ミラーズランキング

マギレコ(マギアレコード)における「ミラーズランキング(ミララン)」の攻略情報をまとめています。開催概要だけでなく、イベントの進め方や、おすすめ編成キャラやメモリア、魔法陣形など勝率するためのコツをまとめています。ミラーズランキング攻略の参考にしてください。

ミラーズランキング関連記事
▶︎ボーダー推移 ▶︎クラス・段位・エンブレム
▶︎ランキングPtの稼ぎ方 ▶︎ミラーズ適正ランキング

ランキング上位を目指すには?
ポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

ミラーズランキング攻略まとめ【目次】
▼イベントの進め方 攻略・おすすめ編成 ▼勝率を上げるコツ

ミラーズランキングのイベント概要

ミラーズ

開催日時・期間

ミラーズランキングの開催期間
第7回 2020年
6月29日(月)17時〜7月5日(日)20時59分まで
過去の開催期間
現時点のボーダー確認はこちら

ミラーズランキングはどんなイベント?

ランキング形式のイベント

メインストーリー2章クリアで解放される「ミラーズ」を舞台に、他プレイヤーとバトルを行いランキングを競うイベント。獲得したランキングポイントに応じ順位が決まり、エンブレム(段位)が付与されます。バトルに勝利し、ランキングポイントをたくさん集めましょう。

▶︎クラス・段位・エンブレムの詳細

ランキングメダルで豪華景品をゲット!

バトルで入手できる「ランキングメダル」は、期間限定ショップで「ガチャチケット」や「メモリアサーキット」と交換ができます。イベントを利用し、ゲーム内で使える豪華アイテムをゲットしましょう!

イベント交換アイテムはコチラ

ミッション報酬は、マギアストーン50個!

ミラーズランキング開催期間中、限定ミッションが追加されています。全てのミッションをクリアすることでマギアストーン50個が入手可能!イベントに挑戦しつつ、貴重なマギアストーンが回収できます!

今回もミラーズトーナメント開催予定

今回もランキングイベント終了後にトーナメントがエントリー&開催されるようです。今回はランク別でのクラス分けは行われません。7~9月に予選A~Cを行い、それぞれの上位8名が10月開催の決勝に進出できる仕組みとなる予定だそうです。

イベントの進め方

マギレコ_第7回ミラーズランキング
※予選に参加せず、本戦から始めた場合、Dクラス(一番下)に振り分けられます。 

まずは予選に参加しよう

予選開催期間
(第7回)
6月29日(月)17時〜7月4日(土)15時59分まで

ミラーズランキングは、予選と本戦で構成されています。予選では、1日最大10回までバトルを行うことができ、その、結果次第で本戦のクラスに割り振りが行われます。ランキングポイント数が多いほど、上位のクラスで戦え、良い称号が獲得できるため、予選から…むしろ予選こそしっかりとした策略を練る必要があります。

当然、1日10回のバトルを消化すればやり直しは効きません。1戦1戦大切に戦いましょう!
※回数のリセットタイミングは16:00です。15:59までに全バトルを終了しておきましょう。
本戦のボーダー確認はこちら

振り分けられたクラスで本戦を戦う!

本戦開催期間
(第7回)
7月4日(土)17時〜7月5日(日)20時59分まで

本戦の開催期間は28時間です。予選と異なり、自分と同レベルのプレーヤーとのバトルとなるため、少しの油断もできません。相手の編成から強さを見極め、少しでも勝利しやすい相手と戦いましょう。

本戦は最大で20回までバトル&相手の変更を行えます。

なお、本戦では段位のみの変動となり、クラスは変動しません。上位のクラスに入りたければ予選を頑張っておきましょう。
クラス・段位・エンブレムについて

重要)ボーナスについて

ミララン

バトル評価ボーナス コネクト使用数ターン数など、バトル時の行動で勝利時のポイントにボーナスが加算される
戦力ボーナス 強いパーティに勝利するほど獲得するランキングポイントが増加
ブレイクチャンス 特定のバトル時にランキングポイントが大きく増加

ボーナスのかかる回数

短いターンでの殲滅や、より強い相手に勝利することで基本の獲得ポイント(勝:1000/負:300)にボーナスが付与されます。特に「ブレイクチャンス」の恩恵は大きく、特定の回数時は相手を慎重に選びましょう!

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

メダル&コインを集め、アイテムと交換

s_スクリーンショット 2018-01-29 17.39.47

勝敗で獲得数が変わる

ランキングメダルランキングメダル ミラーズコインミラーズコイン
勝利 3枚 6枚
敗北 1枚 2枚
ボーダー調査にご協力お願いします!! 現時点のボーダー確認はこちら

ミラーズランキングの攻略・編成

ミラーズの攻略まとめ
勝つコツと対戦相手の選び方

少数編成or多数編成どっちがいいの?

少数編成のメリット

少数編成のメリットは、何と言ってもディスクの集めやすさ!少ない人数でディスクを回すため、開幕でPuella Comboを発動し初ターンから大ダメージを狙い、さらに2体編成であれば翌ターンにコネクト発動など、短いターン数で確実に火力を出すことができます。

少数編成のデメリット

少数編成の場合、敵のクリティカルや回避次第で簡単に不利な状況に陥りやすいです。手札が少ない=短いターンで勝敗が決まるため、1つのミスが致命傷となり、立て直しがきかない点はデメリットと言えます。

多数編成のメリット

多数編成の場合、敵が全体マギアでも打ってこない限り、早々に全滅することは起こりにくく、ある程度安定した状態でバトルを進めることができます。しかし、数合わせで育成ができていないキャラを編成しても足手まといになり兼ねないため、戦力になるキャラのみを編成しましょう。

多数編成のデメリット

狙って特定のディスクを集めることができず、スキル発動にも時間を要します。敵陣・自陣ともに属性がバラバラなことが多いミラーズでは、手札次第では1ターン無駄になる可能性を頭に入れておきましょう。基本的に勝利までのターン数は長め。

間をとった3体編成も!!

1-2体の少数編成、4-5体の多数編成。その間をとった3体編成もオススメ。うまく行けば少数編成のように短いターンで勝負をつけることもできれば、多数編成のように少し崩されても多少の立て直しがききます。ただ、当然どっちつかずになりかねないので、編成するキャラとの相性で判断し、編成を決めましょう。

ボーナスをどこまで意識するのか

前回から、ターンボーナスに加え、コネクト発動数が評価されるようになりました。バトル評価ボーナスが欲しいなら、コネクトを発動しやすい少数編成(特に2キャラ)がおすすめですが、負けては意味がありません。少数だと心細いという方は複数編成で確実に勝ちに行く方が良いと言えます。

少しでもポイントを稼ぎたい場合は、どのボーナスを狙えるのか、手持ちと相談し、意識して編成決め&バトルを行いましょう!

NEW残HPボーナスなどのボーナスが追加

2020/3/9開催のランキングから、残HPに応じたポイントや、マギア/スキル/生存人数によるボーナスが実装されました。これにより、「いかにHPを減らされずに勝つか」や、マギアを使用してポイントを稼ぐということも高いスコアを狙う上で重要になりました。

ボーナスの詳細・倍率について

おすすめ魔法少女・メモリアは?

ミラーズでのオススメキャラ・メモリアは以下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

なお、ランキングでは勝つだけでなく、よりポイントを稼ぐことも重要となるので、必ずしもランキング上位のキャラが優秀とは限らない点にご注意ください。
ミラーズ適正キャラ・メモリアランキング

バトルの勝率を上げるコツまとめ

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

交代は慎重に…

マギレコ
予選は1日10回、本戦は20回まで「交代(組み直し)」が可能です。考えなしに交代を使用すると、後半が厳しくなるだけでなく、ブレイクチャンス時や連勝ボーナスがかかり絶対に負けられない場面で逃げ場がなくなってしまいます。勝てる可能性がある場合には、無理に交代権を使用せずに、ボーナスの恩恵が多いバトル回数時に取っておきましょう。

▶︎ボーナスの詳細・倍率はコチラ

時間に余裕がある時は、時間経過チェンジも活用!

ミラーズランキングの対戦相手の選択肢は15分毎に切り替わります。交代を使い果たしてしまった後に、時間に余裕があれば15分待って対戦相手をリセットする作戦もアリ。

編成によって陣形を変える

現在主流な「ブレイブエシュロン」の他に、初期から所持する「ブライト・ファランクス」やミラーズコインで交換できる「アトリビュート・デルタ」、「マイティクロス」などの様々な魔法陣形が存在します。自身の編成や敵の構成次第で変えるのも一つの方法でしょう。また、各陣形の特徴を頭に入れておくことで、より有利に、臨機応変に戦うことができるため、一度確認をしておきましょう。

メモリアが勝利の鍵に!

c352b03262e4ad7d554dd0772c8c0b07
ミラーズほどメモリアの効果を実感するクエストはないでしょう。魔力解放を行うほどステータスを大きく補正できますが、メモリアの性能とキャラとの相性が悪ければ意味がありません。魔法少女の性能・タイプを把握し、ぴったりなメモリアを運用しましょう。

神まどかがいる=回避無効メモリア所持率高め!?

アルティメットまどかと同時実装されたメモリア「生まれる光の中で」は、常時攻撃力アップ+確率回避無効超高確率)というミラーズと相性抜群なスキルを所持しています。神まどを所持しているユーザーは、このメモリアも所持している可能性が高く、「空虚だった〜」や「視線の先〜」などの回避メモリアが積み損となってしまう可能性が高めです。

回避メモリアは、装備キャラを選ばない点も含めミラーズでは非常に有効な防御策となっていますが、相手の編成次第で臨機応変に装備をかえることが勝率アップに繋がる場合があるでしょう。

ミラーズ適正メモリアはこちら

スマホのメモリを軽くしておく

スクリーンショット 2018-01-29 18.59.31
ゲーム中、突然ホーム画面に戻ってしまう「落ちる」現象。バトル中にこの現象が起きるとゲームがリセットされ「敗北」扱いとなってしまいます。

この「落ちる」現象は、スマホのメモリ不足が原因なことが多く、自動的に使っていないアプリを終了させる機能が作用することで起こります。対策として、使っていないアプリをきちんと終了させる(多重で開かないようにする)ことが一番効果的です。ミラーズランキングに挑戦する前に起動中の他のアプリを終了しておきましょう。

マギレコの攻略情報はコチラ

ミラーズランキング関連記事
▶︎ボーダー推移 ▶︎クラス・段位・エンブレム
▶︎ランキングPtの稼ぎ方 ▶︎ミラーズ適正ランキング

ミラーズの攻略まとめ
勝つコツと対戦相手の選び方

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング