FGO(FateGO)の「アンリマユ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。アンリマユの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
アンリマユのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
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★0
アヴェンジャーアンリマユ
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|---|---|
| カード | ![]() |
| ステータス | HP:7981 / ATK:5683 |
| レベル100 | HP:11518 / ATK:8235 |
| レベル120 | HP:13546 / ATK:9698 |
| 宝具 | 【 自身に待機状態を付与(1T) &HP回復(OC:1000〜5000) &敵ターン終了時に自身がそのターン中に受けたダメージを敵全体に倍化して返す |
| スキル1 | 【 敵単体のクリ発生率ダウン(3T/30〜50%) |
| スキル2 | 【 敵単体のチャージ減少(確率100%) &攻撃力ダウン(3T/10〜30%) |
| スキル3 (強化済) |
【 自身に毎ターン増加するクイック性能アップを付与(5T/初期20〜40%/最大100〜200%) 自身に毎ターン増加するアーツ性能アップを付与(5T/初期20〜40%/最大100〜200%) &NPチャージ(20〜30%) &自身にガッツを付与(1回/6T/重複可能/50%) またはガッツを付与(1回/6T/重複可能/HP1) または付与しない &5ターン後に戦闘不能【デメリット】 |
| クラス スキル |
【 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(20%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(10%)<控え含む> 【 自身のクリ威力アップ(10%) 【 自身に毎ターンNP獲得を付与(2%) |
| アペンド |
【 キャスターに対する攻撃力アップ |
| 絆礼装 |
ビースト攻撃優位状態(200%)& ガッツ(1回/HP20%) |
| 属性/特性 | 人・混沌・悪・男性・人型 |
| 入手方法 | フレポ |
プロフィール

| 声優 | 寺島拓篤 |
|---|---|
| イラスト | ネコタワワ |
| 身長/体重 | 167cm / 58kg |
| モーション変更 | 変更なし |
| 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
|---|---|---|---|---|---|
| E | E | A | D | E+ | C |
プロフィール
| キャラ詳細 | 人類最古の善悪二元論といわれる拝火教。その拝火教に伝わる、悪魔王の名を冠したサーヴァント。彼が真実アンリマユなのかは召喚者が判断する他ない。 人間を殺す事に特化した英霊だが、それ以上の事はできない。超人たちの戦いの場である聖杯戦争においては何の役にも立たない、 名実ともに最弱のサーヴァント。 |
|---|---|
| プロフィール1 | 身長/体重:167cm・58kg 出典:ゾロアスター教 地域:古代ペルシア 属性:混沌・悪 副属性:人 性別:男性 「どうぞ皆様、お手を拝借。 どなた様にとっても都合のいい悪役の登場ですので、盛大にお迎えください―――てな、ヒヒヒヒ!」 |
| プロフィール2 | もちろん本物の悪魔ではない。 とある村において、何の罪も犯さず、さりとて大きな功績も持たなかった平凡な青年が英霊となった姿。 彼は村におきた一つの教え、何処にでもあるような取り決めから人身御供に選ばれた、貴方のような誰かである。 |
| プロフィール3 | 教えとは、悪を定める教えである。 その村では、日々の苦しさ、貧しさに耐える為に教えを必要とした。 『私たちの生活がいっこうに楽にならないのは、原因となる悪がいるからだ』 解決のできない問題。救われる事のない人々の心は、この理不尽を叩きつけられる必要悪―――生贄を必要とした。青年は「村人たちの善を脅かす悪」「物事がうまくいかない元凶」「無条件で貶めてよい何か」として選ばれ、山の頂に幽閉され、この世の地獄に落とされた。 |
| プロフィール4 | 人間が体験できる責め苦のすべてを味わった青年は、当然のように死亡した。 だが理不尽に対する憎しみは岩牢に焼き付き、彼は名も無い亡霊になった。 青年が消えた後も、憎み続けた村人たちがいなくなった後も、村そのものが消え去った後でさえも。 彼は山の頂に縛られたまま、人間の営み、人間の醜さ、人間の喜びを眺め続ける。 温かな光。自分には与えられなかった“当たり前の日々”を思う、賢者のように。 |
| プロフィール5 | 『偽り写し記す万象』 ランク:D 種別:対人宝具 ヴェルグ・アヴェスター。 ゾロアスター教の教典・アヴェスタの偽書。 自身が受けた傷をそのまま相手に返す原初の呪い。 ……と言うと聞こえはいいが、本人が死ぬ程の傷を受けると宝具発動前に死亡してしまう為、「自分がギリギリ死なないぐらいの傷を受ける」事ができないと発動しない。アヴェンジャー単体では敵に勝利できず、この宝具の後、代わりに敵を倒してくれるパートナーが必要となる。まさに最弱。 |
| プロフィール6 | 善悪二元論の世界において、悪はアンリマユだけ。 即ち、この世すべての悪である。 青年はそういうものとして扱われ、結果として、村人たちを悪から救った。悪が彼である以上、村人たちは善以外のなにものでもないからだ。 その功績をもって彼は英霊として召喚された。 名前のない被害者。何の偉業も結果も出せなかったモノは、皮肉なことに聖杯の願いによって本物の悪魔(アンリマユ)になったのだ。 過去の概念をクラスに当てはめる事で召喚するサーヴァントシステムにあって、トップランクの例外と言えるだろう。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
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グランドセイントグラフ
| G再臨1 | G再臨2 | G再臨3 | G最終再臨 |
|---|---|---|---|
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バトルキャラ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
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アイコン
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
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ステータス
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
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宝具

| 宝具名 |
偽り写し記す万象 ヴェルグ・アヴェスター |
|---|---|
| 属性 | Arts |
| 宝具時間 | 9.67 |
| 効果 | 自身に待機状態を付与(1T) &HP回復(OC:1000〜5000) &敵ターン終了時に自身がそのターン中に受けたダメージを敵全体に倍化して返す |
| HP回復 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 【OC:1】 1000 | 【OC:2】 2000 | 【OC:3】 3000 | 【OC:4】 4000 | 【OC:5】 5000 |
| 宝具倍率 | ||||
| 【Lv:1】 200 | 【Lv:2】 250 | 【Lv:3】 275 | 【Lv:4】 287.5 | 【Lv:5】 300 |
スキル
スキル1:右歯噛咬 C (CT8→6)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 敵単体のクリ発生率ダウン(3T/30〜50%) | ||||
| クリ発生率ダウン | ||||
| 【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
| 【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
スキル2:左歯噛咬 C (CT8→6)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 敵単体のチャージ減少(確率100%) &攻撃力ダウン(3T/10〜30%) |
||||
| 攻撃力ダウン | ||||
| 【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 12% | 【Lv:3】 14% | 【Lv:4】 16% | 【Lv:5】 18% |
| 【Lv:6】 20% | 【Lv:7】 22% | 【Lv:8】 24% | 【Lv:9】 26% | 【Lv:10】 30% |
スキル3:四夜の終末 EX【強化後 2回目】 (CT9→7)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自身に毎ターン増加するクイック性能アップを付与(5T/初期20〜40%/最大100〜200%) 自身に毎ターン増加するアーツ性能アップを付与(5T/初期20〜40%/最大100〜200%) &NPチャージ(20〜30%) &自身にガッツを付与(1回/6T/重複可能/50%) またはガッツを付与(1回/6T/重複可能/HP1) または付与しない &5ターン後に戦闘不能【デメリット】 |
||||
| クイック性能アップ(初期値) | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 22% | 【Lv:3】 24% | 【Lv:4】 26% | 【Lv:5】 28% |
| 【Lv:6】 30% | 【Lv:7】 32% | 【Lv:8】 34% | 【Lv:9】 36% | 【Lv:10】 40% |
| クイック性能アップ(増加量) | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 22% | 【Lv:3】 24% | 【Lv:4】 26% | 【Lv:5】 28% |
| 【Lv:6】 30% | 【Lv:7】 32% | 【Lv:8】 34% | 【Lv:9】 36% | 【Lv:10】 40% |
| アーツ性能アップ(初期値) | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 22% | 【Lv:3】 24% | 【Lv:4】 26% | 【Lv:5】 28% |
| 【Lv:6】 30% | 【Lv:7】 32% | 【Lv:8】 34% | 【Lv:9】 36% | 【Lv:10】 40% |
| アーツ性能アップ(増加量) | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 22% | 【Lv:3】 24% | 【Lv:4】 26% | 【Lv:5】 28% |
| 【Lv:6】 30% | 【Lv:7】 32% | 【Lv:8】 34% | 【Lv:9】 36% | 【Lv:10】 40% |
| NPチャージ | ||||
| 【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
| 【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(20%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(10%)<控え含む> |
|
| 自身のクリ威力アップ(10%) | |
| 自身に毎ターンNP獲得を付与(2%) |
アペンドスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| EXカード性能アップ(30〜50%) | |
| NPをチャージ(10〜20%) | |
| キャスターに対する攻撃力アップ(20〜30%) | |
| クリティカル威力アップ(20〜30%) | |
| スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
EX1のクラススコア
| 全開放時に得られる効果 | ||
|---|---|---|
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Bクリ威力20%
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Aクリ威力40%
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Qクリ威力60%
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Bカード威力20%
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Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
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EXカード性能50%
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スター発生50%
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クリ威力10%
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宝具威力10%
|
||
アンリマユのNP効率
コマンドカードのヒット数

| B | A | Q | EX | 宝具 |
|---|---|---|---|---|
| 1hit | 2hit | 3hit | 4hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
| A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
|---|---|---|---|---|---|
| あり | 5 | 6 | 7 | 6 | |
| 6 | 9 | 11 | |||
| 1 | 1 | 1 | |||
| なし | 2 | 4 | 5 | 3 | |
| B | Q | 7 | 9 | ||
※ 背景色は各カードの色を表しています。
アンリマユのスキル強化・再臨素材
アンリマユの評価
| 評価 |
|---|
| Cランク |
アンリマユの強み・弱み
| アンリマユの強み |
|---|
| ・唯一の“受けたダメージ依存”攻撃宝具 └貴重な「固定ダメージ」による攻撃 |
| ・絆礼装の「ビースト攻撃優位」効果が珍しい |
| ・HP1ガッツで反撃火力を伸ばしやすくなった |
| アンリマユの弱み |
| ・入手難易度が高い └フレポガチャでの出現率がかなり低い |
| ・火力バフが宝具に乗らない └最大HPを増やせば火力UPには繋がる |
アンリマユのスキル解説・強化優先度
現状唯一の“受けたダメージに応じてダメージ量が上がる”攻撃宝具を所持。返す攻撃は固定ダメージとなっており、敵の耐性や無敵などを無視してダメージを与えることができる。ただし宝具を選択すると待機状態(スタン)に入ってしまうため、宝具よりも後にアンリマユのカードを選ばないように注意しよう。
反撃の仕様について
宝具のダメージ量は「受けたダメージに応じて」ではなく、正確には「〔敵の攻撃開始時のHP – 敵の攻撃終了時のHP〕×2~3(宝具レベルで変化)」で決まる。
そのため、なるべくHPが高い状態から始まり瀕死に近いHPでターンが終わることでダメージを伸ばせる。
敵単体のクリ発生率をダウンさせるスキル。アンリマユはなるべく敵から多くのダメージを受けたいので、スキル上げはしなくても良いどころか、あまり使うメリットも大きくない。
敵単体のチャージを1減少させ、攻撃デバフを付与できる。チャージ減少はレベル1でも確定なので、こちらも強化は後回しで良い。
毎ターン効果が上昇するクイック&アーツバフとデメリットとして5T後に戦闘不能になる効果、さらにNPチャージに加え、HP50%回復orHP1回復のガッツを自身に付与する(ガッツ付与しない選択もできる)。
HP1ガッツ選択がおすすめ
アンリマユの反撃の仕様上、ガッツでHP50%回復した場合は「攻撃終了時のHP」が50%の値で計算されてしまいダメージを伸ばしづらいので、ガッツはHP1を選ぶのがおすすめ。
強化には絆10必要
アンリマユのスキル3は2回強化されている珍しいスキル。1回目の強化である幕間の物語は絆10が解放条件となっておりかなり重いので注意。
ガッツのHP選択ができるようになるのは2回目の強化後なので、アンリマユを運用したい場合は2回目の強化までしっかりこなしておこう。
アペンドスキル解説
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
| スキル | おすすめ |
|---|---|
![]() アペンド2 |
・魔力装填 ・宝具が使いやすく |
![]() アペンド4 |
・クリ殴りするなら |
![]() アペンド5 |
・スキル再装填 ・噛み合う場面があるかも |
長所の宝具を早く使用するためにも魔力装填を優先して上げておきたい。また、Qバフを活かしてクリ殴りするならクリ威力アップもあり。
アンリマユの強い点、使える場面
⓪強化クエストが追加

強化クエストが追加され、NPチャージやアーツバフも獲得した上で運用上のネックだったHP50%回復ガッツの代わりにHP1ガッツを選択可能に。
なるべくHPを減らした状態でターンを終えることで固定ダメージの火力を伸ばしていきたいアンリマユの性能と噛み合った強化といえる。
①固定ダメージでの反撃が貴重

唯一無二の「受けたダメージ依存の反撃宝具」を所持しており、この反撃ダメージは固定ダメージとして処理される。
特殊耐性や無敵持ちなどの敵に対しても確実にダメージを与えることができ、クエストのギミック次第では有効な攻撃手段の1つとして活用することができる。
タゲ集中などで確実にダメージを稼ぎたい
宝具でダメージを与えるには、宝具を使用したターンに敵からダメージを受けてHPを減らす必要がある。
しかし、アンリマユはターゲット集中スキルを持っていないため、確実に反撃を発動するには礼装や味方のスキルによるサポートが必要。
宝具レベル上げがネック
宝具の反撃ダメージは宝具5で3倍になるのでなるべく宝具レベルを上げておきたいが、フレポガチャにおける出現率が非常に低く、5騎引くのはかなり大変。
入手ハードルが高い上にかなりクセのあるサーヴァントなので、運用のハードルは高め。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() レディアヴァロン |
・スキル、宝具で最大HP増加持ち ・その他の各種バフも高難易度で役立つ ・ |
![]() オベロン |
・NP70%チャージ ・「夢の終わり」でタゲ集中付与 └永久睡眠状態でも宝具の反撃は発動 |
![]() ドラコー |
・チャージ増加で敵のチャージ攻撃を早める |
![]() 清姫 |
・敵の攻撃力を上げられる |
アンリマユを採用した投稿パーティ

書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 魔道元帥 |
・開幕即宝具 ・HPが上がるので |
![]() 理想の王聖 |
・最大HP増加礼装 ・サポに付けたい |
![]() 騎士の矜持 |
・防御ダウン効果が好相性 |
アンリマユの絆20%礼装
| 鯖 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
おすすめのコマンドコード
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
花の魔術師 |
・NPチャージコマコ ・無難におすすめ |
オルレアンの乙女 |
・HP回復コマコ ・削られたHPを回復 |
アンリマユの幕間・強化クエスト情報
| 幕間の物語 | |
| ▶︎アンリミテッド・レイズ/デッド | - |
| 強化クエスト | |
| ▶︎アンリマユの強化クエスト一覧 | |
アンリマユはこんなサーヴァント
フレンドガチャで入手可能

一切の告知なく、アヴェンジャークラスとしてフレンドポイント召喚に追加されているサーヴァント。”星0″という特殊な枠に入っているが編成コストは星2サーヴァントと同じ。
アンリマユの出現確率は?
ライターの中には合計で1000万近いフレンドポイント(=フレポガチャ5万連分)を消費してやっと1回出たという者もいるほどの極めて低い排出確率となっている模様。複数回引けた人はかなり幸運と言えるだろう。
絆レベル10でスキル強化

2018年3月20日突然幕間の物語が追加され、クリアするとスキル「死滅願望」が「四夜の終末」に強化される。
デメリットである戦闘不能を補えるようになる重要な強化だが、開放条件が絆レベル10到達というハードルの高いものになっている。
強化クエストも突如実装

2025年5月7日に強化クエストが突如実装。「四夜の終末」に2度目の強化が実装され、各種バフやNPに加えてガッツ付与時のHPを選択できるように。
アンリマユは運営的には“存在しない”扱いのサーヴァントとなっているため、強化クエストについてもお知らせはなくサイレントでの実装となっている。
FGO攻略関連リンク
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ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
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アヴェンジャー
ビースト攻撃優位状態(200%)
ガッツ(1回/HP20%)



















ホムンクルスベビー
万死の毒針
黒獣脂
呪獣胆石
禍罪の矢尻
悠久の実
鬼炎鬼灯
赦免の小鐘
伝承結晶

















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生放送まとめ
次イベなに?
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