FGO(FateGO)のストーリー第2部6.5章「死想顕現界域 トラオム 或る幻想の生と死」の攻略記事です。トラオムのストーリー情報をはじめ、カルデア放送局の生放送最新情報、難所攻略、ピックアップ情報なども掲載しているので、「死想顕現界域 トラオム」を攻略する際はぜひお役立てください。
2部攻略まとめ | 前章攻略 |
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2部6.5章「トラオム」の最新情報
新規イベントの配布サーヴァント加入条件
クリスマスイベント2023の配布サーヴァントの加入条件がトラオムクリアであることが発表。メインストーリー以外のクエストには未クリアでも参加できるが、配布サーヴァントが欲しい場合は必ずクリアしておこう。
開催期間
開催日時 | 2022年6月1日21:30〜 |
---|---|
参加条件 | ツングースカサンクチュアリエピローグクリア |
新素材 | 黄昏の儀式剣 忘れじの灰 |
報酬 | 聖杯×3、×21、×76、礼装×1(ネタバレ注意) |
2部6.5章トラオムのストーリークエスト一覧
ストーリー個別攻略記事 | |
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▶第1節 | ▶第2節 |
▶第3節 | ▶第4節 |
▶第5節 | ▶第6節 |
▶第7節 | ▶第8節 |
▶第9節 | ▶第10節 |
▶第11節 | ▶第12節 |
▶第13節 | ▶第14節 |
▶第15節 | ▶第16節 |
▶第17節 | ▶第18節 |
▶第19節 | ▶第20節 |
▶第21節 | ▶第22節 |
2部6.5章トラオムのフリークエスト一覧
場所 | AP | エネミー/ドロップ |
---|---|---|
狭間の街 | 21 | |
中つ森 | 21 | |
暁の平原 | 21 | |
シルミウム | 21 | |
湖畔の平原 | 21 | |
復権界域拠点 | 21 | |
クサンテンの塔 | 21 | |
天嶮山脈 | 21 | |
果ての荒野 | 22 |
×8(槍/天)
|
王道界域拠点 | 21 | |
薄暮れの森 | 21 | |
アツァガウク砦 | 21 | |
門前の平原 | 21 | |
ヨウィヌス砦 | 22 | |
復讐界域拠点 | 22 | |
ライヘンバッハ | 22 | |
2部6.5章「トラオム」のストーリー攻略
※クエスト名をタップすると画面が切り替わります
- 第1節「棺桶屋だけが友達なのさ」
- 第2節「若き皇帝」
- 第3節「汎人類史という罪」
- 第4節「逃げて、逃げて、逃げまくれ」
- 第5節「カウントダウン」
- 第6節「あなたの首が欲しいのかしら?」
- 第7節「あなたの首なんて欲しくはないの」
- 第8節「闇夜の閑話」
- 第9節「我らカール遊撃隊!」
- 第10節「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャの出立」
- 第11節「ヴラド3世の凱旋」
- 第12節「暗殺計画」
- 第13節「暗殺実行/その後宴」
- 第14節「全面戦争・復権界域(前編)」
- 第15節「全面戦争・復権界域(後編)」
- 第16節「勇壮なる騎士のために王が来た」
- 第17節「皇帝は笑う」
- 第18節「女教皇、奮い立つ」
- 第19節「騎士たちは華やかに、あるいは誰にも知られずに」
- 第20節「されど、復讐には届かず」
- 第21節「或る名探偵の死」
- 第22節「そして、あなたたちは応報を見る」
第1節「棺桶屋だけが友達なのさ」
進行度1,2
バトルなし。
第2節「若き皇帝」
進行度1
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1550/忘れじの灰×1 |
敵全体が開幕チャージMAX。単体への攻撃だが、ダメージは等倍で8000程度。チャージ攻撃を受けた後も再びチャージMAXになったので全体宝具で速攻するのがおすすめ。
HPが減ると1T回避を使うので要注意。
第3節「汎人類史という罪」
進行度1
バトルなし。
第5節「カウントダウン」
進行度1
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | なし/魔石、ピース |
ホームズ固定、カドックオリジナルの魔術礼装効果に変更。ホームズの性能はこちら。
ホームズの1T回避と、魔術礼装の回避は分けて早めに使うのがおすすめ。
第7節「あなたの首なんて欲しくはないの」
進行度2
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | なし/×1 |
進行度5
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1530/ピース |
4ターン以内に倒さないと敗北になるクエスト。フレンド+2騎の編成制限あり。
進行度6
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
絆/ドロ | 1530/×1、モニュ等 |
サロメ+2騎編成固定。
進行度7
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1530/×3 |
5ターン以内に倒さないと敗北になるクエスト。
進行度8
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1590/忘れじの灰×2 |
開幕自前のサーヴァントに1Tスタンが付与。サロメ+自前1騎編成固定。サロメにはガッツ(永続)とタゲ集中が付与される。2ターン目に速攻で撃破できるように動こう。2ターン目以降?の敵ターン開始時にチャージMAXになるので、2ターン目から回避や無敵などを使って生存したい。
サロメが永続ガッツなので、おそらく負けることはないクエスト。
第8節「闇夜の閑話」
進行度1,2
バトルなし。
第9節「我らカール遊撃隊!」
進行度1
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1430/×1、×2 |
進行度2
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1490/ |
開幕敵全体に宝具封印とスキル封印が付与。
進行度3
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1490/ |
進行度4
選択肢によってサポートで使えるサーヴァントが変化。(敵編成は同じ)
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1530/×1、×1 |
選択肢下だとNPC剣ディル固定。エネミーは変わらないが、上の選択肢のほうが強力なフレンドが使えるので、基本的には上を選ぼう。
第10節「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャの出立」
進行度1
バトルなし。
進行度2
wave1 | |
---|---|
wave2 | |
絆/ドロ | 1530/×1 |
新サーヴァント「ドン・キホーテ」が登場。
進行度3
wave1 | |
---|---|
ガッツ後 | |
絆/ドロ | 1630/なし |
ヴラドのガッツを3回発動させよう。ガッツを3回発動させた敵ターン終了時に戦闘終了を確認。(フラガラックで剥がしたため、通常と同じ動作ではない可能性があります。)
第11節「ヴラド3世の凱旋」
進行度1
バトルなし。
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | 以降省略 |
絆/ドロ | 1550/なし |
5ターン耐久でクリア。ローラン+ホームズが前衛固定。ローランとホームズを除く自前のサーヴァント全員(控え含む)に開幕永続の宝具封印が付与される。
5ターン目?に敵のチャージが全員MAXになるが、控えにサーヴァントが1騎でも残っていればそのまま勝利となるので、4ターン目までに4騎以上生存していれば問題なくクリア。
第12節「暗殺計画」
進行度1
wave1 | |
---|---|
ガッツ後 | |
絆/ドロ | 1530/なし |
エネミーに永続ガッツが付与されている。1回ガッツ発動で戦闘終了。
進行度2
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1430/×1 |
進行度3
wave1 | |
---|---|
wave2 | |
wave3 | |
絆/ドロ | 1530/×1 |
進行度4
選択肢でバトルが変化。
wave1 (選択肢上) |
|
---|---|
wave1 (選択肢下) |
|
1-2 (選択肢下) |
|
絆/ドロ | 1570/魔石系のみ |
第13節「暗殺実行/その後宴」
進行度1
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1530/ピースのみ |
開幕宝具封印が付与されるが、各種バフやスターをもらえるのでバスターカード多めの編成だとスムーズにクリアできる。
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | 残りは取り巻きエネミー登場 |
絆/ドロ | 1690/×2 |
張角を撃破すると戦闘終了。開幕チャージMAXなので、対策しない場合は控えのサーヴァントでもしっかり戦えるようにしておきたい。
大量のタゲ集中が敵に付与されるので全体宝具で一層→カードの追撃で張角を削ろう。こちらのカード選択後に取り巻きが1体即死される。
進行度3,4
バトルなし。
第14節「全面戦争・復権界域(前編)」
進行度1,2,3
バトルなし。
第14節「全面戦争・復権界域(前編)」の攻略
進行度4
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
絆/ドロ | 1550/ピースのみ |
魔術礼装が大帝スキルに変化。
進行度5
wave1 | |
---|---|
wave2 | |
wave3 | |
絆/ドロ | 1570/魔石、ピース |
進行度6
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1590/×2、ピース系 |
進行度7
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
1-5 | 以下省略 |
絆/ドロ | 1630/なし |
5ターン耐久でクリア。開幕敵全員がチャージMAX(単体攻撃:防御不利で15000程度のダメージ)。控えのエネミーもチャージMAXなので注意。
タゲ集中で順番に退場してもらうと楽にクリアできる。
第15節「全面戦争・復権界域(後編)」
進行度1
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
wave2 | |
2-2 | |
2-3 | |
絆/ドロ | 1690/×2、モニュ |
清姫はwave突入時にチャージMAX。道中でNPやスキルが溜まっている状態で突入したい。ブレイク時?に味方全体の防御強化解除が入るので、回避などでは全体宝具は防げないので注意。控えに前衛がやられた時でもしっかり戦えるようにしておくと安全。
清姫2ブレイクで戦闘終了。(最終ゲージは削る必要なし)
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | 以降省略 |
絆/ドロ | 1630/なし |
5ターン耐久でクリア。エネミー即補充型のクエスト。1500体エネミーがいるので、とにかく耐久することだけを考えよう。
おそらく5ターン目に敵全体のチャージをMAXにしてくるので、5ターン目に控えが1騎以上残っているようにしたい。
第17節「皇帝は笑う」
進行度1,2,3
バトルなし。
進行度4
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | なし/ピースのみ |
ルーラーのモリアーティが登場。
進行度5
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | なし/×1 |
ルーラーのモリアーティが登場。全てのスキルを使って宝具を連続で使用しよう。
魔術礼装のスキルが有用なのでしっかり確認しながら進めよう。
進行度6
バトルなし。
第18節「女教皇、奮い立つ」
進行度1
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
絆/ドロ | 1730/×2、モニュメント |
NPCサーヴァント4騎固定+自枠2騎。敵全体に弱体無効(2回/3T)と無敵(2回/3T) が付与されているので、最初は無敵貫通がないとダメージが与えられない。攻撃していれば自然と剥がれるので、対策はしてもしなくても良い。ホームズの宝具や、ローランの宝具に無敵貫通がついている。
3ターン目に敵マスターからこちら側単体に睡眠が付与される。
控えのエネミーは、エネミーを撃破すると登場。(最大4枠場に登場する)
進行度2
バトルなし。
第19節「騎士たちは華やかに、あるいは誰にも知られずに」
進行度1
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1670/なし |
7ターン以内に10体撃破するクリアになるため、全体宝具を交えて戦うと楽。全体宝具のアーツシステムがおすすめ。
第19節「騎士たちは華やかに、あるいは誰にも知られずに」の攻略
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1670/なし |
7ターン以内に10体撃破するクリアになる。全体宝具を交えて戦うと楽。全体宝具のアーツシステムがおすすめ。
進行度3
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1690/なし |
6ターン以内に10体撃破するクリアになる。全体宝具を交えて戦うと楽。全体宝具のアーツシステムがおすすめ。
進行度4
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1730/なし |
6ターン以内に10体撃破するクリアになる。全体宝具を交えて戦うと楽。全体宝具のアーツシステムがおすすめ。
進行度5
バトルなし。
第20節「されど、復讐には届かず」
進行度1
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
絆/ドロ | 1690/星4種火 |
6ターン以内に全員撃破する必要がある。
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1770/なし |
5ターン以内に10体撃破でクリア。NPCジークフリート+自前最大3騎出撃。システムで宝具連射が楽だが、ジークフリートが固定なので注意。
進行度3
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1790/なし |
5ターン以内に10体撃破でクリア。NPCジークフリート+自前最大3騎出撃。
進行度4
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
絆/ドロ | 1790/なし |
NPCのジークフリート固定。1ブレイクで戦闘終了。特殊耐性があるためダメージを出しにくい。ある程度耐久できる編成推奨。
クリームヒルトは通常スキルでNPチャージを所持しているので、チャージMAXじゃないからと油断するのはNG。
進行度5
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
絆/ドロ | 1830/×3、モニュメント |
2ブレイク時にチャージMAX&即宝具使用。敵が何度も宝具を使ってくるので、耐久手段を用意して挑みたい。
個別攻略記事 | |
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クリームヒルト戦攻略 |
クリア掲示板 |
進行度6
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | 1730/×2、×2、モニュメント |
進行度7,8
バトルなし。
第21節「或る名探偵の死」
進行度1
wave1 | |
---|---|
絆/ドロ | なし |
ダメージが通らない。1ターン経過でクリアとなる。
進行度2
バトルなし。
進行度3
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
絆/ドロ | 1830/×2、×2 |
ブレイク時に付与される3ターンの確率回避が厄介なので、必中や無敵貫通を用意したい。
個別攻略記事 | |
---|---|
モリアーティ戦攻略 |
クリア掲示板 |
第22節「そして、あなたたちは応報を見る」
バトルなし。進行度2クリアで聖杯×3獲得。
7章のクエストバナーが顕になった。
ストーリー考察・感想掲示板
トラオム関連ピックアップ
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新登場サーヴァント一覧 | ||
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モリアーティ(裁) |
ドンキホーテ |
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シャルルマーニュ | クリームヒルト |
ローラン | PU1引くべき? |
カルデア放送局「6.5章開幕直前SP」の最新情報
トラオム開幕直前キャンペーン
2部6.5章「トラオム」のストーリー予想・考察
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2024-04-19 公開
ここのコメント覧は醜悪の権化みたいな所だな
まるでここだけみたいな言い方だな
シナリオ批判してる奴らも絶対にサロメ関連については触れないの面白いな
なんだかんだいい所も悪い所もあるマトモなシナリオって事じゃん
いい加減恋愛感情が殺意に変わるのパターンやめません?
親族を名乗るとかいうクソ寒いノリと同じで飽き飽きですわ
サロメも辻褄合わせるだけツッコミどころだと思ってるよ
お前らが絶賛するからあえて言わないだけ
そもそもトラオムがまともなら、創作界隈終わってる
このサイトはシナリオ褒めたり好きだっていうと教養が〜とかもっと本読め〜とか言う奴らがシュバってくるから、まともな神経してたらこんなとこ見るのやめよってなって去っていくから煽りカス鯖太郎濃度が高まっていく蠱毒掃き溜め
すっげえシナリオが短い
六章が異常に長いだけかもしれないが
これなら今日中に終わりそうだな
ママ・・・
コンスとヨハンナが並んでるとサウスパークっぽい顔してる気がした。
なんかさ、皆文句ばっか言ってるけどさ。ガウェイン倒して、ゲーティア倒して、ケルヌンノス倒してまでここまで苦労してストーリー読んで来てるのに、文句しか出てこないってもうそれfgo向いてないんじゃない?私は面白いと思ってるよ。たまに分かりづらい時もあるけど、大概は読み直せば理解出来るし。編成制限以外文句言うとこ無いと思うんだけど?
やっぱりゲストを難度上昇用の障害物や拘束具扱いしてるのだけは頂けないよな、プレイに爽快感を持たせたりシナリオを盛り上げる意味でも販促つよつよゲストにした方が絶対いい
ストーリー面白いかどうかは人それぞれだし、ツッコミどころが多かったらツッコまれるのは仕方ないだろ
分かりづらい部分を読み返すって強要するのは良くないぞ。一回目で読者に理解できるように構成するのがプロだぞ。型月はプロじゃないが
セプテムとかロンドンも面白かったんですか?
トラオムは全体的にはいいけど戦う理由が恋愛脳とかメンヘラコミュ障夫婦が壁のシミのように気になってしまう
ヴラドとかドンキとコンスの一騎打ちからのシャルル登場とかはまさしく王道で描き方もよくそこだけで二部の上位に入れるのに、あれさえなければなあとなる残念さ
ルフェのクッキングバトルやミクトランのサッカやUオルガマリー全般もあれいる?っていうノイズ
シャルル登場は宝具演出の派手さで誤魔化してるけど、あれも正直微妙
騎士ならそこで死ぬことを望むだろ、生きるとしても本人がどうにかしないといけない場面だから、むしろ乱入する方が失礼だぞ。しかも誰でもなくあのシャルルがやってるんだから余計にダメ。分かってないな、ライター
うわーびっくりするくらい文句しか出ないな。別におもんないと感じるのは良いけど、それをここで殴り書きするのはどうなん?って話なんだけど。
これすら許せないならでもにでも見てれば?
こやはんだとかがXでチヤホヤされてるから迷い込んできたのか知らんがここは5ch以下の肥溜めだよ
でもには否定意見書くとフルボッコにされるこことは真逆のディストピアだからそっちいったほうがいい
純粋に疑問なんだけど、今まで攻略の米欄文句しか垂れて無いって事はよっぽどつまんなかったんだろうけど、なんでここまで頑張れるん?苦痛じゃない?
それなりに課金してるゲームでつまらないもの読まされてたら自然と文句出るよ
ツングーカスよりはマシだけどトラオムま~んさんしか楽しめないご都合恋愛脳シナリオで進めるの苦痛なんだ
Xmasイベストを人質にされなければずっと放置してたのに、螺旋余計なことしやがって
メインは好きじゃなくて話もツッコミどころがあってもそれなりに話進んでるからやってんねん。トラオムまでクリアしたのシャルル見たいからや。でも蓋を開けたら雑に扱われるの腹立ってんの。しかもシナリオ自体も二部メインの中でも完成度が低くて呆れたわ
キャラを雑に扱う作品にいい作品はないって反面教師になってくれたのがこのシナリオや
なるほど。一応楽しみあると。それなら良いんだけど。ゲームに苦痛感じるくらいなら一回引いた方が良いんじゃないかとお姉さん思うワケ。煽りとかじゃなく。楽しくないゲームなんて続ける必要無いからね。文句だらけで心配になっただけよ。
それはそれとしてクリスマスが楽しみなんやね。私も。素材が永遠に足らんし、そろそろ青りんご農家も飽きてきたし。次のサンタは誰かな~
お姉さん笑
コンテニューマナプリ石消える前にクリアしないといけないから全スキップでやってるんだけど、太公望ファン、妲己ファンだか
ツングースカ許せない、みたいなのじゃないんだね。
恋愛なんてどうでもいいんだよ。問題はご都合主義で無理やりねじ込んで、他のキャラ達を雑に扱うまでやるのがアホ。恋愛ってもんは物語を面白くする要素のはずなのに、逆にクソつまらなくするの本末転倒。ただライターがんほりたいだけに見えるわ
これ飛ばして7章プレイしたら、
ホームズ4んでてひどいネタバレされた気分になった。カドックも溶け込んでるし
わけわからんかった。
最後だけ読めばええんよ
そこまでは茶番
飛ばしてるやつが文句言ってて草
読めよ
クリームヒルトトラオムではよかったけど最近恋愛脳BBAに成り下がったから嫌いだわ
復権は論外
トラオムからずっと恋愛脳なのに何勘違いしたんだ?
トラオムの良かったところはクリームヒルトが出たこと
トラオムの駄目だったところは気色悪い女教皇を出したこと
シャルルやマイケルも酷いっちゃ酷かったか
シャルルや十二勇士は無理やり出させられてる感だよ。ライター的には恋愛書きたいのに
って臭わせるシナリオだったわ
最後の節を楽しむ章
序盤のシャルルとかはあんなあからさまじゃなくてフードで全く姿見えないとかにしろよ
テラリンファンのため、というか釣るための演出だな
登場登場詐欺だったからな
門が自動で開いて神の奇跡ですってとこなんか笑っちゃったわ
都合良すぎだしその割にはやってることちっちゃくない?
いっそ神罰かなんかで敵全滅させるぐらいさせろ
原典ローラン脳筋だからそこは普通に物理で勝負しろや
てかシャルルの宝具でよくね?