FGOバレンタインどっちの礼装?

FGOのバレンタイン2022イベントではポイント増加礼装と絆増加礼装のどちらを装備して周回するべきなのかを解説している記事です。バレンタインイベントでの効率の良い絆ポイントの稼ぎ方なども紹介しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)を攻略をする際にぜひお役立てください。

関連記事
FGOチョコストーリー攻略 星見のティーポットティーブレイク
伝承結晶高難易度攻略 金林檎フリクエ一覧
バディランク_バディ度バディランク バゼット_アイコンバゼットの性能
バレンタイン2022攻略まとめ

ポイント増加礼装と絆礼装どっちを積んで周回するべき?

ポイント形式のイベントかつ絆が美味しい

バレンタイン2022

バレンタイン2022イベントはポイント形式のイベントで、そもそも完走するまでに必要な周回数がかなり多め。また、バディランクシステムのおかげで絆を大量に稼ぎやすこともあり、「ポイント増加礼装と絆増加礼装のどちらを装備させて周回するべきなの?」と言う質問が多かった。どちらを優先するべきなのなのか、ぜひ参考にしてください。

人によってどちらを装備するべきかは異なる

プレイスタイルややり込み度によってどちらの礼装を装備するべきかが変わってくるため、しっかりと自分のプレイスタイルに合った効率の良いイベントの進め方を選ぼう。

ポイント増加礼装を装備した方が良い人

自然回復メインでイベントを進める人

お疲れ様です!_アイキャッチ

ポイントが上限の300万に達したらそこからはりんごを使用せずあまり周回するつもりはないという方は、ポイント増加礼装「おつかれさまです!」を装備させてイベントを進めるのがおすすめ。

かなりの周回数を要求されるイベントなので、ポイント増加礼装を装備させるかどうかで周回数が大きく変わってくる。自然回復分で少しでも進めるためを多くするためにも、ポイント増加礼装を自前だけでなくフレンドからも借りて周回しよう。

礼装 効果(凸)
お疲れ様です!
お疲れ様です!
アーツ性能アップアーツ性能アップ8(10)%
特攻魔性特攻15(20)%
NPチャージNPチャージ30(50)%
用心棒ポイントポイント獲得量30(60)%増加

お疲れ様です!の性能

交換所&用心棒ポイント180万で確定凸可能

イベントアイテム交換所に4枚、用心棒ポイント180万で1枚確定で入手できるため、凸を目指す方はここを目指そう。基本的にはバラで使用した方がポイント増加量自体は多いので、完走するまで常に用心棒ポイントを重視するならバラで使い続けよう。

用心棒ポイントの報酬一覧

ポイント報酬の金リンゴ16個を活用しよう

用心棒ポイント

自然回復分だと間に合いそうにない方は、今回のイベントではポイント報酬に金リンゴが16個も入っているのでぜひ活用しよう。

絆増加礼装を装備した方が良い人

ガッツリ周回するなら絆増加礼装!

カルデアティータイムバナー

どうせポイントが300万に達した後も周回する、という方は初めから絆増加礼装を装備させて周回しよう

バディランクがEX以上だと絆増加量が+100%になり、さらにティータイムなどの絆増加礼装を装備させてももちろん効果は重複するため、バレンタイン2022は絆をかなり稼ぎやすいイベントとなっている。

イベント特攻サーヴァントだとさらに20〜50%上乗せ

バディランクとは別に、下記のサーヴァントにはいつも通りイベント特攻で絆が20〜50%上乗せされるので、がっつり周回する方はイベント特攻対象を優先して絆をあげるのも一つの手だろう。

イベント特攻対象一覧

まずはバディランクを上げよう

バディ

バレンタインイベントの絆増加ボーナスはバディランクによって10〜100%と大幅に変化するため、絆を目的とした周回をするならまずはバディランクをEXまで上げよう。もちろん絆上げのために周回していれば勝手にバディランクも上がっていくので、ひたすらイベントフリクエを周回すればOK。

バレンタイン2022フリークエスト一覧

ティーポットはイベント終盤で使った方が良いかも

ティーポット

星見のティーポットは2月末で使用期限を迎えてしまうため、絆獲得量が多いバレンタインイベントで使ってしまおう。どのクエストで使うべき?なのかは最終更新後にツイッターなどでアナウンス予定。

バディランクEXになってから使いたい

ティーポットは入手できる機会が限られたアイテムなので慎重に使いたい。前述の通りバディランクによって絆ポイントが大きく変化するため、ティーポットを使うなら5騎全員のバディランクがEXになってから使うのがもっとも効率的と言えるだろう。

絆を上げたいサーヴァントが4騎以下ならマシュも有用

1_マシュ_アイキャッチ

マシュをイベント中編成すると全体の絆を2〜20%増加させる効果が発動する。編成したサーヴァント全体に入る絆ポイント総量を考えると5騎全員絆を上げたいサーヴァントを編成すべきだが、もう絆を上げたいサーヴァントが4騎以下という方はマシュを編成に組み込むのがおすすめ。さらにコストが0なので編成の自由度が上がるのも嬉しいポイント。

念のため繰り返すが、全体に入る絆ポイント総量を考えるならマシュは編成しない方が良いので、自分の考えにあった方を選ぼう。

関連記事

絆礼装一覧&おすすめ絆礼装

FGO絆礼装ランキング

絆を上げるべきサーヴァントを探したい方向けにおすすめ。

全サーヴァントの絆礼装効果一覧

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー