FGOのマテリアル「DATALOST(データロスト)」について考察しています。

攻略・新素材
キリシュタリアオリュンポス攻略 空中庭園フリクエドロップまとめ
悠久の実悠久の実 神脈霊子神脈霊子
新サーヴァント
ロムルスクィリヌスロムルスクィリヌス ディオスクロイディオスクロイ
カイニスカイニス CMマシュマシュ・オルテナウス

2部5章オリュンポス攻略まとめ

DATALOSTとは?

オリュンポスクリア後のマテリアルの異常

DATALOST-2 DATALOST

オリュンポスクリア後のサーヴァントマテリアルから153番と261番がDATALOSTになってしまった。

153番と261番は宮本武蔵

IMG_3969 IMG_3970

153はセイバー宮本武蔵で、261はバーサーカーの水着宮本武蔵。オリュンポスで武蔵が死亡したのだが(らしい)、他のサーヴァント達は途中で敗退してもこの表示になったことがない(英霊の座から消えたソロモンですらマテリアルには記録されている)。

長押ししても武蔵の情報は確認できず、水着武蔵も同様の状態になっている。

DATALOSTについて考察

武蔵だけなぜ完全消滅したのか

ネモ

オリュンポスの最終局面で消滅した武蔵だが、ネモによるとカルデアの霊基再臨グラフ=マテリアルから記録そのものがなかったとのこと。他のサーヴァントたち(アーラシュやヘクトールなど、ストーリー上では数多く登場)は捨て身の宝具使用をしてもマテリアルから消滅せず、終局特異点のソロモンですら消滅していないことを考えると、完全消滅には理由があるように思える。

メタ的だが、このままなわけがない

メタ的な考察になるが、マテリアルから宮本武蔵を確認できない状態がこの先ずっと続くとは考えづらいため、2部開幕直前の召喚封鎖と同じようなゲーム上の演出だと個人的には予想している。

奈須きのこ氏が某インタビューでメインストーリーで命を落とした味方側のサーヴァントは、原則登場しないと語っているので、原則破りの特例として武蔵が再登場する展開のために演出上DATALOSTとなっていると考えても良いかもしれない。

水着復刻前には新たな展開がある?

水着イベント2019は水着武蔵が超重要人物としてストーリー当初から登場するイベント。例年復刻水着イベントは7月上旬に行われるが、そのタイミングまで武蔵がDATALOST状態になっているとは考えづらい。

復刻水着イベントの日程が例年と違う時期になるか、水着イベント前に武蔵に何らかの動きがあると予想。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

メインインタールードCCC

FGO_メインインタールード
記事一覧
マスターミッションイベント攻略 空寄り道クエスト攻略
メルトリリスメルトリリス キングプロテアキングプロテア
パッションリップパッションリップ 鈴鹿御前鈴鹿御前
BBBB
メインインタールード攻略まとめはこちら
おすすめゲームランキング