
・スキルでスタンを狙える
・利便性の高い回復スキル持ち
・弱体解除で攻撃ダウンも解ける

クロエ
・高火力単体宝具
└必中があるので回避も無効化できる
・NP獲得スキル持ち

ロビンフッド
・高火力単体宝具
・攻撃ダウン、必中をスキルで付与できる

サポートサーヴァント

サーヴァント オススメの理由/特攻系属性

諸葛孔明
・宝具で強力な防御デバフとチャージ減
・全体NP付与効果が優秀(バフは解除されやすい)

玉藻の前
・アーツパのサポート最優
・チャージ減少スキル
・全体回復+NP付与+スキル短縮宝具が非常に有効
マーリン
マーリン
・無敵で耐久に貢献
・リジェネは強化解除に弱い
ジャンヌダルク
ジャンヌダルク
・場持ちの良いルーラー
・全体無敵で耐久に貢献

おすすめ概念礼装

礼装名 オススメの理由
s_マグダラの聖骸布マグダラの聖骸布 ・男性特防礼装
・場持ちをよくできる
s_天の晩餐天の晩餐 ・NP獲得量を大幅アップ
・アタッカーに持たせよう
└その他のNP獲得アップ系礼装も◯
s_龍脈龍脈 ・龍脈をはじめとしたNPチャージ系礼装全般
・後衛に持たせればブレイク3を有利に進められる

亜種特異点『剣豪』のストーリー攻略まとめ

FGO】1_5部「英霊剣豪七番勝負」を攻略!_亜種特異点
『英霊剣豪七番勝負』攻略・ドロップまとめ

高難度攻略まとめ

スクリーンショット 2017-10-18 13

第3節 第6節
ランサー・プルガトリオ戦 アーチャーインフェルノ戦
第7節 第9節
風魔小太郎戦 アサシン・パライソ戦
第12節 第14節
???&???戦(ブレイク) キャスター・リンボ戦
第15節 第15節
セイバーエンピレオ戦 ???戦(アヴェンジャー)

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ

ハロウィン2018(オニランド)最新情報

オニランドハロウィン2018(オニランド)攻略まとめはこちら
登場サーヴァント
info_image_04酒呑童子(ハロウィン) IMG_8869-1-2シトナイ
攻略情報
ストーリー攻略(準備中) FGO_おともだちポイント-3ポイント報酬まとめ(準備中)
配布礼装/紋章
FGO_スリーアングラーFGO_ロイヤルアイシングFGO_氷結闘熊 FGO_黄昏の魔竜FGO_竜殺しの剣FGO_白き器の令呪
イベントアイテム
fgo_ハロウィン2018_コヅチサンデーサンデー fgo_チュロスチュロス
FGO_ドクロコーンコーン
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A4OTIxOTM より:

    運良く初戦で令呪使わず勝てた。しかも武蔵の宝具で止めっていう最高の展開。武蔵ちゃんありがとう。

  • 匿名 ID:I4OTkwMTY より:

    カルデア戦闘服
    100Lv 弓王(虚数)
    80Lv エウリュアレ(虚数)
    サポ武蔵
    60Lv フィン(凸風雅たれ)
    70Lv ダビデ(凸エアリアル・ドライブ)
    80Lv マシュ(凸至るべき場所)

    で令呪コン無しで勝てました。全然参考にならないとは思いますが…
    2回チャージ増からの宝具が来たときは駄目かと思いましたが、運良く武蔵に当たったので結局弓が誰も落ちずに勝てました。フィンは宝具の壁役のつもりで入れましたがブレイク後の通常攻撃で一発退場しました。

  • 匿名 ID:kwNjU0Nzc より:

    柳生の贔屓っぷりがムカつく試合だった。
    結局殿ヘラ頼りでしたわ。

  • 匿名 ID:A5NzkyNDI より:

    マシュ(80・スキルマ、天の晩餐凸)
    エウリュアレ(70・スキルマ、ペインティング・サマー凸)
    サポート武蔵
    ダビデ(70・6/6/6、エアリアル・ドライブ凸)
    ビリー(70・5/5/5、ダイブ・トゥ・ブルー凸)
    スカディ(90・スキルマ、魔性菩薩)
    何とか令呪切ったりコンテもする事なく一回目でクリア出来ました。(マシュと武蔵が倒され、16ターンかかりました。)
    チャージ増加のせいで宝具使用のタイミングが読みづらかったのには悩みました。
    このバトルでの大きなミスとしては、スカディに魔性菩薩を持たせた点です…..(カレスコや主にビリーに恩恵のあるスカディの絆礼装など、もっと良い選択肢がありました….)

  • 匿名 ID:A4ODExMDE より:

    ☆3アーチャー優秀なの多すぎんよぉ~(*´Д`)
    エウリュアレ70 凸ペインティング・サマー スカディ90 凸龍脈
    ロビン70 凸ダイブ 浅上藤乃80 凸エアリアル・ドライブ
    トリスタン80 ナイツオブマーリンズ サポート武蔵

    エウリュアレとオダチェントリスタンの宝具で1本目こわしーの
    執拗なスカディ狙いの後に入ったロビンのNP数ターンで貯めて2本目
    エウリュアレとトリスタン沈んで、ふじのんロビン2人で耐えながら
    二人の宝具チェインで〆!

    3人が必中持ってるので、回避関係なく殴れるのが助かりました。
    令呪なし1発クリア!(*´з`)

  • 匿名 ID:M0MTExNjM より:

    ノー令呪コンテで出来たので参考までに…

    魔術礼装 アトラス院
    マシュ(妄執)
    エウリュアレ(カレスコ)
    武蔵ちゃん
    ダビデ(オリンピア)
    ケイローン(凸日輪の城)
    エミヤオルタ(凸ペインティング)

    宝具封印&呪いは通じるみたいなので持ってる人は持たせるといいかも。個人的にはダビデがすごく仕事した印象。宝具が必中&スキル封印なので回避使われても打てるのが強い。3ゲージ目で自鯖が3騎いたのでそのまま勝利。チャージ増の読みを間違えると悲劇。2回目のブレイクで攻撃力減ですが、アーチャーであれば通常攻撃でも多少は通じるようなのでアーツで稼ぐ(宝具を打つ)or体力が少ないならそのまま殴るでも良いかと…(単位は3桁くらいしか出ません)

    ダビデを信じろ…

  • 匿名 ID:kyMDI1NjA より:

    ウォーターブリッツの敵ではなかった。孔明と玉藻で挟んで宝具撃たせない。マァ星5鯖なら勝てて当然だよね。

  • 匿名 ID:Q0NTI1Mjc より:

    通常攻撃が軽くクリ率も高くないのでそれほど難しくなかった
    フレからジャンヌ借りて、
    ・エウの遅延
    ・ダビデ宝具のスキル封印
    ・戦闘服のガンド
    でチャージ→宝具さえ防げればいける

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cyMDAyMjY より:

      どうやってジャンヌ借りるんだyo

  • 匿名 ID:MxOTAzMjY より:

    オリオンとえうえうとロビン連れてってマグダラ持たせたマシュとジャンヌで固めたら危なげなく終わった

  • 匿名 ID:cyNzQ4MDM より:

    戦闘服

    武蔵
    エウリュアレ 9/7/9 凸DTB
    マシュ 10/10/10 凸ゼルレッチ
    ロビン 6/6/6 凸虚数
    ケイローン 5/5/5 凸ウォーターシャイン
    ダビデ 6/6/4 マグダラ

    素のダメージが低めで、宝具前に防バフやタゲ集中解除入れてくる訳でも無いので強化解除はスキルのタイミングさえ気をつけていれば脅威ではないと感じました。
    武蔵もブレイク時の弓宝具温存に役立ってくれます。
    ダビデはオダチェンで緊急回避に使用。
    魅了は効かないですがガンドや吸血、各種特効は通るのでアーツチェインさえ漏らさなければ余裕を持って勝てると思います。

    上記で16ターンでした。

  • 匿名 ID:U5NDA5MDk より:

    参考になればいいな
    魔術礼装・カルデア戦闘服
    マシュ Lv60 (凸鋼の鍛錬)
    武蔵
    ジャンヌ Lv80 (プリズマコスモス)
    ダビデ Lv54 (凸エリアルドライブ)
    ロビン Lv60 (カレイドスコープ)
    エウリュアレ Lv60 (凸首切りバニー2016)

    令呪使用無し、石コンテ無しでクリア出来ました
    エウリュアレの礼装、首切りバニー2016は無敵貫通又は必中効果のある礼装ならなんでも良いと思います
    初ターンにオダチェンでエウリュアレと武蔵交代、基本的に防御にまわります、エウリュアレの宝具はアーツ又はブレイブチェインできる時に打ちました
    敵の宝具はジャンヌかマシュで防ぐ
    防御が間に合わなくエウリュアレが倒されそうになったらオダチェンが再使用可能なら武蔵に交代、交代する前にNPを貯まっていれば3ゲージ目が楽になります。3ゲージ目の為に下げるのも手だと思います
    オダチェンができなければ祈りましょう
    最悪ダビデが控えてるので火力は下がるが耐久が上がるのでなんとかなるかな?

    3ゲージ目は特に苦労することなく倒せました
    NPが足りないってなるのなら、令呪は1日で1画回復なので惜しみなく使うのもいいと思います

  • 匿名 ID:AxMTA3ODQ より:

    定期
    マシュには凸マグダラの聖骸布でかなりもつぞ。

  • 匿名 ID:I3NTQ1MTA より:

    あまり参考にならないかもしれませんが・・・

    エウリュアレ(フォーマルクラフト)
    水着ジャンヌ(欠片)
    武蔵
    イシュタル(集中)
    ロビンフッド(死の芸術)
    嫁ネロ(ぐだぐだ看板娘)

    (令呪無し、コンテはしすぎて何回したか覚えてません。20回はしたかな・・・)
    (ロビン、エウのスキルは全く育ってません。エウのアーツ向上スキル以外2です)

    2ターンくらい経ったら嫁ネロと武蔵をオダチェン。ネロのスキルでエウのNP効率と火力、水着ジャンヌで火力を上げ、宝具ダメを通りやすくします。また、エウに攻撃や宝具がこないようネロにぐだ看で弾除け。エウの宝具を連射してダメージを通します。
    エウが倒れてからはロビンの毒特攻宝具を連射します。水着ジャンヌは耐久力もあり、後半まで生き残ってロビンをサポートしてくれました。ロビンは黄金律を持ってるので、ここだ!というときに使ってNPを稼ぎます(アーツ2枚来たときとか)。

    3ゲージ目は宝具しか通りませんが、水着ジャンヌのバフを付けたロビンの宝具で一撃でしたので、最後まで来たらあと一歩です。

    イシュタルは単なる場つなぎ役として。無敵スキルを持っているのと火力があるので貢献できると思い入れましたが、missして宝具食らってすぐ退場してしまいました。育ってる人はダビデのほうが良いと思います。

    ロビンやエウリュアレの宝具の一撃一撃のダメージをどれだけ伸ばせるかと、NP効率をどれだけよくして連射できるかにかかっていると思います。
    2人の宝具火力は高いですが、少し物足りないので、やはりバフ要因は必須です。水着ジャンヌは善属性に二重で攻撃バフがかかるのでよいですが、持ってない人はダビデや他の攻撃バフ盛り鯖を連れて行けばよいでしょう。
    NP効率は天の晩餐などでよくできますが、宝具威力や攻撃力も考慮すると、持っている人はフォーマルクラフトのほうがよいかもしれません。

    エンピレオ戦でイライラしてなかなか先に進めないのなら、令呪使用も全然ありだと思います。ひどいほどに理不尽ゲーなので。

    これから挑む皆様のご武運をお祈りします。

  • 匿名 ID:A3MTcwMjY より:

    極端な運ゲー、理不尽ゲーなので勝てない人は令呪コンをお勧めします

  • 最新のコメントを表示

注目情報