マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

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【マギレコ】ミラーズランキング攻略まとめ|マギアレコード

マギレコ(マギアレコード)における「ミラーズランキング(ミララン)」の攻略情報をまとめています。開催概要だけでなく、イベントの進め方や、おすすめ編成キャラやメモリア、魔法陣形など勝率するためのコツをまとめています。ミラーズランキング攻略の参考にしてください。

ミラーズランキング関連記事
▶︎ボーダー推移 ▶︎クラス・段位・エンブレム
▶︎ランキングPtの稼ぎ方 ▶︎ミラーズ適正ランキング

ミラーズの攻略まとめ
勝つコツと対戦相手の選び方

ミラーズランキング攻略まとめ【目次】
▼イベントの進め方 攻略・おすすめ編成 ▼勝率を上げるコツ

ミラーズランキングのイベント概要

ミラーズ

開催日時・期間

ミラーズランキングの開催期間
第4回 2019年
4月8日(月)17時〜4月14日(日)21時まで
第3回 2018年
10月22日(月)17時〜10月28日(日)21時まで
第2回 2018年
5月14日(月)17時〜5月20日(日)21時まで
第1回 2018年
1月29日(月)17時〜2月4日(日)21時まで

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ミラーズランキングはどんなイベント?

ランキング形式のイベント

メインストーリー2章クリアで解放される「ミラーズ」を舞台に、他プレイヤーとバトルを行いランキングを競うイベント。獲得したランキングポイントに応じ順位が決まり、エンブレム(段位)が付与されます。バトルに勝利し、ランキングポイントをたくさん集めましょう。

▶︎クラス・段位・エンブレムの詳細

ランキングメダルで豪華景品をゲット!

バトルで入手できる「ランキングメダル」は、期間限定ショップで「ガチャチケット」や「メモリアサーキット」と交換ができます。イベントを利用し、ゲーム内で使える豪華アイテムをゲットしましょう!

イベント交換アイテムはコチラ

ミッション報酬は、マギアストーン50個!

ミラーズランキング開催期間中、限定ミッションが追加されています。全てのミッションをクリアすることでマギアストーン50個が入手可能!イベントに挑戦しつつ、貴重なマギアストーンが回収できます!

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

イベントの進め方

ミラーズランキング_4回
※予選に参加せず、本戦から始めた場合、Dクラス(一番下)に振り分けられます。 

まずは予選に参加しよう

予選開催期間
(第4回)
4月8日(月)17時〜4月13日(土)16時まで

ミラーズランキングは、予選と本戦で構成されています。予選では、1日最大10回までバトルを行うことができ、その、結果次第で本戦のクラスに割り振りが行われます。ランキングポイント数が多いほど、上位のクラスで戦え、良い称号が獲得できるため、予選から…むしろ予選こそしっかりとした策略を練る必要があります。

当然、1日10回のバトルを消化すればやり直しは効きません。1戦1戦大切に戦いましょう!

本戦のボーダー確認はこちら

振り分けられたクラスで本戦を戦う!

本戦開催期間
(第3回)
4月13日(土)17時〜4月14日(日)21時まで

本戦の開催期間は28時間です。予選と異なり、自分と同レベルのプレーヤーとのバトルとなるため、少しの油断もできません。相手の編成から強さを見極め、少しでも勝利しやすい相手と戦いましょう。

本戦は最大で20回までバトル&相手の変更を行えます。

クラス・段位・エンブレムについて

重要)ボーナスについて

ミララン

バトル評価ボーナス コネクト使用数×ターン数で勝利時のポイントにボーナスが加算される
戦力ボーナス 強いパーティに勝利するほど獲得するランキングポイントが増加
ブレイクチャンス 特定のバトル時にランキングポイントが大きく増加

ボーナスのかかる回数

短いターンでの殲滅や、より強い相手に勝利することで基本の獲得ポイント(勝:1000/負:300)にボーナスが付与されます。特に「ブレイクチャンス」の恩恵は大きく、特定の回数時は相手を慎重に選びましょう!

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

メダル&コインを集め、アイテムと交換

s_スクリーンショット 2018-01-29 17.39.47

勝敗で獲得数が変わる

ランキングメダルランキングメダル ミラーズコインミラーズコイン
勝利 3枚 6枚
敗北 1枚 2枚

ランキングメダルで交換できるアイテム一覧

ランキングメダルで交換できるアイテム一覧です。ミラーズコインでの交換アイテムは常設ショップを参照ください。

交換可能アイテム(必要数/交換上限数)
メモリアサーキットメモリアサーキット
(2/10)
メモリアサーキットコアメモリアサーキットコア
(4/10)
ガチャチケットガチャチケット
(10/10)
マギレコAP回復薬
(4/10)
カースチップ1000CC
(1/制限なし)
マギアチップマギアチップ
(10/30)
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ミラーズランキングの攻略・編成

ミラーズの攻略まとめ
勝つコツと対戦相手の選び方

少数編成or多数編成どっちがいいの?

少数編成のメリット

少数編成のメリットは、何と言ってもディスクの集めやすさ!少ない人数でディスクを回すため、開幕でPuella Comboを発動し初ターンから大ダメージを狙い、さらに2体編成であれば翌ターンにコネクト発動など、短いターン数で確実に火力を出すことができます。

少数編成のデメリット

少数編成の場合、敵のクリティカルや回避次第で簡単に不利な状況に陥りやすいです。手札が少ない=短いターンで勝敗が決まるため、1つのミスが致命傷となり、立て直しがきかない点はデメリットと言えます。

多数編成のメリット

多数編成の場合、敵が全体マギアでも打ってこない限り、早々に全滅することは起こりにくく、ある程度安定した状態でバトルを進めることができます。しかし、数合わせで育成ができていないキャラを編成しても足手まといになり兼ねないため、戦力になるキャラのみを編成しましょう。

多数編成のデメリット

狙って特定のディスクを集めることができず、スキル発動にも時間を要します。敵陣・自陣ともに属性がバラバラなことが多いミラーズでは、手札次第では1ターン無駄になる可能性を頭に入れておきましょう。基本的に勝利までのターン数は長め。

間をとった3体編成も!!

1-2体の少数編成、4-5体の多数編成。その間をとった3体編成もオススメ。うまく行けば少数編成のように短いターンで勝負をつけることもできれば、多数編成のように少し崩されても多少の立て直しがききます。ただ、当然どっちつかずになりかねないので、編成するキャラとの相性で判断し、編成を決めましょう。

ボーナスをどこまで意識するのか

前回から、ターンボーナスに加え、コネクト発動数が評価されるようになりました。バトル評価ボーナスが欲しいなら、コネクトを発動しやすい少数編成(特に2キャラ)がおすすめですが、負けては意味がありません。少数だと心細いという方は複数編成で確実に勝ちに行く方が良いと言えます。

少しでもポイントを稼ぎたい場合は、どのボーナスを狙えるのか、手持ちと相談し、意識して編成決め&バトルを行いましょう!

ボーナスの詳細・倍率について

おすすめ魔法少女は?

火力がありバランスも良く優秀【オススメ

火力が高く全体的なバランスも良い。少数〜多数編成まで、どの編成にも組み込みやすいキャラ。短期決着が評価されるイベントなのでアタック性能は重要。

アルティメットまどか_覚醒アイコン神まどか リズ_覚醒アイコンリズ 五十鈴れん_覚醒アイコンれん 水波レナ_覚醒アイコンレナ
アリナ_覚醒アイコンアリナ 巴マミ_覚醒アイコンマミ 千石撫子_覚醒アイコン撫子 十七夜_覚醒アイコン十七夜

ブラストコンボ狙いに!

ブラストコンボを狙った編成にオススメ。ブラスト3枚持ちをベースに、足りない枠はブラスト2枚持ちのキャラで補いましょう。

タルト_覚醒アイコンタルト 佐倉杏子_覚醒アイコン杏子 七海やちよ_覚醒アイコンやちよ かなえ_アイコンかなえ

単騎運用おすすめ(条件あり)

由比鶴乃_覚醒アイコン鶴乃 1凸以上必須】MP効率UPのメモリアを2枚装備。初手のディスクはACA選択。高速マギア溜め〜発動後の回避&MPUPが作用し、ダメージカットをしつつ高火力マギアの連射が可能。
▶︎鶴乃単騎で挑戦!奮闘日記はこちら(第1回)
巴マミ_覚醒アイコンマミ 1凸以上必須】MP効率UPのメモリアを2枚装備。初手のディスクはACA選択。1Tは自力で耐え、2T目でマギア発動。高火力全体攻撃&拘束で一挙に殲滅が可能。

▲MPUPメモリアは「その味はドラマティック」と「待ってたわけじゃないから」で検証しています。また、検証してはいませんが、3枚アクセル×全体マギア天乃鈴音も単機運用に向いている魔法少女と言えます。
ミラーズ適正キャラ・メモリアランキング

おすすめメモリア

ミラーズ適正度高め!!
生まれる光の中で 光と闇の狭間で振るう剣 大切な人を守る力_アイコン 空虚だった世界_アイコン
火力アップ系も鉄板に強い!!
友達できた_アイコン マイバイブル_アイコン 晴れ着でお出かけ_アイコン 開けたら許さないから

スキルの詳細・他のおすすめメモリアはこちら
▶︎ミラーズ適正キャラ・メモリアランキング

組み合わせが強い!!

高速マギア溜めに!
待ってた訳じゃないから_アイコン その味はドラマティック_アイコン
MP獲得量UPのメモリアW装備で高速マギア溜めが可能。単騎〜少数編成+全体マギア所持への運用が効果的。アクセルディスクを2枚以上所持している魔法少女であれば十分に恩恵を受けることができる。両メモリアとも星3でステータス補正は期待できないため、ある程度HPが高いキャラに装備させましょう。
初手から大きくリード!
心地よいアンバランス_アイコン 光と闇の狭間で振るう剣
防衛には全く向かないが、HP最大時攻撃UPのメモリア2枚の組み合わせも優秀。短期決着狙いの編成でしか役に立ちませんが、初ターンで確実にダメージを稼ぐことができます。

MP効率について

▼ MP回収量の多い順(攻撃時) ▼
マギア & サポート
アタック & ヒール
バランス
ディフェンス

攻撃時や被ダメ時のマギアゲージ上昇量は、魔法少女のタイプによって異なります。特徴も考慮した上で、メモリアサポートを行いましょう。

▶︎MPの基礎知識

ミラーズ適正キャラ・メモリアランキング

アンケート

ミラーズランキングの編成人数は?

ミラーズランキングの編成人数は?

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バトルの勝率を上げるコツまとめ

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

交代は慎重に…

マギレコ
予選は1日10回、本戦は20回まで「交代(組み直し)」が可能です。考えなしに交代を使用すると、後半が厳しくなるだけでなく、ブレイクチャンス時や連勝ボーナスがかかり絶対に負けられない場面で逃げ場がなくなってしまいます。勝てる可能性がある場合には、無理に交代権を使用せずに、ボーナスの恩恵が多いバトル回数時に取っておきましょう。

▶︎ボーナスの詳細・倍率はコチラ

時間に余裕がある時は、時間経過チェンジも活用!

ミラーズランキングの対戦相手の選択肢は15分毎に切り替わります。交代を使い果たしてしまった後に、時間に余裕があれば15分待って対戦相手をリセットする作戦もアリ。

編成によって陣形を変える

現在主流な「ブレイブエシュロン」の他に、初期から所持する「ブライト・ファランクス」やミラーズコインで交換できる「アトリビュート・デルタ」、「マイティクロス」の4種(デルタは各属性あり)の魔法陣形が存在します。自身の編成や敵の構成次第で変えるのも一つの方法でしょう。また、各陣形の特徴を頭に入れておくことで、より有利に、臨機応変に戦うことができるため、一度確認をしておきましょう。

ミラーズでおすすめなのは、

ブレイブエシュロン(初期陣形)

アトリビュート・デルタ(各属性)

の2種類です。

魔法陣形まとめ

ブレイブエシュロン

基本的に欠点のない魔法陣形。属性関係なく中央配置のキャラを強化できる為、汎用性が高い。もっとも生存させたい、キーとなるキャラを中央に配置しましょう。また、斜めに3体編成すればブラストコンボの対策になるなどの特徴も。

アトリビュート・デルタ

属性特化の魔法陣系。三角形の3点に配置したキャラの属性ダメージが上昇します。属性固めかつ火力重視の編成にオススメです。後方に配置したキャラはブラストで同時ダメージを受けてしまうので、キーとなるキャラは先頭に配置しましょう。

メモリアが勝利の鍵に!

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ミラーズほどメモリアの効果を実感するクエストはないでしょう。魔力解放を行うほどステータスを大きく補正できますが、メモリアの性能とキャラとの相性が悪ければ意味がありません。魔法少女の性能・タイプを把握し、ぴったりなメモリアを運用しましょう。

神まどかがいる=回避無効メモリア所持率高め!?

アルティメットまどかと同時実装されたメモリア「生まれる光の中で」は、常時攻撃力アップ+確率回避無効超高確率)というミラーズと相性抜群なスキルを所持しています。神まどを所持しているユーザーは、このメモリアも所持している可能性が高く、「空虚だった〜」や「視線の先〜」などの回避メモリアが積み損となってしまう可能性が高めです。

回避メモリアは、装備キャラを選ばない点も含めミラーズでは非常に有効な防御策となっていますが、相手の編成次第で臨機応変に装備をかえることが勝率アップに繋がる場合があるでしょう。

ミラーズ適正メモリアはこちら

スマホのメモリを軽くしておく

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ゲーム中、突然ホーム画面に戻ってしまう「落ちる」現象。バトル中にこの現象が起きるとゲームがリセットされ「敗北」扱いとなってしまいます。

この「落ちる」現象は、スマホのメモリ不足が原因なことが多く、自動的に使っていないアプリを終了させる機能が作用することで起こります。対策として、使っていないアプリをきちんと終了させる(多重で開かないようにする)ことが一番効果的です。ミラーズランキングに挑戦する前に起動中の他のアプリを終了しておきましょう。

マギレコの攻略情報はコチラ

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▶︎ランキングPtの稼ぎ方 ▶︎ミラーズ適正ランキング

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E4NzQ0ODA より:

    S3相手にしてたら回避発動したよ
    今回は回避なんて常用してる奴でもS3取れたんか
    もちろん3ターン目で叩き潰したけどな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q3NjUzMDQ より:

      釣り編成だろ常考
      ランクとチーム力高いと挑まれなくなるから、趣味編成や回避装備で誘って試合数稼ぐっていうね
      防衛に関してだけなら回避とクリ事故とA3枚持ちが運悪く噛み合うとS3も負けられるぞ

  • 匿名 ID:MxMDM5OTA より:

    ミラランどうしても
    S3の壁を超えられない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c2NjA1MDQ より:

      キャラもメモリアも揃ってるなら時間かけて相手選ぶしかないんじゃね

      S2までは理論値半分も取らないで到達できる
      2人編成で2T目必ずコネクトで終わるように敢えて狭間装備しないような選択肢もあるかもしれない
      俺も知りたいよ

  • 匿名 ID:c1NzA2NDg より:

    ミラランお疲れ様。
    A1だった。
    最初適当にやったのが痛すぎた。

  • 匿名 ID:Y5MTgwMjU より:

    ミラランしんどい
    Sラン狙いなんてめんどくさすぎなのによーやるわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2MzA1NjE より:

      Sランいうほど難しくないぞ
      昇格水ブラや配布ひたぎやらで無課金でも充分狙える
      S本戦でも純星4無しパは結構見かけたよ

      他ゲーみたいに特別報酬無し名誉だけなんだからだるけりゃやんなくてもイイしほっとけ
      つかS3の方の総評が聞きたいな

    • 匿名 ID:UwNzkzODU より:

      キャラもメモリアもしっかり凸っておけば、あとは戦略だけだからな。

  • 匿名 ID:M1MzUxNTc より:

    理論値全部取ろうなんて強運以外あり得ないから、星4、星2もステータスも大きい差は無い現状、確率を引ければ楽勝に勝てるし、引かなければ理論値落とすか最悪負けもありえる。今回は1.4以上を目標に無理な時は勝つことを優先、相手は自分に有利又は防御系の相手だけを狙い、強引に相手選択しない。後は普段のミラーズでの自分のチームの状態、与えるダメージのある程度の把握して、無駄なダメージは、極力無くす。これに運が味方すればマギレコをある程度やっていればS 3も夢では無いと思う第4回ミラーズランキングでした。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k0MjY0OTQ より:

    • 匿名 ID:UwNzkzODU より:

      外国人なら不自由なのは仕方ないが、理解できる日本語で書いてくれ。

  • 匿名 ID:I4NzM5MTk より:

    ミララン お疲れ様でした。
    初めて社交界にデビューできて204600で終了。どこまで行けたか……
    メモリアセット機能が超便利でした。

  • 匿名 ID:g2NDgyNzQ より:

    ディスク運で決まる事が多かった。
    星4メモリアのディスクシャッフルを2.3ターンで使えるようにしてくれたら面白くなるんだが。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3Mjk1NjM より:

      これな。
      3ターン目にWコネクトできるように持っていこうとしたら最後1人しか残れなかったとか、1ターン目ピュエラ決まったと思ったら2ターン目に1枚もないとか、1ターン目にピュエラ決めたキャラのディスクが2ターン目で4枚出るとか、2ターン目で長く持たない壁役のディスクが3枚以上出るとか。

  • 匿名 ID:M5NDc0NTk より:

    ここぞというときに落ちて負け扱い……三回ごとに消さないとダメだな

  • 匿名 ID:M5OTAwNDM より:

    団地の反応悪すぎる。
    10回中1回とはな‥、それで負け&携帯吹っ飛んだ。
    それから相手のピェラ回数忘れコネクトされ負けには吹いた。完璧アホだった。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q2MTU1ODk より:

      数字通りだと確率20%だからそれぐらいは偏るだろうね普通は自害と合わせるけど

  • 匿名 ID:gzMTIzMDc より:

    三連続からの二連続回避されて負けたわw酷すぎ

  • 匿名 ID:Q1MTE1OTc より:

    木デルタの敵に挑んだはずなのに初期陣形に変わって鶴乃が入ってて草
    何このバグ

  • 匿名 ID:UwNDg3MTg より:

    とりあえず1.8狙いだけど今回よく事故るわ
    まあ何回か負けてもAランから落ちる事は無いっぽいけど

  • 匿名 ID:gyODA0NDY より:

    こっちのクリは決まらないのに相手のクリはよく決まる
    こっちの挑発は出ないのに相手の挑発は連続で出る
    こっちはピュエラが出ないのに相手はピュエラをよく決める
    こっちはディスクがバラバラなのに相手は面白いようにコンボが決まる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2NDQ3NjA より:

      ほんまこれな。なんなんやろな。

    • 匿名 ID:AxMDQ3NTQ より:

      いわゆる弱者ブーストだろうな。こっちが先制という絶対的有利な条件が有るから補正入れてるはず。但し負けた時の方が印象に残りやすいから大袈裟に感じるだけで、そこまででは無いと思う。多分、勝ち数の方が多いだろ?
      因みにこれ今に始まった事じゃなく、ファミコン時代から有るゲームデザインの考え方でほぼ全てのゲームがそんなもんだぞ。

    • 匿名 ID:cxNTQzNTA より:

      確率のテーブルが複数あって、その切り替えが露骨でいい加減なだけ
      トータルでは落ち着くように調整してるんだろうけどね

    • 匿名 ID:k0MjY0NjU より:

      回避なんて発動が無制限である以上は先制有利もへったくれもないけどな。
      回避無効確定の成立はコネクトとスキルで制約がある。
      アビは確率無効なんだから、1バトル3回が回避発動上限とかしないとバランスが取れない。

    • 匿名 ID:EyMDc1MTI より:

      先制が絶対的有利とか分かってないな
      相手の頭数を減らすイコール楽になるってわけじゃないぞ

  • 匿名 ID:YzMTQyNTE より:

    うーん相手のクリティカル3連で敗北…

    やっぱり挑発アルまど置いた方が勝率上がるんかな?前はそれで上手くいかなくてフルアタ構成にしとるんやけど。

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