マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

  • ゲーム権利表記

  • ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。

    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【マギレコ】ディスク(コマンド)の使い方と効果|マギアレコード

物語コラボがスタート!!
物語コラボ最新情報まとめ

魔法少女まどか☆マギカ外伝「マギアレコード(マギレコ)」のバトルに用いられる「ディスク(コマンド)」のシステムや使い方(運用方法)、効果を紹介しています。マギレコを攻略する際の参考にしてください。

マギレコ_トップ
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

ディスクとは?

ディスク=バトルコマンドのこと!

マギレコ_ディスク
ディスクとはバトルに用いるコマンドのことを指します。タイプは3種類あり、魔法少女はそれぞれの特徴に応じた全5枚のディスクで攻撃を展開していきます。

ディスクの内訳はキャラ毎で異なる

各魔法少女(キャラ)の保有しているディスクの内訳に法則性はありません。3種類のディスクを必ず1枚以上は保有していますが、組み合わせ自体は各キャラの性能にあったものを所持しています。(上記画像のいろはの場合はAcceleが2個、Blastが2個、Chargeが1個)

ディスクの種類

ディスク名 特徴
アクセルアクセル 攻撃しながら、必殺技を発動するマギアゲージを蓄積。
ブラスト_縦ブラスト 縦・横の一列を攻撃できるアクション。
チャージチャージ 攻撃しながら、次攻撃を強化(コンボ)。

アクセル(水色)はマギア発動に必要なMP溜めに特化したディスクです。マギアドッペルを発動したい場合には優先的に選択しましょう。

ブラスト(ピンク)は、攻撃に特化したディスクで、縦(↕︎)/横(↔︎)一列を一気に攻撃することができます。

チャージ(黄色)は、チャージ後に選択した次のディスクの効果をUPすることができ、チャージコンボが重なるほど、大きな効果を得ることができます。(例:CCBはブラストの威力が強化)

ディスクの組み合わせによる効果

1番目 2番目 3番目 効果
アクセル アクセル アクセル 攻撃に参加する魔法少女全員のMP(マギアゲージボーナス)が20増加する。
ブラスト_縦 ブラスト_縦 ブラスト_縦 攻撃の威力にボーナスがつく。
チャージ チャージ チャージ 攻撃込みでChargeが+5され、次のCharge以外のディスク効果にボーナスがつく。
八千代 八千代 八千代 <同一キャラで揃える>攻撃力が大幅にアップし、通常攻撃を上回るダメージを与えることができる。

それぞれに効果を持つディスクですが、同じ種類のディスクを3枚選択することで、そのディスクが持つ効果をさらに高めることができます。

同じキャラのディスクを3回発動すると…?

フェリシア ▶︎ フェリシア

同じキャラクターのディスク(種類は問わない)を3回使用すると、コネクトゲージ(ピンクの丸いボタン)がたまります。コネクトは魔法少女が所持するスキルの1つで、追加攻撃や回復、攻撃力アップなど味方単体に様々なスキルを付与することができます。

全キャラのディスク構成一覧

ディスクの運用ポイント

リーダーはディスクが出やすくなる!

スクリーンショット 2018-09-06 17.05.43
パーティーのリーダーに設定することで、エピソードPtにボーナスが付与されるほか、クエストバトル時にディスクが出やすくなります!敵の構成やクエストでリーダーを変えるのも戦略の一つと言えそうです!

▶︎エピソードPtの集め方

Charge(チャージ)の上手な使い方

スクリーンショット 2018-09-06 17.11.54
黄色のディスク”Chrage(チャージ)”は、次に使うCharge以外のカードの性能を1回アップさせる効果があります。性能アップの効果はチャージが連続する限り蓄積していきます。

例えば、「チャージ→チャージ→ブラスト」の順に使うと、3枚目のブラストにチャージ2枚分の攻撃アップ効果が乗ります。アクセルを使った場合はMP(マギアポイント)の獲得量が増えます。

このように、後続のディスクの性能アップ効果があるので、チャージをうまく溜めて、ダメージアップやMP獲得アップを狙いましょう。

Blast(ブラスト)はよく見て使おう

ブラスト_縦 ブラスト_横

赤色のディスク”Blast(ブラスト)”は、縦・横どちらかの直線上全体を攻撃できます。

攻撃できる方向については、各ブラストで決まっています。ブラストディスクの右上についている矢印が攻撃方向を表しているのでよく確認しておきましょう。

巨大な敵はブラストで一気に削ろう!

マギレコ
各クエストのボス戦で登場する巨大な敵は、複数マスで構成されているため、縦横のブラストで攻撃することで、3マス分攻撃がヒットします!ブラストディスクが3枚以上手元にあり、マギア(ドッペル)のチャージがたまっていない時は優先して使用しましょう!

全キャラのディスク構成一覧

マギレコの攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報