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魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

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【マギレコ】ミラーズランキング攻略まとめ|マギアレコード

かなえとメル、そしてやちよのイベントがスタート!
▶最新イベント攻略まとめ
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マギレコ(マギアレコード)における「ミラーズランキング(ミララン)」の攻略情報をまとめています。開催概要だけでなく、イベントの進め方や、おすすめ編成キャラやメモリア、魔法陣形など勝率するためのコツをまとめています。ミラーズランキング攻略の参考にしてください。

ミラーズランキング関連記事
▶︎ボーダー推移 ▶︎クラス・段位・エンブレム
▶︎ランキングPtの稼ぎ方 ▶︎S2を目指すミララン日記
ミラーズランキング攻略まとめ【目次】
▼イベントの進め方 攻略・おすすめ編成 ▼勝率を上げるコツ

ミラーズランキングのイベント概要

ミラーズ

開催日時・期間

ミラーズランキングの開催期間
第1回 2018年 1月29日(月)17時
〜2月4日(日)21時まで
第2回 2018年 5月14日(月)17時
〜5月20日(日)21時まで

現時点のボーダー確認はこちら

ミラーズランキングはどんなイベント?

ランキング形式のイベント

メインストーリー2章クリアで解放される「ミラーズ」を舞台に、他プレイヤーとバトルを行いランキングを競うイベント。獲得したランキングポイントに応じ順位が決まり、エンブレム(段位)が付与されます。バトルに勝利し、ランキングポイントをたくさん集めましょう。

▶︎クラス・段位・エンブレムの詳細

ランキングメダルで豪華景品をゲット!

バトルで入手できる「ランキングメダル」は、期間限定ショップで「ガチャチケット」や「メモリアサーキット」と交換ができます。イベントを利用し、ゲーム内で使える豪華アイテムをゲットしましょう!

イベント交換アイテムはコチラ

ミッション報酬は、マギアストーン50個!

ミラーズランキング開催期間中、限定ミッションが追加されています。全てのミッションをクリアすることでマギアストーン50個が入手可能!イベントに挑戦しつつ、貴重なマギアストーンが回収できます!

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

イベントの進め方

ミララン
※予選に参加せず、本戦から始めた場合、Dクラス(一番下)に振り分けられます。 

まずは予選に参加しよう

予選開催期間
(第2回)
5月14日(月)17時〜5月19日(土)16時まで

ミラーズランキングは、予選と本戦で構成されています。予選では、1日最大10回までバトルを行うことができ、その、結果次第で本戦のクラスに割り振りが行われます。ランキングポイント数が多いほど、上位のクラスで戦え、良い称号が獲得できるため、予選から…むしろ予選こそしっかりとした策略を練る必要があります。

当然、1日10回のバトルを消化すればやり直しは効きません。1戦1戦大切に戦いましょう!

本戦のボーダー確認はこちら

振り分けられたクラスで本戦を戦う!

本戦開催期間
(第2回)
5月19日(土)17時〜5月20日(日)21時まで

本戦の開催期間は28時間です。予選と異なり、自分と同レベルのプレーヤーとのバトルとなるため、少しの油断もできません。相手の編成から強さを見極め、少しでも勝利しやすい相手と戦いましょう。

本戦は最大で20回までバトル&相手の変更を行えます。

クラス・段位・エンブレムについて

重要)ボーナスについて

ミララン

バトル評価ボーナス コネクト使用数×ターン数で勝利時のポイントにボーナスが加算される
戦力ボーナス 強いパーティに勝利するほど獲得するランキングポイントが増加
ブレイクチャンス 特定のバトル時にランキングポイントが大きく増加

ボーナスのかかる回数

短いターンでの殲滅や、より強い相手に勝利することで基本の獲得ポイント(勝:1000/負:300)にボーナスが付与されます。特に「ブレイクチャンス」の恩恵は大きく、特定の回数時は相手を慎重に選びましょう!

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

メダル&コインを集め、アイテムと交換

s_スクリーンショット 2018-01-29 17.39.47

勝敗で獲得数が変わる

スクリーンショット 2018-01-29 17.44.20ランキングメダル スクリーンショット 2018-01-29 17.44.16ミラーズコイン
勝利 3枚 6枚
敗北 1枚 2枚

ランキングメダルで交換できるアイテム一覧

ランキングメダルで交換できるアイテム一覧です。ミラーズコインでの交換アイテムは常設ショップを参照ください。

交換可能アイテム(必要数/交換上限数)
メモリアサーキットメモリアサーキット
(2/10)
メモリアサーキットコアメモリアサーキットコア
(4/10)
ガチャチケットガチャチケット
(10/10)
マギレコAP回復薬
(4/20)
カースチップ1000CC
(1/制限なし)
マギアチップマギアチップ
(10/30)
ボーダー調査にご協力お願いします!! 現時点のボーダー確認はこちら

ミラーズランキングの攻略・編成

少数編成or多数編成どっちがいいの?

少数編成のメリット

少数編成のメリットは、何と言ってもディスクの集めやすさ!少ない人数でディスクを回すため、開幕でPuella Comboを発動し初ターンから大ダメージを狙い、さらに2体編成であれば翌ターンにコネクト発動など、短いターン数で確実に火力を出すことができます。

少数編成のデメリット

少数編成の場合、敵のクリティカルや回避次第で簡単に不利な状況に陥りやすいです。手札が少ない=短いターンで勝敗が決まるため、1つのミスが致命傷となり、立て直しがきかない点はデメリットと言えます。

多数編成のメリット

多数編成の場合、敵が全体マギアでも打ってこない限り、早々に全滅することは起こりにくく、ある程度安定した状態でバトルを進めることができます。しかし、数合わせで育成ができていないキャラを編成しても足手まといになり兼ねないため、戦力になるキャラのみを編成しましょう。

多数編成のデメリット

狙って特定のディスクを集めることができず、スキル発動にも時間を要します。敵陣・自陣ともに属性がバラバラなことが多いミラーズでは、手札次第では1ターン無駄になる可能性を頭に入れておきましょう。基本的に勝利までのターン数は長め。

間をとった3体編成も!!

1-2体の少数編成、4-5体の多数編成。その間をとった3体編成もオススメ。うまく行けば少数編成のように短いターンで勝負をつけることもできれば、多数編成のように少し崩されても多少の立て直しがききます。ただ、当然どっちつかずになりかねないので、編成するキャラとの相性で判断し、編成を決めましょう。

ボーナスをどこまで意識するのか

今回から、ターンボーナスに加え、コネクト発動数が評価されるようになりました。バトル評価ボーナスが欲しいなら、コネクトを発動しやすい少数編成(特に2キャラ)がおすすめですが、負けては意味がありません。少数だと心細いという方は複数編成で確実に勝ちに行く方が良いと言えます。

少しでもポイントを稼ぎたい場合は、どのボーナスを狙えるのか、手持ちの魔法少女と相談し、意識して編成決め&バトルを行いましょう!

ボーナスの詳細・倍率について

おすすめ魔法少女は?

火力がありバランスも良く優秀【オススメ

火力が高く全体的なバランスも良い。少数〜多数編成まで、どの編成にも組み込みやすいキャラ。

リズ_覚醒アイコンリズ かずみ_覚醒アイコンかずみ 五十鈴れん_覚醒アイコンれん
アリナ_覚醒アイコンアリナ 巴マミ_覚醒アイコンマミ 晴着まどか_覚醒アイコン晴着まどか

アタック性能が高いキャラ

純粋に攻撃力が高いキャラ。短期決着が評価されるイベントなのでアタック性能は重要。

アリナ_覚醒アイコンアリナ 水波レナ_覚醒アイコンレナ 巴マミ_覚醒アイコンマミ
リズ_覚醒アイコンリズ かずみ_覚醒アイコンかずみ 五十鈴れん_覚醒アイコンれん
天乃鈴音_覚醒アイコン鈴音 ホーリーマミ_覚醒アイコン聖マミ 佐倉杏子_覚醒アイコン杏子

ブラストコンボ狙いに!

ブラストコンボを狙った編成にオススメ。ブラスト3枚持ちをベースに、足りない枠はブラスト2枚持ちのキャラで補いましょう。

タルト_覚醒アイコンタルト 佐倉杏子_覚醒アイコン杏子 七海やちよ_覚醒アイコンやちよ

MPチャージ→マギア使用前提の編成に!

マギア使用を前提とした編成にオススメ。単体マギアキャラはリスクが高いので省いています。

巴マミ_覚醒アイコンマミ 由比鶴乃_覚醒アイコン鶴乃 天乃鈴音_覚醒アイコン鈴音

単騎運用おすすめ(条件あり)

魔法少女 おすすめ理由
由比鶴乃_覚醒アイコン鶴乃 1凸以上必須】MP効率UPのメモリアを2枚装備。初手のディスクはACA選択。高速マギア溜め〜発動後の回避&MPUPが作用し、ダメージカットをしつつ高火力マギアの連射が可能。
▶︎鶴乃単騎で挑戦!奮闘日記はこちら(第1回)
巴マミ_覚醒アイコンマミ 1凸以上必須】MP効率UPのメモリアを2枚装備。初手のディスクはACA選択。1Tは自力で耐え、2T目でマギア発動。高火力全体攻撃&拘束で一挙に殲滅が可能。

▲MPUPメモリアは「その味はドラマティック」と「待ってたわけじゃないから」で検証しています。また、検証してはいませんが、3枚アクセル×全体マギア天乃鈴音も単機運用に向いている魔法少女と言えます。
最強ランキングはこちら

おすすめメモリア

メモリア 効果/理由
空虚だった世界_アイコン 空虚だった世界アビリティ
安定の回避メモリア。「視線の先に…」も効果は同様だが、重複しないので注意!
友達できた_アイコン 友達できた!アビリティ
攻撃UPと確率クリティカル。クリティカルの発動率が高く、ミラーズでは脅威的。
光の指す方へ_アイコン 光の指す方へ!アビリティ
ブラスト編成の火力UPに繋がるメモリア。
晴れ着でお出かけ_アイコン 晴れ着でおでかけアビリティ
与ダメアップに加え、確率で幻惑が発動するメモリア。
光と闇の狭間で振るう剣 光と闇の狭間で振るう剣アビリティ
HP最大時攻撃力アップのメモリア。短期狙いの初ターン火力向上にオススメ。
マジカルハロウィンシアター_アイコン マジカルハロウィンシアタースキル
防御力ダウンがシンプルで扱いやすい。確実に防御を下げることができ、更に”呪い付与”で回復などを無効にできる。(限凸で3ターン目発動)
雨上がりの帰り道みと_アイコン 雨上がりの帰り道スキル
敵全体に攻撃・防御デバフを1ターン付与できる。できれば3T以内に決着をつけたい少数編成に特におすすめ。(限凸で3ターン目発動)

その他のオススメメモリアはこちら!

組み合わせが強い!!

高速マギア溜めに!
待ってた訳じゃないから_アイコン その味はドラマティック_アイコン
MP獲得量UPのメモリアW装備で高速マギア溜めが可能。単騎〜少数編成+全体マギア所持への運用が効果的。アクセルディスクを2枚以上所持している魔法少女であれば十分に恩恵を受けることができる。両メモリアとも星3でステータス補正は期待できないため、ある程度HPが高いキャラに装備させましょう。
初手から大きくリード!
心地よいアンバランス_アイコン 光と闇の狭間で振るう剣
防衛には全く向かないが、HP最大時攻撃UPのメモリア2枚の組み合わせも優秀。短期決着狙いの編成でしか役に立ちませんが、初ターンで確実にダメージを稼ぐことができます。

おすすめメモリアランキングはこちら

敵にいたら厄介な魔法少女

対戦相手の編成にいたら優先的に倒しておきたい魔法少女です。自身の手札との相性にもよりますが、厄介なスキルやクリティカル攻撃に備え、後回しにする場合でも何かしらの対策が必要でしょう。

前回の内容となっています

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バトルの勝率を上げるコツまとめ

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

交代は慎重に…

マギレコ
予選は1日10回、本戦は20回まで「交代(組み直し)」が可能です。考えなしに交代を使用すると、後半が厳しくなるだけでなく、ブレイクチャンス時や連勝ボーナスがかかり絶対に負けられない場面で逃げ場がなくなってしまいます。勝てる可能性がある場合には、無理に交代権を使用せずに、ボーナスの恩恵が多いバトル回数時に取っておきましょう。

▶︎ボーナスの詳細・倍率はコチラ

時間に余裕がある時は、時間経過チェンジも活用!

ミラーズランキングの対戦相手の選択肢は15分毎に切り替わります。交代を使い果たしてしまった後に、時間に余裕があれば15分待って対戦相手をリセットする作戦もアリ。

編成によって陣形を変える

現在主流な「ブレイブエシュロン」の他に、初期から所持する「ブライト・ファランクス」やミラーズコインで交換できる「アトリビュート・デルタ」、「マイティクロス」の4種(デルタは各属性あり)の魔法陣形が存在します。自身の編成や敵の構成次第で変えるのも一つの方法でしょう。また、各陣形の特徴を頭に入れておくことで、より有利に、臨機応変に戦うことができるため、一度確認をしておきましょう。

ミラーズでおすすめなのは、

ブレイブエシュロン(初期陣形)

アトリビュート・デルタ(各属性)

の2種類です。

魔法陣形まとめ

ブレイブエシュロン

基本的に欠点のない魔法陣形。属性関係なく中央配置のキャラを強化できる為、汎用性が高い。もっとも生存させたい、キーとなるキャラを中央に配置しましょう。また、斜めに3体編成すればブラストコンボの対策になるなどの特徴も。

アトリビュート・デルタ

属性特化の魔法陣系。三角形の3点に配置したキャラの属性ダメージが上昇します。属性固めかつ火力重視の編成にオススメです。後方に配置したキャラはブラストで同時ダメージを受けてしまうので、キーとなるキャラは先頭に配置しましょう。

メモリアが勝利の鍵に!

ミラーズほどメモリアの効果を実感するクエストはないでしょう。魔力解放を行うほどステータスを大きく補正できますが、メモリアの性能とキャラとの相性が悪ければ意味がありません。魔法少女の性能・タイプを把握し、ぴったりなメモリアを運用しましょう。

タイプ別おすすめメモリア

相性が良いメモリア(一部抜粋)
アタック&マギア MP効率UP&攻撃系
友達できた 光の指す方へ_アイコン_マギレコ 晴れ着でおでかけ
ヒール&ディフェンス HP自動回復・MPUP系
繋がる道を歩いてる その味はドラマティック スクリーンショット 2017-09-09 14.02.40
サポート&バランス ディスク次第(攻撃・MP>回復)
晴れ着でおでかけ スクリーンショット 2017-11-28 12.06.37

サポート&バランスタイプに関しては、攻防バランスの取れたステータスを所持している割合が高く、ディスクの構成や自陣の編成人数・相性で選びましょう。(例:ブラスト3枚なら攻撃強化、アクセル2+全体マギアならMPUPなど)

MP効率について

▼ MP回収量の多い順(攻撃時) ▼
マギア & サポート
アタック & ヒール
バランス
ディフェンス

攻撃時や被ダメ時のマギアゲージ上昇量は、魔法少女のタイプによって異なります。特徴も考慮した上で、サポートを行いましょう。

マギレコのMP基礎知識

スマホのメモリを軽くしておく

スクリーンショット 2018-01-29 18.59.31
ゲーム中、突然ホーム画面に戻ってしまう「落ちる」現象。バトル中にこの現象が起きるとゲームがリセットされ「敗北」扱いとなってしまいます。

この「落ちる」現象は、スマホのメモリ不足が原因なことが多く、自動的に使っていないアプリを終了させる機能が作用することで起こります。対策として、使っていないアプリをきちんと終了させる(多重で開かないようにする)ことが一番効果的です。ミラーズランキングに挑戦する前に起動中の他のアプリを終了しておきましょう。

マギレコの攻略情報はコチラ

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コメント一覧

  • 匿名 ID:gzMzg4ODE より:

    今回のミラランは課金勢では火力、バランス共に優秀だったタルトが大活躍だった印象。無課金勢ではやちよ、鶴乃、にゃーこ先輩と言う無課金の星たちの活躍が目立ちましたね。

    逆にマギア性能の高いキャラはルールの都合上、やはりと言うか第1回に比べて活躍の場が無かった印象。

  • 匿名 ID:g0OTA4NjU より:

    無課金、微課金でミララン上位取れる、十分遊べるアピールはもういいの
    今まで「誰の」金で遊んでいたかって話
    おまえらがそうやって無自覚で重課金を否定し続けるなら、このゲームの未来なんてないってこと

    • 匿名 ID:gwMTE5MTc より:

      廃課金は遠慮無く文句言えばいいじゃん
      実際は明らかに廃課金ぽいフレでBランクとか普通にいるし
      意外とミラランにはあんまり興味ないんじゃね?って気はする

    • 匿名 ID:c4MTM3Mjg より:

      そんなこと言っちゃえるほど課金してるのになんで負けちゃうんだよ。(負けてるから文句いってるんだよな?)
      無課金や微課金にこれだけ強く出れるほどなのに負けるのは不幸なアプリ落ち以外なら、自分の戦略ミスなだけじゃん。
      キャラもメモリアも完凸クラスなんだろ廃課金様なら。先手が出来るミラーズで負けるのは結局自分の采配ミスでしかないわけ。ディスク運がーとでも言うのかも知れないけど、そんなのは皆同じだから。かっかすんなよ札束無双が出来ないくらいで。ミラランの称号なんか自己満足以外の何物でもないんだから、次回までに戦略と育成を整えればいいだけだろ。

  • 匿名 ID:g0OTA4NjU より:

    無課金や微課金しかいなくなったら配信停止まったなし
    今も売り上げはどん底

  • 匿名 ID:YxMTUyODE より:

    無課金勢だけど前回B2、今回は予選48勝2敗でA1。相手に合わせて編成、メモリアはこまめに変えて意外にたのしめたよ。

  • 匿名 ID:I2ODA5NzY より:

    コネクトボーナス導入はバランスとったように見えて少数編成強いて運要素増えただけだったから重課金は大変だったね
    微中課金には回避装備加速。

    むしろクソ単調でランク無しの常設ミラーズにマッチング調整した上で入れて欲しいコインに倍率かけてさ予行練習になるし
    複数編成でも1.8と1.7選んで負けなきゃAに届くボーダーに調整してたのは上手いと思ったよ
    みなさんお疲れ様でした。

  • 匿名 ID:I5MzM1MzY より:

    プレイヤー同士の力比べだし、負けるのも当然。
    メンバーからメモリア、配置陣形を相手に合わせて行けば勝率もしっかり上がる。
    やりごたえがあって俺は好きだなー

  • 匿名 ID:A0MDY5NzE より:

    不正行為やらかした人って、いったい何をやってたんだろう

  • 匿名 ID:YxMjc5OTM より:

    ほとんど強敵しか選ばんマッチングシステムは何とかならんのだろうか
    ミラランでは相手5枠ぐらいから選ばせてくれたら敷居も下がるだろうに

  • 匿名 ID:gzMTMyMzM より:

    開始直後に何もしてないのにアプリが落ちてLOSE扱いになるのはなんとかならないのだろうか。やる気が削がれる。

  • 匿名 ID:g5OTE2NzY より:

    6連続回避されると、さすがに運悪すぎで草すら生えない

  • 匿名 ID:A3NTUwNDU より:

    AかSかって辺りなら解るんだけどなぁ
    Bになれたらいいなー程度のランクなのになんかみんな強ぇの苦行

  • 匿名 ID:E0NTA1NDI より:

    本戦は勝ちにこだわらず気楽に遊んで楽しめた。

  • 匿名 ID:A3NTUwNDU より:

    本戦1.8しか出てこねーぞどうなってんだ
    同ランクでお願いしますもう遅いけど

  • 匿名 ID:Q5MTAyODQ より:

    今回SとAの間にずっといたけど大差なかった気がする
    コネクトを使ってポイントを稼ぎ、且つ当たり前だけど勝たないとだめ
    コネクト狙いで変に冒険すれば負ける確率上がるし(ブラストコンボ等使えないジレンマ)、
    手堅く倍率の低いチームで短期決戦もポイントにならずだめ
    勝ったのに全然ポイント低くてショックでミララン嫌いを加速させるわ

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