FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】最終決戦に向けての魔神柱対策

FGO(FateGO,Fate/GrandOrder)の「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」で行われる最終決戦に向けて、今まで登場してきた魔神柱から対策を練っていきます。最終決戦に挑戦する際の参考にして下さい。

絆レベル上げにおすすめのフリークエストNEW
絆ポイントの効率的な稼ぎ方
最終決戦の詳細はこちら
「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」開幕!

最終決戦における魔神柱

s_最終決戦

「制圧戦」が行われる

魔神柱との戦いは「制圧戦」と呼ばれ、マップの各所に登場する魔神柱とそれぞれ戦います。各所の魔神柱は倒しても繰り返し復活しますが、すべてのマスターと協力して一定数を倒すことで制圧可能となります。

魔神柱の相互強化

s_最終決戦
最終決戦での魔神柱はそれぞれが特殊な効果を持ち、それを共有しています。効果をなくさせるためには、その魔神柱を制圧する必要があります。敵の効果をすべて把握して、厄介な効果を持つ魔神柱から優先的に制圧していきましょう。

また、その性質から制圧が進めば進むほど攻略しやすくなる可能性が高いです。最初は突破が難しいマスターでも、後半になれば戦果をあげやすくなるでしょう。

最終決戦の詳細はこちら
「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」開幕!

各魔神柱の攻略はこちら

魔神柱 攻略記事 魔神柱 攻略記事
魔神柱 魔神柱Ⅱの座
フラウロス
魔神柱 魔神柱Ⅲの座
ファルネウス
魔神柱
魔神柱Ⅳの座
バルバトス
魔神柱 魔神柱Ⅴの座
ハルファス
魔神柱 魔神柱Ⅵの座
アモン
魔神柱 魔神柱Ⅶの座
サブナック

 

登場済み魔神柱について

魔神柱の基本性能

それぞれ宝具・スキルに違いはあるものの、基本的に三回行動、通常攻撃範囲が全体が共通しています。また、クラス「?」の魔神柱は 「騎、術、殺、狂」が弱点、他は等倍に設定されています。 攻撃してくる際は「剣、弓、槍、狂」が弱点を突かれており、「復讐者」なら半減で受けれます。他は等倍で受けることが可能です。

主にストーリーで出てくる魔神柱ですが、期間限定イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」のナーサリー・ライム戦、メディア・リリィ・アーラシュの幕間の物語でも出現しています。

魔神フラウロス

s_フラウロス

クラス 宝具・スキル
宝具「焼却式」:全体攻撃+NP減少
「覚醒の時来たれり」:宝具威力アップ
「まばたき」:弱体状態解除
「凝視」:単体火傷&防御ダウン付与
「怒っている」:確定クリティカル

2章で登場した魔神柱です。スキルが多彩でやけどでの削り、防御ダウン付与からのクリティカル、止めの宝具威力アップからの宝具攻撃、生き残りにはNP減少と敵ながら非常に流れを作りやすい性能をしています。対策としてはこちらの強化を解除する術がないので、マシュの防御アップで耐久を補ったり、宝具に対しても回避・無敵がきちんと働くため、ジャンヌの全体無敵宝具やダビデトリスタンの全体回避スキルを使用するなどしましょう。

魔神フォルネウス

s_フォルネウス

クラス 宝具・スキル
宝具「焼却式・フォルネウス」:全体攻撃
+NP減少

「漂流の時来たれり」:宝具威力アップ+全体NP減少
「まばたき」:弱体状態解除
「凝視」:単体火傷&防御ダウン付与
「怒っている」:確定クリティカル

スキルの一つが、宝具威力アップに加えてNP減少とフラウロスよりも強力になっています。NP減少に対しては味方全体のNPをチャージできる諸葛孔明オジマンディアスエレナなどのサーヴァントを用いて補うのが良いでしょう。それ以外はフラウロスと変わらないため、対処もほぼ同じで問題ないでしょう。

魔神バルバトス

s_バルバトス

クラス 宝具・スキル
宝具「焼却式・バルバトス」:全体攻撃
+全体防御ダウン

「岐路の時来たれり」:宝具威力アップ
&クリティカル威力アップ&NP全体減少
「まばたき」:弱体状態解除
「凝視」:単体火傷&防御ダウン付与

確定クリティカルはなくなったものの、クリティカル威力アップの効果を得ています。また宝具に防御ダウン付与もあるため、瞬間火力が上がっています。クリティカルが耐えられなくなってきた場合には、ジャックで強化状態を解除するのがおすすめです。攻める時はジャックにスター生産してもらい、こちらもクリティカルを主体にしましょう。

御使いの四柱

ソロモン戦1

クラス 宝具・スキル
宝具「焼却式・ベレト」:全体ダメージ
「絶望の時来たれり」:宝具威力アップ
&クリティカル威力アップ&全体NP減少
+全体スター発生ダウン
「閲覧」:全体火傷&全体防御ダウン
「嘲笑」:弱体解除+HP3000回復

初期から大幅にスキルに強化が入っています。全体防御ダウンをスキルで使用し、各威力アップから攻撃が強力です。やけどでの削りも、通常攻撃が全体なので無視できるというわけではありません。相手がHP回復もしてくるので、しっかりと専用のパーティーでなければ長期戦は不利になってしまうので、なるべく短期決戦ができるようにNPチャージ礼装を積んで挑むのが良いでしょう。またクリティカルを主体にする場合はスター発生率ダウンを付与してくるので「2030年の欠片」などのスター獲得系礼装を装備させておくのがおすすめです。

魔神ハルファス

s_ハルファス

クラス 宝具・スキル
宝具「焼却式・ハルファス」:全体攻撃
+全体宝具封印

「開拓の時来たれり」:全体攻撃+防御力ダウン付与
「見下し」:単体のスター発生減少
「血走り」:弱体解除+クリティカル威力アップ

「開拓の時来たれり」が非常に強力で、防御ダウンを4つも付与してきます。大幅に防御力を削られるので、宝具が即死級に、通常攻撃を連続で繰り出されるだけでも立て直しが厳しいです。対策としてはスカサハや金時の宝具で大ダメージを与えつつ、スタンを付与して行動を制限するのがいいでしょう。

大神アモン・ラー

s_アモン・ラー

クラス 宝具・スキル
?、剣 宝具「焼却式・アモン・ラー」は全体攻撃
+NP減少

「再生の時来たれり」:自身のHPを100,000回復
+自身に「毎ターンHP10,000回復(10ターン)」を付与
「見降し」:単体NP獲得量ダウン
「見開き」:自身の弱体解除+攻撃力アップ

耐久を大幅に回復するスキルを所有してきます。その分、攻撃力アップはあるものの、全体の中で比べれば攻撃性能は控えめといえます。ただし、耐久パーティーであると削り切れない場合は出てくるので、今まで耐久してきたのであれば戦術を変える必要が出てくる魔神柱戦となります。

魔神グラシャラボラス

s_グラシャラボラス

クラス 宝具・スキル
宝具:-
「戯れの時来たれり」:宝具威力アップ+味方全体のNP減少
「-」:味方単体の防御強化解除

期間限定イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」登場した魔神柱になります。最大でもHPが72000しかなく、すぐに倒せてしまったため、データが不足しています。理由としては味方全体のNPを減少させるスキルを所持しているため、宝具での処理を後回しにすると宝具が発動できなくなるデメリットがあるので速攻をかけられる存在でした。

魔神ハーゲンティ

s_ハーゲンティ

クラス 宝具・スキル
宝具「焼却式・ハーゲンティ」:全体ダメージ
+スター発生ダウン

「変成の時来たれり」はNP減少
+プレイヤーのサーヴァント全員を5000回復
「まばたき」:弱体状態解除
「凝視」:単体火傷&防御ダウン付与
「怒っている」:確定クリティカル

メディアリリィの幕間の物語で出現した魔神柱です。基本は変わらないものの、イベントバトルの意味合いが強いのかNPをHPに「変換してくれる」スキルを所持しています。攻撃力も控えめなため、このバトルでは負けることはないでしょう。また、戦闘ボイスが特徴的です。

魔神柱への対策

ターン制限なしレイドバトル

最終決戦での魔神柱とのバトル「制圧戦」はレイド扱いですが、今までのレイドバトルと違い、ターン制限が撤廃されています。耐久して削れるだけ削って逃げ切る戦法が使えなくなっている点はあらかじめ頭に入れておきましょう。

絆レベルによる恩恵

絆レベル5以上で攻撃力が上昇する効果が得られるようになっています。なるべく絆レベル5以上のサーヴァントで固めた編成にしましょう。特にマシュは公式から特別に言及さていることや、スキル・宝具ともに優秀なので育成もしておきましょう。

絆レベル上げにおすすめのフリークエスト
絆ポイントの効率的な稼ぎ方

既存の魔神柱は登場するのか

倒された魔神柱は果たして再登場するのかどうかは不明ですが、基本的な性能は変わらないと思われるので三回行動の通常全体攻撃や?クラスの有利・不利、多くがNP減少スキルを持っていることなどを、初見では意識して挑むと良いでしょう。詳しい行動などは分かり次第まとめていきますので、そちらも参考にしてください。

最終決戦の詳細はこちら
「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」開幕!

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る