FGOの「ビターシャドウチャレンジクエスト5(ランサー)」についてご紹介している記事です。敵編成やポイント効率の良い撃破編成、攻略におすすめのサーヴァントなどを掲載しているので参考にしていください。
バレンタイン2021記事一覧 | |
---|---|
イベントまとめ | カレン・オルテンシア |
高難易度攻略 | 高難易度掲示板 |
ストーリー攻略 | フリクエ周回編成 |
スーパーロックオン | ビターシャドウまとめ |
ビターシャドウチャレンジ5(ランサー)の敵編成
敵編成
1~3 | |
---|---|
4~6 | |
7~9 | |
10~12 | |
13~15 | |
16~18 | |
19~21 | |
22~24 | |
25~27 |
エネミーの特性・属性
エネミー | 特性・属性 |
---|---|
バジリスク |
【2300ポイント】 地・竜 |
ホムンクルス |
【2300ポイント】 天 |
ディルムッド シャドウH |
【7500ポイント】 秩序・中庸・地・愛する者 |
水着頼光 シャドウN |
【7500ポイント】 秩序・善・天・騎乗・神性 |
ランサーオルタ シャドウR |
【7500ポイント】 天・秩序・善・竜・騎乗・アーサー・アルトリア顔・王 |
水着玉藻 シャドウV |
【7500ポイント】 天・中立・夏・騎乗・神性・魔獣・ヒト科以外 |
ロムルス シャドウAA |
【7500ポイント】 天・混沌・中庸・ローマ・神性・ヒト科以外・性別不詳 |
ビターシャドウチャレンジの攻略ポイント
とりあえずポイント増加礼装を装備しよう【大前提】
ポイント増加礼装の効果が乗るので、できる限りポイント増加礼装を積もう。正直撃破数を増やすよりもポイント増加礼装を増やしてできる範囲で撃破する方がポイント効率が良いので、周回に支障の出ない範囲で装備させよう。
ゴッドバズーカで低レアでも大物撃破
チャレンジ限定のマスタースキル「ゴッドバズーカ」の倍率が非常に高いため、パラケルススなどの低レアでもHP10万近いサーヴァントを撃破できる。ゴッドバズーカを温存する必要がほぼないため、ガンガン使ってしまおう。
Q、Aデバフの効果でNP回収量を増やすこともできるため、システムアタッカーのNP回収量が少し足りないという場面でも活躍する。
令呪も使える
毎日新たなクエストが登場する=毎日令呪を1角使っても問題ないので、令呪前提でパーティを組むのもおすすめ。システムパーティを組んでいて微妙にNPが足りないという場合に使うのも良いだろう。
ビターシャドウチャレンジ5の攻略おすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
アーラシュ |
・おなじみの強さ ・陳宮かアーラシュは編成したい ・クラス不利だが問題はない |
千子村正 |
・有利クラスのシステムアタッカー |
水着武蔵 |
・有利クラスのシステムアタッカー ・正直NPを稼げれば誰でもOK └多少の火力不足はバズーカがなんとかする |
伊吹童子 |
・有利クラス ・Np50%チャージ持ち |
パラケルスス |
・サポーター兼アタッカー ・2万前後ラインまでいける |
陳宮 |
・飛ばせるのが強い ・宝具を2連打するハードルは高め |
ニトクリス |
・宝具2連打 ・確実に2連打できるのが強い |
エレナ |
・NP20%配布かつ宝具を使える ・ジナコでもOK |
おすすめ概念礼装
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
ガーデン |
【最優先】 ・ポイント増加礼装 ・サポーターなどに持たせよう |
モナリザ |
・QPが欲しいなら ・QP優先なら撃破数を増やした方が良い |
ビターシャドウチャレンジ5のおすすめクリア編成
編成難易度低め(18体撃破)
カルデア戦闘服 | |||||
1T | スキル1 スキル3→ スキル2→ スキル2 オダチェン→ スキル1、2 スキル3→ スキル3 |
---|---|
宝具 | |
2T | スキル1→ スキル1、2 スキル1、3→ スキル3→Bカードがある鯖 →HPの低いエネミー |
B殴り(を付与したエネミーを狙う) 宝具 |
|
3T | →槍アルトリアオルタ (令呪→) |
(宝具)宝具 |
令呪を切ることで撃破数を18から21に増やすことができる。
ポイント増加全礼装積み(23〜25体撃破)
カルデア戦闘服 | |||||
陳宮のLvは65推奨。強すぎると2ターン目の陳宮宝具の場面がOCのヒット数増加が発生せず、NPが足りなくなる可能性あり。ちなみにlv65でも乱数次第で火力がオーバーする可能性がある。出直しても良いがその場合は陳宮に令呪を使うのが楽。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-25 公開
-
2024-04-24 公開
- もっとみる
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
この記事の執筆者
人気記事
新着記事
チャレクエ5終了まで
-あと1時間-
本日もお疲れ様で御座いました
ンン?まだチャレクエに手をお出しになっていらっしゃらない?
それは勿体ない
今から始めても遅くはありませんぞ?
マイマスター
半刻早く誤爆しました
拙僧高ぶっておりますれば…
スペタルでやったけど3T目の宝具は陳宮2番目の方がいいな
ほぼ自バフのみのスペタルだと14万はキツいけど陳宮ならいけたわ
攻略班とか言っても毎日ほぼ同じメンツのちょっと弄った程度の
攻略しか出してないな楽しすぎじゃないか?
まぁアヴィケブロンなんて育成しとらんからの妬みやが
少なくともレベル55-60くらいあればアヴィケプロンは攻略に書かれてる3ターン目で相手3体倒せるよ
50か55くらいでおとといはHP高いやつを少しだけ打ち漏らしたから60までは上げた
まぁ、そもそもチャレクエガチらなくてもポイントは十分だとは思うけど
村正とかキャストリアがいないのは予算や運もあるからと
同情できるが宝具強化済みNP80(今回ならLV7で可)の
フレポで出るアヴィケブロン育ててない
且つ今から育てないで僻むとかは自業自得では?
>>陳宮のLvは65推奨。強すぎると2ターン目の陳宮宝具の場面がOCのヒット数増加が発生せず、NPが足りなくなる可能性あり。
すまなんだが、これどういう意味?OK発生させた方がNP回収量増えるんじゃないのか?
多分だけど以上を入れ忘れたんじゃないかな?65以下じゃできないよってことを書きたかっただけだと思う。
アーラシュとかもそうなんだけど、OCのダメージ増は本来のOC無しとは別の追加ダメージで加算される
だから、OCしないと倒せない相手の場合しか追加のヒットが発生しない
火力がありすぎるとOC分のダメージ無しで倒せちゃうから、OC分の追加ヒットが減るんでNPチャージ量が減るってことだったはず
説明下手で申し訳ないけど
OCで威力が増加する系のNP獲得は特殊
どうもOCなしでも0ダメのヒット判定が組み込まれているようで
どういった処理かは不明だが、敵を倒しきったときよりも倒せなかったほうが(=OC発生したほうが)NP取得量が多かったりする
細かいシステムがどうなってるかわかる人いたら教えて欲しいところ
簡単に言えばOC発動させたとしてもOCなしでも倒せる相手だとOCの追加ヒットが発生せんのや
追加ヒット発生させるために適度に弱い陳宮を使えってことやね
要するにオーバーキルの3ヒットで倒すよりOKなしでもOC発動させて6ヒットにした方がNPリチャージできるってことなんか?
このペースで200万ポイントの伝承結晶行きそうにないよね
フリクエは最後が一番効率良いし、イベント期間はまだ10日ほど残ってるし無理ってことはないと思う
無課金とかでも余裕かと思いますけどね
こういうのってポイント系は早めに終わって素材交換のほうがしっかり考えないと足りなくなるイメージ
攻略活用できない系マスターなもんで()、ここで傾向とおすすめ鯖さらっと見て突撃したんだけど。
たまたまモーさんが宝具ぶっぱするターンで槍王出てきて思わず「父上ーッ」って声出たわ。いい火力だったわ。
今日のフリクエといいタイミング良すぎだろ誰が「親孝行な騎士」だよ愛しているぜモーさん。
おすすめ編成で毎回仕事してるアヴィケブロンをおすすめ鯖で取り上げないの草
編成掲示板凸カレ複数持ちとか貴族のサロンすぎてびびるわ
昨日のクエでお世話になった陳宮Sタルパを今日もそのまま使って25体撃破
でもどうせ最終日の1番稼げるクエはライダーラッシュなんでしょ、知ってる
んほぉキャストリァ様最強!!!!!
他の鯖うんこごみー
多段攻撃持ち少ないから難易度微妙に上がったか
もう騎チャレ来るまで攻略意味ないな。
今の内から騎チャレ攻略しといた方がいいまである。
本日は村正ゲーなり。
報告掲示板のりんくさきが讐のまま