FGO(FateGO)の「サバフェス(サーヴァントサマーフェスティバル)」の高難易度クエスト「8days,Grand_Finale!」の攻略情報を紹介しています。クエストの開放条件や、出現するエネミー、ドロップアイテム情報を記載していますので攻略の参考にしてください。
高難易度「8days,Grand Finale!」のエネミー情報
サバフェス高難易度の報酬・出現条件
報酬 |
×1 |
ドロ |
各種モニュメント |
条件 |
・終局特異点クリア
・水着BBの霊衣を獲得するとワイキキビーチに出現
└前回クリア者はレアプリズム2つ入手のタイミング |
クエストの特徴
基本ギミック |
・サーヴァントラッシュ型 |
・敵は全てブレイクで通常→水着に変化 |
・全員がブレイク効果持ち、倒す順番が重要 |
・チャージ増加持ちが多数登場 |
└敵の宝具タイミングがズレやすい |
・ブレイク行動はスキル封印で対策可能 |
サバフェス高難易度の敵編成・エネミー情報
敵編成
wave1 |
|
1-2 |
|
1-3 |
|
1-4 |
|
1-5 |
|
1-6 |
|
各サーヴァントの詳細行動パターン
※情報量が多いため注意
織田信長のブレイク・行動パターン
織田信長→水着信長 |
HP |
34,911→110,830 |
属性 |
ブレイク前:秩序・中庸・人・王 |
ブレイク後:混沌・夏・人・王 |
常時 |
【対魔力B】※ブレイク前
自身の弱体耐性を17%アップ |
宝具 |
【三千世界】※ブレイク前
敵全体に強力な攻撃
&騎乗スキル特攻 |
【第六天魔王波旬〜夏盛〜】※ブレイク後
敵単体に超強力な(神性)特攻攻撃 |
スキル
前 |
【戦略B】
味方全体のチャージを1増やす(確率) |
【天下布武A】
自身に(神性)特攻状態を付与(1T) |
【魔王A】
自身にクリティカル発生率をアップ(3T)
&クリティカル威力アップ(3T) |
スキル
後 |
【うつけ殺法A】
自身に回避状態を付与(1T)
&バスターカード性能アップ(3T) |
【敦盛ビートB】
自身のクリ発生率をアップ(5T)
+味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)
&チャージを1増加 |
【渚の第六天魔王A-】
自身のクリ発生率をアップ(1T)
&必中状態を付与(1T)
&炎上フィールドで攻撃力アップ(3T) |
特殊 |
【ノブナガ・THE・ロックンロール】ブレイク時使用
自身のチャージを最大まで増加 |
エレナのブレイク・行動パターン
エレナ→水着エレナ |
HP |
23,764→107,193 |
属性 |
ブレイク前:混沌・善・人 |
ブレイク後:混沌・善・人 |
常時 |
【対魔力C】※ブレイク後
自身の弱体耐性を15%アップ |
宝具 |
【金星神・火炎天主】※ブレイク前
敵全体に強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
&スター発生率ダウン(3T)
&弱体耐性ダウン(3T) |
【金星神・白銀円環】※ブレイク後
敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性をダウン(3T)
&防御力をダウン(3T) |
スキル
前 |
【魔力同調C】
味方全体のチャージを1増やす |
【マハトマA】
自身クリティカル発生率をアップ(5T)
&確率で宝具威力アップ(1T・50%固定) |
【未知への探求B】
味方全体の全カード性能をアップ(3T) |
スキル
後 |
【サマー・バケーション!A+】
味方全体のチャージを1増やす
+クリティカル発生率をアップ(5T) |
【ニャーフ!B】
自身に与ダメージをアップする状態を付与(5回・5T)
+敵単体のNPを10%減らす |
【大佐の夏休みB】
自身のアーツカード性能をアップ(1T)
&弱体無効状態を付与(1回・5T) |
特殊 |
【いいわ。教育してあげましょう!】ブレイク時使用
自身のクリティカル威力をアップ(3T) |
フランのブレイク・行動パターン
フラン→水着フラン |
HP |
21,374→106,096 |
属性 |
ブレイク前:混沌・中庸・地 |
ブレイク後:中立・夏・地 |
常時 |
【対魔力E】※ブレイク後
自身の弱体耐性を10%アップ |
宝具 |
【磔刑の雷樹】※ブレイク前
敵全体にかなり強力な攻撃
&スター発生率ダウン(3T)
+自身にスタン付与(2T) |
【串刺の雷刃】※ブレイク後
敵単体に超強力な攻撃
&確率でスタン付与(1T)
&帯電状態を付与 |
スキル
前 |
【ガルバニズムB】
自身のチャージを1増やす |
【虚ろなる生者の嘆きC】
敵単体にスタンを付与(1T)
&防御力ダウン(1T) |
【オーバーロードC】
自身の宝具の威力を大アップ(1T)
&やけど状態を付与(5T) |
スキル
後 |
【サマー・ガルバニズムB+】
自身のチャージを1増やす |
【虚ろなる酷暑への嘆きA】
<自身のHPが500以上ある場合のみ使用可能>
敵単体の攻撃力をダウン(3T)
&強化状態を解除
+HPを500減らす【デメリット】 |
【ほどほどロードC】
自身の攻撃力をアップ(3T)
&宝具威力をアップ(3T)
&やけど状態を付与(5T・200)【デメリット】 |
特殊 |
【あついのとんでけー!】ブレイク時使用
自身の弱体状態を解除
+攻撃力をアップ
+防御力をダウン |
源頼光のブレイク・行動パターン
源頼光→水着頼光 |
HP |
HP38,010→120,537 |
属性 |
ブレイク前:混沌・善・天・神性 |
ブレイク後:秩序・善・天・神性 |
常時 |
【対魔力D】※ブレイク前
自身の弱体耐性12%アップ |
【対魔力C】※ブレイク後
自身の弱体耐性15%アップ |
宝具 |
【牛王招雷・天網恢々】※ブレイク前
自身のクリ発生率をアップ(1T)
+敵全体に強力な攻撃 |
【釈提桓因・金剛杵】※ブレイク後
敵単体に超強力な防御無視攻撃
+クリティカル発生率をアップ(1T) |
スキル
前 |
【無窮の武練A+】
自身のクリ発生率をアップ(3T) |
【魔力放出(雷)A】
自身のバスターカード性能をアップ(1T)
&回避状態を付与(1T) |
【神秘殺しA】
自身に〔魔性〕特攻を付与(3T)
&〔天または地の力を持つサーヴァント〕
(疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)
特攻状態を付与(3T) |
スキル
後 |
【影の風紀委員長A】
自身のクリティカル発生率をアップ(1T)
&クリティカル威力アップ(1T) |
【錬鉄手車C】
味方単体のバスター性能をアップ(3T)
&弱体状態を解除 |
【サマー・カタストロフEX】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&クリティカル発生率をアップ(3T) |
特殊 |
【この委員長、見逃しません!】ブレイク時に使用
自身のクリティカル発生率をアップ |
ニトクリスのブレイク・行動パターン
ニトクリス→水着ニトクリス |
HP |
HP22,576→113,633 |
属性 |
ブレイク前:秩序・善・地・王・神性 |
ブレイク後:秩序・善・天・王・神性 |
常時 |
【対魔力C】※ブレイク後
自身の弱体耐性を15%アップ |
宝具 |
【冥鏡宝典】※ブレイク前
敵全体に確率で即死
&強力な攻撃 |
【穢れを漱げ、青く美しきナイル】※ブレイク後
敵全体に低確率で即死
&強力な攻撃
&防御力ダウン(3T) |
スキル
前 |
【エジプト魔術A】
自身の即死付与成功率をアップ(3T)
&HPを回復 |
【高速神言B】
自身のチャージを2増やす |
【天空神の寵愛B】
自身にガッツ状態を付与(1回・3T)
&弱体状態を解除 |
スキル
後 |
【白き御衣A】
自身の防御力を大アップ(1T)
&防御力をアップ(3T)
&弱体耐性アップ(3T) |
【ビーチパニックEX】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
&被ダメージカット状態を付与(3T・5回) |
【熱砂の王道A】
自身の攻撃力をアップ(3T)
&宝具威力をアップ(3T)
&チャージを1増やす |
特殊 |
【不敬ですよ】ブレイク時に使用
自身に回避状態を付与(1T) |
アルトリアオルタのブレイク・行動パターン
アルトリアオルタ→メイドオルタ |
HP |
HP32,449→128,304 |
属性 |
秩序・悪・人・竜・アーサー・アルトリア顔・王 |
常時 |
【対魔力A】※ブレイク前
自身の弱体耐性を20%アップ |
【対魔力B】※ブレイク後
自身の弱体耐性を17%アップ |
宝具 |
【約束された勝利の剣】※ブレイク前
敵全体にとても強力な攻撃
&自身のチャージを1増やす |
【不撓燃えたつ勝利の剣】※ブレイク後
敵単体に超強力な攻撃
&スター発生率をダウン(3T)
+自身のチャージを1増やす |
スキル
前 |
【魔力放出A】
自身のバスター性能をアップ(1T) |
【直感B】
自身のクリティカル発生率をアップ(1T) |
【カリスマE】
味方全体の攻撃力をアップ(3T) |
スキル
後 |
【サマースイーパー!A】
自身の攻撃力をアップ(3T)
+味方全体のQuickカード性能をアップ(3T) |
【コーチングA】
味方単体のクリティカル発生率をアップ(3T)
&HPを減少(1000)【デメリット】 |
【リローデッドC】
自身のクイックカード性能アップ(1回・3T) |
特殊 |
【これが、夏のお手伝いさんだ!】ブレイク時に使用
敵全体にスター発生ダウンを付与 |
ネロのブレイク・行動パターン
ネロ→水着ネロ |
HP |
HP35,259→82,110 |
属性 |
ブレイク前:混沌・善・人・王・ローマ・アルトリア顔 |
ブレイク後:混沌・夏・人・王・ローマ・アルトリア顔 |
常時 |
【対魔力C】※ブレイク前
自身の弱体耐性を15%アップ |
宝具 |
【童女謳う華の帝政】※ブレイク前
敵全体に強力な防御無視攻撃
&防御力をダウン(1T) |
【誉れ歌う黄金劇場】※ブレイク後
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&宝具威力アップ(1T)
+敵全体に強力な攻撃 |
スキル
前 |
【頭痛持ちB】
自身の精神異常耐性をアップ(3T)
&HPを回復 |
【皇帝特権EX】
自身に様々な効果をランダムで付与
自身の攻撃力アップ(3T) 確率60%
&防御力アップを確率付与(3T) 確率60%
&HPを回復 確定 |
【三度、落陽を迎えてもA】
自身にガッツ状態を付与する(3回・5T) |
スキル
後 |
【暴走特権EX】
自身のチャージを1増やす
&HPが50%以下ならさらに1増やす |
【七つの冠C】
自身の攻撃力アップ(3T)
&防御力をアップ(3T)
&クラス相性の不利を打ち消す状態を付与(3T) |
【死なずのマグスA】
味方単体にガッツ状態を付与(1回・3T)
&攻撃力をアップ(3T) |
特殊 |
【夏の話題を独り占め、だな!】ブレイク時使用
自身のチャージを1増加 |
イシュタルのブレイク・行動パターン
イシュタル→水着イシュタル |
HP |
HP37,854→130,053 |
属性 |
秩序・善・天・神性 |
常時 |
【対魔力A/女神の神核B】※ブレイク前
自身の弱体耐性を43%アップ |
【女神の神核B】※ブレイク後
自身の弱体耐性を23%アップ |
宝具 |
【山脈震撼す明星の薪】※ブレイク前
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&敵全体に強力な攻撃 |
【神峰天廻る明星の虹】※ブレイク後
自身のQuickカード性能をアップ(1T)
<オーバーチャージで効果アップ>
+敵全体に強力な攻撃 |
スキル
前 |
【美の顕現B】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T) |
【輝ける大王冠A】
自身にさまざな効果をランダムで付与
自身のチャージを1増やす
&自身に無敵貫通状態を付与(1T・確率80%)
&自身に無敵状態を付与(1T・確率80%) |
【魔力放出(宝石)A+】
自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与 |
スキル
後 |
【輝ける水の衣A】
味方全体のQuickカード性能をアップ(3T)
&Busterカード性能をアップ(3T)
&チャージを1増やす |
【アクセルターンB】
自身に回避状態を付与(1回)
+クリティカル威力アップ(1T) |
【サマー・ブレイカー!A】
自身に無敵状態を付与(1回)
&クリティカル威力アップ(1T)
&クリティカル発生率をアップ(1T)
&チャージを1増やす
&弱体耐性アップ(1T)
&回復量アップ(1T)を付与
&1ターン後に自身にスタン状態を付与【デメリット】 |
特殊 |
【夏の思い出を作りましょうか!】ブレイク時使用
敵全体の攻撃力をダウン |
「8days,Grand Finale!」の攻略のポイント
①全員がブレイク持ちのサーヴァントラッシュ
今回のクエストは、敵全員がブレイクで低HP通常クラス→HP10万前後の水着クラスへ変化するサーヴァントラッシュ型。それぞれがチャージ増加や回避、強化解除に無敵貫通やらと面倒なスキル・宝具を所持しているため、耐久でのクリアは厳し目。相手のHPがそこまで高くないため、全体宝具による早期決着を狙いたい。
②チャージ量・宝具の効果の変化に注意
今回の敵はブレイクによってクラスが変わるため、状況によってはチャージ最大量が変化する。このブレイクに関する仕様は少々複雑で、とりあえずチャージMAXで撃破しなければ大丈夫と考えていい。
チャージ量変化 |
減る(5→3) |
減る(5→4) |
増える(3→5) |
増える(4→5) |
宝具対象変化 |
全体→単体 |
全体→全体(無敵貫通) |
③倒す順番を意識して戦いたい
サーヴァントラッシュあるあるの「残しておいた方が楽」「出てきたら即倒すべき」と言った優先度は今回も存在。今回は基本的にどれも面倒ではあるが、全体チャージ増加を所持している「織田信長」「エレナ」は先に倒しておきたい。
④”ブレイク役”を用意するのも手段
全員がブレイクの都合、高威力の宝具はなるべくブレイク後にぶつけたい。そのため、先に1ゲージを破壊するための”ブレイク役”を用意しておくことも戦術の一つ。その場合は、ターゲット集中等でしっかりと主力と入れ替えられる手段も用意しておくと良い。
⑤ブレイク時行動はスキル封印で防げる
本クエストでは、敵のブレイク時行動をスキル封印で防ぐことが可能。これによって敵の厄介なブレイク行動を完全に抑え込むことができるため、手持ちとの相談とはなるが、対策として起用するのも選択肢の一つ。
スキル封印を持つサーヴァント一覧はこちら
⑥信長&ネロはブレイク時チャージ増加
信長は最大、ネロは1自身のチャージを進める。前者は単体宝具だがバーサーカーなので、タゲ集中&無敵などで対処するのがおすすめ。一方水着ネロの宝具は無敵貫通付与付きで非常に危険。ネロのチャージが多い場合は、無敵貫通の付かない普通のネロの宝具を全体無敵で受け流すなどの工夫がしたい。
「8days,Grand Finale!」おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
サーヴァント |
オススメの理由/特攻系属性 |
天草四郎 |
・全エネミーに等倍以上のダメージ
・ルーラー&クリデバフで耐久力も高い
・火力不足は黒の聖杯で補う |
巌窟王 |
・全エネミーに等倍以上のダメージ
・宝具を連発しやすい
・チャージ減少で宝具タイミングを調整 |
アルジュナ |
・デバフ特攻宝具で大ダメージ
・長期戦は苦手 |
ケツァル |
・配布全体裁
・クリ殴りで宝具以外でもダメージを与える |
アナスタシア |
・宝具のスキル封印でブレイク行動を阻止
・宝具連射も狙いやすい
・スタンやバフデバフも便利 |
エジソン |
・スキル、宝具封印で行動を阻害
・火力不足を補う手段が欲しい |
源頼光 |
・全エネミーに等倍以上のダメージ
・大半が特攻対象
└信長、エレナ、ネロ、アルトリアが対象外
・脆いのでタゲ集中などを合わせたい |
不夜キャス |
・王特攻の対象が多い
・苦手クラスも何度か出現するので対策は欲しい |
ギルガメッシュ |
・サーヴァント特攻が有効
・途中の頼光が厳しい |
全体宝具全般 |
・基本的にNPチャージ持ちなら有効
└全体宝具持ちを並べてガンガン宝具を連打しよう |
ブレイク要員 |
アーラシュ |
・威力が高い全体宝具
└自爆宝具で実質オダチェン |
スパルタクス |
・バーサーカー全体宝具
└防御不利で倒してもらいやすい |
ニトクリス |
・火力不足なので、バフや追撃はしっかりと
・看板娘を装備することで、火力UP&任意退場が可能に |
サポートサーヴァント
サーヴァント |
オススメの理由/特攻系属性 |
マーリン |
・全体無敵+リジェネ宝具で耐久力高め
└耐久路線なら必須
・英雄作成でバフ役としても◎ |
スカディ |
・クイックサーヴァントの速攻を支援
・クリデバフ&回避で最低限の耐久も可能 |
諸葛孔明 |
・NP配布スキルが便利
・全体チャージ減少で宝具を遅延 |
水着BB |
・カード固定スキルでアタッカーのNP獲得を支援
・NPチャージ+宝具でブレイク役にも |
玉藻の前 |
・アーツパで挑むなら必須
└相当育成が進んでいないと宝具を防ぎきれない |
ジャンヌ |
・長期戦を意識するなら編成したい
・スタンで行動阻止も可能 |
おすすめ概念礼装
礼装 |
オススメの理由 |
カレスコ |
・アタッカーにおすすめの汎用礼装 |
ペインティング |
・今回の配布礼装
・アーツ系なら誰にでもおすすめ
└サポーターに装備させても良い |
黒の聖杯 |
・宝具威力を大きく向上
・NP供給手段は用意しよう |
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この記事の執筆者
マーリン、アキレウス、オルジュナ、カルナ、孔明、マシュで11ターンで誰も落ちずに勝利。最後だけ宝具対策でカルナとアキレウスをオダチェン。孔明マシュは出番なかった
オルジュナは言うまでもないけどアキレウスも評価通り高難度混成で大活躍でした
スキルマ北斎+孔明+フレマーリンでノー令呪でいけた
去年の苦労が嘘みたいだ…
どれだけ宝具を打てるかで決まってくるのか
これサバが育っていてもまともな礼装がなければクリアできないんだな
エドがいても意味が無いな
戦力整っていないサブ垢で
朕借りたら、途中で単騎になりつつ余裕で1回目のトライでクリア
正直サブ垢は、孔明デルセンアスクレピオス術ギルしかサポ鯖いないし、令呪必要かと思っていたが
充分じゃね?
アトラス院制服
孔明(凸ペインティングサマー)
フレマーリン(同上)
北斎(同上)
マシュ(凸カムラン)
セイバーオルタ(凸虚数魔術)
沖田オルタ(凸エアリアル)
ギリギリだけどノーコンノー令呪
初手北斎宝具でブレイク、ノッブ宝具はマーリンスキルで受け
アーツパで宝具回しながらできるだけ削ってく
ネロ宝具でみんな落ちた時に相手が残り3人ブレイク済で
沖田オルタが無傷で出てくればいける
去年どうしたか思い出そうとしたら高難易度挑戦権まだなかったわ
クリアできて嬉しいのは解るけどさ、Wスカディ、エドモンで余裕なのは
当たり前だから それを嬉々として報告してるのを見るとフフッてなるw
エドモンドホンダがいると本当に全然違うな
それ違うゲームや
ノー令呪 8ターン カルデア戦闘服
アーラシュ(凸虚数魔術)
スカディ(欠片)
孔明(礼装なし)
エドモン(いつかの夏)
フレスカディ
絆ヘラ
礼装で信長スタンさせてアーラシュに最初の三人ブレイクしてもらってから、スカスカエドモンのシステムでメイドオルタまでなんなく倒した
カード運良くて宝具もう一回打てそうだったのでネロ先にブレイクさせてから宝具で倒したところで、保険の絆ヘラが出てきて、さいごひとりで残ったイシュタル倒しました
でもエドモン一人で7人倒してるから本当に強い。MVP
エド、スカ、ステラ、騎マルタ、孔明、絆ヘラで15ターン。
NP効率高い全体持ちで編成して、ニトのタゲ集中剥がせれば楽に勝てる部類ではないかと。
Wスカディとパールで魅了ハメ強い。スカディの即死無効も水着ニトの宝具に合わせられてよかった。
アーラシュ エドモン スガディ スガディ オルジュナ ジャック
14T前後 ノー令呪
3回くらいやって漸く終わった。
令呪使っても良かったけど、ちょっと粘った。
すべてはジャックちゃんのおかげ。
ありがとう!!ジャックちゃん!!
アーラシュ、孔明、狂スロ、スカスカ、ジャンヌ、絆ヘラ、戦闘服
宝具撃てるだけ撃って残りはジャンヌ孔明で凌ぎつつ最後は
絆ヘラ単騎で削って17Tで終了、ノーコンノー令呪
マシュ、ジャンヌ、フレ邪ンヌ(アヴェ)、玉藻、謙信、クロの雑なアーツパで46ターン。
マシュ、ジャンヌが途中間に合わなくなって玉藻と邪ンヌ交代したから時間かかった
ジャンヌマシュマーリン孔明デルセン絆ヘラの脳死耐久パで難なくクリア(70ターン)