FGOの「村正システム」についてご紹介している記事です。運用方法や周回編成、変則周回での対応例なども紹介しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
| 千子村正関連リンク | |
|---|---|
村正システムの解説
Wキャストリアで3連射
| 編成例 | ||
|---|---|---|
![]() 千子村正 |
![]() キャストリア |
![]() キャストリア |
おなじみのWキャストリアを使った3連射システム。NP50%チャージ、宝具前の3T継続バフ、1Tの高倍率アーツバフとかなり強力な物が揃っている。
村正システムの強み:火力・NP共に高水準
スキル・宝具どちらも優秀なため通常の3-3-3のクエストならば余裕でシステム可能。宝具前のバフは3ターンなので宝具を撃つたびに重なりどんどん火力が向上する。また、NP50%チャージがあるため1waveを抜けてしまえばNPは余裕。
火力の水準が高いためスキル1のバフを1waveでNPが足りない場合に使用できるのもかなり優秀。バフを使えばNPは余裕なためスキル1のレベル上げ重要度はそこまで高くない。宝具レベルや聖杯が入っていれば等倍相手でも連れて行ける高水準な性能となっている。
村正システムの弱み:アーチャーに不利
いくら高性能と言っても不利クラスのアーチャーに連れて行くのはかなり厳しい。敵のHPによっては聖杯や金フォウで限界まで強化すればいけないこともないが、ランサーにはラムダリリスやヴリトラ、フィンがいるためわざわざ村正を使う必要はない。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
村正システムの基本データ・NP回収量
村正システム基本編成
| 基本編成・手順 | |||
|---|---|---|---|
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| 1wave | W |
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| 2wave | |||
| 3wave | |||
| 注意 | ・1waveは7/9オーバーキルが必要 ・殺狂に連れて行くなら1waveでスキル1を使おう |
||
概念礼装はフリー。
敵3体の時のNP回収量
| wave | |||
|---|---|---|---|
| 1w | 73~110 | 66~99 | 58~88 |
| 1w(S1使用) | 90~135 | 81~121 | 72~108 |
| 2w | 58~87 | 52~79 | 46~70 |
スキル上げについての解説
有利クラスのランサー相手に連れて行く場合はスキル3のNPチャージのみ上げれば良い。殺狂相手に連れて行く場合はNPが少し不安なのでスキル1も強化しておきたい。
村正システムの最低火力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|
| 道中1 | 84408 | 112544 | 126612 | 140680 |
| 道中1(S1使用) | 103591 | 138122 | 155387 | 172653 |
| 道中2 | 96267 | 128356 | 144400 | 160445 |
| ラスト | 150679 | 200905 | 226018 | 251132 |
ATK(フォウ+1000)で相性有利・天地人等倍の最低火力が上記。王特攻は刺さらない想定で計算、ラストの火力はスキル1なしの場合。
概念礼装のバフを考慮していないので黒聖杯や特攻礼装を持たせればさらに火力は向上する。
他パターンのダメージ例
システムでの変則周回の解説
クリ殴り込み編成(NP50%)
| NP50%礼装編成 | |||
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– |
| 1wave | W 素殴り |
|---|---|
| 2wave | 素殴り |
| 3wave |
クリ威力バフの倍率が高い水着巴御前と並べたクリ殴り編成。スター集中をうまく使ってスキルをばらけさせることができれば、巴の即時獲得を2waveに使えるかも。
クリ殴り込み編成
1,2wave素殴り(スター獲得礼装)
| NP50%礼装編成 | |||
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![]() |
– |
| 1wave | クリ殴り |
|---|---|
| 2wave | クリ殴り |
| 3wave |
1,2waveをクリ殴りできるHPのクエストでの素殴り編成。
1waveのみ素殴り(礼装フリー&運要素あり)
| NP50%礼装編成 | ||||
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| 1wave | クリ殴り |
|---|---|
| 2wave | |
| 3wave |
1waveを村正とアルトリアのスター30個でクリ殴りする編成。敵のHP次第すぎるが、村正のクリ威力バフ+スター集中で速度重視の周回では可能性があるかも。紅閻魔の枠はNPを20%全体に渡せる孔明などで代用可能。今回はクラス有利ということで採用。
NP50%礼装での変則周回の編成例(断片ver)
| NP50%礼装編成 | |||
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– | – | – |
礼装はNP50%礼装で置き換えて考えてください。
| 1wave | W |
|---|---|
| 2wave | |
| 3wave | ( |
等倍でNP50%礼装だとかなりNPが余裕。
対狂の場合は1waveに4/9のオーバーキルさえできれば、3waveは村正の50%で宝具を打てる。
NP50%礼装での変則周回の編成例(トロサマver)
| NP50%礼装編成 | |||
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![]() |
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– | – | – |
| 1wave | W |
|---|---|
| 2wave | ( |
| 3wave |
火力が余裕ならキャストリアスキル1のタイミングや、村正のスキル3が浮く。NPがしんどいけど火力は足りるという場合は、村正のスキル1でNP回収量をあげるのも選択肢の1つ。
片キャストリアでのシステム周回の編成例
| NP50%礼装編成 | |||
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![]() |
– | – | – |
| 1wave | |
|---|---|
| 2wave | |
| 3wave |
変則周回での強み:NP50%とクリ殴りで対応しやすい
Sイシュタルなどと同様にNP50%チャージを自前で持っているため、自由度がかなり高い。変則の場合は50%さえ回収してしまえば宝具を打てるため、3-2-nのような出現であれば何の問題もなく3連射が可能となる。
1waveに1体出現の場合はシステムサーヴァントはかなり厳しいが、村正はスター獲得&スター集中&クリ威力バフとクリティカル関連のスキルを全て持っているため、素殴りを混ぜた変則への対応が非常に柔軟と言えるだろう。
変則周回での弱み:システムしないほうが強い
弱みという弱みはほぼない。3連射するよりも前述のようにクリ殴りを交えることで村正の強みを活かせるので、すべて3連射しようと考えるのは得策ではないだろう。
村正システムの総合評価
完成度の高いシステムアタッカー

優秀なスキル・宝具でかなり完成度の高い性能となっているシステムアタッカー。Sイシュタルや水着武蔵など強力なサーヴァントにも並ぶポテンシャルを持っている。NP50%チャージやスター獲得で変則周回への対応力も高いので、システム以外の周回でも活躍が期待できる。
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