FGO(FateGO)の「マシュ・キリエライト(シールダー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。マシュの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
| マシュの別verはこちら | |
|---|---|
オルテナウス |
![]() パラディーン |
マシュの最新情報
奏章4でマシュの新たな形態が実装!

既存のマシュから性能面や諸々の要素で大きく異なる形態が奏章4クリア後に実装された。
性能変化後は別記事で紹介
マシュは2部以降ストーリー進行でスキルと宝具の性能が変化する。変化後の性能・評価記事は別の記事で行っているので、そちらを参考にしてほしい。
| マシュの別verはこちら | |
|---|---|
![]() オルテナウス |
![]() パラディーン |
マシュのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
|
★4
シールダーマシュ
|
|
|---|---|
| カード | ![]() |
| ステータス | HP:14248 / ATK:9653 |
| レベル100 | HP:15619 / ATK:10575 |
| レベル120 | HP:18362 / ATK:12419 |
| 宝具 | 【 味方全体の防御力アップ(3T/OC:30〜50%) &ダメージカットを付与(3T/775) +自身を除く味方全体の攻撃力アップ(3T/30%) |
| スキル1 (強化済) |
【 味方全体の防御力アップ(3T/15〜20%) &ダメージカットを付与(1回/2000) |
| スキル2 | 【 味方単体に無敵を付与(1T) &NPチャージ(10〜20%) |
| スキル3 | 【 自身にターゲット集中を付与(1T) &NP獲得量アップ(1T/200〜400%) |
| クラス スキル |
【 自身の弱体耐性アップ(20%) 【 自身のクイック性能アップ(6%) 【 第二部のメインクエストクリア時に味方全体の絆獲得量アップ(20%)<控え含む/サポート時は無効> |
| アペンド |
【 エクストラに対する攻撃力アップ |
| 絆礼装 |
攻撃力アップ(30%)& ガッツ(1回/3000) |
| 属性/特性 |
【 マシュ】地・秩序・善・女性・人型・騎乗・円卓の騎士・今を生きる人類・霊衣を持つ者・夏モード【 マシュパラディン】人・秩序・善・女性・人型・騎乗・今を生きる人類 |
| 入手方法 | 初期 |
プロフィール

| 声優 | 種田梨沙(初代) 高橋李依(2代目) |
|---|---|
| イラスト | 武内崇 |
| 身長/体重 | 158cm / 46kg |
| モーション変更 | 2018/04/04 |
| 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
|---|---|---|---|---|---|
| C | A | D | B | C | ? |
プロフィール1
| キャラ詳細 | カルデア局員、マシュ・キリエライトが サーヴァントと憑依融合した姿。 デミ・サーヴァントと呼ばれる。 |
|---|---|
| プロフィール1 | 身長/体重:158cm・46kg 出典:Fate/Grand Order 地域:カルデア 属性:秩序・善 副属性:地 性別:女性 |
| プロフィール2 | 仮想宝具 疑似展開/人理の礎 ランク:D 種別:対人宝具 ロード・カルデアス。 憑依した英霊の真名が分からぬままマシュが本能に従って展開した宝具。前方に強力な守護障壁を展開する。 カルデアスの名を冠しているのはマシュの根底に ある願いが、“人類の未来を見る”ものからだと思われる。 |
| プロフィール3 | 自陣防御:C 味方、ないし味方の陣営を守護する際に発揮される力。 防御限界値以上のダメージ削減を発揮するが、 自分はその対象には含まれない。 また、ランクが高ければ高いほど守護範囲は広がっていく。 |
| プロフィール4 | 憑依継承:? サクスィード・ファンタズム。 デミ・サーヴァントが持つ特殊スキル。 憑依した英霊が持つスキルを一つだけ継承し、 自己流に昇華する。 マシュの場合は『魔力防御』。 魔力放出と同タイプのスキルで、魔力をそのまま防御力に変換する。 膨大な魔力を持つ英霊であるなら、それは一国をも守護する聖なる壁となるだろう。 |
| プロフィール5 | マシュは自身に憑依した英霊の真名を獲得した。 その騎士の名はギャラハッド。 アーサー王伝説にある円卓の騎士のひとり。 ただひとり聖杯を手に入れ、そして天に還した聖者。 カルデアは独自の方法で英霊召還を成功させたが、 その根幹をなすものがギャラハッド召還の触媒に なった『英雄たちが集う場所』――― マシュが持つ、円卓を利用した盾である。 |
| プロフィール6 | 七つの特異点を越え、多くの戦いを乗り越えた事で 彼女は歴としたひとりの人間、 借り物ではないサーヴァントとして成長した。 真名を知り得なかった彼女が使っていた仮想宝具、 人理の礎(ロード・カルデアス)。 それは“人類の未来を見る”という、 彼女の根底にある願いがカタチになったものだった。 ……人理焼却を巡る戦いはじき終わる。 彼女の旅はどのような結末を迎えるのか。 その雪花のような光景を、 星の獣は静かに見守り続けている。 |
| プロフィール7 | ■シールダー・パラディーン カルデアの聖騎士。 英霊ギャラハッドの力を借りたサーヴァントではなく、 マシュ・キリエライトとしての意義に目覚めた事で誕生したクラス。 今まで英霊ギャラハッドの戦闘スタイルを模していたマシュだったが、パラディーン化した事で独自の戦闘スタイル、独自の特性を持つ事になった。 『円卓の盾』の絶大な防御力と、 ブラックバレルを基にした人理測定砲レイプルーフによる一点突破型の攻撃力を持つ。 ○憑依継承:- サクスィード・ファンタズム。 デミ・サーヴァントが持つ特殊スキル。 憑依した英霊が持つスキルを一つだけ継承し、 自己流に昇華する。 ……というものだったが、パラディーンになった事で『借り物の英霊』である事はなくなった。 |
| プロフィール8 | 人理焼却の戦いの後、ギャラハッドの霊基は沈黙した。 もうマシュがシールダーとして戦う理由も 必要もないと判断しての事だった。 しかしクリプターの襲撃でカルデア基地は崩壊し、 『異星の神』の手による地球白紙化、 空想樹の投錨による異聞帯の出現という事態を前に、 マシュは強化装甲オルテナウスを纏って再び前線で戦う事を望んだ。 その結果、ギャラハッドの霊基は再び活性化した。 オルテナウスで戦うたびにマシュの体は破損していたが、その破損をギャラハッドの霊基が補っていたのだ。 戦いが進むたびにマシュとギャラハッドの霊基との 融合が進み、そのままではいずれ 『生きた人間のまま英霊になる』 結末が予想されていた。 |
| プロフィール9 | 英霊とは境界記録帯……その者が『英雄として確定・活躍した時間』に記録されたものである。 死した後、高次元にある『英霊の座』に保管された彼らは、それ以後、あらゆる時代、あらゆる世界に『かつてそうあった情報』としてダウンロードされる。 しかし生きたまま境界記録帯になった者は『英霊の座』には保管されない。 その者は『英霊として確定・活躍した時間』でのみ生き続ける事が決定してしまう。 マシュが生きたまま英霊化していた場合、 ギャラハッドの霊基のデミ・サーヴァントとして起動し、人理焼却を解決した1年間……2016年を永遠に繰り返す事になる。 終局特異点で人理焼却を破却したとしてもスタート地点であるカルデア崩壊に戻ってしまうし、 旅の途中で死亡したとしてもスタート地点であるカルデア崩壊に戻る。 英霊の座に戻る訳ではないので意識・記憶は連続する。 やがて彼女は繰り返しの中で自我を失い、『その時にはこういう事をやった』という事実を自動的に行うだけの、文字通り『そこにある現象』になるだろう。 その結末を受け入れていたマシュだが、 自己の存在理由を獲得した事で英霊ギャラハッドと 訣別し、新たな霊基を作り上げた。 仮に人理がマシュを『英雄』と認定する事があるとしても、それはマシュが自分の人生をやり遂げた後の話。 彼女が『特定の時間帯』に固定される事はもうない。 |
| プロフィール10 | 『希望築く人理の盾』 ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~10 ロード・カルデアス。 人理焼却、人理編纂、二つの旅の末に辿り着いたマシュの答え。 それが意図的にデザインされた人生であったとしても、彼女は人類の営みを善と信じた。 前方に強力な守護障壁を展開する。 命名はオルガマリー・アニムスフィアによるもの。 『希望証す人理の剣』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:30~70 レイプルーフ・キリエライト。 ラウンドシールドを砲身に変形させ、強力な一撃を撃ち出す。 魔力によるエネルギー弾に見えるが、その本質は時空修正効果。 ブラックバレルの『物質の限界を測る力』と、 パラディーンの『空間を塞ぐ力』が融合した事により、 間違った歴史、誤った未来を正しいかたちに修復する事を可能とした。 傷を塞ぐ、治療目的で使用されるレイシフト。 人理装填砲とも。 |
プロフィール2
| プロフィール2 | 『いまは遙か理想の城』 ランク:B+++ 種別:対悪宝具 ロード・キャメロット。 英霊・ギャラハッドが持つ宝具。 白亜の城キャメロットの中心、円卓の騎士たちが 座る円卓を盾として用いた究極の守り。 その強度は使用者の精神力に比例し、心が折れなければその城壁も決して崩れはしないという。 |
|---|
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
| 常夏の水着 | 常夏の水着Ver.02 | Bright Voyager | - |
|
|
|
グランドセイントグラフ
| G再臨1 | G再臨2 | G再臨3 | G最終再臨 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
| G霊衣1 | G霊衣2 | G霊衣3 | - |
|
|
|
バトルキャラ
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
|
|
|
| 常夏の水着 | 常夏の水着Ver.02 | Bright Voyager |
|
|
|
アイコン
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 | 最終再臨 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
| 常夏の水着 | 常夏の水着Ver.02 | Bright Voyager | - |
|
|
|
ステータス
| 第1再臨 | 第2再臨 | 第3再臨 |
|---|---|---|
|
|
|
| 常夏の水着 | 常夏の水着Ver.02 | Bright Voyager |
|
|
|
セイントグラフ
| 第1再臨 | 第2再臨 | - | - |
|---|---|---|---|
|
|
グランドセイントグラフ
| G再臨1 | G再臨2 | - | - |
|---|---|---|---|
|
|
バトルキャラ
| 第1再臨 | 第2再臨 | - |
|---|---|---|
|
|
アイコン
| 第1再臨 | 第2再臨 | - | - |
|---|---|---|---|
|
| ||
| 改修型 | - | - | - |
|
ステータス
| 第1再臨 | - | - |
|---|---|---|
|
セイントグラフ
| 第1再臨 | - | - | - |
|---|---|---|---|
|
グランドセイントグラフ
| G再臨1 | - | - | - |
|---|---|---|---|
|
バトルキャラ
| 第1再臨 | - | - |
|---|---|---|
|
アイコン
| 第1再臨 | - | - | - |
|---|---|---|---|
|
ステータス
| 第1再臨 | - | - |
|---|---|---|
|
宝具

| 宝具名 |
いまは遙か理想の城 ロード・キャメロット |
|---|---|
| 属性 | Arts |
| 宝具時間 | 13.97 |
| 効果 | 味方全体の防御力アップ(3T/OC:30〜50%) &ダメージカットを付与(3T/775) +自身を除く味方全体の攻撃力アップ(3T/30%) |
| 防御力アップ | ||||
|---|---|---|---|---|
| 【OC:1】 30% | 【OC:2】 35% | 【OC:3】 40% | 【OC:4】 45% | 【OC:5】 50% |

| 宝具名 |
仮想宝具 疑似展開/人理の礎 ロード・カルデアス |
|---|---|
| 属性 | Arts |
| 宝具時間 | 13.97 |
| 効果 | 味方全体の防御力アップ(3T/OC:30〜50%) &ダメージカットを付与(3T/775) |
| 防御力アップ | ||||
|---|---|---|---|---|
| 【OC:1】 30% | 【OC:2】 35% | 【OC:3】 40% | 【OC:4】 45% | 【OC:5】 50% |
スキル
スキル1:誉れ堅き雪花の壁【強化後】 (CT7→5)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 味方全体の防御力アップ(3T/15〜20%) &ダメージカットを付与(1回/2000) |
||||
| 防御力アップ | ||||
| 【Lv:1】 15% | 【Lv:2】 15.5% | 【Lv:3】 16% | 【Lv:4】 16.5% | 【Lv:5】 17% |
| 【Lv:6】 17.5% | 【Lv:7】 18% | 【Lv:8】 18.5% | 【Lv:9】 19% | 【Lv:10】 20% |
スキル2:時に煙る白亜の壁 (CT9→7)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 味方単体に無敵を付与(1T) &NPチャージ(10〜20%) |
||||
| NPチャージ | ||||
| 【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
| 【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
スキル3:奮い断つ決意の盾 (CT8→6)
| スキル詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自身にターゲット集中を付与(1T) &NP獲得量アップ(1T/200〜400%) |
||||
| NP獲得量アップ | ||||
| 【Lv:1】 200% | 【Lv:2】 220% | 【Lv:3】 240% | 【Lv:4】 260% | 【Lv:5】 280% |
| 【Lv:6】 300% | 【Lv:7】 320% | 【Lv:8】 340% | 【Lv:9】 360% | 【Lv:10】 400% |
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 自身の弱体耐性アップ(20%) | |
| 自身のクイック性能アップ(6%) | |
| 第二部のメインクエストクリア時に味方全体の絆獲得量アップ(20%)<控え含む/サポート時は無効> |
アペンドスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| EXカード性能アップ(30〜50%) | |
| NPをチャージ(10〜20%) | |
| エクストラに対する攻撃力アップ(20〜30%) | |
| クリティカル威力アップ(20〜30%) | |
| スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
マシュのNP効率
コマンドカードのヒット数

| B | A | Q | EX | 宝具 |
|---|---|---|---|---|
| 1hit | 2hit | 2hit | 3hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
| A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
|---|---|---|---|---|---|
| あり | 3 | 4 | 5 | 5 | |
| 7 | 9 | 12 | |||
| 1 | 1 | 1 | |||
| なし | 2 | 3 | 4 | 3 | |
| B | Q | 8 | 10 | ||
※ 背景色は各カードの色を表しています。
マシュのスキル強化素材
スキル強化素材
| Lv1→2 | Lv2→3 |
|---|---|
英雄の証×5 |
竜の牙×5 |
| Lv3→4 | Lv4→5 |
世界樹の種×5 |
八連双晶×5 |
| Lv5→6 | Lv6→7 |
虚影の塵×5 |
無間の歯車×5 |
| Lv7→8 | Lv8→9 |
鳳凰の羽根×5 |
竜の逆鱗×5 |
| Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
|
アペンドスキル強化素材
| Lv1→2 | Lv2→3 |
|---|---|
英雄の証×5 |
竜の牙×5 |
| Lv3→4 | Lv4→5 |
世界樹の種×5 |
八連双晶×5 |
| Lv5→6 | Lv6→7 |
大騎士勲章×5 |
原初の産毛×5 |
| Lv7→8 | Lv8→9 |
精霊根×5 |
智慧のスカラベ×5 |
| Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
|
霊衣「常夏の水着」
| 素材一覧 | |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
霊衣「常夏の水着Ver.02」
| 素材一覧 | |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
霊衣「Bright Voyager」
| 素材一覧 | |
|---|---|
| - | |
マシュの評価
| 評価 |
|---|
| A+ランク |
マシュの強み・弱み
| マシュの強み |
|---|
| ・コスト0なので枠さえ空いていれば必ず編成できる |
| ・味方単体に無敵+NP20%を配布可能 |
| ・防御バフ+ダメカで被ダメを抑えられる └防御バフを重ねればダメージを0にすることも可能 |
| ・タゲ集中+超倍率NP獲得量バフでNPがためやすい └NP効率はスキル3のおかげでかなり優秀 |
| マシュの弱み |
| ・パーティの火力を大幅に下げる |
| ・聖杯を与えられない |
マシュの強化タイミング一覧
マシュは他のサーヴァントと違って強化クエストや幕間の物語ではなく、ストーリーの進行によって宝具強化などが行われるされている。
| 1部 | |
|---|---|
![]() 炎上汚染都市【冬木】 |
【 「???」 →「仮想宝具 擬似展開/人理の礎」 |
![]() 第二特異点【セプテム】 |
【霊基再臨】 霊基再臨第一段階へ移行、レベル上限40 |
![]() 第四特異点【ロンドン】 |
【霊基再臨】 霊基再臨第二段階へ移行、レベル上限60 【第3スキル解放】 「 |
![]() 第六特異点【キャメロット】 |
【霊基再臨】 霊基再臨第三段階へ移行、レベル上限70 【第1スキル強化】 「 →「 |
![]() 第六特異点【キャメロット】 |
【 「仮想宝具 擬似展開/人理の礎」 →「いまは遥か理想の城」 |
![]() 第七特異点【バビロニア】 |
【霊基再臨】 霊基再臨第四段階へ移行、レベル上限80 |
![]() 終局特異点【ソロモン】 |
【 |
| 2部 | |
![]() 永久凍土帝国【アナスタシア】 |
【 |
![]() オリュンポス |
【 「バンカーボルト A」 →「ブラックバレル B」 |
![]() アヴァロン・ル・フェ |
【レベル上限&絆上限開放】 最大レベルが90 最大絆レベルが8になる |
![]() ナウイ・ミクトラン |
【 「悲壮なる奮起の盾」 →「パラドクス・シリンダー C」 【絆上限開放】 ストーリークリアで最大絆レベルが9になる |
| 奏章 | |
![]() トリニティメタトロニオス |
【 |
マシュのスキル解説・強化優先度
宝具「いまは遙か理想の城」
| 効果 |
|---|
| 味方全体の防御力アップ(3T) &ダメージカットを付与(3T/775) +自身を除く味方全体の攻撃力アップ(3T/30%) |
味方全体に高倍率の防御バフ+ダメージカットを付与し、敵からのダメージを大幅に軽減する宝具。持続も3ターンと長めなので、パーティ編成次第ではこの宝具効果を維持し続けることも可能。
追加効果で自身以外への攻撃バフもあるので、アタッカーの宝具と同時に使う場合は、火力重視ならマシュ、防御重視ならアタッカーの宝具を先に選択するのがおすすめ。
スキル1:誉れ堅き雪花の壁 (CT7→5)
| 効果 |
|---|
| 味方全体の防御力アップ(3T) &ダメージカットを付与(1回/2000) |
| 強化優先度 |
| B (余裕があれば強化しよう) |
味方全体に防御バフとダメカを付与するスキル。宝具と併用して相手のダメージを減らすのが基本的な使い方になる。また、ダメージカットの数値が非常に高いが回数は1度きりなので、宝具に合わせて使いたい場合は、使用タイミングに注意。
スキル2:時に煙る白亜の壁 (CT9→7)
| 効果 |
|---|
| 単体に無敵を付与(1T) &NPチャージ |
| 強化優先度 |
| B (余裕があれば強化しよう) |
味方単体への無敵+NP20%チャージスキル。スキル3と合わせて敵単体宝具を防ぐという使い方はもちろん、全体宝具のタイミングで自前の無敵、回避を持たないパーティの主力に付与して生存してもらうなど使い方は豊富。
強化でNPチャージ量が増えるので、余裕ができ次第強化しよう。
スキル3:奮い断つ決意の盾 (CT8→6)
| 効果 |
|---|
| 自身にターゲット集中を付与(1T) &NP獲得量アップ(1T) |
| 強化優先度 |
| B (余裕があれば強化しよう) |
1ターンのタゲ集中と超高倍率のNP獲得量アップを付与するスキル。NP獲得量アップの倍率が400%と非常に高いので、アーツを切ればNPを100%以上溜めることも夢ではない。このスキルで宝具を狙えるだけでパーティの耐久力が大幅に上がるので、NP獲得を狙ってこのスキルを使うというのも選択肢に入ってくる。
NP獲得量400%バフがついた状態のカード性能
| 背景色は各カードの色を表しています。 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | EX | |
| 33 | 21 | 25 | 25 | |
| 46 | 58 | |||
| 4 | 4 | |||
| 8 | 12 | 16 | 12 | |
| B | Q | 37 | 50 | |
アペンドスキル解説
| 優先度 |
|---|
| – |
アペンド4、5の追加に伴って多少増量したものの、現状入手できるマシュのサーヴァントコインは240枚しかない。開放できるのは2つまでなので、よく考えてから開放しよう。
マシュの強い点、使える場面
①編成コストが0

FGOで編成コストが0なのはマシュのみとなっている。FGOの編成コストはマスターレベル最大でも余裕があるわけではないため、どんな場面でもコスト0で採用できるサーヴァントがいるのは非常に便利。
②高難易度で嬉しい耐久特化のスキル構成
シールダーというクラス名にふさわしい、味方を守ることに特化したサーヴァント。スキルと宝具のほとんどすべてが防御に関する効果となっていて、高難易度など耐久が必須なクエストで頼りになるサポーターの1騎。
防御バフをここまで豊富に付与できるのは全サーヴァント中でもマシュくらいなので、戦力がかなり揃っているマスターでもマシュを採用したい場面が訪れることがあるレベル。
③全てのクラスに等倍のシールダー

マシュのみが属する「シールダー」クラスだが、全てのクラスに対して攻守ともにクラス相性等倍となっている。バーサーカーからの攻撃も相性自体は等倍なので防御不利を考えずに戦える。
マシュの弱い点、使えない場面
パーティの火力が大幅に下る
守りに特化しているが、攻撃面の支援は宝具の攻撃バフのみ。大抵の星5のサポーターたちが火力、耐久の両面を支援できるのに対してマシュは火力に貢献できないため、星5サポを固めた編成と比較するとアタッカーの火力が大幅に下がってしまう。
とにかく耐久すれば良い場面なら良いが、敵を倒しつつ戦った方が結果的に安定するようなクエストでは、マシュを編成しない方がクリアしやすいということもありうる。
性能がストーリーの進行度に依存
こちらは弱点というわけではないのだが、ストーリーを進めないと宝具やスキルが強化されない。とはいえ、ストーリーを進めるだけで勝手に再臨してくれるので、メインストーリーでの難易度が上がる頃には自然と強化されているので安心しよう。
2部のストーリーでは基本的に使えない

2部のストーリークエストではマシュがオルテナウスになっているため、基本的に通常のマシュを使うことができない。一部クエストで使うこともできるが、ゲストのマシュだったりするので、自分のマシュを通常形態で使う場面はほとんどない。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() キャストリア |
・鉄板のアーツサポーター ・トップクラスの耐久サポ |
![]() ジャンヌ |
・全体無敵宝具で耐久力アップ ・マシュにない回復を確保 ・弱体解除宝具で高難易度のギミックに対応 |
![]() マーリン |
・NPリジェネでマシュの宝具を打ちやすく └マシュにない回復も確保 ・バスター&クリ威力バフで火力を底上げ ・全体無敵でパーティ単位での耐久力アップ |
狂全般 |
・タゲ集中や無敵、防御バフで打たれ弱いバーサーカーを守る |
マシュを採用した投稿パーティ

書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
| 礼装 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() プリコス |
・毎ターンNP獲得礼装 ・宝具を短いスパンで打てるように └マーリンと一緒に使っても良い |
![]() 2030年の欠片 |
・クリティカルで火力をカバー └マシュのクリティカルを狙うのではなくアタッカーに星を吸わせたい ・クリティカルでNP効率も上げられる |
マシュの絆20%礼装
| 鯖 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ✕ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ |
おすすめのコマンドコード
| 紋章 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() 聖夜の極光 |
・星出しの補助に |
マシュの幕間・強化クエスト情報
| 幕間の物語 | |
| なし | |
| 強化クエスト | |
| なし |
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班

オルテナウス


シールダー
攻撃力アップ(30%)
ガッツ(1回/3000)
マシュ】
マシュパラディン】






















英雄の証
竜の牙
世界樹の種
八連双晶
大騎士勲章
原初の産毛
精霊根
智慧のスカラベ
伝承結晶























FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド






































以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。