FGO(FateGO)の「ライネス(司馬懿/しばい)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ライネスの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ライネスのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5ライダー
ライネス
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:13543 / ATK:11427 |
レベル100 | HP:14837 / ATK:12509 |
レベル120 | HP:17437 / ATK:14682 |
宝具 (強化済) |
【 混元一陣】 敵全体の防御力ダウン(3T/LV:30〜50%) &クリ発生率ダウン(3T/OC:20〜60%) +味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T) &NP獲得量アップ(3T/LV:30〜50%) &OC1増加(1回/3T) +自身の弱体解除 |
スキル1 | 【 軍師の忠言 A】(CT8→6) 味方全体の防御力アップ(3T/15〜25%) &ダメージカットを付与(3T/200〜400) &NPチャージ(10%) |
スキル2 | 【 宣帝の指揮 A】(CT8→6) 味方単体のNPチャージ(20%) &攻撃力アップ(3T/20〜40%) +自身の攻撃力ダウン(3T/20%)【デメリット】 |
スキル3 (強化済) |
【 至上礼装・月霊髄液 EX】(CT8→6) 味方単体に無敵を付与(2回/3T) &弱体耐性アップ(3T/10〜30%) &NPチャージ(10〜20%) |
クラス スキル |
【対魔力 B】 自身の弱体耐性アップ(17.5%) 【騎乗 B】 自身のクイック性能アップ(8%) 【陣地作成 B】 自身のアーツ性能アップ(8%) |
アペンド |
【対騎攻撃適性】 ライダーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のアーツ性能アップ(15%)
|
属性/特性 | 人・中立・中庸・女性・人型・騎乗・今を生きる人類 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 水瀬いのり |
---|---|
イラスト | 坂本みねぢ |
身長/体重 | 149cm / 42kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
B | C | C | A | A+ | B |
プロフィール
キャラ詳細 | 三国志などに語られる武人にして政治家。 死後、宣帝と追号された三国時代の勝利者。 ……なのだが、 仇敵たる軍師と同じく、とある魔術師の少女を依り代としている。 「いや、現代での運用にあたり、依り代に意識を譲るのは合理的だけどね。 君たち、ちょっと合理によりすぎてないかな?」 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:149cm・42kg 出典:三国志演義など 地域:中国 属性:中立・中庸 副属性:人 性別:女性 身長、体重、性別はもちろん依り代のもの。 |
プロフィール2 | 依り代となった少女ライネスは、魔術協会を運営する十二家、エルメロイ派の本来の君主(ロード)である。 実際なら君主(ロード)を継いでいるところなのだが、年齢や権力闘争――そして、ライネスの個人的な興味があいまって、ロード・エルメロイⅡ世にその地位を譲り渡して、本人は黒幕を気取っている。 疑似サーヴァント化に際して、司馬懿は孔明と同じく現代での運用を依り代に託したが、こちらは孔明ほど達観した合理主義ではないらしく、しばしば本人の顔を覗かせる。 |
プロフィール3 | ○宣帝の指揮:A 軍師系サーヴァントに与えられるスキル「軍師の指揮」が変化したもの。 司馬懿は権力の簒奪者であり、後に晋の高祖宣帝として追号されたことから、軍師としてのスキルと皇帝としてのスキルが融合している。 |
プロフィール4 | ○至上礼装・月霊髄液:B 時計塔十二家・エルメロイ派の、至上礼装のひとつ。 伸縮自在、形状自在。無比の武器にもなれば、全身の能力を強化する堅固な鎧にも変化する。必要ならば水銀メイドにも。 司馬懿ではなく、ライネスに起因する能力。月霊髄液の精密な操作に限っていえば、彼女は先代以上とか。 筋力がBまで増強してるのはこの礼装によるブースト。 |
プロフィール5 | 『混元一陣』 ランク:B++ 種別:対陣宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:500人 かたらずのじん。 正しくは、『混元一気の陣』。 司馬懿という人間の本質は、奇才奇策を振るう軍師ではない。 戦争だろうが権力抗争だろうが当たり前に布陣し、当たり前に時を待ち、当たり前に勝ち、不機嫌そうに好きでもない詩を呟くというものだ。 幻の日輪と月輪が地平線から現れたとき、相手の得手は潰され、秘めていた弱点が露わとされる。 「一度倒した相手であること」や「すでに相手のデータがあつまっていること」など、充分な条件さえ整えば、「弱点をつくりだす」ことさえ可能とするジョーカー殺し。 |
プロフィール6 | 司馬懿が召喚されたのは、ロード・エルメロイⅡ世に孔明が召喚された結果――その「連鎖召喚」である。 孔明の宝具・出師表によって、この連鎖召喚が後押しされ、孔明に縁を持つ者として司馬懿、エルメロイⅡ世に縁を持つ者としてライネスが選ばれたわけだ。 こんな事情でカルデアにやってきたライネスだが、時計塔の事実上の君主(ロード)として責任ある立場を担っていたため、突然世界最後のマスターになった主人公には同情的。 基本的にはマスターの苦境に対して愉悦しているが、ここぞというときには、司馬懿の能力もあいまって、強力な味方となってくれるだろう。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
混元一陣 かたらずのじん |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 14.17 |
効果 | 敵全体の防御力ダウン(3T/LV:30〜50%) &クリ発生率ダウン(3T/OC:20〜60%) +味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T) &NP獲得量アップ(3T/LV:30〜50%) &OC1増加(1回/3T) +自身の弱体解除 |
防御力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 40% | 【Lv:3】 45% | 【Lv:4】 47.5% | 【Lv:5】 50% |
クリ発生率ダウン | ||||
【OC:1】 20% | 【OC:2】 30% | 【OC:3】 40% | 【OC:4】 50% | 【OC:5】 60% |
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 40% | 【Lv:3】 45% | 【Lv:4】 47.5% | 【Lv:5】 50% |
強化前の宝具はこちら
強化前
宝具名 |
混元一陣 かたらずのじん |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 14.17 |
効果 | 敵全体の防御力ダウン(3T/LV:30〜50%) &クリ発生率ダウン(3T/OC:20〜60%) +味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T) +自身の弱体解除 |
防御力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 40% | 【Lv:3】 45% | 【Lv:4】 47.5% | 【Lv:5】 50% |
クリ発生率ダウン | ||||
【OC:1】 20% | 【OC:2】 30% | 【OC:3】 40% | 【OC:4】 50% | 【OC:5】 60% |
スキル
スキル1:軍師の忠言 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の防御力アップ(3T/15〜25%) &ダメージカットを付与(3T/200〜400) &NPチャージ(10%) |
||||
防御力アップ | ||||
【Lv:1】 15% | 【Lv:2】 16% | 【Lv:3】 17% | 【Lv:4】 18% | 【Lv:5】 19% |
【Lv:6】 20% | 【Lv:7】 21% | 【Lv:8】 22% | 【Lv:9】 23% | 【Lv:10】 25% |
ダメージカット | ||||
【Lv:1】 200 | 【Lv:2】 220 | 【Lv:3】 240 | 【Lv:4】 260 | 【Lv:5】 280 |
【Lv:6】 300 | 【Lv:7】 320 | 【Lv:8】 340 | 【Lv:9】 360 | 【Lv:10】 400 |
スキル2:宣帝の指揮 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のNPチャージ(20%) &攻撃力アップ(3T/20〜40%) +自身の攻撃力ダウン(3T/20%)【デメリット】 |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 22% | 【Lv:3】 24% | 【Lv:4】 26% | 【Lv:5】 28% |
【Lv:6】 30% | 【Lv:7】 32% | 【Lv:8】 34% | 【Lv:9】 36% | 【Lv:10】 40% |
スキル3:至上礼装・月霊髄液 EX【強化後】 (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体に無敵を付与(2回/3T) &弱体耐性アップ(3T/10〜30%) &NPチャージ(10〜20%) |
||||
弱体耐性アップ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 12% | 【Lv:3】 14% | 【Lv:4】 16% | 【Lv:5】 18% |
【Lv:6】 20% | 【Lv:7】 22% | 【Lv:8】 24% | 【Lv:9】 26% | 【Lv:10】 30% |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 B | 自身の弱体耐性アップ(17.5%) |
騎乗 B | 自身のクイック性能アップ(8%) |
陣地作成 B | 自身のアーツ性能アップ(8%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対騎攻撃適性 | ライダーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
特撃技巧向上 | クリティカル威力アップ(20〜30%) |
スキル再装填 | スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
ライダーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
ライネスのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
4hit | 4hit | 3hit | 5hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 6 | |
11 | 15 | 19 | |||
3 | 3 | 3 | |||
なし | 2 | 3 | 4 | 3 | |
B | Q | 12 | 17 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ライネスのスキル強化・再臨素材
ライネスの評価
評価 | 高難易度サポ |
---|---|
Bランク | A+ランク |
ライネスの強み・弱み
ライネスの強み |
---|
・NP50%配布可能なサポーター |
・攻撃バフ+宝具の防御デバフで火力サポート |
・宝具でOC増加も付与できるように └攻防どちらでも有用 |
・宝具の防御不利を打ち消す状態付与で耐久力向上 └スキルの全体防御バフも合わせる事で更に硬く出来る |
・味方に回数無敵を付与できる └貴重な弱体耐性も付与可能な点は強力 |
ライネスの弱み |
・ライダーなので星を吸ってしまう |
ライネスのスキル解説・強化優先度
クリ発生デバフと防御不利打ち消しによる事故防止、防御デバフとOC増加による火力支援、NP獲得量アップで宝具の回しやすさを底上げしてくれるなど様々な支援を行うサポート系宝具。
味方全体に対して防御バフとダメージカット、NP10%を配布するスキル。防御バフとダメージカットを両方付与することで敵からの被ダメをかなり抑えてくれるので耐久時に頼りになる効果。
NPチャージは10%で固定となっており、他効果も防御系のみなので強化は一旦後回しでも問題ない。
味方単体に対してNP20%と攻撃バフ40%を付与するスキル。NPチャージ量は20%で固定となっているが、攻撃バフの倍率を伸ばすことも重要なので優先して強化を進めていきたい。
デメリットとしてライネス自身への攻撃デバフとなっているが、サポーターなので気にする必要はほとんどない。一応、宝具で自身限定の弱体解除があるので消すこともできる。
味方単体に対して回数無敵と弱体耐性、NP20%を付与するスキル。弱体耐性を味方に渡せるの珍しい。倍率自体はそこまでだが、ある程度のデバフ対策にはなってくれるので攻略においては無敵も含めて助かる効果となっている。
このスキルだけNPがレベル依存となっているので、合計NP50%配布出来るようにするために必ず最大まで強化をしておきたい。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>>== |
アタッカーほどでは無いが、宝具を早く使えた方が良いので魔力装填を優先して解放しておきたい。攻撃適性や追撃、クリバフに関してはサポーターにはあまり影響が無いので未解放のまま放置でもOK。
ライネスの強い点、使える場面
①NP50%配布サポーター
孔明などと同じくNP50%配布サポーター。強化当時は非常に珍しい存在だったが、今ではNP50%配布も増えたので強みの一つという感じに。
②攻撃バフサポートとして優秀
宝具で敵の防御力ダウンを付与することができる。この防御力ダウンが優秀で、宝具1でも攻撃バフ40%と合わせて70%となり、宝具5であれば90%と非常に高倍率。
OC1増加も宝具に付いているので、特攻などOCで火力が変動するタイプであればさらなる火力支援が見込める点も魅力的。
③クラス相性の防御不利を打ち消す
クラス相性の防御不利を打ち消す効果を付与出来る珍しいサーヴァント。これとスキル1を合わせれば、パーティ全体の耐久性能を大幅に向上させることが可能。防御不利をとられがちな対バーサーカーやアルターエゴの出現する高難易度などではアタッカーをライネスの宝具で守る事も出来る。
④OC増加を活かして対粛正編成で耐久も
宝具で安定してOC1増加を付与出来るため、キャストリアの対粛正防御を中心とした耐久編成のOC増加枠として活躍することもできる。NP獲得量アップでパーティ全体の宝具を安定的に回しやすい点や回数無敵で緊急時のリカバリーが効きやすい点も優秀。
同じくOC増加枠としてモルガンや卑弥呼など優れた存在がいるため実際に運用する場面はあまり無いが、これらのサーヴァントと似た様な役割を担えるのは偉い。
ライネスの弱い点、使えない場面
①ライダーなので星を吸ってしまう
ライダークラスは星が集まりやすいという特性を持っているため、アタッカーに欲しい星がライネスに集中してしまうという問題が発生してしまう。サポーターでありながら、アタッカーのクリ殴りを邪魔してしまうのはマイナス要素。
②核となるサポーターではない
NP50%配布や攻撃バフ+αの支援要員として優秀なサポーターであることは間違いないが、キャストリア達をはじめとした各色の専用サポのような編成の核となるタイプのサポーターではない。色を問わない2,3番手のサポ要員としての活躍には期待できるが、どうしてもそこ止まりになってしまう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
誰でも | ・アタッカー全般 ・色問わないサポート力 |
キャストリア |
・対粛正防御とOC増加の相性◎ ・回数無敵が粛正防御の切れ目に便利 |
陳宮 |
・陳宮システムの一員として |
ライネスを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
カレスコ |
・即宝具を打ちたい場面で └レイドボスなどで有用 |
ぐだぐだ看板娘 |
・タゲ集中礼装 ・宝具後に撤退したい場合 |
絆礼装 |
・アーツバフ15%を付与 |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
みんなの少女 ダヴィンチ |
・味方の宝具火力を支援 |
ライネスの入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
ライネスのピックアップガチャ
最終PU |
---|
【巡霊の祝祭第5弾ピックアップ】
2023/10/20
|
未復刻期間 |
1年35日 |
全ピックアップ一覧
ライネスの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎レディ・ライネスの追憶 | - |
強化クエスト | |
▶︎ライネスの強化クエスト一覧 |
ライネスはこんなサーヴァント
事件簿コラボにて実装
「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」コラボにて司馬懿の擬似サーヴァントとして登場。原作では「ウェイバー・ベルベット」が「エルメロイⅡ世」となった理由に大きく関わる人物。
ケイネスと同じく月霊髄液を用いる
宝具・アーツ・EX・スキル3などで水銀を使用。再臨を進めることで、「月霊髄液(水銀)」で作り出されたメイド“トリムマウ”が随伴するようになる。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-11-23 公開
-
2024-11-21 公開
-
2024-11-21 公開
- もっとみる
-
2024-11-20 公開
-
2024-11-19 公開
-
2024-11-18 公開
-
2024-11-17 公開
-
2024-11-15 公開