FGO_5syunen_PU-2

FGO(FateGO)の5周年イベント(FGOフェス2020)でピックアップされるサーヴァントを予想しています。これまでの周年PUもまとめているので参考にしてください。

新サーヴァント
キャスターアルトリアアルトリアキャスター 水着キアラ水着キアラ
ブリュンヒルデ水着ブリュンヒルデ 水着イリヤ水着イリヤ
最新情報
5周年5周年最新情報 ムービー収録5周年福袋
FGO_5th_Anniversary_英霊紀行チケットメモクエ攻略 スキルアイコン強化クエまとめ
周年霊衣まとめ5周年霊衣まとめ バニヤンリヨイベント
5周年イベントまとめはこちら

5周年ピックアップは誰が登場する?

周年イベントの期間限定ガチャ

ダヴィンチ

周年イベントで開催される期間限定のピックアップ。毎年新しいサーヴァントが実装され、限定礼装なども登場している。限定星5が登場するので周年で最も楽しみな情報の1つと言えるかもしれない。

16 17 18 19
ダヴィンチ
ダヴィンチ
ホームズ
ホームズ
スカディ
スカディ
ダヴィンチ・リリィ
ダヴィンチ

例外となった2018年を除けばカルデアと縁が深いサーヴァントが実装されているのが特徴。スカディも含めすでに登場しているサーヴァントしか実装されていない。

5周年限定サーヴァント予想

理由
カルデア関係者
キャプテン・ネモ
ネモ
・すでにカルデアにいる
└16、17年のホームズらと同じ
これまでのパターンから最有力
って去年も言ってた
・そろそろ実装されても良いのでは?
 レフ・ライノール 
フラウロス
・Aチームを殺害したカルデアの魔術師
・とある敵に多分特攻がある
・候補が少なすぎるので無理やり
└まぁないよねと思ってる
ムニエル
ムニエル
・サーヴァントじゃない
キリシュタリア
キリシュタリア
・ない
・あの最後で実装されるのはさすがにない
登場済み
ゼウス
ゼウス
・ロストベルト5の異聞帯の王
・未実装の異聞帯の王
└周年記念として格は十分
ローラン
ローラン
・シャルルマーニュ12勇士
・6章での登場が予想されており事前登場という形に
└ナポレオンパターン
・さすがに微妙?
村正
千子村正
・ないと思う

5周年ピックアップサーヴァントアンケート

非公式5周年PUサーヴァントアンケートの結果

7月中に実施した5周年サーヴァントアンケートの結果発表。

1位:ネモ(キャプテン)

ねも

順位 票数
1 855票
・タイミング的に今しかない
・周年実装鯖の傾向を見てるとカルデア勢が多いので。個人的にもキャプテンのバリエーションが多いのでどう出てくるかが楽しみ
・これまでの活躍と、一緒に過ごして来た時間も結構長いと思うのでこの辺りで実装されるのでは?
・新OPにも大きく映ってるし宝具やネモシリーズも出そろった

周年サーヴァント=カルデアという法則から見て最有力候補となるネモがやはり一位に。法則おじさん的予想はもちろん、ネモシリーズや劇中描写的にネモの謎が明らかになってきたということを理由にあげている人も多かった。

噂の4.5部での活躍が予想されるため、個人的には周年ではなくそのタイミングでの実装となるかもと思い始めていたりする。

2位:千子村正

村正

順位 票数
2 697票
・HF3章公開、FGO5周年とタイミングが良い
・ストーリーの状況から言ってまだだろうというのは重々承知しているが実装してくれないとそろそろ気が狂いそう。
・もうそろそろ流石に貯めた石を使いたい
いくら待ったと思ってるんだ……いや来ないのかな?頼む来てくれ……(願望)
・そろそろガチャ禁が精神的に限界

2位は実装してほしいサーヴァントでおなじみの村正がランクイン。実装がこのタイミングではないのはわかるが、そろそろ出してほしいという意見がかなり多く、ガチャ禁をしているという声も多数寄せられた。HFや5周年というタイミングにふさわしいという意見もあった。

先日公開された2部後編OPでもカルデアと交戦していたため、実装はしばらく先になりそう。

3位:ゼウス

ゼウスは実装される?

順位 票数
3 429票
・異聞帯の王であり、周年キャラとしての格は十二分にあると思うので、スカディ 以上の話題性を持って欲しい。
・ストーリーで好きになったから。カッコ良い宝具演出に期待!
・登場した異聞帯の王で唯一実装してないから
・異聞帯の王コンプリートしたい

未実装の異聞帯の王であるゼウスが登場。スカディという前例もあるため、大本命2騎につぐ3位にランクインした。理由の多くが異聞帯の王という特殊な立ち位置故に実装してほしいというもので、異聞帯の王の歴史的に強いサーヴァントとなることが期待されている模様。

4位:キリシュタリア・ヴォーダイム

キリシュタリア

順位 票数
4位 225票
・実装は絶対無いと思うが大好きなので
・戦闘グラまで作ってあるのにここで実装しないと出す所がないのでは?
・一緒に人理を救いたいから

2部5章で活躍したキリシュタリアが4位に登場。ラスト的にありえないとわかりつつも実装を望む声が多かった。また、CCCコラボでの殺生院キアラがバトルキャラを作るならサーヴァントとして実装という流れになった経緯から、キリシュタリアも同じようにバトルキャラ持ちのボスとして登場したため、サーヴァントとして実装という流れになるのでは?と予想する声も見られた。

5位:安倍晴明

順位 票数
5位 155票
・リンボイベントと5周年記念合わせてくると予想
・地獄界曼荼羅が実装されるならありえそう、名前もfgoや過去作品でも登場しているため。
・そろそろリンボ退治しにきて欲しいから

そろそろ開幕しそうなリンボイベント(地獄界曼荼羅)に向けて実装されるのでは?という声が中心。リンボよりも上の順位になった理由は謎だが、周年初の完全新規が来るなら晴明になりそうという意見が多かった。

6〜25位

サーヴァント 順位/理由
シャルルマーニュ
シャルルマーニュ
6位:147票
テラリンクで初登場したセイバークラスのサーヴァント。気持ちの良い主人公気質のキャラクターでかなり票を集めた。FGO出身ではないサーヴァントでは初のランクインと言える(村正と晴明の扱いは微妙だが)。「エクステラリンクがスマホで遊べるようになったから」という意見も多く、EXTRAシリーズ記念放送の影響が大きかったのかもしれない。
FGO_ロマニ
ロマニ
7位:122票
バビロニアのアニメの影響もありもう一度、彼に会いたいという意見が多数寄せられた。
コヤンスカヤ-2
コヤンスカヤ
8位:121票
未だに敵サイドなので実装はなさそうだが、実装してほしいという声が多かったサーヴァント。正体が明らかになり、2部後期OPではCMで見た衣装になっているため、実装もそう遠い話ではなくなっているかも。
リンボ
リンボ
9位:118票
2部4章から存在感を増している異星の神のアルターエゴの1騎。地獄界曼荼羅への期待感が主な理由となっていたが、「ボス枠のサーヴァントなので周年というタイミングにはならず、晴明が先に来そう」という意見も多かった。
言峰綺礼
言峰綺礼
10位:98票
2部プロローグから登場したある意味Fateシリーズの顔とも言える存在。「言峰綺礼だから」という理由も多数寄せられていた。異星の神のアルターエゴ組は全員がベストテンにランクインしているのが印象的。
アフロディーテ
アフロディーテ
11位:77票
オリュンポスで登場した異聞帯側の神。「このまま終わりは勿体無いので、実装してほしい」という意見が中心となった。
デメテル
デメテル
12位:66票
オリュンポスで登場した異聞帯側の神。「このまま終わりは勿体無いので、実装してほしい」という意見が中心で、アフロディーテと同じような結果となった。
ムニエル
ムニエル
13位:60票
サーヴァントじゃないぞ。
アグラヴェイン
アグラヴェイン
14位:57票
6章で登場した円卓の騎士で唯一未実装となっているサーヴァント。本来は周年が6章劇場版直前ということになり、アグラヴェイン熱も高まっていたはずが、劇場公開は冬までお預けに。
空
ギャラハッド
15位:54票
2部6章での登場が予想されているが、「重要キャラすぎてなんの伏線もなくいきなり実装は考えづらい」という声も多かった。
空
キリシュタリア
(ゼウス)
16位:47票
キリシュタリアを依代としたゼウスの擬似サーヴァントという意見。
シオン
シオン
16位:47票
ノウムカルデア首脳陣の一人。始皇帝の幕間で戦闘能力があることが判明。「カルデア組、かつ吸血種であることや始皇帝の幕間で戦闘能力もそこそこあることが示唆されてる。直前のロストベルトで宝具候補となりうるパレルレプリカも登場済み。」という意見もあり、現状サーヴァントではないが完全にないと言い切ることはできなさそうな立ち位置。
空
プロトマーリン
16位:47票
もともとキャスター枠のアルトリア系サーヴァントということである程度票を集めていたが、「2部後半OPにそれらしい人物がいたから」という理由で加速してこの順位に。
韓信-2
韓信
19位:43票
2部3章で登場した軍師系サーヴァントで、「陳宮とは違うベクトルでヤバい鯖として実装されてほしい」という意見もあった中国のやばい軍師4号。陳宮が「戦術では諸葛亮を上回るのでは?」というほどの指揮官で、軍師は基本強いFGOにぜひ実装してほしいサーヴァントと言える。
春日局
春日局
20位:41票
直前まで開催していた大奥イベントで登場したサーヴァントで、パールと一体化しているため見た目はほぼ彼女。「大奥のラストで実装されそうな雰囲気があった」ことが主な投票理由となっていた。
黒いマリー
黒いマリー
21位:40票
レクイエムコラボで登場した黒いマリー。存在としてはジャンヌオルタに近いためサーヴァントとして実装される可能性はなくはなさそう。立ち絵や言動に心を掴まれたマスターが多い模様。
織田信勝
織田信勝
22位:39票
ノッブの弟、カッツ。サーヴァントとして召喚できるか微妙な存在だが、カルデアならなんとかなりそう。「ずっと待ってる、ノッブと並べたい」という意見が多数。
ティアマト
ティアマト
23位:35票
バビロニアで登場したビースト。「他のビーストが実装済みの為、アニメで喋っていたから」という意見が多かった。サーヴァントとして実装されるならイベントも一緒に欲しいという声も。
オルガマリー
オルガマリー
24位:34票
詳しくは言わないけど、救ってあげたい。
空
プロトギル
25位:32票
「Fate/Prototype」に登場するアーチャー。ギルガメッシュの元になったキャラクターだが、性格や戦闘方法は違う部分が多い。プロトアーサーやプロトクーフーリンが既に実装されているのでプロトギルを待ってる!という人が多かった。
マックスウェルの悪魔
マックスウェル

の悪魔
26位:31票
FGOでは「ぐだぐだファイナル本能寺2019」で本格的に登場したキャスター。悪魔とついているが魔術的ではなく科学的な存在。数学者マックスウェルによる思考実験で生み出された概念上の存在がサーヴァントになったもの。低レア枠としての実装を希望する声が多く寄せられた。
アルトリア_2部
アルトリア
27位:30票
2部のメインヴィジュアルではアルトリアがアヴァロン(エクスカリバーの鞘)を手にしているが今のところ何も言及がない。そもそもFGOのストーリーには未登場で、2部後期OPにアルトリアらしき人物が映っていたため何かしらはありそう。
キングゥ
キングゥ
28位:27票
エルキドゥの亡骸に新たな命が吹き込まれて誕生した存在。最初は敵として登場したが、終盤では主人公たちを助けてくれた。エルキドゥの幕間ではキングゥについて触れられている。「バビロニアのアニメを見て」という意見が多かった。
空
アルクェイド
29位:25票
「月姫シリーズ」のメインヒロインで、真祖と呼ばれる吸血鬼。TYPE-MOON世界における最強の一角。FGO5周年記念に月姫コラボを期待する声が多数寄せられた。
柴田勝家
柴田勝家
30位:22票
「ぐだぐだファイナル本能寺2019」で登場した織田四天王の一人、クラスはバーサーカー。立場上、信勝や茶々には弱い。立ち絵やバトルグラがあることから実装を期待する声がちらほら見られた。カカレェ、カカレェイ……!

これまでの周年ピックアップまとめ

2019年「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

ダヴィンチ

2部から登場したダヴィンチのスペアボディがライダークラスとして実装。同時PUはロストベルト各章と1.5部のストーリーPUだったが、限定サーヴァントは登場せず、恒常&スト限のみがピックアップされた。

例年あった前年の限定サーヴァントの再登場もなく、今年もダヴィンチの復刻は見込めなさそう

PUされた礼装
5_1077_パーク
パーク
4_1078_モーニング
モーニング
3_1079_サンデーディナー
サンデーディナー

ダヴィンチ(ライダー)の詳細はこちら

2018年「スカサハ=スカディ」

2018PU

直前のストーリーで登場したスカサハ=スカディが登場。法則おじさん大敗北の結果になったが、周年実装にふさわしい豪華な性能で実装。

この年までは前年の周年サーヴァントが再登場していたため、ホームズも同時に狙うことができるPUとなった。

PUされた礼装
fgo_858_愛と希望の物語
愛と希望の物語
fgo_859_グレイテスト・ジャーニー
ジャーニー
fgo_860_TEAM Phoenix
TEAM Phoenix

スカディの詳細はこちら

2017年「シャーロック・ホームズ」

2017PU

キャスターを自称していたホームズがルーラーとして実装。特異点PUのラインナップにモリアーティがいたため、ホームズ&モリアーティを同時に狙える珍しいガチャを引くことができた。

PUされた礼装
fgo_590_カルデア・アニバーサリー
アニバーサリー
fgo_591_アフタヌーン・パーティー
アフタヌーン
fgo_592_スターライト・フェスト
フェスト 

ホームズの詳細はこちら

2016年「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

レオナルド

ショップなどでお馴染みだったダ・ヴィンチちゃんがついに実装。直前の6章でも活躍していたため、納得の選出と言えるだろう。ちなみに同時に登場した礼装「足取りは軽やかに」がオンリーワンの性能だったりする。

PUされた礼装
fgo_277_足取りは軽やかに
足取りは軽やかに
fgo_278_王の相伴
王の相伴
fgo_279_ゴールドフィッシュ・スクーピング
ゴールドフィッシュ
fgo_280_ファイヤーフラワー
ファイアーフラワー

ダヴィンチの詳細はこちら

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

FGO5周年

5周年▶︎FGO5周年の最新情報

新サーヴァント
キャスターアルトリアアルトリアキャスター 水着キアラ水着キアラ(★5)
ブリュンヒルデ水着ブリュンヒルデ 水着イリヤ水着イリヤ
最新情報
5周年5周年最新情報 ムービー収録5周年福袋
FGO_5th_Anniversary_英霊紀行チケットメモクエ攻略 スキルアイコン強化クエまとめ
周年霊衣まとめ5周年霊衣まとめ バニヤンリヨイベント
FGO5周年最新情報
おすすめゲームランキング