FGOの星間都市山脈オリュンポスピックアップ2召喚ガチャは引くべきかの考察をしています。オリュンポスガチャに登場するロムルスクィリヌスを引くべきかどうかの参考にしてください。

攻略・新素材
キリシュタリアオリュンポス攻略 空中庭園フリクエドロップまとめ
悠久の実悠久の実 神脈霊子神脈霊子
新サーヴァント
ロムルスクィリヌスロムルスクィリヌス ディオスクロイディオスクロイ
カイニスカイニス CMマシュマシュ・オルテナウス

ガチャ情報まとめはこちら

オリュンポスピックアップ2ガチャの基本情報

Q1.オリュンポスガチャは引くべき?

A1.余裕があるなら引くべき

アトランティスで実装された超人オリオンに続いて、冠位(グランド)サーヴァント「ロムルス=クィリヌス」が実装。まずはローマ特攻宝具だが、スキル使用後のクリ殴りや宝具でローマ特性を無理やり付与し、どんな敵でも特攻対象にしてしまう非常に攻撃範囲の広い宝具となっている。

宝具だけで見ると特攻範囲が広いためランサー版ギルガメッシュといった感じ。ただ、宝具未強化なので他の特攻持ちのサーヴァントと比べてしまうと火力を出すのが難しいため、活躍させるには宝具レベルが2〜3欲しくなるだろう。

宝具以外でも火力を出せる

宝具のローマ特攻はもちろん優秀なのだが、スキルで攻撃バフやクリティカルバフを味方全体に付与できるため、宝具以外でも高いATKやクリ威力バフを活かした高火力を叩き込める。特にサーヴァントラッシュ系の高難易度、特にボスの横に取り巻きが半無限に湧き出てくるタイプの高難易度でトップクラスの活躍を見せてくれるはず。

ボックスイベントなど、クリ殴りで1waveを抜ける時短編成が可能な場面では、攻撃&クリ威力バフで最優クラスの活躍を見せてくれるはず。

サポーターの範囲が広い

孔明やマーリン、陳宮などのおなじみのサポーターはもちろんだが、ブーディカの味方全体へのローマ特攻と、ロムルスのローマ付与が非常に相性が良い。どんな敵でもローマにしてローマ特攻でぶん殴ることができるため、サポーターの選択肢が非常に多い。(ローマ付与が成功すれば)ブーディカは特攻だけでなくクリティカルやアーツバフ、宝具での攻防支援も可能なため、ロムルスにとっては超強力なサポーターとして活躍するだろう。

ロムルスの代用は?(周回)

NP30%以上チャージできるバスター槍・狂
50% 30%

アルトリア(槍)
fates_196
エレシュキガル
アルジュナオルタ-5
アルジュナ
スパルタクス
スパルタクス

周回だけで見ると、NPチャージを所持しているエレシュキガルやアルトリア(槍)、アルジュナオルタを所持している場合はロムルスクィリヌスを引く重要度は下がるかもしれない。ただ、宝具レベルが同じであればアルトリア(槍)やエレシュキガルよりも火力を出せるため、所持していないor宝具レベルが低い方は、その宝具レベルと並ぶか超えられる予定であれば、引く価値は十分あるだろう。

Q2.ピックアップ3の可能性は?

A2.今のところは無さそう

オリュンポスに登場したロムルス以外のサーヴァントとして実装されそうな神が数人いるが、バトルグラフィックが人型ではなかった(機神)ため、まだ実装が遠い・もしくはそもそもプレイアブルキャラクターとしては実装するつもりはない可能性もあるため、あまり期待はしない方が良いかもしれない。

ただ、近いうちの実装ではなくとも、どこかしらのイベントでの実装なども可能性としてはゼロではないため、どうしても欲しいサーヴァントがいるならそれまで石を貯めておくというのもアリだろう。

立ち絵のみ登場のサーヴァント【ネタバレ注意

オリュンポス本編では立ち絵画像のみの新規登場サーヴァント候補が3騎登場。ネタバレOKの方やすでにクリア済みの方は参考にどうぞ。

タップして表示

ピックアップサーヴァントの解説

おすすめサーヴァント

おすすめ度/理由
ロムルスクィリヌス
ロムルス
限定
・NP30%チャージ持ち
・ローマ付与→ローマ特攻宝具
└周回ではローマ特攻を活かしにくい
・スキル、宝具で攻撃バフを味方に付与
└バフの総量が多い
ブーディカが最強のサポーターに?
・宝具1でもクリ殴りで活躍できる

ガチャシミュレーター

ロムルスガチャシミュ-2

ロムルスクィリヌスのガチャシミュレーターを用意したので本番前の腕試しにどうぞ。

ロムルスクィリヌスのガチャシミュレーターはこちら

オリュンポスピックアップはこんなマスター向き

ローマな方

ローマである。

ランサーの全体宝具アタッカーが欲しい方

アルジュナオルタほどの使いやすさはないかもしれないが、どんな敵でも特攻対象にして特攻宝具を撃ち込める攻撃範囲の広さや、味方への強力な火力支援などグランドらしい高性能なスキル・宝具を持ち合わせているため、全体宝具のランサーが手薄な方は引いておいて損はないだろう。というか余裕があるなら引いておくべき。

強力なクリティカルアタッカーが欲しい方

超人オリオンほどのインパクトはないかもしれないが、カードの色を選ばずに高火力なクリティカルを叩き込めるロムルスは非常に強力なアタッカーとして活躍するはず。自身でロムルスを所持していれば、マーリンや孔明はフレンドから借りて、自身はロムルス・ブーディカ・陳宮などでも十分に完成したパーティとして遊ぶことができるだろう。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

ハンティングクエスト第8弾

ハンティングクエスト
▶︎ハンティングクエスト第8弾攻略まとめ

攻略情報
fgo_ラミア_アイコンラミアハント マスターミッションラミアハント周回報告
水着ネロ全体宝具ガチャ引くべき? 聖晶石ガチャシミュレーター
ハンティングクエスト攻略まとめ
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細