マギアレコード(マギレコ)のイベント「常夜の国の叛乱者」(たるとイベント2/たると2)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。
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●エリザ● | ●タルト● | ●リズ● | |||
●メリッサ● | ●コルボー● | ||||
▶︎タルト/リズPUは引くべき? | ▶︎エリザ/コルボーPUは引くべき? | ||||
▶︎メダルの集め方 | ▶︎エリアフラッグの集め方 |
イベント「たるとイベント2」の概要・開催日程
開催日程
開催日程 |
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2020年 6月12日(金) 17:00~ 6月19日(金) 14:59まで |
終了まで |
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たるとマギカイベント第3弾が開催予定!
「常夜の国の叛乱者」の告知内において、近日中に「たると☆マギカ」イベント第3弾の開催を予定していることが発表されています。
ストーリーはどのような展開になるのか分かりませんが、PUキャラは、第2弾でストーリー中のボスとしても登場した「ミヌゥ」と「ラピヌ」が有力でしょう。もちろん、ペレネルや、覚醒したタルトが実装される可能性もあるので、今から楽しみですね!
イベント概要
本イベントは専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで、「時を超えて鳴らす鐘」のその後となるストーリーが進行していきます。
ミッションを達成してクエストを解放しよう!
先日開催された『なのはイベント』のような大型イベントです。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。
騎士団のメダルを集めてショップで交換
イベントクエストでドロップする【騎士団のメダル】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!
イベント報酬はメリッサ(★3)!
イベントを進めることで、星5覚醒&ドッペル解放ができるようになった『メリッサ』が入手できます。イベントで入手可能で星5にできるキャラは貴重なので、ゲットしておきましょう。
限定メモリア「想いはひとつ」も交換可能
エリアフラッグはメリッサの育成素材の他、限定メモリア「想いはひとつ」に交換することも可能です。さらに、ショップのアイテムを全交換するとレインボーオーブなどがショップに並びます。
想いはひとつの評価
※前回イベントに参加していない場合は、追加されるアイテムの全交換はできません。
▶︎エリアフラッグの集め方・交換可能アイテム
タルト/リズ/エリザの各PU筐体も同時復刻
たるとマギカ関連キャラがPUされた3筐体が同タイミングで復刻します。
▶︎タルト/リズPUは引くべき? | ▶︎エリザ/コルボーPUは引くべき? |
イベントの進め方
※前回開催時の内容です。変更が確認でき次第随時更新いたします。
イベントマップの進め方
①クエストをクリアして次エリアを解放していく |
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クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【騎士団のメダル】を入手できます。復刻では最初から後半もプレイできます。 |
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②エリアミッションを達成する |
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。 |
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③エリアボスを倒す |
エリアボスを倒して【正史の断章】を入手しましょう。 |
周回なら『上級』がおすすめ!
各エリアのクエストには初級・中級・上級の3つが用意されています。勝利のメダルのドロップ数は級によって偏りがありますが、消費APは全て統一のため基本的に周回する時は「上級」を選んだ方がお得です。
集めるべきアイテムと入手方法
アイテム | 入手方法 |
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【騎士団のメダル】 クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。 |
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【エリアフラッグ】 エリアミッション達成で獲得できる。限定キャラ『メリッサ』の育成に使用する素材、限定メモリア「想いはひとつ」などとショップにて交換可能。 ※今回も旗ショップの商品全交換後、一度画面を切り替えるとアイテムが追加されるので交換忘れに注意しましょう。 |
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【正史の断章】 ボスミッション達成で獲得できる。入手するとイベントトップのゲージが溜まっていき何かが起こる? |
イベント特攻メモリア
メモリア | 入手方法 |
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【火竜吼える】 「エリザ」・「コルボー」ピックアップガチャから排出。 (メダル+3/限凸+7) |
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【不可思議のメモリアル】 イベントショップ(騎士団のメダル)で入手可能 (メダル+2/限凸+5) |
10章ボスには“タルトの仲間”を!
各エリアのボスを討伐後、挑戦できるようになる「10章ボス」は非常に高いHPを持っていて普通に倒すことは困難です。タルトの仲間の「タルト」、「リズ」、「メリッサ」、「エリザ」は、『正史の断章』を集めることでボスに与えるダメージがアップします。
エリアボスを倒して『正史の断章』を回収し、騎士団の仲間で10章ボスに挑みましょう。
※PU中のコルボーは敵側の魔法少女のため、特攻がつきません。
※ストーリーエリアは12-5まで存在します。
チャレンジエリア攻略
※前回開催時の内容です。変更が確認でき次第随時更新いたします。
▼ドロップ情報・メダル効率はこちら
騎士団のメダルの効率的な集め方
【目次】 | ||
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▼エリア1 | ▼エリア2 | ▼エリア3 |
▼エリア4 | ▼エリア5 | ▼エリア6 |
▼エリア7 | ▼エリア8 | ▼エリア9 |
エリア1
難易度 | 80 | 属性 | 火闇 |
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Wave | 2 | 素材 | 砂場のシャベル |
ボス(火) | 敵全体に状態異常耐性DOWN 敵全体に確率でやけど(2ターン毎) 敵状態異常時ダメージUP(2ターン毎) |
火属性で縦に3マスあるボスなので縦B3枚持ちの「ななか」のW編成がおすすめです。
エリア2
wave9 | |||
難易度 | 85 | 属性 | 火水 |
---|---|---|---|
Wave | 9 | 素材 | 各種ブック+ |
ヨロイⅡ | – | ||
ヨロイⅠ | – |
クリアには全員倒す必要がないものの、ミッションクリアには11ターン以内の制限があります。ヨロイⅡの方がHPが高いので、「ななか」や「やちよ」などの水B3枚持ちでの2人編成がおすすめです。
エリア3
難易度 | 90 | 属性 | 火水木光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
火 | BlastダメージUP(攻撃前?) | ||
水 | 味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎) | ||
木 | 味方全体にダメージカット(2ターン毎) | ||
闇 | 敵単体に防御力DOWN | ||
光 | 味方全体に攻撃力UP(2ターン毎) |
全員がそれぞれバフを使ってくるので、1人ずつ確実に倒していくのがいいでしょう。
倒す順番は耐久をあげる木→毎ターンデバフを撃つ闇→光→水→火がおすすめですが、挑むパーティーメンバーによって倒しやすいものから倒していくのがいいでしょう。
エリア4
難易度 | 95 | 属性 | 木闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
コルボー | 呪い付与攻撃(アビリティ) 敵全体の防御力ダウン(2ターン毎) 敵全体に状態異常耐性DOWN(2ターン毎) 攻撃力UP(攻撃前) |
||
ヨロイⅡ×4 | 全体に防御力DOWN(2ターン毎/左側2体が使用) |
25ターン耐久でミッション含めてクリアできるので、こだわりがなければ耐久編成で挑みましょう。
コルボーに攻撃されると厄介なのでヨロイⅡはなるべく残して、コルボーを集中攻撃するといいでしょう。ただ、後ろ2人のヨロイⅡは防御ダウンを使用するため、耐久に不安があるなら後ろの2人は先に倒してしまいましょう。
コルボーが呪い付与を使うため、呪い対策として「マイバイブル」や「雨上がりの帰り道<せいか>」を持たせましょう。
おすすめのキャラは火属性で単体マギアを持つ「御園かりん」、「エリザ・ツェリスカ」や、光で単体属性強化マギアを持つ「水着ほむら」、「万年桜のウワサ」です。
光属性を編成する際は「終わらない稽古」を持たせた縦役を用意するといいでしょう。
他の編成キャラは火属性でAが多い「綾野梨花」や「由比鶴乃」などがいいでしょう。
エリア5
難易度 | 90 | 属性 | 火光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
闇 | 敵全体に状態異常耐性DOWN(2ターン毎/中央が使用) 敵全体に確率で呪い(2ターン毎/中央が使用) |
||
火 | 拘束付与攻撃(アビリティ) 自身の攻撃力UP(2ターン毎) |
||
光 | 味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎) 味方全体に攻撃力UP(2ターン毎) |
敵の配置の関係からブラスト編成がお勧めになっています。水属性のやちよ、ななかや光属性のタルトを編成するといいでしょう。
また、拘束と呪いを使用するため対策メモリアを装備させたり、アルまどを編成すると安心です。
エリア6
Wave9 | |||
難易度 | 90 | 属性 | 水木 |
---|---|---|---|
Wave | 9 | 素材 | 各種ブック+ |
ヨロイⅡ | – | ||
ヨロイⅠ | – |
クリアだけなら耐久していればターン制限でクリアできるのでそこまで難しくはありません。
ミッションクリアを狙う場合はHPの多いヨロイⅡの弱点をつけ、ブラストの多いホーリーアリナなどがおすすめです。
エリア7
難易度 | 95 | 属性 | 火水光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
タルト | 味方全体に攻撃力UP(2ターン毎) | ||
エリザ | – | ||
メリッサ | 味方全体にAccele MPUP(2ターン毎) 全体に防御力DOWN(2ターン毎) |
||
リズ | MP回復(2ターン毎/15回復) |
2人だけだと1ターン目の攻撃でどちらかが倒されかねないので、「終わらない稽古」を持たせた盾役を編成するといいでしょう。また、マミに専用メモリア「つかの間の休息」を持たせるとディスク事故が起きにくくなるのでおすすめです。
エリア8
難易度 | 95 | 属性 | 木闇 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | – |
ボス | 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ) 状態異常時攻撃力アップ 全体に状態異常耐性DOWN(10ターン) 敵全体に確率でスキル不可(2ターン毎) |
ボスのマスの数が多いのでタルト中心のブラスト編成か、耐性アップを持つアルまど中心のマギア編成がおすすめです。
ボスはスキル不可さえ無効にできればあまり強くないので「皆さんに会える場所」か「自責に包まれて」で対策するとクリア難易度が一気に下がります。
エリア9
難易度 | 95 | 属性 | 火光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
コルボー | MP回復(2ターン毎/15回復) 敵全体に確率で毒(3ターン毎) 敵全体に確率で呪い(3ターン毎) |
||
ミヌゥ | 魅了無効(アビリティ) 敵全体に確率で幻惑 敵単体に必ず魅了(2ターン毎) 敵全体にMPダメージ(2ターン毎/20ダメージ) |
||
ラピヌ | バフ解除&状態変化解除(2ターン毎?) 敵全体の攻撃力ダウン(2ターン毎) 敵全体の防御力ダウン(2ターン毎) |
倒す順番は解除スキル&デバフ持ちのラピヌ≧火力の高いコルボー>ミヌゥがおすすめです。
状態異常の種類が多いので、対策が必須となります。状態異常耐性UPメモリアを使用してまとめて対策しましょう。また、魅了が厄介なので、できれば魅了無効メモリアも持たせましょう。
解除スキルでEXスキルが全解除されるのでアルまどは非推奨です。
おすすめの攻略キャラはブラストコンボでダメージを出しやすく、コルボーの弱点をつけるタルトと、ラピヌ弱点をつけるやちよ、ななかです。
また、スキルメモリアは解除されてしまうバフよりはデバフメモリアの方がおすすめです。
対策メモリア例 | |||
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魅了 | 耐性UP | ||
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マップの縮小機能くらいつけてくれ。どこにクエストあるのか分からなくなる。
メリッサの専用メモリアは今回入手できないのでしょうか?
少し前に始めたので、前回のタルトイベントに参加してないのですが、入手方法を教えていただきたいです。
残念ですが、多分入手は難しいと思います。何かしらの救済措置欲しいですよね
この手の復刻イベントはバトルかミッション簡略化して欲しいだよな。ただ単に面倒…です。
ストーリー進めてると進行先のマスが分からなくなるアレかw
復刻だからって1週間は短いやろ…
ターン制限イベはクエスト数多いんだからさ
これ再開ってマジ?一向に再開されないかずマギに一体何があったんだ?
自分も気になってた…
時々期間限定ガチャ一斉復刻みたいなので出てくることのある、かずみとかカオルよりも、
ますますイベント報酬だった海香が新規勢にとって(ある意味)一番レアな存在になっていく…
何か、ストーリーに問題があった、とかチラホラ聞いてるけど、精神強化もあるし、せめて1回は復刻してくれるのでは…?とは思ってるけど…
(当時このイベントの時プレイ中断してて、海香持ってないからが地味に欲しい…)
たるマギの本編も未読なのですが、第1弾のストーリーを読んでおけば第2弾ストーリー楽しめますか?噂ではいい話らしいのでとても気になっているのですが……
今更だけど、時系列的には第二段のイベントが先に来てその次に第一弾になる流れですよ。
ミヌゥは髪型がそっくりだから気になってたんだが、だから仮面を着けてるのか…。
自分は、たるマギは見てないが。
たるマギ本編でも両者が似てる理由は明かされてないよ
実際のフランス史に於いてジャンヌと対になる存在がいたらしいし、タルトの妹説まで考えられる‥夢が広がりんぐ。
ミヌゥとタルトファイナルフォームの実装の3弾を心待ちに!
なるほど、たるマギ本編でも説明されてないのか。今後が楽しみだ。
ありがとう!
大量に余ったフラッグの交換が10万CCどころか皆無ってマジ?
メリッサ、メモリア等の獲得可能なアイテム全部取ってもう一度ショップ開けばアイテムが追加されるので、期限内に交換した方が良いですよ〜。
ストーリーだけやっとことのんびりプレイしていて
10章で終わりかなと思ったら続きが出てきたw
12-2で時間切れ\(^o^)/オワタ
ストーリー長過ぎ、2週間の分量じゃない
ストーリー長すぎん???終わらん
これって12-5で終わりなのかな?
続きの場所が見つけられてないだけなんだろうか…
タルトマギカ読んでないけどストーリーはかなり面白かったと思うけどなんで敵はコナン君に出てくる犯人ばりに解説してくるんだろ?
ほっといたら勝手に自滅してくれるのに懇切丁寧に教えてくれるしさらに結局○すコルボーも何故か1回助けるしヒントどころか答えまで教えてくれるなんて次回作の伏線か分からないけどかなりの違和感あったなあ…
はーなるほどー深いなあ、自分の中でかなり納得した、考察ありがとう。
第3弾多分年末ぐらいになりそうかな?ミヌゥピックアップ来たら狙ってしまいそう。