fgo_オベロン引くべき?

FGOのオベロンは引くべきなのかを解説している記事です。必要宝具レベルや最低限のスキルレベルなどの疑問にもお答えしているので、是非参考にしてください。

オベロンの性能はこちら

オベロンは引くべき?

結論】周回を頑張るなら絶対に引くべき!

fgo 6 FGO_リベリオン_90++_3_

とにかく、90++の登場で周回に求められる火力が跳ね上がったので、今後のフリークエストで一番上の難易度を周回したい!という方は絶対に引きましょう

動画で解説

オベロンってそもそも何が強いの?

①NP70%配布

オベロンは合計で70%のNPを味方に渡すことができるので、孔明やキャストリアなどの今まで最高峰だったサーヴァントよりも20%多い!20%と50%をずらして使える点も優秀と言えます。

90++では宝具連打が重要になるため、オベロンの渡せるNPチャージは欠かせません。

50%を最終waveに使うとデメリットが気にならない

スキル2の50%チャージにはターン終了時にNP20%減少というデメリット効果がついていますが、そのターンでクエストが終わる=最終waveに使うことでそのデメリットを気にしなくても良くなります。

②宝具ブーストによる火力超アップ

オベロン_宝具バフブースト
バスター性能アップ 夢のおわり EX」で付与する“宝具威力アップブースト”が強すぎぶっ壊れです。効果はすごく単純で、今付与されている宝具威力アップを2倍にするというもの。実装当時も思いましたが、頭おかしいんじゃないの?

90++環境ではHP100万をぶっ飛ばす必要があるので、このオベロンの夢の終わりがないと本当にしんどいです。スキルで付与できるバフ量がほかサポーターとは段違いなので、とにかく手軽に火力を伸ばすならオベロン!と覚えておけば問題有りません。

サポ スキルで付与できるバフ量
fgo_オベロン_アイコン
オベロン
110%〜
fgo_バスター性能アップ_アイコン50%宝具バフ30%fgo_宝具威力アップブースト_アイコン2倍
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
85%
fgo_クイック性能アップ_アイコン65%fgo_攻撃力アップ_アイコン20%
fgo_キャストリア_アイコン
キャストリア
70%(120〜%)】
fgo_アーツ性能アップ_アイコン50%fgo_攻撃力アップ_アイコン20%
(fgo_攻撃力アップ_アイコン30〜50%)(fgo_特攻_アイコン50%)
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
50%(100%)】
fgo_バスター性能アップ_アイコン50%(fgo_特攻_アイコン50%)

黒の聖杯が実質160%バフに

fgo_黒聖杯

単純に付与されている宝具威力アップが2倍になるので、黒の聖杯(凸)で付与できるバフ量が160%になってしまう。宝具にここまで超高倍率のバフを載せられるサポーターは現状オベロン以外に存在しないので、とにかく火力に関しては最強と言えるでしょう

Q1.90++を諦めるなら引かなくていいの?

A1.そんなことはないです

fgo 1

90++を絶対に周回しないという固い意志があるなら引かなくても困ることは少ないかもしれませんが、オベロンは90++だけでなくレイドや、ワンパンするだけの簡単な高難易度クエストでも活躍します。

特にレイドではオベロン前提のHPに設定されてしまうとアタッカーの宝具レベルが妥協できなくなってしまうため、未来のレイドに備えてオベロンは引いておくべきと言えます。

90++もレイドも絶対に周回しないという人のみ引かない事を一旦考えても良いですが、それでも引いたほうがいいと思います。

Q2.オベロンの宝具レベルは上げておくべき?

A2.無理しなくてもOK(上げるメリットはある)

彼方にかざす夢の噺_イメージ

3騎士やバーサーカー相手なら候補になるのですが、オベロン本人はそこまで火力が高いわけではないので、オベロンの宝具レベルのハードルはけっこう高い印象。Wオベロンでブーストをかけることができる場合は、宝具レベルが低くても運用できますが、それでも90++なら宝具2以上が最低ラインになると思います。

とはいえ、オベロンの宝具レベルを上げて周回しやすくする以上に、最終wave担当の宝具レベルを上げる方が周回編成の自由度が上がるので、優先度は単体アタッカー>オベロンだと言えます。

結論としては、好きなら上げてもいいけど周回目当てでのオベロンの宝具上げ優先度はあまり高くないと言っていいはず。

Wオベロン宝具火力表

※Wオベロンのスキル1+カリスマ×1+オベロンスキル3での宝具ダメージ
※ダメージは1.5倍有利、天地人等倍の最低ダメージ
※()内は特攻が刺さった場合の火力

ATK/宝具Lv 1 2 3 5
【レベル90】
fgo_オベロン_アイコン
ATK:12810
70,879
(106,318)
94,505
(141,758)
106,318
(159,478)
118,131
(177,197)
【90+礼装】
fgo_オベロン_アイコン
ATK:14810
81,945
(122,918)
109,260
(163,890)
122,918
(184,377)
136,575
(204,863)
【聖杯100+礼装】
fgo_オベロン_アイコン
ATK:15928
88,131
(132,197)
117,508
(176,262)
132,197
(198,295)
146,885
(220,328)

Q3.サポートに出す場合の最低限のスキルレベルは?

A3.10/10/10

FGO_オベロン_スキル3

オベロンはスキル1・2でNPチャージ量、スキル3で宝具ブースト倍率が上がるので、全スキルが周回で超重要です。そのため、サポートに出す場合はALL10推奨しています。中途半端なオベロンを出すと、誰かのAPを奪ってしまう可能性があるので極力避けましょう。

アペンド2を開けて欲しい層もいる

オベロンにも宝具を使ってもらう周回をしている人は、オベロンのアペンド2を必要としている場合もあります。誰かに切られる可能性を完全に避けたいならそこも意識すると良いかもしれません。

Q4.キャストリアとどっち引くべき?

A4.両方引こう!

FGO_オベロンキャストリア

いろいろな意見があると思いますが、個人的にはキャストリアとオベロンどちらもFGOのインフラと呼べるサーヴァント。どちらかと聞かれると、いや、両方引いてくださいという返しになってしまいます。

攻略のキャストリア、周回のオベロン

それぞれの役割的にキャストリアが難関クエスト攻略、オベロンが90++やレイドなど難関クエスト周回で必須級の活躍を見せます。キャストリアは高難易度攻略だけでなくアーツ軸周回でも活躍するので、活躍の幅広さ的にはキャストリアが上といえるでしょう。

正直、どうしても1騎に絞るならキャストリアですが、オベロンを持っていないと困る場面は美味しい周回イベントなので、FGOが盛り上がるタイミングで祭りに乗り遅れる可能性が出てくることを考慮すると、どちらも逃せないという結論になってしまう。

初心者はストーリーを進めて聖晶石を集めよう

最近はじめたユーザーはフォロー機能を活用してストーリーをガンガン進めて、聖晶石を回収してキャストリア&オベロン召喚を目指しましょう。

昔以上にストーリークリアやミッション達成で貰える聖晶石がかなり増えているので、最近始めたという方からすると回収できる聖晶石はかなり多いハズ!本当に頑張って引いてほしいです。

Q5.今後のガチャが怖い

A5.知らん

fgo_鋼の鍛錬_アイキャッチ

オベロンは今間違いなく引くべきサーヴァントですが、可能性のことを考えると引かない理由は無限に出てきてしまいそう。言峰綺礼を筆頭に安倍晴明、リチャード1世、ゲーティア、ノア、テスカトリポカ、ドラコー、ゼウス、トラオムのアーチャー、高杉晋作、アグラヴェイン、プロトギルガメッシュ、沙条愛歌、プレラーティ….と、実装が期待されているサーヴァントはまだまだたくさんいます。(実装されるとは言ってません。実装されたら引きたいよねという話です)

〜が来るかも、7章だから超強いサーヴァントが来るかもと言ったところで、千里眼持ちでも無い限り未来は見えないので、今欲しいサーヴァントは今召喚するのがベストだと思います。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube
AppMediaゲーム攻略求人バナー