FGO(FateGO)の「ウィリアムテル」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ウィリアムテルの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ウィリアムテルのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★3アーチャー
ウィリアムテル
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:9310 / ATK:7384 |
レベル100 | HP:12623 / ATK:9993 |
レベル120 | HP:14837 / ATK:11737 |
宝具 | 【 放たれし信力の一矢】 自身に必中を付与(1T) +敵単体に超強力な回避特攻攻撃<解除不能を除く>(OC:200〜250%) |
スキル1 | 【 ウーリの狩人 B】(CT8→6) 敵単体にスキル封印を付与(1T/確率50〜100%) +スター獲得(10〜30個) |
スキル2 (強化済) |
【 機へ至る忍耐 B】(CT7→5) 自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%) &弱体無効を付与(3T) +回避状態の敵全体(解除不能は除く)に[マーキング]状態を付与(3T) +回避状態ではない敵全体に回避トラップ状態「ターン終了時に回避状態(解除不能は除く)の時、[マーキング]状態を付与(3T)する状態」を付与(1回/5T) <[マーキング]状態は宝具の回避特攻の対象となる> |
スキル3 | 【 エイミング EX】(CT7→5) 自身のスター集中度アップ(1T/600〜1000%) &クリ威力アップ(1T/50〜100%) |
クラス スキル |
【対魔力 D】 自身の弱体耐性アップ(12.5%) 【単独行動 A】 自身のクリ威力アップ(10%) |
アペンド |
【対殺攻撃適性】 アサシンに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のアーツ性能アップ(10%)
&全体のクリ威力アップ(15%) |
属性/特性 | 人・秩序・善・男性・人型・愛する者・童話 |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 藤井隼 |
---|---|
イラスト | 高橋慶太郎 |
身長/体重 | 175cm / 69kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
B | B | B | E | C | B |
プロフィール
キャラ詳細 | ウィリアム・テル(ヴィルヘルム・テル)は、13世紀末~14世紀初頭、スイス中央部・ウーリ州に住んでいたとされる伝説上の人物である。 広場に掛けられていた代官の帽子に礼を示さなかったことでその怒りを買い、息子の頭の上に置いた林檎を射させられた逸話はあまりにも有名。 戯曲の登場人物として名を広められた存在ではあるが、スイスの人々には、彼は建国運動を象徴する英雄として受け止められている。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:175cm・69kg 出典:『ウィリアム・テル』 地域:スイス 属性:秩序・善 副属性:人 性別:男性 煙草を覚えたのは最近。 |
プロフィール2 | 戯曲に描かれる通り、彼は民を苦しめる圧制者に立ち向かう勇気ある男である。 ただし政治・国家的な危機感から動いたのではなく、 どちらかと言えば動機は個人的なもの。 猟師として、父親として、一人の男として、 為すべきことを為した結果、彼は正義の士となった。 つまりは等身大の英雄。 『父親はヒーローである』という概念そのものを体現したかのような、家族を守るための図太さと余裕を持ち、ときに軽薄、ときに温かく、そして怒ると怖い男。 |
プロフィール3 | ウィリアム・テルの物語は有名であるが、息子を助けた後のエピソードはあまり知られていない。 林檎に矢を撃つ際、悪代官ゲスラーはテルが弩に番えたものとは別にもう一本の矢を身体に隠し持ったことに気付いていた。 見事な腕前で林檎を射貫き、救い出した息子と抱き合うテルに、ゲスラーはその矢の意味を問う。 すると彼は「もし最初の矢が林檎以外のものを射貫いたならば、この矢でお前を撃ち殺すつもりだった」と告げる。激怒したゲスラーはテルを捕縛するが、連行の途中でテルはなんとか逃亡を果たした。 そして―――代官の復讐から逃れるために、代官の怒りから息子達を守るために、テルは自らの為すべきことを為す。細い谷道にて馬上のゲスラーを狙撃し、その心臓を射貫いたのだ。 暴君を失った街には平和が戻り、テルは英雄として讃えられ、この一件を皮切りに、スイス独立運動の気運は ますます強まっていったのだった――― |
プロフィール4 | ○エイミング:EX 飛び道具の狙いをつける能力を示すスキル。 息子の頭の上に置かれた林檎すら射貫ける。 呼吸や鼓動すらも完全制御下に置く高い集中力に加え、 それらを意識することなく外界環境と完全に同化させることにより、『当てる』のではなく『自然と当たる』 結果を手に入れる。これは東洋における弓道の精神性にも通じるものだという。 |
プロフィール5 | 『放たれし信力の一矢』 ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:1人 アプフェル・シーセン。 読みは『林檎撃ち』を意味する。 息子の頭の上に載せた林檎を見事貫いた、弩での伝説的な一矢。 息子の父親に対する信頼を受けて放たれたこの一矢は決して外れず、目的のものを「必ず」刺し貫く。 宝具へと昇華されたこの逸話は因果律にも干渉し、 基本的に回避は不可能である。 |
プロフィール6 | 『放たれじ次善の二矢』 ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:1人 ツヴァイテ・シーセン。 『決して外れない』第一宝具が仮に外れた場合のみ発動させられる第二宝具。 息子の上の林檎を外した場合のことを考えて、テルが悪代官ゲスラーに撃つための二の矢を隠し持っていた逸話に由来する。 この矢は『一の矢を外した場合に次に撃つべきもの』に同時に放たれる。つまり一矢に概念的に重なって多重存在している宝具である。 一矢がちゃんと当たった場合には決して発動しない。 「息子の頭の上の林檎(第一狙い)を外すと皆死ぬので、外したらその命令を出す代官(第二狙い)を撃たねば」というように、状況に応じてどこに飛ばすかを決めて放つもの。 第一狙いと同じ対象を選択することも可能であり、同様に因果律にも干渉し対象を必ず射貫く。 ただし魔力消費が激しいため乱発は難しい。 ……『絶対に当たる第一の矢』が外れるという状況が、そうそうないことではあるが。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
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バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
放たれし信力の一矢 アプフェル・シーセン |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 9.3 |
効果 | 自身に必中を付与(1T) +敵単体に超強力な回避特攻攻撃<解除不能を除く>(OC:200〜250%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 900 | 【Lv:2】 1200 | 【Lv:3】 1350 | 【Lv:4】 1425 | 【Lv:5】 1500 |
回避特攻 | ||||
【OC:1】 200% | 【OC:2】 212.5% | 【OC:3】 225% | 【OC:4】 237.5% | 【OC:5】 250% |
ウィリアムテルの宝具ダメージ計算機
- ウィリアムテル
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:ウーリの狩人 B (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体にスキル封印を付与(1T/確率50〜100%) +スター獲得(10〜30個) |
||||
スキル封印 | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
スター獲得 | ||||
【Lv:1】 10個 | 【Lv:2】 12個 | 【Lv:3】 14個 | 【Lv:4】 16個 | 【Lv:5】 18個 |
【Lv:6】 20個 | 【Lv:7】 22個 | 【Lv:8】 24個 | 【Lv:9】 26個 | 【Lv:10】 30個 |
スキル2:機へ至る忍耐 B【強化後】 (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%) &弱体無効を付与(3T) +回避状態の敵全体(解除不能は除く)に[マーキング]状態を付与(3T) +回避状態ではない敵全体に回避トラップ状態「ターン終了時に回避状態(解除不能は除く)の時、[マーキング]状態を付与(3T)する状態」を付与(1回/5T) <[マーキング]状態は宝具の回避特攻の対象となる> |
||||
アーツ性能アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スキル3:エイミング EX (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のスター集中度アップ(1T/600〜1000%) &クリ威力アップ(1T/50〜100%) |
||||
スター集中度アップ | ||||
【Lv:1】 600% | 【Lv:2】 640% | 【Lv:3】 680% | 【Lv:4】 720% | 【Lv:5】 760% |
【Lv:6】 800% | 【Lv:7】 840% | 【Lv:8】 880% | 【Lv:9】 920% | 【Lv:10】 1000% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 50% | 【Lv:2】 55% | 【Lv:3】 60% | 【Lv:4】 65% | 【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% | 【Lv:7】 80% | 【Lv:8】 85% | 【Lv:9】 90% | 【Lv:10】 100% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 D | 自身の弱体耐性アップ(12.5%) |
単独行動 A | 自身のクリ威力アップ(10%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対殺攻撃適性 | アサシンに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
アーチャーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
ウィリアムテルのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 3hit | 5hit | 3hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 7 | 6 | |
8 | 11 | 14 | ||||
2 | 2 | 2 | ||||
なし | 2 | 3 | 4 | 3 | ||
B | Q | 9 | 12 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ウィリアムテルのスキル強化・再臨素材
ウィリアムテルの評価
評価 |
---|
Dランク |
ウィリアムテルの強み・弱み
ウィリアムテルの強み |
---|
・刺さる場面で強い回避特攻宝具を所持 └倍率は200%~と通常の特攻宝具を上回っている |
・即時30個のスター獲得とスター集中を所持 └自身だけでクリ殴りを狙いやすい |
・弱体無効とスキル封印でギミック対応力もある |
ウィリアムテルの弱み |
・宝具の特攻が狙いにくい |
ウィリアムテルのスキル解説・強化優先度
必中を付与した後にダメージが入る回避特攻攻撃。特攻倍率がOC1で200%と高く、最大250%まで上がる。スキル2を使うことで回避が切れた後も特攻状態を維持させることが可能。
ギミックなどの解除不能な回避には特攻が入らないので注意。
スキル封印の付いたスター獲得スキル。スターは最大30個獲得でき、スキル3と合わせて使うことでクリ殴りを狙いやすくなる。
スキル封印は最大まで強化すると100%の確率で付与できるようになり、対魔力などがなければ確実にスキル封印できるので最大まで強化するのがおすすめ。
回避状態の敵全体に特性を付与するスキル。回避は持続が短いものが多いので、特攻が刺さるターンが伸びたというのは地味に嬉しい。
このスキルを使ったタイミングで敵が回避状態ではない場合でも、5ターンの間に回避を使えばそのターン終了時にマーキング状態が付与される。
持続の長い弱体無効とアーツバフも付いており、アーツバフは最大30%とちゃんとしたバフを持っているのは偉い。
スター集中とクリ威力アップが一緒になったスキル。持続は短いがクリ威力は最大100%までアップする。未強化でも使えるので強化は後回しでも良い。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>>== |
NPチャージスキルを持っていないので、初動のNPを確保できる魔力装填がおすすめ。攻撃適性は等倍のアサシンへのものだが、どこでも連れていきたい場合コインに余裕があれば開放するのも有り。
ウィリアムテルの強い点、使える場面
①回避特攻宝具が強力
一般的な特攻はOC1で150%が多いが、ウィリアムテルの特攻宝具はOC1でも200%、最大250%まで特攻倍率が上がるので、等倍相手でも有利クラス以上の火力を出すことが可能。
②スキル2で特攻が刺さる特性を付与
スキル2は、回避状態(解除不能を除く)の敵にマーキングという回避特攻が刺さる特性を付与できる。一見あまり意味がないように見えるが、回避は持続が短いものが多いため、特攻を使うタイミングに多少猶予が生まれたのは嬉しい。
また、同時に付与する5ターンの回避トラップは回避状態ではない敵に付与する効果で、この効果が付与されている敵に回避が付与された場合、ターン終了時にマーキング(3ターン)が付与される。回避トラップは1回の回数制なので注意。
弱体解除・弱体無効に注意
特攻が刺さる特性を付与できるのは嬉しいが、マーキング・回避トラップともに弱体扱いのため弱体解除で外されてしまう。当然弱体無効にも弾かれてしまうので、使用する際は相手の状態やスキルに注意して使おう。
③必中と弱体無効でギミックに強い
宝具で必中を付与し、スキルで持続の長い弱体無効を所持しているため回避やデバフギミックに対応可能。必中は宝具による付与なので、スキルのようにCTを待つ必要がなく高頻度で使えるのが嬉しい。弱体無効は強化によりCTが短縮され使いやすくなった。
さらに高倍率のスキル封印もあるので、ブレイクギミックなどで使ってくる厄介なスキルを防ぐこともできる。
ウィリアムテルの弱い点、使えない場面
①宝具の特攻が使いにくい
非常に珍しい回避状態特攻宝具持ちだが、特攻の条件は解除できる回避状態が付与されている場合。スキルで特性が付与できるようになり多少は改善したが、相手依存の特攻なのは変わらず、特攻が活かせるかどうか運任せのまま。
②周回で使えない
地属性や人属性などの範囲が広い特効と違い、非常に限定的な特攻のため変則周回では使いづらい。あらかじめ回避付与してくるレイドなどなら使える可能性もあるが、解除不能ギミックの場合も多いため現状使いどころが少ない。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
キャストリア |
・アーツサポーター |
レディアヴァロン |
・アーツサポーター ・スター獲得もサポート ・OC1増加で特攻威力アップ |
玉藻の前 |
・アーツサポーター ・宝具でスキルCT短縮+NPチャージ |
ミスクレーン |
・オダチェン宝具 └サポーターが足りない場合 ・各種バフも嬉しい ・スター獲得持ちで宝具も使いやすい |
オベロン |
・強力な宝具ブーストを付与 ・宝具火力が欲しい場合 |
キャスギル |
・アーツバフ持ち ・宝具で大量スター獲得+クリ威力バフ ・NPも渡せる |
ケイローン |
・同クラスアーツアーチャー ・3色カードバフ+クリバフで火力アップ ・スター獲得持ち |
ウィリアムテルを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・宝具火力を底上げするなら |
カレスコ |
・開幕から宝具を使いたいなら |
酒池滾々 |
・NP50%礼装全般 ・宝具を使いやすくする |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
ダヴィンチ |
・宝具威力アップコード |
鞍馬の申し子 |
・クリ威力アップ全般 ・クリティカル中心で戦うなら |
聖夜の極光 |
・スター獲得コード全般 |
ウィリアムテルの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎伝説の狩人 | - |
強化クエスト | |
▶︎ウィリアムテルの強化クエスト一覧 |
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