FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

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    【FGO】「第五演技:最後の晩餐(ダヴィンチ戦)」を攻略/ネロ祭2017高難易度クエスト

    FGO(FateGO、Fate/Grand Order)ネロ祭2017のエキシビションクエスト(高難易度クエスト)「第五演技:最後の晩餐」の攻略情報を紹介しています。出現するエネミー、ネロメダルや強化素材などのドロップアイテム情報を記載していますので攻略の参考にして下さい。

    最後の晩餐のエネミー情報

    エキシビションクエスト「最後の晩餐」

    適正Lv 90 獲得EXP 38190
    消費AP 1 獲得QP 9400
    絆ポイント 915
    初回報酬 呼符×1、智慧のスカラベ×5

    最後の晩餐の敵編成・エネミー情報

    スクリーンショット 2017-09-14 11.05.27

    ダヴィンチのブレイク・行動パターン

    ダヴィンチ
    HP class_5_4HP106,942→class_5_4392,122
    属性 女性・星属性
    宝具 万能の人
    自身に宝具威力アップ状態を付与
    +敵全体に強力な防御無視攻撃
    &クリティカル発生率ダウン(3T)
    スキル 天賦の叡智EX
    自身に様々な効果をランダムで付与
    防御力をアップ(3T)確率85%
    &宝具威力をアップ(1T)確率85%
    &ガッツ状態を付与(3T)確定
    黄金律(体)B
    自身に弱体無効状態を付与(2T)
    &毎ターンHP回復(3T)
    &自身のチャージを1増加
    星の開拓者EX
    自身のチャージを1増加
    &無敵貫通状態を付与(3T)
    +クリティカル発生率をアップ(1T)
    ダヴィンチ式加速装置】ブレイク前
    味方単体のチャージを2増加
    ダヴィンチ式内燃機関】ブレイク前
    味方全体のチャージを1増加
    ダヴィンチ式加速装置・改】ブレイク後
    味方単体のチャージを2増加(確定)
    +攻撃力アップ(3T)
    +宝具威力アップ(3T)
    +無敵貫通状態を付与(3T)
    3種のバフからランダムで1つ付与
    ダヴィンチ式内燃機関】ブレイク後
    味方全体のチャージを1増加
    +HPを10000回復
    特殊行動 ホイールオブザモールパッシブ
    攻撃を受けるとチャージダウン
    【経験こそ立派な先生さ】ブレイク時使用
    味方全体のチャージを最大まで増加
    【最後の晩餐】撤退時使用
    味方全体に攻撃力アップを付与(永続)
    +防御アップを付与
    +無敵貫通状態を付与
    +宝具威力アップを付与

    その他エネミーの行動パターン

    1〜5体目
    エネミー 行動パターン
    スクリーンショット 2017-09-14 11.24.51ヘルタースケルター(剣)
    HP113,470
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    攻撃を受けるとスキル封印効果


    【宝具
    単体攻撃+防御ダウン

    スクリーンショット 2017-09-14 11.24.53オールドギア(殺)
    HP107,101
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    攻撃を受けると呪いを付与


    【宝具
    単体攻撃

    スクリーンショット 2017-09-14 11.27.40ホワイトキメラ(狂)
    HP:129,027
    【ホイールオブザ・モール】
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    攻撃を受けると強化解除を付与


    【宝具
    単体に攻撃+スタン付与

    スクリーンショット 2017-09-14 11.41.14ゲイザー(弓)
    HP:151,889
    【ホイールオブザ・モール】
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    攻撃を受けると宝具威力ダウンを付与


    【宝具
    全体攻撃+やけど付与

    その他エネミーの行動パターン(6~12体目)

    6〜12体目
    エネミー 行動パターン
    スクリーンショット 2017-09-14 12.24.32バイコーン(槍)
    HP:145,191
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    NP獲得ダウンを付与


    【宝具
    単体にダメージ+スタン付与

    gateway-1ソウルイーター(殺)
    HP154,172
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【クロックアップ】
    チャージを1増やす


    【宝具
    単体にダメージ+自身に回避

    s_スフィンクススフィンクス(術)
    HP:174,767
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    タゲ集中
    スフィンクス以外に攻撃不可


    【宝具
    全体攻撃+スキル封印を付与

    s_マンティコア (1)マンティコア(騎)
    HP:204,643
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    宝具封印を付与


    【宝具
    全体攻撃+強化解除

    s_赤鬼赤鬼(騎)
    HP:230,759
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    防御力ダウンを付与


    【宝具
    全体攻撃+やけど付与

    s_ヒュージゴーストゴースト(殺)
    HP:238,567
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    NP減少を付与


    【宝具
    全体攻撃

    s_猪巨大魔猪(狂)
    HP:276,865
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    HPを1にする


    【宝具
    全体攻撃+防御ダウン付与

    s_スプリガンスプリガン(剣)
    HP:260,334
    【ホイールオブザ・モール
    攻撃を受けるとチャージダウン


    【被ダメージ時発動
    スタンを付与


    【宝具
    単体攻撃&防御ダウン

    最後の晩餐の攻略ポイント

    ①攻撃をすることでチャージ段階を操作

    スクリーンショット 2017-09-14 12.01.40

    出現する全エネミーは、カード1枚で1チャージ減少させる事ができる。全体宝具なら敵全体のチャージを減らせるし、EX攻撃でもチャージを減らせる。複数登場するエネミーのチャージを管理してチャージ攻撃のタイミングを揃えて無敵、回避で受けられるようにしよう。

    ダヴィンチのチャージ増加スキルが厄介

    ダヴィンチは味方単体に+2、全体に+1チャージを増加させるスキルを多用する。万全な状況を維持するためにも極力敵のチャージは最大からマイナス2〜3の状況を維持したい。特に敵を撃破したタイミングはダヴィンチの行動回数が増えるので、要注意。

    ②被弾時のデバフに注意

    ダヴィンチ以外のエネミーの大半は被弾時に付与してくるデバフが存在。弱体無効持ちで攻撃すればデバフを無視できるので致命的なデバフを所持している相手なら弱体無効持ちを当てるのがおすすめ。

    エネミー 注意点・対処方法
    スクリーンショット 2017-09-14 11.24.51 ・被弾時にスキル封印を付与
    └不用意にサポーターで攻撃すると封印される恐れ
    ・次のターンスキルを使う予定のないサーヴァントで攻撃しよう
    スクリーンショット 2017-09-14 11.27.40 ・被弾時強化解除を付与
    └弱体無効でも防げない
    ・積み重ねたバフを打ち消される
    ・狂クラスなので宝具やクリティカルでワンパンするのがおすすめ
    s_ヒュージゴースト ・被弾時NPを0まで減らす
    ・NPが溜まりかけのサーヴァントで攻撃するのはNG
    ・宝具を使って一気に撃破したい
    s_猪 ・被弾時攻撃したサーヴァントのHPを1にする
    ・ガッツ持ちでない限り高確率で倒される
    ・マーリンなどのリジェネでHPを戻せる状況を作りたい
    s_スプリガン ・スタンを付与
    ・攻撃した段階でスタンが付与されるので同じサーヴァントで攻撃することができない

    スフィンクスのタゲ集中が厄介

    出現するエネミーのうちスフィンクスだけは被弾時のデバフを持っていない。その代わりにターゲット集中を持っている。攻撃することで、敵のチャージを調整するのがメインギミックのこのクエストにおいて、ターゲットを固定されるのは即死につながる恐れも。スフィンクス登場前にNPを溜めておいて登場と同時に倒せるように工夫したい。

    弱いエネミーをわざと残す立ち回りもアリ

    スフィンクス以降のエネミーはサポーターの術に強いライダーであったり、厄介なデバフを所持しているなど、複数同時に相手をするのは厳しいエネミーが多い。序盤に登場するオールドギアやバイコーンなどの対処しやすいエネミーをわざと残して、厄介なエネミーとは一体ずつ戦うのもおすすめ

    ③ダヴィンチをブレイクすると宝具が飛んでくる

    スクリーンショット 2017-09-14 11.19.16

    ダヴィンチをブレイクすると、全エネミーのチャージをMAXにするスキルを使用。一気に3回の宝具が飛んでくるので、ブレイクのタイミングで無敵や回避を付与したい。

    ダ・ヴィンチを先に倒すと攻略不可能

    スクリーンショット 2017-09-14 11.15.05

    ダヴィンチを先に倒すと、控えを含む全エネミーに【攻撃・防御・宝具威力アップ+無敵貫通】の効果を付与される。ダメージが全く通らなくなり(防御無視は通る)攻撃もワンパンクラスにまで上がってしまう。クリアはほぼ不可能となるので注意が必要だ。

    ⑤スタンや強化解除が重要

    ダヴィンチはブレイクすると、自身に無敵貫通を付与する”星の開拓者”を多用する。また単体のチャージを上昇させるスキルには無敵貫通が同時に付与される可能性もあり、単純に無敵や回避があるから安全とは限らない。スタンやチャージ減少で宝具のタイミングをズラすのが重要になる。また、強化解除でも無敵貫通に対処できるので、パーティに1人はそれらのスキルを持つサーヴァントを編成しておきたい。

    おすすめ攻略サーヴァント

    サポートサーヴァント

    サーヴァント オススメの理由/特攻系属性

    ジャンヌダルク
    ・無敵で宝具を凌げる
    ・ダヴィンチをスタンできる
    ・弱体解除宝具で厄介なデバフを打ち消せる
    s_ホームズ2
    ホームズ
    ・宝具封印がとにかく有用
    ・弱体無効でデバフを気にせず戦える
    ・耐久寄りサーヴァントの中では火力が高い

    マシュ
    ・防御アップで被ダメ軽減
    ・タゲ集中で味方を守ろう
    ・ダヴィンチは防御無視宝具なのでバフで防ぐことができない

    マーリン
    ・リジェネ宝具で耐久可能
    └HP1対策にも有効
    ・ 全体無敵で味方を守れる

    諸葛孔明
    ・全体チャージダウンが効果的
    ・NP付与で宝具回転率アップ

    玉藻の前
    ・回復+CT短縮で補助
    ・チャージ減少スキルで調整も

    ナイチンゲール
    ・弱体無効付与スキルでギミックに強い
    ・HP回復+弱体解除宝具
    ・脆いので防御バフ役は欲しい

    メディア
    ・全体回復+弱体解除役
    ・回復量が多いので復帰が早い

    おすすめアタッカー

    サーヴァント オススメの理由/特攻系属性
    BB_第1段階
    BB
    ・耐久可能かつスタンが有用すぎる
    ・宝具は全員に等倍で使いやすい
    アビゲイル_アイコン
    アビゲイル
    ・強化解除宝具持ち
    ・全エネミーを等倍以上で攻撃
    ・チャージを調整しやすいので恐怖の運要素も気になりづらい

    オジマンディアス
    ・宝具封印持ちでチャージの調整可能
    ・全体NP付与で補助可能
    ・皇帝特権で耐久力が高い

    クーフーリン
    〔オルタ〕
    ・回避2回+ガッツで耐久力がある
    ・不利クラスが登場しない
    殺生院キアラ_第1段階
    殺生院キアラ
    ・全体チャージ減+防御ダウン
    ・有利クラスが多い

    天草四郎
    ・二神三脚は非推奨(ダヴィンチを削りすぎる)
    ・無敵貫通を強化解除できる
    ・宝具を打ちながら進めていこう

    水着マルタ
    ・ルーラーで耐久力が高い
    ・弱体無効でギミックに強い
    低レア・配布サーヴァント
    坂本龍馬
    坂本龍馬
    ・NP配布でパーティ全体のNP効率UP
    ・弱体耐性付与でデバフを弾く可能性も
    ・チャージを調整しやすいので宝具の運要素も気になりづらい
    fates_219
    水着オルタ
    ・不利クラスが登場しない
    ・1回回避で多少の耐久力もある
    ・ギミック対応力は皆無なのでパーティ単位でフォロー

    坂田金時
    ・NP効率が良く宝具を連打しやすい
    ・ギミック対応力は皆無なのでパーティ単位でフォロー

    おすすめ礼装

    礼装 オススメの理由
    s_二神三脚二神三脚 【おすすめ】
    ・本イベント限定ダメージアップ礼装
    ・取り巻きの削りに最適
    s_プリズマコスモスプリズマコスモス ・ジャンヌやマシュにおすすめ
    ・宝具を回すサーヴァントにおすすめ
    スクリーンショット 2017-08-07 13.44.06
    アフタヌーンパーティー 
    ・アーツ3枚持ちにおすすめ
    ・プリズマコスモスの妥協で使おう
    s_鋼の鍛錬鋼の鍛錬 ・防御バフと併用して耐久力UP

    ネロ祭再びのエキシビションクエスト一覧

    クエスト 報酬
    gateway
    第一演技:超回復マッスル
    5995e18c21426065c097dec2d0e31b6b×1 s_混沌の爪×5
    s_IMG_11721
    第二演技:大嶽丸呪い行
    5995e18c21426065c097dec2d0e31b6b×1 原初の産毛×5
    s_a-rasyu 
    第三演技:流星、雨の如く
    5995e18c21426065c097dec2d0e31b6b×1 封魔のランプ×5
    s_kurosiro
    第四演技:黒と白の兄弟
    5995e18c21426065c097dec2d0e31b6b×1 s_神酒×5
    s_最後の晩餐
    第五演技:最後の晩餐
    5995e18c21426065c097dec2d0e31b6b×1 スカラベ×5
    s_kinguhasan
    第六演技:幽谷にて
    5995e18c21426065c097dec2d0e31b6b×1 呪獣胆石×5
    s_IMG_1236
    フィナーレ:赤色のオリンピア
    5995e18c21426065c097dec2d0e31b6b×1 s_伝承結晶_FGOアイコン×1

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    FGO_バンドオーラバンド FGO_タオルタオル
    新規概念礼装
    FGO_聖女の教示配布礼装 FGO_シュヴィブジック・スノーガチャ星5
    FGO_リング・ザ・ベルガチャ星4 FGO_バーニング・ライヴシートガチャ星3
    コマンドコード
    commandcode_01星5コード commandcode_02星4コード
    commandcode_03星3コード  
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    • 匿名 ID:Y5NDE4MDM より:

      マシュ 狐の世の夢
      ホームズ 凸二神
      フレジャンヌ 欠片
      ダビデ 鋼の鍛錬
      カルデア戦闘服 令呪なし 53ターン

      負け続けてあきらめてたんですが、
      マシュホームズジャンヌの攻略動画みて再挑戦。
      スタン系充実してると難易度が段違いでした。
      ホームズのスキル2で攻撃すればデバフつきません。(巨大魔猪のHP1も)
      ただこれだと回復役がフレジャンヌしかいないので、
      基本宝具を重ねて打って回復量を上げるしかないのがつらいとこですが。

    • 匿名 ID:czNDQ1MDE より:

      カリギュラ教えてくれた人サンクス!
      マシュ、カリギュラ、マーリンだけで令呪なし77ターンでクリアできた!
      タスクキルしまくったけど

    • 匿名 ID:MyNjA1MjY より:

      フォーマルクラフトスキルオール6孔明・ダイブ玉藻
      フレ凸二神BB・サブ、アフタヌーン局長礼装マシュ・凸二神槍ニキ・アニバサ礼装キャスギルで戦闘服、ノー令呪、57ターンでクリアできました。
      45ターンくらいで宝具くらって、残り10ターンはサブでけずりきりました。
      孔明のスタンがほとんど決まってくれて助かった・・・

    • 匿名 ID:AxODAwNjM より:

      あかん集中力が持たん、ダヴィンチの宝具をジャンヌの無敵で耐えるやり方だけどたまに掛かってる無敵貫通を見逃しておじゃん。

    • 匿名 ID:E3NDU2MTc より:

      BB・マシュ・マーリンで59ターン。令呪3画使用。
      下手っぴだわ。でもクリアできてよかった~
      二度とやりたくね~(笑)

        返信を非表示
      • ウィル ID:E3NTE4MzQ より:

        48ターン令呪二画使用でクリアできました。
        殿の狂頼光の出番はなかった。

        リセットを何回やったことか。
        メンバーを入れ替えて4回目の挑戦で成功しました。
        やはり、ジャンヌ(凸二神)が絶対必要。
        ジャンヌの代わりにマーリンでは無理でした。

        BB L90 スキルマ 凸二神
        玉藻 L90 5/5/5 欠片
        フレジャンヌ 6/10/10 凸二神
        マシュ Lv80 宝具3 スキルマ なし
        ブラド L90 宝具1 7/8/7 カレスコ
        頼光 L90 宝具1 スキルマ カレスコ

    • 匿名 ID:AzMjMzMzA より:

      ゲイザーを残すという発想が無かったマスターが通ります。
      コメント読んでないで特攻したクズマスターのPT

      服は戦闘服
      前衛
      ジャンヌ(ライフセイバー)
      BB(二神凸)
      マーリン(二神)
      後衛
      マシュ(礼装なし)
      玉藻(いつかの夏凸)←なんでこれにしたんやろ
      水着ノッブ(ファーストサンライズ凸)

      62ターン突破。
      鬼門はスフィンクスと魔猪。
      この二つだけ乗り切れば多分アタッカーがBBじゃなくてもいける。
      個人的にアタッカー枠にバサカはお勧めしない。
      ダヴィンチちゃんが無敵貫通の状態で他のキャラが宝具打ってくる&こっちも溜まってないって言う最悪の状況になったらオダチェンでアタッカーと入れ替えて後衛のだれかを生贄にする覚悟で臨むべし。

      Artsを回せるアタッカーが好ましい。
      但し、クラス相性を考えるとn番煎じになるがBB安定。
      BB以外であげるのであればお勧めはルーラー。

      メリットとしてはルーラーをアタッカーにする場合最低でも2枚はルーラーいると宝具に耐えられるので
      BBがいない構成の場合
      ジャンヌ
      玉藻
      ホームズ

      というゴリゴリPTになる気がする。
      長文乱文失礼したが何かの参考になれば幸いである。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E1MDMzMjE より:

        何日か前に投稿したが、アタッカーはメディアでも十分ですよ
        メディア孔明ジャンヌで誰も落ちずに53ターン

      • 匿名 ID:AzMjMzMzA より:

        コメ主です。

        ありがとうございます。
        確かにメディアでも行けそうです。

        やっぱりいかにしてArtsを組むかによって変わりますね・・・
        ダヴィンチちゃんのクエが一番頭使って楽しかったですw

    • 匿名 ID:M0Njk2MzQ より:

      なんかちょっとバグが多いかな?
      ・ダヴィンチのホイールオブザモールが2個になったり
      ・巨大魔猪を倒したその次のターンに全員スキル封印になったり
      よく解らない事が起こってる

    • 匿名 ID:c3MjA3ODU より:

      マーリン(聖者)・BBちゃんLv90スキルall1(凸二神)・フレジャンヌ(凸蒼玉)で戦闘服を使い令呪切らずに47ターンクリア
      ダヴィンチちゃんに無敵貫通が付いているときはマーリンジャンヌの攻撃などで遅らせて効果が剥がれてからマーリンジャンヌの無敵で回避
      あとはゲイザーを残しながらBBちゃんの宝具だけで他の雑魚を散らしつつ(凸二神を付けていると1~2発であっさり沈む)突き進むのみ
      HPを1にする魔猪のときはジャンヌの宝具発動のタイミングとあわせると次のターンのリジェネ回復に間に合うのでお奨め
      一人残ったダヴィンチちゃんをみんなでフルボッコにして(ブレイク時のみ注意)〆
      何かの参考になれば…

    • 匿名 ID:c5NTk1MDY より:

      メディアリリィ6/8/6欠片
      BB9/9/9二神凸
      フレマーリン法具2スキルマプリコス凸
      戦闘服 
      38ターンクリアできました
      マーリンの法具を回しつつ相手のゲージを見ながらアーツチェインとブレイブチェインで削りました。メディアは基本法具ためたままにしてとっさに回復してもらいます。スタンスキルをうまく使いながらダヴィンチの法具に合わせてマーリンのスキル2を合わせていく感じです。いざという時は後衛のマシュにマーリンをマシュで守ってもらいました。また控えのメルトリリスはあまり出番がなく殿ヘラまで回らなかったので、きつかったですが安定して勝てるかと思います。
      参考になれば幸いです。

    • 匿名 ID:kzOTcwNzU より:

      BBちゃんも高レアサポ鯖もいないカルデアでもフレンドと伯父上の力で割とどうにかなった

      マシュ Lv80 宝具3 スキルマ 銀フォウマ 春風遊歩道
      カリギュラ Lv55 宝具5 1/1/- 無フォウ 凸二神
      フレマーリン Lv100 宝具1 スキルマ 銀フォウマ プリコス
      アンデルセン Lv80 宝具5 スキルマ 銀フォウマ アフタヌーン
      オルタニキ Lv90 宝具1 6/6/2 銀フォウマ 凸相撲
      絆ヘラクレスもいたけど出番はなかった
      アトラス院
      66T、令呪不使用
      マシュマーリンのHPはそんなに減らなかったのでマーリン聖杯なし、マシュの春風を天の晩餐やライフセーバーズで代用でもたぶん大丈夫
      アンデルセンは後述の通りだが実質出番なし
      オルタニキの枠はスプリガン倒せる鯖なら誰でもいい

      面倒なスキルとチャージ攻撃・宝具は伯父上の宝具でまとめて3T封印してしまう戦法
      防御バフを切らさず宝具を回していけば伯父上のHPが減っても特権や英雄作成も合わせて回復でしのげる
      敵は隙を見て伯父上のバスターやブレイブチェインを叩き込んで倒す
      残したのはあまり厄介でもなくマーリンが相性有利とれるソウルイーター(序盤は代わりにオールドギア)、補助宝具オンリーなのでゲイザーもあり

      マリカスフィンクスは出てきた直後に伯父上の宝具入れればタゲ集中使ってこないのでその間にチャージ調整できる、間に合わなくても1回使うとかけ直す必要があるタイプのタゲ集中なので後から封印しても十分
      ゴーストは宝具撃った後に殴れば実質デメリットなし
      魔猪はHP減少を喰らうターンに無敵使う
      (それでもさすがにここで伯父上が力尽きてしまったのですぐ後ろはスプリガン倒せる鯖にした方が良い、アンデルセンが出てきて倒れるまでアタッカー不在になってしまった)
      スプリガン→イーター→ダヴィンチと殴って終了
      あらかじめイーターをチャージ調整ついでで殴っておけばもし弓鯖いてもマーリンで倒せるので楽、ダヴィンチ+敵1体だとスキル封印が切れたとき2回スキル使われるので2枚抜きできるとベスト

      判断ミスや予期せぬクリティカル落ちで何度かタスキルしたが多くの優秀なマスターたちなら自分より楽ができるはず
      伯父上自体はBOXの余り銀種火で育てる程度で済むので育成も楽
      長文失礼しました

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      • 匿名 ID:E1MDMzMjE より:

        まだクリアしてない人の大半がBB持ってない人だろうからこういう情報は助かると思うよ
        BB使ったクリア報告は溢れすぎてて新たな情報が何もなくただの日記になってるしね

    • 匿名 ID:MyODg5MTM より:

      戦闘服、二神凸BB、欠片玉藻、欠片マーリンで35ターンクリア
      控えはマシュ、カレイド凸ジャンヌ

      危なくなったら玉藻かマーリンでダヴィンチを殴る
      ゲイザーは倒さないで最後まで連れていきます

      マリカスフィンクスのタゲ集中が危険なのでダヴィンチを行動不能にしてそのターンでBBの宝具を含めた攻撃で一気に倒すか
      ダヴィンチを殴りまくってゲージを減らしてからマリカスフィンクスを宝具で一気に倒せないときついです
      ダヴィンチが無敵貫通状態でタゲ集中されていると詰む危険あり
      令呪でマリカスフィンクスを倒してしまってもいいかも

      そのあとは無敵貫通がついていない頃合いを見計らってマーリンの無敵をかけてダヴィンチを一度ブレイクさせる
      ここからはダヴィンチのHPが増えるのでBBも含めて割と殴りまくってもOK

      イノシシがHP1にしてくるのでここもBBで秒殺して令呪で即回復するかオダチェンでマシュでも連れてきてタゲ集中かけて攻撃させて犠牲にしてもいいかも

      ダヴィンチとゲイザーの二匹になるとダヴィンチが二回行動してくるのでとにかく無敵貫通&チャージ地獄で面倒臭くなりますが
      ゲイザーのチャージ攻撃では死なない程度のダメージなのでダヴィンチを地道に殴ってゲージを減らす&玉藻マーリンの宝具で回復
      BBか礼装のスタンが使える状態になったらダヴィンチをスタンさせゲイザーを一気に倒す
      後はダヴィンチを殴って終了

      チャージでタイミングが計りづらく何度かタスクキルさせられました

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      • 匿名 ID:MxNjg2NTY より:

        というかBBの一つ目のスキルって弱体無効1ターンついてたんですね
        ならイノシシのHP1は全然問題ないですね

      • 匿名 ID:Y0ODY0OTQ より:

        弱体無効1回&3ターンでした

    • 匿名 ID:A1NDgyNzc より:

      カルデア戦闘服 ジャンヌ(プリマ)・マーリン(プリマ)・BB(凸2神)のみで令呪不使用。
      ジャンヌのスタン付与およびBBの王冠&スタン付与はスキルマが望ましい。
      ただし、処理する手順や敵、相手のトラップ状況、そしてprの状態異常を必ず把握すること。
      要注意トラップはBBの王冠を事前につけて処理するとよい
      その他、ジャンヌがゲージ貯まっている状態では、トラップの生贄はマーリン安定か。
      ただし、ジャンヌに宝具封印等かかっていないか絶対に確認すること
      ダ・ヴィンチの無敵貫通はスタンでズラすか本体を叩く。スタンは使用間隔が短い順で使用
      控えメンバーはマシュ・アーツパになれる人材・凸2神バサカ等のダメ押し枠が良いか。

      序盤はダ・ヴィンチとオールドギアを残し真ん中の敵を処理。
      途中でゲイザーが出た後はオールドギアを始末、ゲイザーを残して最後まで。
      敵を1体葬った次のターン、ダ・ヴィンチは2回行動することに細心の注意を払うこと。
      3ゲージ状態から、2ゲージ加速→宝具で死ぬ可能性。
      安全策なら5チャ溜め状態で葬ること(宝具確定)。スフィンクス処理でも余裕ができる。

      要注意敵はソウルイーター後のスフィンクス(タゲ集中持ち)
      ソウルイーターはNP温存気味に戦い、スフィンクスは宝具exで即殺す。
      マーリンバフ2種と衣装バフで確殺できてた気がするが、不安ならスタン付与(というか、付与おすすめ)。
      最終間近のゴースト(NP0に)と魔狼(HP1に!)とスプリガン(スタン付与)は慎重に。
      基本的にBBの王冠で弾くか、マーリン(次ターン必ず無敵発動できる方)を生贄にするか。
      HP1化は状態異常なので行動順熟慮。NP0化についてはBBで受けるのがベターか。

      最後、ダ・ヴィンチとゲイザーとスプリガンになればダ・ヴィンチを残し雑魚を速攻処理。
      ダ・ヴィンチの宝具発動→無敵回避に合わせてブレイク前のダ・ヴィンチを一度殺してもよい。
      ダ・ヴィンチだけになれば後は鬱憤を晴らすかのように煮るなり焼くなり好きなように。

      以上、処理手順さえ間違えなければ全然運に左右されない構築かと思います。
      これを言っていいかはわかりませんが、相手のターン経過中であれば間違いに気づいた場合
      すぐリセットかけて選択しなおすのも良いかと思います。時間がかかりすぎるので。
      長文で失礼しました、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

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      • 匿名 ID:A1NDgyNzc より:

        うわー長文な上に改行ひどすぎごめんなさい。
        最後の方の「次ターン無敵発動できる方」も、
        「次ターン無敵発動できない方を生贄に。
        両方発動できるならマーリンを生贄にする」
        が正解ですね…重ね重ね申し訳ありません

    • 匿名 ID:k4Njg1MzM より:

      BB凸二神
      玉藻凸プリコス
      フレジャンヌ
      の3人で誰も落ちずに安定してクリアできた
      スタンとチャージ減少をダビィンチに振って宝具打ってきたら無敵で凌いでザコ敵を殴りまくるだけ
      残ったダビィンチを殴りまくる

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      • 匿名 ID:k4Njg1MzM より:

        魔術礼装はアトラス院

    • 匿名 ID:g3MjI1NTA より:

      魔術礼装:カルデア戦闘服
      前衛
      玉藻(限凸宝石剣)
      BB(限凸二神三脚)
      フレンドマーリン(プリズマコスモス)
      後衛
      マシュ(プリズマコスモス)
      メディアリリィ(理想の王聖)
      アンデルセン(理想の王聖) で前衛のみで40ターン勝利

      ダ・ヴィンチちゃんはチャージが多い状態での星の開拓者使用時、もしくはマーリンの無敵が間に合わない時だけ殴って基本は放置
      いかにマーリンと玉藻の宝具を回せるかが重要なパーティ
      敵を倒す順番は特に気にせず、HPの低い順にボコボコ
      スフィンクスのターゲット集中が危険なのでスフィンクス登場時にはダ・ヴィンチちゃんのチャージを事前に確認と速攻倒せるようにBBの宝具の準備
      猪のデバフが痛いのでBBのスキル1のチャージタイムの確認
      玉藻のスキル1とBBのスキル2と戦闘服のスタンでダ・ヴィンチちゃんの行動をだいぶ抑制できるが無闇に使うとここぞという時に使えないので危険な時以外は出来るだけ使用しない
      とにかくマーリンのバフを切らさない
      などなど、気を付けること盛り沢山

      後衛は保険で入れただけでBBが倒れたら撤退を繰り返してようやく勝利
      スキルチャージにかなり気を使わないとすぐ死ぬので辛かった

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