FGO(FateGO)の「スーパーバニヤン(Sバニヤン/アルターエゴ)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。スーパーバニヤンの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
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バーサーカー | アルターエゴ |
スーパーバニヤンの最新情報
ピックアップが開催
関連記事 | |
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ガチャシミュ | 引くべき? |
スーパーバニヤンのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5アルターエゴ
スーパーバニヤン
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カード | |
ステータス | HP:13537 / ATK:11545 |
レベル100 | HP:14830 / ATK:12638 |
レベル120 |
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宝具 | 【 闇を拓く星条の象り】 敵単体に超強力な攻撃<いいね!の数だけ威力アップ>(100+5×n%/最大10個) &防御力ダウン(3T/OC:10〜30%) |
スキル1 | 【 大統領令 C】(CT8→6) 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) +味方全体のバスター性能アップ(3T/10〜20%) |
スキル2 | 【 ビジョンクエスト A】(CT8→6) 自身のNPをチャージ(20〜30%) +味方全体のOC1増加(1T) |
スキル3 | 【 メイプルシロップをかけよう A】(CT8→6) 敵全体に宝具封印を付与(1T/確率100%) &クリ発生率ダウン(3T/20〜30%) +味方全体のバスターのスター集中度アップ(3T/300〜500%) |
クラス スキル |
【対魔力 C】 自身の弱体耐性アップ(15%) 【道具作成 C】 自身の弱体成功率アップ(6%) 【いいね!の力 EX】 自身に「攻撃時に自身にいいね!状態(3T)を付与する状態」を付与 &「被ダメージ時に自身にいいね!状態(3T)を付与する状態」を付与 |
アペンド |
【対狂攻撃適性】 バーサーカーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
宝具威力アップ(30%)
&敵撃破時に自身にいいね!状態(5T)(-) |
属性/特性 | 地・中立・中庸・女性・人型・巨人・童話・複数で一騎 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 小見川千明(バニヤン) 米澤円(マンわかアサシン) 高橋李依(マンわかライダー) |
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イラスト | リヨ |
身長/体重 | 156cm(再臨1,2) 135cm(再臨3) / 47kg(再臨1,2) 35kg(再臨3) |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
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C | B | C | C | E | C |
プロフィール1
キャラ詳細 | ほら話(トール・テイル)から生まれた英雄(ヒーロー)、巨人ポール・バニヤン。 その新たなる姿は――― 性別:(やっぱり)(なぜか)女子 年頃:ティーンエイジャー 体格:ごく普通の人間並み(なんで!?) 内面:フクザツ 役割:みんなのリーダー(大統領?) ―――いやいやいやいや。 ちょっと待って。どういうこと? でも、わりと……かなり……すっごく、いいネ! ……いいよネ? ねっ? |
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プロフィール1 | 身長/体重:156cm・47kg 出典:伝承 地域:北アメリカ大陸(アメリカ、カナダ) 属性:中立・中庸 副属性:地 性別:女性 ちょっぴりオトナになって、大きくなった…… はずなのだが、オリジナルに比べると、なんかスケール感が……? |
プロフィール2 | かつては木樵(きこり)の親方として、先頭に立って皆を引っ張るタイプだったが、そういう汗臭いやり方は卒業した。 今の彼女は、みんなのリーダー。 応援してくれる“愉快な仲間(アンプロワイエ)”が大勢いるのだ。 だったら、かれらに励んでもらおうじゃないか。 夢を語り、ビジョンを掲げ、適切な道を示せばいい。 それがリーダーの仕事だ。 あとは、みんなが成し遂げてくれるだろう! でも、ついてきてくれるかな? 離れていったりしないかな? だいじょうぶ! だって私は、とってもかわいいし! ……かわいいよね? ねっ? |
プロフィール3 | 肩に乗せたワニの名はマイク。愛称はマイキー。 古くからの因縁があり、行動を共にしているらしいが、あまり愛されている様子はない。 “愉快な仲間(アンプロワイエ)”の第1号との噂もあるが、ソースは不明。 ファンの間では守護神説、悪霊説、セキュリティガジェット説、寝袋説、自律式ダイエット用全自動ディスポーザー説などが取り沙汰されているが、公式からのコメントはない。 ごく稀に、配信中に喋り出すことがあり、ほぼほぼ炎上騒ぎとなる。 |
プロフィール4 | ○大統領令:C 大統領の命令は絶対。ことあるごとに無茶振りをして仲間をあたふたさせる。 ○ビジョンクエスト:A 叡智の結晶である眼鏡を通じ、様々な神秘に触れ、洞察を得る―――らしい。 なお伊達眼鏡のもよう。 ○メイプルシロップをかけよう:A メイプルシロップが大好きで何にでもかける。直に飲むことも頻繁にある。 当人いわく、「すごく懐かしい味」なのだそうな。 |
プロフィール5 | 『闇を拓く星条の象り』 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:30 最大捕捉:30人 アメリカズ・スイートハート・オブ・ダークネス。 やみをひらくほしすじのかたどり。 支持者たちの一票(いいね!)を概念宝具とし、その思いを力に変え一時的に巨大化、圧倒的パワーで敵を薙ぎ払う……という設定の、自分で考えた必殺技。ただ殴っているだけのようにしか見えないが、ちゃんと強い。 |
プロフィール6 | 北米の、とある微小特異点に現界した際は、 銀幕の大統領を名乗り、辣腕のプロデューサーとして神話創造に奔走した。 その試みは、成功したのかどうか――― ―――ともあれ、彼女は歩みを止めはしない。 みんなの声援がある限り、物語は続くのだ……! |
プロフィール2
キャラ詳細 | ほら話(トール・テイル)から生まれた英雄(ヒーロー)、巨人ポール・バニヤン。 その新たなる姿は――― 性別:(やっぱり)(なぜか)女子 年頃:オリジナルとおんなじくらい 体格:ちびっこ並み(なんでなんで!?) 内面:フクザツ 役割:偉大な大統領(リーダー) ―――大統領って、自称だよね? 細かいことは気にしない! みんなの思いが集まれば、 どんな夢だってかなうんだもの! |
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プロフィール1 | 身長/体重:135cm・35kg 出典:伝承 地域:北アメリカ大陸(アメリカ、カナダ) 属性:中立・中庸 副属性:地 性別:女性 大統領になって、ますますビッグでグレートに……? うん、存在感は増したかな! |
プロフィール2 | かつては木樵(きこり)の親方として、先頭に立って皆を引っ張るタイプだったが、そういう汗臭いやり方は卒業した。 今の彼女は、みんなが選んだ大統領。 支持してくれる“愉快な仲間(アンプロワイエ)”が大勢いるのだ。 だったら、かれらに励んでもらおうじゃないか。 夢を語り、ビジョンを掲げ、適切な道を示せばいい。 それがリーダーの仕事だ。 あとは、みんなが成し遂げてくれるだろう! でも、ついてきてくれるかな? 離れていったりしないかな? だいじょうぶ! だって私は、とってもかわいいし! ……かわいいよね? ねっ? |
プロフィール3 | マイキー? そういや、そんなのもいたっけね。 なんだったの、あれ? さあ? |
プロフィール4 | ○大統領令:C 大統領の命令は絶対。ことあるごとに無茶振りをして仲間をあたふたさせる。 ○ビジョンクエスト:A 叡智の結晶である眼鏡を通じ、様々な神秘に触れ、洞察を得る―――らしい。 なお伊達眼鏡のもよう。 ○メイプルシロップをかけよう:A メイプルシロップが大好きで何にでもかける。直に飲むことも頻繁にある。 当人いわく、「すごく懐かしい味」なのだそうな。 |
プロフィール5 | 『闇を拓く星条の象り』 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:30 最大捕捉:30人 アメリカズ・スイートハート・オブ・ダークネス。 やみをひらくほしすじのかたどり。 支持者たちの一票(いいね!)を概念宝具とし、その思いを力に変え一時的に巨大化、圧倒的パワーで敵を薙ぎ払う……という設定の、自分で考えた必殺技。ただ殴っているだけのようにしか見えないが、実際は彼女と同化している複数の英霊の力が上乗せされており、ちゃんと強い。あと速さもアップ。やったね! |
プロフィール6 | 北米の、とある微小特異点に現界した際は、 銀幕の大統領を名乗り、辣腕のプロデューサーとして神話創造に奔走した。 その試みは、成功したのかどうか――― ―――ともあれ、彼女は歩みを止めはしない。 みんなの声援がある限り、物語は続くのだ……! |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
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バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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宝具
宝具名 |
闇を拓く星条の象り アメリカズ・スイートハート・オブ・ダークネス |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 6.0 / 12.2@12 |
効果 | 敵単体に超強力な攻撃<いいね!の数だけ威力アップ>(100+5×n%/最大10個) &防御力ダウン(3T/OC:10〜30%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 600 |
【Lv:2】 800 |
【Lv:3】 900 |
【Lv:4】 950 |
【Lv:5】 1000 |
防御力ダウン | ||||
【OC:1】 10% |
【OC:2】 15% |
【OC:3】 20% |
【OC:4】 25% |
【OC:5】 30% |
スーパーバニヤンの宝具ダメージ計算機
- スーパーバニヤン
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:大統領令 C (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) +味方全体のバスター性能アップ(3T/10〜20%) |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
バスター性能アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
スキル2:ビジョンクエスト A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPをチャージ(20〜30%) +味方全体のOC1増加(1T) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル3:メイプルシロップをかけよう A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵全体に宝具封印を付与(1T/確率100%) &クリ発生率ダウン(3T/20〜30%) +味方全体のバスターのスター集中度アップ(3T/300〜500%) |
||||
クリ発生率ダウン | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スター集中度アップ | ||||
【Lv:1】 300% |
【Lv:2】 320% |
【Lv:3】 340% |
【Lv:4】 360% |
【Lv:5】 380% |
【Lv:6】 400% |
【Lv:7】 420% |
【Lv:8】 440% |
【Lv:9】 460% |
【Lv:10】 500% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 C | 自身の弱体耐性アップ(15%) |
道具作成 C | 自身の弱体成功率アップ(6%) |
いいね!の力 EX | 自身に「攻撃時に自身にいいね!状態(3T)を付与する状態」を付与 &「被ダメージ時に自身にいいね!状態(3T)を付与する状態」を付与 |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対狂攻撃適性 | バーサーカーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
EX2のクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
スーパーバニヤンのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 4hit | 5hit | 3hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 7 | 9 | 10 | 9 | |
10 | 14 | 18 | |||
3 | 3 | 3 | |||
なし | 3 | 5 | 7 | 4 | |
B | Q | 12 | 15 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
スーパーバニヤンのスキル強化・再臨素材
再臨素材
第1段階 | ライダーピース×5 アサシンピース×5 |
---|---|
第2段階 | ライダーピース×12 アサシンピース×12 |
第3段階 | |
第4段階 | ライダーモニュメント×12 アサシンモニュメント×12 |
スーパーバニヤンの評価
周回 |
---|
B+ランク |
スーパーバニヤンの強み・弱み
スーパーバニヤンの強み |
---|
・第三再臨の宝具演出が超短い |
・”いいね!”の数に応じて威力が上がる単体宝具 ┗攻撃、被弾時に”いいね!”が付与 |
・B3枚構成でカードでも大ダメージを狙える |
・味方全体にBバフ、Bスター集中を付与 ┗クリ殴り周回向け |
スーパーバニヤンの弱み |
・宝具レベル依存度が高い |
スーパーバニヤンのスキル解説・強化優先度
再臨次第ではあるが、本家バニヤン同様に宝具時間が短いため周回を速度重視で考える方にとっては非常に魅力的に感じる単体宝具となっている。
持続の長い防御デバフを持っているが、ダメージ後なので周回においてはあまり影響しない。攻略であれば後続の殴りや次ターン以降の火力アップなどで貢献してくれるだろう。
いいね!の数に応じて宝具火力がアップ
自身に付与されたいいね!の数に応じて火力が上がるため可変式の特攻宝具に似た性能となっている。ただし、いいね!を付与するには自身の攻撃or被弾が要求されるので恩恵を得られるのは基本的に攻略時のみに限られてしまう。
自身に対して攻撃バフ30%、味方全体に対してバスターバフ20%を付与するスキル。自バフ合計約50%に加えて、味方の火力支援まで用意出来てしまうのは優秀。バフ対象であるバスター系には周回で頼りになるアタッカーが多いという点もプラス要素。
自身のNP30%チャージに加えて、味方全体へOC1増加を付与するスキル。OC増加によって宝具火力の上がるサーヴァントもいるため実質バフとして扱えるが、持続が1ターンと限定されているためクエストによっては活かしきれないこともあるのが少し残念。
NPチャージ量によって使い勝手は変わってくるので、カレスコなどで運用しない限りはスキル1と並行して強化を進めていきたい。
敵全体に対する宝具封印とクリ発生ダウン、味方全体のバスターのスター集中度を上げるスキル。全体的に攻略向けの効果となっており、未強化でも機能してくれるので強化は後回しでも問題ない。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>> |
まずは魔力装填を強化して実質NP50%チャージを目指していきたい。攻撃適性が有利であるバーサーカーに対するものなので、こちらもコインを用意出来次第強化を進めていこう。追撃向上に関してはコインに余裕があれば程度でOK。
スーパーバニヤンの強い点、使える場面
①爆速宝具で速度重視周回適正が高い
第三再臨(3人いるやつ)の宝具演出が超短いので、周回で速度を重視するマスターには本家バニヤン同様嬉しいサーヴァント。宝具速度が早いのは第三再臨だけで、第一再臨とは宝具時間に6秒(攻略班調べ)も差があるので、意識する人は必ず第三再臨で使おう。
②最低限のタップ数で自バフ+全体バフ
スキル1の効果が自身への攻撃バフ+味方全体へのバスターバフ。周回で使う効果が一つにまとまっているので、タップ数を抑えて味方にバフを付与しつつ、自身の火力も伸すことができる。競合の金時のバフが1ターンなのに対して、3ターン持続で1ターン目に使っても2、3ターン目に引き継がれるのも優秀。
バーサーカー攻撃適正が強い
アペンドスキル3が有利クラスであるバーサーカーへの攻撃適正となっている。等倍クラス相手の適正よりも実用的な場面が圧倒的に多い。
③”いいね!”の数に応じて威力が上がる単体宝具
自身に付与されている”いいね!”の数だけ威力がアップ(特攻のようなもの)する宝具を所持。”いいね!”はバニヤンの攻撃時、被弾時に付与されるため、ある程度戦闘すればあそれなりの特攻が乗ると考えて良いだろう。
倍率は”いいね!”一つにつき5%と微々たるものだが、10個まで重ねれば150%特攻と同じ倍率になる。有利範囲が広い単体アルターエゴが誰でも特攻を持っているのは優秀と言える。
④バスターカード3枚持ち
星5のバーサーカー以外では貴重なバスター3枚持ちのアタッカー。殴り周回などバスターカードの枚数が重要になる場面で活躍してくれる。一部の高難易度クエストのギミックで、宝具を使うこと自体を規制されるような場面もバニヤンの出番だろう。
バスターカードの枚数が多い=他のサーヴァント(B2枚型B宝具)と比較して圧倒的にバスターブレイブチェインが組みやすい。誰でも特攻単体宝具と合わせて単体に大ダメージを与えるのが非常に得意なサーヴァントと言える。
スーパーバニヤンの弱い点、使えない場面
①宝具レベルのハードルが高い
当然ながら宝具未強化かつ誰でも特攻を持っている影響もあって、自バフのみで出せる火力がかなり物足りない。アペンド3が運用に大きく関わることもあって、普通のサーヴァントと比べると宝具レベルを上げる重要性がかなり高い。
少なくとも宝具3はないとSバニヤンに求める役割をこなすのは厳しいだろう。宝具レベルが低いSバニヤンでも各種バフを付与すれば実用レベルになるが、Sバニヤン最大の特徴である早さが失われるので、「Sバニヤンを使う編成というより、Sバニヤン使いたい人向けの編成」と言えるだろう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
モルガン |
・有利が噛み合うバスター宝具全般 |
バニヤン |
・爆速コンビ |
Sバニヤン |
・W運用 ・敵編成次第なら |
高難易度 | |
光コヤン |
・バスターの鉄板サポ ・CT短縮が強力 ・バスターの殴り火力も支援 |
マーリン |
・バスタークリティカルの性能アップ ・宝具の各種効果で耐久も支援 |
ミスクレーン |
・オダチェン宝具持ち ・各種バフも優秀 |
水着クロエ |
・オダチェンスキル持ち ・軽めのバフも渡せる |
オベロン |
・ラストアタックの補助役として ・NP70%配布&宝具ブーストが強力 |
スーパーバニヤンを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
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カレスコ |
・NP大量チャージ礼装 ・速度を意識するなら |
クランクイン |
・NP50%系のイベント礼装 ・スキル2+魔力装填で即宝具 |
黒の聖杯 |
・火力を求めるなら |
ぐだぐだ看板娘 |
・タゲ集中で”いいね!”を狙って稼げる |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
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天の女主人 |
・殴り火力をアップ |
ダヴィンチ |
・宝具火力を底上げ |
聖夜の極光 |
・クリティカルを狙いやすく |
スーパーバニヤンの入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
スーパーバニヤンのピックアップガチャ
最終PU |
---|
【歴代コレボレーションイベント
ピックアップ】
2024/4/24
|
未復刻期間 |
ー |
全ピックアップ一覧
スーパーバニヤンの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
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2024-04-15 公開
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2024-04-14 公開
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2024-04-13 公開
-
2024-04-13 公開
バニヤンの時はこの声優も少しは上手くなったかと思ったがスーバニはそうでもなかった。
ただバニヤンが合ってる役だったんだなと
まんわかのSバニは陰キャかわいい
最初からリヨに描かせてればここまで言われる事もなかったろうに
強くはない速いだけ
魂の30連で出なかったので撤退
さすがに今後もあるし今は時期が悪い
金時使いたいやつは使うんだか比較とか意味なくないか?
単体星5としてなら金時の次につよい
問題は今のFGOで強さにどれだけ意味があるのかというところ
コイツが男ならここまで嫌われてなかったんじゃね?
オタクって男に甘い反面、女に異様に厳しいからさ
マジレスすると
逆じゃね?
オタクじゃなくて女オタクとするなら正しい
ストーリー殆ど飛ばしてたから印象がない。バニヤン好きだから使ってる
正直バニヤンのASMRあるなら買う
評価が低いのは、育成の要求レベルが高いためかな。キャラや絵のハードルが高い中で120金フォウを投入するのは相当な胆力や。育て上げると金時を凌駕できる場面が相当できるんだがな。
育てても金時を凌駕できる部分が少なすぎるから微妙扱いされてるんだけど…
オベロンでの火力 金時 怪力あり 523576 怪力なし 349092
Sバニ 348585 対狂 406683
金時は怪力1Tだけどそれでも宝具強化と高いatk補正に狂の1.1倍もあってSバニの火力は怪力なしでも同程度出せる
そしてここが一番の差だけど箱イベとかのNP50だと金時はNP50だからオベロンと全体NP10配布で前衛のみで2連射可能
対してSバニは横バフはあれどNP30だから初手でオベロンのNP20使うと組ませるアタッカーからNP10とNP30を小分けにもらうか闇コヤンでNP30もらうか(その場合オベロンの宝具バフが一発目で貰えない で闇コヤンだとせっかくの速さの利点がむしろマイナス)オベロン自身の宝具で処理してもらうか(これもアルエゴは3騎士不利なんで実現性あまりない)もしくは礼装で2射目の時点でNP20たすか(これも金時は極地礼装使えるので火力差がかなり出る)
とまあ結局のとこ横バフあって金時より少し早い宝具だけど肝心の火力とNPチャージの差で思ってるほど対抗馬になりにくいのが今のSバニの現状になっとる
クラス相性表みてこい
どう考えても狂には勝てんよ
育成要求で評価が下がる事はない
完全体も想定して評価が決まってる
でも狂と降相手用には持ってて良いと思う。
まぁそれもあるけど(AS1と足跡以外はフルスペ向き)
前提としてまず金時を育成した上で抱えてる層が対降や早さで上回れる場所を想定でもつピンポイント向け
その性質上どうしてもかなり周回する人ら向けのピーキーなんだわ
自分もここ1年で2か3回起用で世話になったけど、逆に言えばそれ以外は金時とかほかなんで金時ほどは流石に少し進めにくい
今更このゲー無で真面目に(笑)周回する意味もないし迷わずスルーできる
過去イベは未参加なんだが、ことソシャゲにおいてイベントシナリオとは新キャラへの購買意欲を高めて課金欲を煽るためのものだと考えているんだけど
わざわざ新キャラへのヘイトを高めるシナリオ書く意味ってあるの?あえて商品価値を貶める理由がわからない
意図的に嫌われキャラを作ろうとしたわけではなく
シナリオライターの質が低下した結果
毒にも薬にもならない凡シナリオすらお出し出来ず結果ただただユーザーの不満を集めるだけだったというだけのこと
この時のイベシナリオ書いたの外部ライターだから
ギャラさえ貰えれば売り上げなんか1ミリも関係ないから購買意欲だの課金欲だの知ったこっちゃないんよ
なんか当時は虚無期間長かったり、月姫コラボ勝手に期待して闇堕ちしたりでFGO叩きまくる風潮があっただけ。
話の内容は良くある扱いクエストって感じだったよ。
イベント未参加だから詳しくは知らんが、FGOのライターは基本的に自由だからキャラ崩壊も気にせずにやる
キャラを売る気ないシナリオだけなら量産されてるからこいつに限った話ではない
顔見るだけでムカつくキャラなんてこいつぐらいだわ
sバニ活躍する場所
イマジナリスクランブル
ナウイミクトラン
南インド
クリスマスボックスガチャの90++