FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】超高難易度「ダークラウンズシャドウ」を攻略!

FGO(FateGO)の「セイバーウォーズ2(始まりの宇宙へ)」の賞金首ハントクエストの超高難易度「ダークラウンズシャドウ」の攻略情報を紹介しています。出現するエネミー、ギミックなどを紹介しているので参考にしてください。

イベント攻略の注目記事
midashi_02-2攻略チャート midashi_02-2ストーリー攻略
midashi_02-2フリクエ効率 midashi_02-2ミッション
11/6追加】高難易度クエスト
伝承結晶高難易度攻略 クリアPT掲示板
伝承結晶高難易度攻略 クリアPT掲示板 
その他攻略要素
エリザベートキングエリchan info_image_09賞金首クエスト攻略
info_image_02-1アルトリウム効率 info_image_06新魔術礼装

高難易度「ダークラウンズシャドウ」のエネミー情報

高難易度クエストをクリアすると開放

高難易度クエスト「ギャラクシーガーディアン」をクリアすることで、手配書が入手可能に。info_image_02-1アルトリウム1000個で手配書を入手できるので足りなければフリクエで稼ごう。

クエスト攻略
伝承結晶高難易度攻略 info_image_09パーティ報告掲示板

クエストの特徴

基本ギミック
ギフトがある間はまともにダメージが通らない
陣形の隙をつける行動をするとギフトが外れる
・コンティニュー可能なので厳しければコンテしよう
・陣形を解除し損ねるとパーティが壊滅危機に
・円卓の騎士は全騎チャージスキル持ち
・ラスト1騎になると当然陣形は組めない
・クリアすると再挑戦できない

スキル・陣形の影響で運の要素が強い

開幕でクリティカルの課題が付与されたり、トリスタンが強化解除を連打したりとクエスト自体の運の要素がかなり強い。ブレイク後は運の要素がさらに強くなるので、上手くいかないと思ったら撤退するのもあり。

各陣形の特徴

クラス 効果
class_1_4
ソード
【汎用効果】
・味方全体の攻撃力をアップ(1T)
+敵単体にタゲ集中を付与
【ソード限定】
・味方全体のクリ発生率をアップ(1T)
&クリ威力アップ(1T)
トリスタン
トリスタン
【汎用効果】
・味方全体の攻撃力をアップ(1T)
+敵単体にタゲ集中を付与
【アロー限定】
味方全体に無敵貫通状態を付与(1T)
&防御無視状態を付与(1T)
ガレス
ガレス
【汎用効果】
・味方全体の攻撃力をアップ(1T)
+敵単体にタゲ集中を付与
【ランス限定】
・味方全体の宝具威力アップ
&チャージが最大になる

陣形の隙をつける行動と注意点

下記の中からランダムで一つ(ブレイク後は2つ)付与される。

行動 注意点
Bアップ
バスター攻撃
・単純にバスターで攻撃する
アーツUP
アーツ攻撃
・単純にアーツで攻撃する
クイックUP
クイック攻撃
・単純にクイックで攻撃する
クリUP
クリティカル攻撃
・クリティカル攻撃
開幕付与されたれらリタイアが無難
軍略
宝具攻撃
【ブレイク後のみ?】
・宝具で攻撃する必要がある
溜まっていないなら令呪がおすすめ
・宝具攻撃できるサーヴァントを編成したい
・複数で登場することはないが解除は困難

色んなマスターのクリアパーティ

クリアパーティ報告掲示板はこちら

ダークラウンズシャドウの敵編成・エネミー情報

敵編成

wave1 ムービー収録-4
1-2 ムービー収録-6
1-3 ムービー収録-10
1-4 ムービー収録-11
1-5 ムービー収録-12
ドロ ムービー収録-14

出現サーヴァントのスキル・宝具

タップで表示

ダークラウンズシャドウの攻略のポイント

①特攻礼装を準備したい

今回のイベントでは各種特攻礼装が有効。特にパーティ全体に機能するベスティアを複数装備することで大幅にアタッカーの火力を上げることができるので、積めるだけ特攻礼装を積んで挑みたい。

礼装 イベント効果
gainenreisou_01-2-2
双つ星
【星5配布礼装】
・装備者の攻撃威力100(200)%UP
あるトリウムアルトリウムのドロップ数1増加
gainenreisou_02-2-2
ベスティア
【星5配布礼装】
・パーティ全体の攻撃威力50(100)%UP
あるトリウムアルトリウムのドロップ数1増加

②陣形を崩すことを目指す

ムービー収録-5

円卓の騎士たちには6章を彷彿とさせるギフトが付与されている。陣形の隙となる行動で攻撃したターンの終了時ギフトが外れダメージを与えやすくなるため、まずは陣形解除を目指そう。陣形準備中はタゲ集中が付与されている上、デバフがほとんどかからないため、ガンドやスタン、宝具封印でチャージ攻撃を対策するのが困難。

陣形は外れているターンの終了時に再度形成されるため、隙を突く→攻撃→隙を突くというループで戦うことに。

ムービー収録-9▶︎ブレイク後は陣形の隙を突く条件が2つ

ブレイク後は陣形の隙を突く条件が2つか宝具が条件になり、陣形をかなり崩しにくくなる。特に宝具での解除はかなり厳しいものがあるので、勝てそうな流れで戦えている場合は令呪を使って条件を満たしてしまうのがおすすめ。

③陣形の隙を突けないと1人は倒される

名称未設定

陣形の隙を突く行動ができないと、陣形のクラスに応じたバフが円卓の騎士全員に付与されるため、タゲ集中を付与されたサーヴァントがほぼ確実に倒されてしまう。トリスタンとガレスの陣形は無敵貫通付与と無敵貫通宝具使用なので、対策するのは困難。セイバークラスの陣形は火力が大幅に上がるだけなので、無敵で対処できるが、極力陣形を組ませないように立ち回るのがおすすめ。

名称未設定-5▶︎タゲ集中付与はタゲ集中で対策できない

陣形形成時のタゲ集中付与をコントロールすることはできないため、タゲ集中でいなそうという考えも通じない。とにかく陣形を形成させないことに注力して戦うのがおすすめと言える。早い段階でミスが目立つようなら出直しを検討するのもおすすめ。

④行動順はガレス→トリスタン→ランスロット

厄介な初期3人組の行動順はこの通りなので、全員同時にチャージが最大の場面ではガレスの宝具から飛んでくる(何度か検証しているが、行動パターンが変わる可能性も)。一番厄介なガレスの宝具から受けることができるので、タゲ集中持ちにピンポイントで守ってもらうことで対処できる。事前にタゲ集中を付与しているとトリスタンに打ち消されるため、必ず宝具のタイミングに合わせてタゲ集中を使うようにしよう。

コンティニューするのもあり

ムービー収録-8

クリアすることで呼符が5枚もらえるため、多少コンティニューしても聖晶石的にはお得

エネミー別要注意ポイント解説

とにかくトリスタン&ガレスを早期撃破

トリスタンとガレスの行動が厄介。とりあえずこの二人を倒さないことには耐久にすらならないので、最優先で撃破してしまいたい。単体宝具で挑むと撃破にどうしても時間がかかるため、両方に等倍以上でダメージを与えられる全体宝具持ちで挑みたい。

タゲ集中で耐久する場合もトリスタンが邪魔になるので、できるだけ早く撃破するか礼装のタゲ集中を利用したい。

円卓の騎士は全騎チャージスキル持ち

名称未設定-3

円卓の騎士のサーヴァントたちは全てチャージ増加スキルを所持。3体並んでいる限り即宝具という事態にはならないが、想定よりもチャージが最大になるのが早いので耐久を狙う場合は注意が必要。

ガレスの宝具は無敵貫通効果あり

名称未設定-2

ガレスは無敵貫通宝具を所持しているため、陣形を崩せていると油断して宝具を受けると有利クラス&防御バフがない限り撃破されてしまう。タゲ集中でうまくアタッカー、サポーターを宝具から守るのがおすすめ。

トリスタンが強化解除を頻繁に使う

名称未設定-4

トリスタンが強化解除スキルを度々使うので思ったように戦うのが難しい。AIがかなり偏っているのかバフを重ねているサーヴァントがよく狙われる傾向があるので、早い段階でバフを消されたらリタイアして再挑戦というのもあり。強化解除耐性で一度弾いたとしても何度も何度も解除してくるので、強化解除耐性で対策するのはあまりおすすめしない。

トリスタンの宝具封印に騙されないように

トリスタン

トリスタンのチャージスキルには宝具封印(1T)があり、こちらのターンでもその宝具封印は確認できる。が、FGOのデバフの使用上こちらの攻撃ターンが終了すると効果が終了する。トリスタンに宝具封印が付与されているからと宝具対策を怠ると宝具が飛んでくるので注意。

攻略班のクリア編成&戦い方のコツ(令呪使用)

ストレスを抱えないため令呪を使用する編成を紹介

検証中3ターン連続で強化解除を使われたり、宝具条件を2連続見ることになるなどかなりストレスが溜まる仕様のクエストになっている。どれだけ強力なサーヴァントを並べていても負けるときは負けるクエスト。こだわりがなければ令呪を使ってしまうのが楽なので考慮に入れて挑戦しよう。フレンドのみ高レアでもノーコン令呪なしで勝てることには勝てるが、運の要素が強すぎるので、手持ちに自信がないマスターは素直に令呪使うのがおすすめ。

名称未設定2-4

ちなみに初手でクリティカルが出るとどうにもならない。無駄にスキルを使うこともないので、即撤退しよう。

陣形解除ではなく、ダメージを与えるために令呪を使おう

名称未設定3-2

令呪を使うタイミングは宝具条件の陣形の隙を突く時ではなく、敵のギフトが外れている場面。仮に陣形の隙を突いて問題を先送りにしても、その次の攻撃できるターンに宝具を使えないため、敵を撃破するのが困難になる。トリスタンとガレスはできる限り早く倒してしまいたいので、ギフトがないタイミングで令呪→宝具で大ダメージを与えてしまうのがおすすめ。特に初手の3騎をブレイクした後の攻撃チャンスは絶対に逃さないようにしよう。

名称未設定2

戦闘が長引くほど、隙を突けない可能性が上がっていく上、令呪で宝具陣形を対処しても画数に限度があるため、いつか対処しきれなくなる。できるだけ早くガレス、トリスタン組を撤退させるためにも早め早めの令呪使用をおすすめしている。

ガレスの宝具はタゲ集中で受ける

名称未設定2-3

よほど上手く戦えない限り、ガレスの宝具を一度は受けてしまうことになるので、マシュなどタゲ集中を持つサーヴァントでガレスの宝具に対処。幸いガレスは初期3騎の中で最初に行動するため、タゲ集中持ちで宝具を受けることで後続の攻撃をカットすることができる。ちなみに上記の状態でタゲ集中持ちが倒されると敵の行動が停止するため、マーリンの無敵を使ってはいけない。ガレスの宝具ターンはタゲ集中、その次のターンにトリスタンとランスロットの宝具を全体無敵で回避すると言う立ち回りがおすすめ。

ラストはアーチャーで締める

ムービー収録-16

敵は単騎になると陣形のギミックを使用できなくなる。ここまでいけば無敵や回避を持って耐久力があるアーチャーで撃破できるため、全体宝具アタッカーのサブとしてアーチャーを編成しておくのがおすすめ。

実際のクリア編成(令呪1画使用)

名称未設定3

配布、低レアサーヴァント中心の編成(高レアはフレンドのみ)。ゲオルや陳宮の枠は孔明や2騎目のマーリンにした方が火力面で安定する。

実際の流れ
ガレス、トリスタンを優先的に攻撃
└マシュの防御バフ、コアトルのスター獲得を使用して戦う
ガレスの最初の宝具でマシュ撤退
└トリとランスロの宝具をまとめて全体無敵で受けたい
マーリンとコアトルのBバフは宝具まで温存
バフ1T目でブレイク、タゲ集中で強化解除を避け、3T目に撃破が理想
できればガレスとトリスタンを同時撃破
└無理ならガレスを優先したい
最後の2騎はチャージスキルを使った方を優先
EX ・開幕クリティカル条件は撤退
・ブレイク後いきなり宝具条件がきたら撤退が精神衛生上良い

ダークラウンズシャドウおすすめ攻略サーヴァント

おすすめアタッカー

オススメの理由
スペースイシュタル-2
Sイシュタル
・特攻付き全体アヴェンジャー
・宝具色を変えられるので途中からサポーターを変えられる
└上手く控えと交代できると戦いやすい
 ランスロット
ランスロット
・特攻付きバーサーカー
・耐久は困難なので速攻を意識したい
・スター集中があり、少ないスターでもクリを狙える
 FGO_項羽アイコン
項羽
・特攻付きバーサーカー
・耐久は困難なので速攻を意識したい
アルジュナオルタ-5
アルジュナオルタ
・いつものバーサーカー
・耐久は困難なので速攻を意識したい
・スター集中があり、少ないスターでもクリを狙える

源頼光
・全体バーサーカー
・特攻が刺さるのでダメージを与えやすい
・スター集中があり、少ないスターでもクリを狙える
水着武蔵-2
水着武蔵
・アーツ系
・セイバーへの宝具封印が刺さる
└5騎中3騎がセイバー
・耐久は困難なので速攻を意識したい
水着BB
水着BB
・チャージ減少宝具で相手の宝具を妨害
・カード固定で確実にギミックに対応
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
・大半のエネミーに有利
・ガレスには不利だが特攻は有効
・ガレス対策があればOK
ニコラ・テスラ
テスラ
・大半のエネミーに有利
・ギルと同じく特攻が強い
・ランダムのスタンが嬉しい場面も
ダ・ヴィンチ_ライダー_
ダ・ヴィンチ
・宝具連打しやすい性能
・サポートの玉藻らの宝具も使いやすく

サポートサーヴァント

オススメの理由
 マーリン
マーリン
・全体無敵で耐久の核に
・クリティカルを狙いやすくできる宝具
スカディ
スカディ
・クイック系のサポーター
・デバフを使うのはギフトがないタイミングで
 玉藻の前
玉藻の前
・アーツ系のサポーター
・宝具でアタッカーのスキルをリチャージ

ゲオルギウス
・タゲ集中持ち
・強化解除でタゲ集中が消されるのが厄介
マシュ
マシュ
・タゲ集中持ち
・全体防御バフでアタッカーを守る
陳宮
陳宮
・生贄宝具&タゲ集中
・控えとの交代をやりやすくできる

おすすめ概念礼装・コマンドコード

礼装 オススメの理由
二つ星
双つ星
・特攻礼装
・アタッカーに装備させよう
ベスティア
ベスティア
・特攻礼装
・こちらはサポーターと控えに装備
 fgo_62_ぐだぐだ看板娘
看板娘
・タゲ集中礼装
・強化解除があるので礼装で付与するのが強い

色んなマスターのクリアパーティ

クリアパーティ報告掲示板はこちら

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

星4サーヴァント1騎配布!

星4配布
星4交換関連記事
交換券星4おすすめ鯖 Mシ今更わかる星4配布編
ランスロット交換鯖アンケート FGO_虞美人アンケート結果
星4交換おすすめサーヴァント紹介

スカディ復刻!1800万DLキャンペーン

1800万DLキャンペーン
スカディ記事一覧
スカディスカディ性能評価 6e6f66ce8083476f8c908441e8548b4aスカディシステム解説
呼符スカディガチャは引くべき 聖晶石スカディガチャシミュ
1800万DL詳細はこちら

クリスマス2019

FGOクリスマス2019 クリスマス2019の最新情報はこちら

2部5章アトランティス

2部5章の最新情報はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A4NjkyOTM より:

    他のまとめのコメ見て試したけど
    ゲオル中心の援護キャラに全体攻撃UP礼装ガン積み
    フレの神ジュナ(ガッツ礼装持ちしかいなかった)

    2Tに1回レンタル神ジュナに令呪で宝具打たせて、ワンパンでゲージ飛ばし、2発目で確殺。スキルによるチャージ1回と令呪3回の宝具で全て消し飛ばして8T終了。何の工夫もなかったわ。特定鯖いると刺さり過ぎるのも問題だな。やりくりしてクリアした人はほんとすげぇよ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MyNDE1Njk より:

      それだと陣形解除に宝具要求された時詰むから結局は運かな。
      そういう意味で運ゲーって言われてる。

  • 匿名 ID:MzMTkwMjA より:

    イベント終わった。
    令呪0(高難易度で使い切った)石1個でクリア。
    5回位やり直したけど、復活ギミックある高難易度よりも楽だった。
    魔術礼装:カルデア戦闘服
    前衛
    ジャンヌ:未凸ベスティア
    マシュ:凸宝石剣ゼルレッチ
    フレSイシュタル:凸特攻礼装

    後衛
    テスラ:未凸ベスティア
    トリスタン:未凸ベスティア
    エウリュアレ:未凸ベスティア

    ガレスの無敵貫通が痛かった・・・。
    メインアタッカーのSイシュタルを筆頭に、テスラとトリスタンがスタンや強化解除・回避と頑張ってくれた。

    これとキングエリ難易度逆じゃないかと思った。

  • 匿名 ID:Q1MzgwMDY より:

    Wマーリン(特攻100)ギル(特攻200)マシュ(妄執)孔明スカディ戦闘服で令呪一画使用
    1t目解除2t目ギル宝具3t目解除4t目宝具。ここでオダチェンマシュがガレスに落とされる。5t目解除、6t目令呪から宝具でガレス残して吹っ飛ばしたら後続が出現してマーリンが落ちるが孔明が出てくる。あとはガレスは宝具封印剥がれた直後に適当に宝具ぶっぱして倒して残りは適当にギルで散らした
    ここ見て3体しかいないと完全に思い込んでたら、トリスタンと剣スロ倒して入れ替わりの後続が来てファッ!?ってなった

  • 匿名 ID:Y2ODM0MTE より:

    緊張したせいで敵が3体だけと勘違いして2回も復活しちゃったよ。まさか復活は石1個だけでできるのかって知らなかった。もう2度とこんな面倒な戦闘ゴメンだけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNTEyNzQ より:

      俺も上の攻略ざっと読んで敵三人と勘違いして詰むところだったよ。
      「行動順はガレス→トリスタン→ランスロット」とか
      敵編成の紹介とか見ても勘違いし易いと思う。

      5人出るって事をぱっと見で分かるようにして欲しかったわ

  • 匿名 ID:c2NzA1NzA より:

    ギル祭でも今回でも、結局は「ギミックの隙を突いたときにどれだけ高火力を叩き込めるか」なんだよな。
    今回は特攻が充実してて誰でも高火力が出しやすいから、戦力とかあまり関係ないただの運ゲーってだけ。

  • 匿名 ID:czMTI3OTc より:

    面倒くさいだけで達成感なかったなぁ。
    限られたシステムの中でどうにかこうにかしたい!って感じはヒシヒシと感じた笑
    遊びやすくなったり、面白くなるなら大歓迎なんだけどなぁー。

  • ID:k2Mjc4Nzg より:

    タゲ集中概念礼装があったおかげで勝てました。令呪三画使ったけどね

  • 匿名 ID:YxNjExNTQ より:

    クリティカルと宝具の指定が1度も出ない、無敵のオルジュナにファイルノート、などの幸運で令呪もコンテもしなくて済んだ
    ほんと運ゲー

  • 匿名 ID:M0Mjk0NDY より:

    編成例乗せてくれてて助かった。
    運良かったのもあるだろうけど令呪コンテなし一発クリア。時間ギリギリだった。
    殿クロエがキッチリ締めてくれた。

  • 匿名 ID:c5MjYwMzM より:

    1ターン目解除
    2ターン目全体宝具
    3ターン目開始
    4ターン目令呪使用全体宝具

    この流れできるまでひたすらリセマラしただけだった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c5MjYwMzM より:

      3ターン目解除
      だな、誤字で

  • 匿名 ID:g3NTYyOTk より:

    マシュ(看板娘)
    フレマーリン(凸ベスティア)
    サンバコアトル(凸双星)
    孔明(凸ベスティア)
    アスクレピオス(未凸ベスティア)
    弓ギル(カレスコ)
    で、令呪使用なしコンティニュー一回でクリア!
    前のコメントの通り、看板娘でタゲ集中コントロールできた。あとはアタッカーのコアトルをサポート全員で守りつつ殴った。運が良かったのもあるかも。(令呪でコンティニューすれば良かった……)
    タイミングを測るのがめんどくさかった。コアトルはほぼ常に星出してくれるので開幕クリティカル以外打ち外れがなかったのがありがたい。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g3NTYyOTk より:

      書き忘れ。
      魔術協会礼装で行ったので、一回だけカードに恵まれなかったけどシャッフルできたのも大きい。

  • 匿名 ID:YwOTAyNjU より:

    なんか運ゲーらしく面倒くさそうだったのでさっさと令呪全部でオルジュナ宝具連発させて石コンしてすぐ終わり

    出来なくて四苦八苦するのはギル祭だけで充分です(゚∀゚)

  • 匿名 ID:IzMzU1NzM より:

    たぶんバニ上接待クエスト。カード再配布ができるからカードの色で事故ることが少ない+最悪ガレス以外はマーリンの無敵でやり過ごすことができる+有利属性だから敵の通常攻撃が防御バフはいるとくらわなくなる。初見無理だったから2回目バニ上(凸イベ礼装)マーリン孔明(2030のかけら)とあと適当(スパさんマシュ)で組んでいったら20ターンかかったけどあとちょっとでノーコンできるとこまで普通にいけた。ちゃんと考えて編成組めばノーコンもできると思う。というか相手のギミックにちゃんと対応できるからストレスがない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UyMTYzNDE より:

      バニ上なるほどと思いかけたけど、それだと水着BBが3枚ある時に固定した方が安定性あるのでは…。

  • 匿名 ID:cwNDk5MDE より:

    ギル祭りの時ゲーム出来てなかったからわからんのだけど、ローマってそんな難しかったの?なんか2日に1回くらいのペースで今回よりローマの方が難しかったって意見出る気がする

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A4NjIyODQ より:

      ギル祭のエキシビジョンは令呪・聖晶石コンティニュー禁止だったのが大きいと思うわ。今回は難しい難しいといわれてるけど、さすがに全体宝具もちを6人並べて火力礼装を積んで、コンティニューからの宝具連発を繰り返せば十分勝てるレベルだしなあ。

      あとギル祭は同キャラが使えないから、WスカディやWマーリンみたいな戦い方もできなかったのもあるかと。

    • 匿名 ID:cwNDk5MDE より:

      なるほど。コンテとW編成の差か、ありがとう

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る