fgo_10月のイベント予想2022

FGOの10月のイベントは何なのか予想しているコラムです。

FGOイベントまとめ

全体的にネタ成分強めです
本記事は全体的にネタ成分強めの記事です。真面目に書いてはいますが、ぶっ飛んだことを言っている可能性もあるので、何いってんだコイツくらいの感覚で読んでください。

10月のイベントはなに?

ハロウィンリベリオンでした!

ハロウィンリベリオン

ハロウィンリベリオン最新情報まとめ

最速で10/12から開催

オリュンポス_リコレクション_バナー

開催が予告されているオリュンポスのRoadTo7は10/5(水)スタート。順当に考えるなら、新規イベントは最速で12(水)スタートと予想するのが無難。来週のオリュンポスリコレクション開催後にお知らせなどがあるはず。

参加条件とイベント内容はたぶん関係ない

告知されているイベント参加条件は「2部5章 オリュンポス」だが、ここ最近の傾向的にイベント内容と参加条件に関係はあまりなく、単純に年末の2部7章に向けて参加条件付きのイベントを開催しているだけ

最近の流れはセイバーウォーズ3っぽい

①バトルインニューヨーク→SWの流れ

復刻セイバーウォーズ2

今年はバトルインニューヨーク(以後ギル祭)にてスペースオデュッセウスが登場。2019年ギル祭のSイシュタルが登場→セイバーウォーズ2と同じ流れになるかも。そもそもセイバーウォーズ2は”ハロウィンを平成に置いてきて”開催されたイベントなので、今回もハロウィンの時期(10月)に開催されるかもしれない。

②最近SW系のピックアップが多い

FGO_2600万DL_バナー 2600万DL_バナー

7周年ピックアップでヒロインX、2600万ダウンロードピックアップでSイシュタルとXオルタと最近セイバーウォーズ系のガチャが度々開催されている。この流れで〜という予想だが、逆にピックアップが来ているからしばらくイベントはないと見ることもできるので、なんとも言えないところ。

10月といえばハロウィンイベント

10月だ!ハロウィンだ!エリちゃんだ!

fgo_復刻ハロウィン2015_イベントバナー

10月毎年恒例のハロウィンイベント。10月のイベントを予想する上で外せない恒例イベントで、数年の休息期間を経て昨年ついに復活した。

これまでの”エリ”一覧

fgo_セイバー_アイコン fgo_アーチャー_アイコン fgo_ランサー_アイコン fgo_ライダー_アイコン fgo_キャスター_アイコン fgo_アサシン_アイコン fgo_バーサーカー_アイコン
fgo_ブレエリ_アイコン fgo_エリザベート_アイコンfgo_宇津見エリセ_アイコン fgo_シンエリ_アイコンfgo_水着カーミラ_アイコン fgo_ハロエリ_アイコン fgo_カーミラ_アイコン
fgo_ルーラー_アイコン fgo_アヴェンジャー_アイコン fgo_プリテンダー_アイコン fgo_アルターエゴ_アイコン fgo_ムーンキャンサー_アイコン fgo_フォーリナー_アイコン fgo_シールダー_アイコン
fgo_サリエリ_アイコンFGO_356_水着エリセ_アイコン fgo_メカエリチャン_アイコンfgo_メカエリチャンⅡ号機_アイコン

※この他に立ち絵のみのエリザベートJAPAN、EXTELLAで登場したエリザベートヴォイドもいる

総集編の復刻はなさそう

fgo_ハロウィン総集編_イベントバナー

去年は新規ハロウィンの前に総集編として歴代エリちゃんが再入手できるイベントが開催されていたが、次は新規イベントと告知されているので復刻はなさそう。

ハロウィンライジングの続き?

ビースト

昨年のハロウィンイベント「ハロウィンライジング」には、FGOでは割と珍しいバッドエンドパターンが存在。そのバッドエンドでは竜のように見える多頭の怪物が登場し、ちょうどFGOACが佳境を迎えていたこともあって、ビーストⅥ関連なのでは?と噂されていた。

FGOACでは特にこれに関して触れられることもなく、FGO本編でもこれらの伏線については特に回収されていない。今年のハロウィンはこの話の続きなのでは?

キングエリちゃん登場?

ムービー収録-93

セイバーウォーズ2に登場した古代金星文明を滅ぼしたとされる伝説のサーヴァントらしい(元ネタはどう考えてもキング◯ドラ)。イベント中では3人のエリちゃんで再現されていたが、首が3つあるということなのだろう。

「別世界からハロウィンイベントに干渉する」「エリザベートと関係がある」「多頭のドラゴンっぽい見た目」ということで、ライジングの怪物の正体なのでは?と予想されている。さらに、セイバーウォーズ出身ということも相まって、今年ハロウィンをやるならキングエリちゃんが登場すると予想。

さらなるネタバレ注意

イアソンの幕間でも登場

fgo_エリザノーツ

イアソンの幕間ではエリザノーツというワードが登場し、歴代エリちゃんたちが勢揃い。基本は話のネタ成分担当という感じだったが、時期が時期なのでチョット気になる。オリオン(熊)の「戦力的に不足なのはアーチャー…」のセリフも踏まえると次のエリザは・・・?

エリちゃん以外のハロウィンも?

第二回以降のハロウィンイベントには、エリちゃん以外にもメインサーヴァントが登場している。これまで既存テーマの再登場はなかったが、今年はこの中から再登場するテーマもあるかもしれない。

テーマ 解説・予想
fgo_クレオパトラ_アイコン
ピラミッド
・2016イベントに登場
・チェイテ城に刺さった
・ファラオテーマのイベントはあまりないイメージ
fgo_刑部姫_アイコン
姫路城
・2017イベントに登場
・チェイテピラミッド姫路城が誕生
・アマゾネスドットコムも初登場
・日本テーマならシルエット右端が登場するかも?
fgo_酒呑童子(術)_アイコン
鬼キュア
・2018イベントに登場
・噂されているセイバー頼光登場のチャンス?
・日本テーマならシルエット右端が登場するかも?
5.5章前の参加条件にはならないかも
fgo_モレー_アイコン
フォーリナー
・2021イベントに登場
・昨年の黒幕はフォーリナーではなかった

機神系イベント

オデュッセウス幕間にデメテルらが登場

fgo_7

今日実装されたオデュッセウスの幕間「ドリーム・オデッセイ」でデメテル&アフロディーテが登場。サーヴァントユニヴァース時空ではあるが、久しぶりの顔見せとなった。

オリュンポスの主要登場人物だが未実装

アフロディーテ

オリュンポスでは強敵として立ちはだかった機神だが、今の所未実装となっている。立ち絵と声優も決まっているため、実装への期待感はかなり高い。実際オリュンポス開幕当時、ゼウス含む機神たちが実装されないと明らかになったことを残念がる声は多かった印象。

異聞帯の王はゼウス以外実装されているので、オリュンポス条件のイベントで再登場&実装されることに期待したい。

参加条件に意味があるかも?

2部5章オリュンポス

今年の参加条件付きイベントは、クリア促進目的で参加条件に深い意味はないことが多かったが、機神が再登場するなら参加条件に意味があるのかもしれない

セイバーウォーズ3兼機神イベントもありうる

復刻セイバーウォーズ2

オデュッセウス幕間では、サーヴァントユニヴァースのハイサーヴァントとして機神たちが登場。カラミティ・ジェーンのようにユニヴァース時空扱いのサーヴァントとして機神たちが実装されるかもしれない。機神たちはガチ神霊サーヴァントなので、異聞帯の機神たちが直接召喚されるよりは、ユニヴァース時空のハイサーヴァントとして召喚される方が現実的かもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー