FGO_ハロウィンリベリオンピックアップ2

FGOの「ハロウィンリベリオンピックアップ2(PU2)」は引くべきなのかを紹介している記事です。ハロウィンピックアップ2に登場するモレーや太公望、清少納言と紫式部などを引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

攻略記事
かぼちゃ_FGOストーリー攻略 FGO_政務アイコンチェイテ梁山泊
かぼちゃ_FGO資金調達クエスト fgo_金リンゴ_アイコン周回すべき?
fgo_ディオスクロイ_アイコン太極の双子(90++) fgo_オデュッセウス_アイコン密輸業者(90+)
fgo_伝承結晶_アイコン高難易度 fgo_金箱_アイコン梁山泊計算ツール
新サーヴァント
365_呼延灼_アイコン呼延灼 367_九紋龍エリザ_アイコン九紋竜エリザ
366_黄飛虎_アイコン黄飛虎 fgo_聖晶石_アイコン引くべき?
ハロウィンリベリオン攻略まとめはこちら

ハロウィンピックアップ2は引くべき?

必須級の性能はいないが、太公望が強い

FGO_ハロウィンリベリオンピックアップ2

ハロウィンピックアップ2は優秀なサーヴァントはいるものの、絶対引いておかないといけないタイプのサーヴァントはない。必須級のサーヴァントだけを引きたい人はスルーで良いだろう。

そうでない方は、太公望の性能を一応確認しておくのがおすすめ。

前提】このあと2部6章PUが来るはず

fgo_2部6章ピックアップ

11月RoadTo7アヴァロンルフェでキャストリアやオベロンたちがおそらく復刻されるはず。基本的にハロウィンリベリオンのガチャはこの2騎より優先して引きたいということはないので、まだこの二人を持っていない人は温存するのがおすすめ

2部6章PU候補
fgo_キャストリア_アイコンfgo_モルガン_アイコンfgo_メリュジーヌ_アイコンfgo_オベロン_アイコンfgo_バーゲスト_アイコンfgo_バーヴァンシー_アイコンfgo_パーシヴァル_アイコン+fgo_千子村正_アイコン

簡易おすすめ度

おすすめ度
fgo_モレー_アイコン
モレー
【★★☆☆☆】
・全体NP20%配布、自身は合計50%
・呪い付与→呪い特攻バフが乗る宝具が優秀
└特攻宝具ではないが火力は高い
fgo_清少納言_アイコン
清少納言
【★☆☆☆☆】
・複数の特攻が乗るクイック全体宝具
・カリスマスキル持ち
・強化クエスト待ってます
fgo_紫式部_アイコン
紫式部
【★☆☆☆☆】
・魔性への火力が高いアーツ全体キャスター
・強化解除耐性と弱体無効付与も優秀
・味方にも恩恵のある火力バフも◎
fgo_太公望_アイコン
太公望
【★★★☆☆】
・90++でも使えるかも
・自身50%、全体20%のNP配布が魅力
・3種の合計45%全体バフも
└クイック以外でも30%
・神性特攻が刺されば特大ダメージも
└特攻宝具&特攻バフ
・スキル封印が地味に強い
・一応恒常サーヴァント
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
fgo_モレー_アイコン
モレーPU
fgo_清少納言_アイコン
清少納言PU
fgo_紫式部_アイコン
紫式部PU
fgo_太公望_アイコン
太公望PU

ガチャシミュレーターはこちら

モレーは引くべき?強みなどを解説!

fgo_ジャックドモレー_アイキャッチ

優秀な呪い付与→呪い特攻

スキルで呪い特攻を所持しており、宝具やコマンドコードで付与した呪いに反応する優秀な実質誰でも特攻。

バフ量がかなり多め

呪い特攻50%だけでなく、攻撃20%、クイック20%、宝具バフ20%を持っているため合計のバフ量がかなり多い。

宝具バフは宝具連射することで重なっていくため、宝具連射するほどに火力が増えていくのも魅力。

カリスマ&NP20%配布

自身は合計でNP50%チャージとして運用することもできるが、そもそも全体へNP20%と攻撃バフを配れるスキル1が非常に優秀。フォーリナークラスなのでバーサーカー以外だと基本はクラス等倍での運用がメインとなるが、エレナのような使い方も一応できる。

90++は難しいかも

間違いなく優秀なのだが、今回のピックアップには太公望もラインナップされていて、90++で刺さったら代用が効かなそうなのはどちらかというと太公望というイメージ。

等倍クラスのダメージで道中を担当できるレベルのHPなら採用できそうだが、90++は有利クラスでないと正直厳しい気がする。

モレーの性能はこちら

清少納言は引くべき?強みなどを解説!

fgo_清少納言_アイキャッチ

3種の特攻バフが乗る宝具

清少納言_特攻付与

宝具で人・中立・シャドウサーヴァントとそれなりに範囲の広い特攻を所持。2つ以上刺さればかなりの火力に期待できる。

全体弓枠で優先したいタイプではない

アーチャーは宝具強化済みだったり特攻宝具を持つ強力なサーヴァントが多く存在する。さらに低レアにはアーラシュが存在しているため、性能目的で清少納言を狙いに行く必要はないだろう。

清少納言の性能はこちら

紫式部は引くべき?強みなどを解説!

fgo_紫式部_アイキャッチ

魔性特攻宝具持ちの全体システムキャスター

宝具による優秀なNP回収だけでなく、魔性への特攻バフ&特攻宝具を持つため、刺さる相手にはとことん火力を出すことができる。キャストリアを使って簡単に宝具連射を狙っていける点も優秀。

ギミック対応のサポ枠としても

スキルで味方全体に魔性特攻、防御ダウン(実質攻撃バフ)などの火力系バフを付与するだけでなく、弱体無効と強化解除耐性も付与することが可能。どちらも優秀な効果だが、その2つを紫式部1騎で用意できるのが非常に優秀。

高難易度でのスポット採用は全然ありうるサーヴァントなので、必須級サポーターが全員揃っていて次にサポーターを揃えていきたいなら引いてもよいだろう。

システム目的で今から引くのは微妙

刺さった場合の火力、宝具のNP回収は非常に優秀だが、あくまでキャスターなので、汎用的なシステムアタッカーとして引きに行くのはあまりおすすめできない。

もちろん紫式部が好きでどこでも使いたい!という方はこの機会を逃さずに宝具レベル上げを狙いに行くとよいだろう。

紫式部の性能はこちら

太公望は引くべき?強みなどを解説!

fgo_太公望_アイキャッチ

全体NPチャージとバフが優秀

スキルで味方全体にNP20%と、3種のバフ(攻撃・宝具・Q)を付与することができる。味方へバフやNPを渡しつつ本人も宝具で戦えるというのは、礼装枠数を気にする周回時非常に便利。

太公望本人はNP50%チャージ+魔力装填があるので、横から30%をもらうことでNP0礼装からでも宝具が可能となっている。

神性相手なら火力最強の可能性

対キャスターで神性特性を持つ場合、宝具の特攻宝具だけでなくスキルで付与する神性特攻バフも乗ってくるため、とにかく火力が高い。対バーサーカーであれば各クラスの強力なアタッカーがライバルとなるが、キャスター相手であれば太公望は火力で最適解になる可能性を秘めている。

90++で使えるかも

上述したように、味方にバフとNPを配布しつつ自身も宝具を使えるというのは周回で非常に便利で、最近追加された90++でも活躍する可能性が高い。

NPとバフだけであればエレナのようなサーヴァントでも代用できそうだが、神性への火力枠となると正直太公望の代用はかなり難しい。

90+時代以上に”刺さるまでわからない“という状態ではあるが、刺さった場合絶対最適解で周回したいという方は引いておいても良い性能。

太公望の性能はこちら

星4以下性能解説

柳生但馬守宗矩

fgo_柳生但馬守宗矩_アイキャッチ

今回の星4の中では唯一のストーリー限定。

柳生宗矩の性能はこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー