fgo_ブックハントバナー

FGO(FateGO)の「ハンティングクエスト第5弾」の周回クエスト、ブックハントの攻略情報を紹介しています。ブックハントのドロップアイテムなど攻略・周回のポイントを記載していますので参考になれば幸いです。

ハンティングクエスト第5弾攻略まとめ

ブックハントの周回優先度

ブックハントの周回効率情報

おすすめ度 S:頁集めにおすすめ
ドロップ 禁断の頁s_術の秘石fgo_術種火88650049285c789d529b0f11a7040a9a
開催期間
敵特性 fgo_スペルブック_アイコン
ムービー収録天・神性(石像の特性は検証中)

①頁を集めやすいクエスト

fgo_ブックハントドロップ

出現するエネミーは全てスペルブック系なので、頁を効率良く集めることができる。現状の最高効率フリクエは亜種特異点I【新宿二丁目】だが、あちらはブック系が6体しか出現しないためやや効率が悪い。頁が欲しい人はここを全力周回推奨。

頁を使うサーヴァント一覧はこちら

ドロップは確定ではない

スケルトンハントとグールハントではそれぞれ骨と杭が確定で枠は落ちたが、今回は確定枠は存在しない。それでもフリクエよりは効率が良いので、根気よく周回しよう。

②種火も同時に集められる

これまでのハンティングクエスト同様に、金種火もドロップする。頁はスキル石ではない枠は全て金種火になるので、種火集めも同時にできる。この機会にサーヴァントのレベル、スキルレベルを一気に上げてしまおう。

おにたん11 現状の最高効率フリクエでは魔本系エネミーが6体しか出現しないため、ドロップ率自体は通常の銀素材並ですが複数ドロップに出会う機会が少ないです。なので頁が欲しい人はこのクエストをひたすら周回するといいでしょう。

③基本的には典位級推奨

最高効率クエストは勿論「典位」級なので、可能なら典位級を周回しよう。手持ち的に周るのが難しいならランクを下げるのも選択肢に入る。

ブックハント「典位」ドロップ検証データ

周回サンプル:20周
禁断の頁 21/20周
s_術の秘石 4/20周
88650049285c789d529b0f11a7040a9a 4/20周

④ランダム出現の石像からはQPがドロップ

ブック中3w

第4回まではなかった”ランダム出現エネミー”が存在する。これを倒すと確定で200万QPが手に入る。典位級だけでなく他の級にも出現するが、落ちるQPは一律200万となっている。

ありがたい石像の出現率と獲得QP

⑤「サモさんシステム」も可能

今日のハンティングクエストは、敵がキャスターのためNP回収がかなりし易い。そのため、スカディシステム以外のアーツ系システム等も周回可能。ただ、相手のHPが高いため、有利クラス以外だとダメージが足りない可能性に気を付けよう

おすすめサポーター例
Aバフ ケイローンFGO_蘭領王アイコンエレナ・ブラヴァツキー
獲得量バフ
NP配布 諸葛孔明エレナ・ブラヴァツキー

水着モードレッドの詳細はこちら

ブックハントのエネミー情報とドロップ素材

ブックハント「典位」

1wave fgo_ブック典位1
2wave fgo_ブック典位2
3wave fgo_ブック典位3
タップで典位級以下を表示

ブックハント周回編成例

低レア中心の周回編成例

1 2 3 4 5
アーラシュ 坂本龍馬 諸葛孔明
fgo_28_虚数魔術 fgo_28_虚数魔術 fgo_28_虚数魔術 fgo_871_ペインティング・サマー

1waveをアーラシュ(ここで魔術礼装のバフを使用)、2waveをメドゥーサに担当してもらう編成。虚数魔術は凸でなければNPが足りなくなる。カレスコやNPをよりチャージできるアタッカーで代用するのが理想となる。

ラストwaveはアレキサンダーと坂本龍馬で撃破。低レアや宝具レベルの低い高レアでは、基本的に19万を宝具のみで撃破するのは厳しいので単体宝具の力を借りるのも選択肢に入ってくるだろう。

その他おすすめアタッカー

理由

サモさん
・サモさんシステム

ドレイク
・NP50%チャージ持ち
・火力が足りないなら黒聖杯という手段も

アストルフォ
・NP50%チャージ持ち
・スカディとの相性が良い
s_水着イシュタルアイコン
水着イシュ
・バフを付与できる配布ライダー
・クリ殴りも強い
fgo_プロテアアイコン
プロテア
・実質NP40%獲得
・素殴りも考慮するなら優秀

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー