マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

AppMedia
記事

【マギレコ】ミラーズランキング攻略まとめ|マギアレコード

マギレコ(マギアレコード)における「ミラーズランキング(ミララン)」の攻略情報をまとめています。開催概要だけでなく、イベントの進め方や、おすすめ編成キャラやメモリア、魔法陣形など勝率するためのコツをまとめています。ミラーズランキング攻略の参考にしてください。

ミラーズランキング関連記事
▶︎ボーダー推移 ▶︎クラス・段位・エンブレム
▶︎ランキングPtの稼ぎ方 ▶︎ミラーズ適正ランキング

ミラーズの攻略まとめ
勝つコツと対戦相手の選び方

ミラーズランキング攻略まとめ【目次】
▼イベントの進め方 攻略・おすすめ編成 ▼勝率を上げるコツ

ミラーズランキングのイベント概要

ミラーズ

開催日時・期間

ミラーズランキングの開催期間
第5回 2019年
9月9日(月)17時〜9月15日(日)21時まで
第4回 2018年
4月8日(月)17時〜4月14日(日)21時まで
第3回 2018年
10月22日(月)17時〜10月28日(日)21時まで
第2回 2018年
5月14日(月)17時〜5月20日(日)21時まで
第1回 2018年
1月29日(月)17時〜2月4日(日)21時まで

現時点のボーダー確認はこちら

ミラーズランキングはどんなイベント?

ランキング形式のイベント

メインストーリー2章クリアで解放される「ミラーズ」を舞台に、他プレイヤーとバトルを行いランキングを競うイベント。獲得したランキングポイントに応じ順位が決まり、エンブレム(段位)が付与されます。バトルに勝利し、ランキングポイントをたくさん集めましょう。

▶︎クラス・段位・エンブレムの詳細

ランキングメダルで豪華景品をゲット!

バトルで入手できる「ランキングメダル」は、期間限定ショップで「ガチャチケット」や「メモリアサーキット」と交換ができます。イベントを利用し、ゲーム内で使える豪華アイテムをゲットしましょう!

イベント交換アイテムはコチラ

ミッション報酬は、マギアストーン50個!

ミラーズランキング開催期間中、限定ミッションが追加されています。全てのミッションをクリアすることでマギアストーン50個が入手可能!イベントに挑戦しつつ、貴重なマギアストーンが回収できます!

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

イベントの進め方

マギレコ_ミラーズランキング_5回
※予選に参加せず、本戦から始めた場合、Dクラス(一番下)に振り分けられます。 

まずは予選に参加しよう

予選開催期間
(第5回)
9月9日(月)17時〜9月14日(土)16時まで

ミラーズランキングは、予選と本戦で構成されています。予選では、1日最大10回までバトルを行うことができ、その、結果次第で本戦のクラスに割り振りが行われます。ランキングポイント数が多いほど、上位のクラスで戦え、良い称号が獲得できるため、予選から…むしろ予選こそしっかりとした策略を練る必要があります。

当然、1日10回のバトルを消化すればやり直しは効きません。1戦1戦大切に戦いましょう!
※回数のリセットタイミングは16:00です。15:59までに全バトルを終了しておきましょう。
本戦のボーダー確認はこちら

振り分けられたクラスで本戦を戦う!

本戦開催期間
(第5回)
9月14日(土)17時〜9月15日(日)21時まで

本戦の開催期間は28時間です。予選と異なり、自分と同レベルのプレーヤーとのバトルとなるため、少しの油断もできません。相手の編成から強さを見極め、少しでも勝利しやすい相手と戦いましょう。

本戦は最大で20回までバトル&相手の変更を行えます。

クラス・段位・エンブレムについて

重要)ボーナスについて

ミララン

バトル評価ボーナス コネクト使用数×ターン数で勝利時のポイントにボーナスが加算される
戦力ボーナス 強いパーティに勝利するほど獲得するランキングポイントが増加
ブレイクチャンス 特定のバトル時にランキングポイントが大きく増加

ボーナスのかかる回数

短いターンでの殲滅や、より強い相手に勝利することで基本の獲得ポイント(勝:1000/負:300)にボーナスが付与されます。特に「ブレイクチャンス」の恩恵は大きく、特定の回数時は相手を慎重に選びましょう!

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

メダル&コインを集め、アイテムと交換

s_スクリーンショット 2018-01-29 17.39.47

勝敗で獲得数が変わる

ランキングメダルランキングメダル ミラーズコインミラーズコイン
勝利 3枚 6枚
敗北 1枚 2枚
ボーダー調査にご協力お願いします!! 現時点のボーダー確認はこちら

ミラーズランキングの攻略・編成

ミラーズの攻略まとめ
勝つコツと対戦相手の選び方

少数編成or多数編成どっちがいいの?

少数編成のメリット

少数編成のメリットは、何と言ってもディスクの集めやすさ!少ない人数でディスクを回すため、開幕でPuella Comboを発動し初ターンから大ダメージを狙い、さらに2体編成であれば翌ターンにコネクト発動など、短いターン数で確実に火力を出すことができます。

少数編成のデメリット

少数編成の場合、敵のクリティカルや回避次第で簡単に不利な状況に陥りやすいです。手札が少ない=短いターンで勝敗が決まるため、1つのミスが致命傷となり、立て直しがきかない点はデメリットと言えます。

多数編成のメリット

多数編成の場合、敵が全体マギアでも打ってこない限り、早々に全滅することは起こりにくく、ある程度安定した状態でバトルを進めることができます。しかし、数合わせで育成ができていないキャラを編成しても足手まといになり兼ねないため、戦力になるキャラのみを編成しましょう。

多数編成のデメリット

狙って特定のディスクを集めることができず、スキル発動にも時間を要します。敵陣・自陣ともに属性がバラバラなことが多いミラーズでは、手札次第では1ターン無駄になる可能性を頭に入れておきましょう。基本的に勝利までのターン数は長め。

間をとった3体編成も!!

1-2体の少数編成、4-5体の多数編成。その間をとった3体編成もオススメ。うまく行けば少数編成のように短いターンで勝負をつけることもできれば、多数編成のように少し崩されても多少の立て直しがききます。ただ、当然どっちつかずになりかねないので、編成するキャラとの相性で判断し、編成を決めましょう。

ボーナスをどこまで意識するのか

前回から、ターンボーナスに加え、コネクト発動数が評価されるようになりました。バトル評価ボーナスが欲しいなら、コネクトを発動しやすい少数編成(特に2キャラ)がおすすめですが、負けては意味がありません。少数だと心細いという方は複数編成で確実に勝ちに行く方が良いと言えます。

少しでもポイントを稼ぎたい場合は、どのボーナスを狙えるのか、手持ちと相談し、意識して編成決め&バトルを行いましょう!

注意残HPボーナスは追加されない

2019/8/29のアップデートから、ミラーズ演習のリザルトが、ミラーズランキングに合わせたものに変更されると同時に、残HPに応じたポイントが実装されました。これにより、「いかにHPを減らされずに勝つか」ということも高いスコアを狙う上で重要になりました。
ただし、第5回ランキングでは、このボーナスは適応されません。

ボーナスの詳細・倍率について

おすすめ魔法少女・メモリアは?

ミラーズでのオススメキャラ・メモリアは以下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

ミラーズ適正キャラ・メモリアランキング

バトルの勝率を上げるコツまとめ

ランキングポイントの稼ぎ方・ボーナス倍率

交代は慎重に…

マギレコ
予選は1日10回、本戦は20回まで「交代(組み直し)」が可能です。考えなしに交代を使用すると、後半が厳しくなるだけでなく、ブレイクチャンス時や連勝ボーナスがかかり絶対に負けられない場面で逃げ場がなくなってしまいます。勝てる可能性がある場合には、無理に交代権を使用せずに、ボーナスの恩恵が多いバトル回数時に取っておきましょう。

▶︎ボーナスの詳細・倍率はコチラ

時間に余裕がある時は、時間経過チェンジも活用!

ミラーズランキングの対戦相手の選択肢は15分毎に切り替わります。交代を使い果たしてしまった後に、時間に余裕があれば15分待って対戦相手をリセットする作戦もアリ。

編成によって陣形を変える

現在主流な「ブレイブエシュロン」の他に、初期から所持する「ブライト・ファランクス」やミラーズコインで交換できる「アトリビュート・デルタ」、「マイティクロス」の4種(デルタは各属性あり)の魔法陣形が存在します。自身の編成や敵の構成次第で変えるのも一つの方法でしょう。また、各陣形の特徴を頭に入れておくことで、より有利に、臨機応変に戦うことができるため、一度確認をしておきましょう。

ミラーズでおすすめなのは、

ブレイブエシュロン(初期陣形)

アトリビュート・デルタ(各属性)

の2種類です。

魔法陣形まとめ

ブレイブエシュロン

基本的に欠点のない魔法陣形。属性関係なく中央配置のキャラを強化できる為、汎用性が高い。もっとも生存させたい、キーとなるキャラを中央に配置しましょう。また、斜めに3体編成すればブラストコンボの対策になるなどの特徴も。

アトリビュート・デルタ

属性特化の魔法陣系。三角形の3点に配置したキャラの属性ダメージが上昇します。属性固めかつ火力重視の編成にオススメです。後方に配置したキャラはブラストで同時ダメージを受けてしまうので、キーとなるキャラは先頭に配置しましょう。

メモリアが勝利の鍵に!

c352b03262e4ad7d554dd0772c8c0b07
ミラーズほどメモリアの効果を実感するクエストはないでしょう。魔力解放を行うほどステータスを大きく補正できますが、メモリアの性能とキャラとの相性が悪ければ意味がありません。魔法少女の性能・タイプを把握し、ぴったりなメモリアを運用しましょう。

神まどかがいる=回避無効メモリア所持率高め!?

アルティメットまどかと同時実装されたメモリア「生まれる光の中で」は、常時攻撃力アップ+確率回避無効超高確率)というミラーズと相性抜群なスキルを所持しています。神まどを所持しているユーザーは、このメモリアも所持している可能性が高く、「空虚だった〜」や「視線の先〜」などの回避メモリアが積み損となってしまう可能性が高めです。

回避メモリアは、装備キャラを選ばない点も含めミラーズでは非常に有効な防御策となっていますが、相手の編成次第で臨機応変に装備をかえることが勝率アップに繋がる場合があるでしょう。

ミラーズ適正メモリアはこちら

スマホのメモリを軽くしておく

スクリーンショット 2018-01-29 18.59.31
ゲーム中、突然ホーム画面に戻ってしまう「落ちる」現象。バトル中にこの現象が起きるとゲームがリセットされ「敗北」扱いとなってしまいます。

この「落ちる」現象は、スマホのメモリ不足が原因なことが多く、自動的に使っていないアプリを終了させる機能が作用することで起こります。対策として、使っていないアプリをきちんと終了させる(多重で開かないようにする)ことが一番効果的です。ミラーズランキングに挑戦する前に起動中の他のアプリを終了しておきましょう。

マギレコの攻略情報はコチラ

ミラーズランキング関連記事
▶︎ボーダー推移 ▶︎クラス・段位・エンブレム
▶︎ランキングPtの稼ぎ方 ▶︎ミラーズ適正ランキング

ミラーズの攻略まとめ
勝つコツと対戦相手の選び方

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E5NjEwMjg より:

    無課金辛いな いろやち神まど二人居て挙句の果てほむらとかいたらクソザコナメクジの俺は死ぬ

  • 匿名 ID:kxODI5NjE より:

    ミララン開催は1ヶ月くらい前から告知してほしい
    ボーダー上がったとはいえSランは続けて頑張ってる無微課金にもまだまだ余裕があるラインにはなっているのはわかる
    ミラランは時間>戦術>運なんだから演習で試す時間ないくらいの直前告知はあんまりだよ
    今回で言えばキャラとメモリア凸できる福袋をせっかく買っても凸先吟味する時間がなくムダに使ってしまったよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwOTE3ODM より:

      今はミラランに戦術は要らないかなw
      今回はS3のほぼ全員とS2の大半が同じ編成だよw
      そして上の全員が運10割って答えるよw
      前回までは相手選別とタップミス防止で
      時間5運4戦術1だったんだけどね

  • 匿名 ID:YxNjQzNTE より:

    最初から2体編成でやってて予選は2ターン1コネクトで2700取りまくれてたのに本戦になったとたん2ターン目のコネクトにピュエラできなくなる状況が多くてダメダメだったわ・・・

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyNTE5ODI より:

      予選の終盤、相手が強くなってきたなって感じなかった?
      その辺りが相手によって編成替えする必要が出てくる分水嶺。

    • 匿名 ID:QyNTY4MDc より:

      ディスクが4:1に偏ったとかの話じゃないのコレ

    • 匿名 ID:Q5NTE5MTc より:

      今回って、いろやち+光でいろやちよりD高い奴
      の2人編成で1ターンめ確定ピュエラ
      2Tほぼ10割コネクトの欠陥大会だったからなぁ
      戦略性皆無でコレ以外に競う部分無くて草だった
      まぁガチャゲとしては完璧な大会だけど

    • 匿名 ID:E5ODMyODQ より:

      本戦だから相手も強い
      ディスクが偏るだけでなく2Tで相手が残り自分の片方が倒されるケースがある
      残った単騎で3Tフィニッシュだと2520

    • 匿名 ID:AxNzk0NjI より:

      戦略ミスって最初のアプローチ失敗して出遅れたせいで初日暫定A、
      最後まで詰められなくてS2止まり。振り返ってみればS3余裕だった。
      難しく考えず素直に2人で進めておくんだったって思うが後の祭り。

  • 匿名 ID:E5MjUwNjc より:

    69勝1敗で210450。
    1敗が無ければS3が見えたかも、なだけに悔やまれる。

  • 匿名 ID:M3MTY2NjA より:

    とりあえず70戦終わり。213000ぐらい。
    全勝したけど2編成でコネクトディスクこないことが多すぎるの何とかしてほしいな。S3逃しちゃった。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M3MTY2NjA より:

      よく見たら217000じゃないのか。ワンちゃんあるか。

  • 匿名 ID:g4MDEwODc より:

    しかしなー、10戦多かった第1回は別にしてもボーダー上がる一方だな
    単なる名誉称号とはいえ、多少の努力じゃ手が届かないってなるとだんだんとつまらなくなってくる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M4Mjg4NDk より:

      まあガチャ運も多少あるけど努力でまだまだS狙えるからソシャゲにしては優しい方。
      他のソシャゲは大体スタミナ課金で上位か廃課金キャラで殴ってくるかのイメージしかないわ。

    • 匿名 ID:I4NTA5OTA より:

      自分はボーダー云々よりも人権固定化がつまらないと思った。
      上位に行くと相手はアルまどいろやち2人か、1人追加した3人ばかり。
      1人追加もほむらか桜かタルトが大半で戦術も似たり寄ったりになる。
      対戦がつまらないと、S取れればいいってだけじゃモチベ駄々下がりになるよ。

    • 匿名 ID:QzMTc3Mjk より:

      マンネリ化はある
      恐らくマンネリ防止でいろやち投入したんじゃないかと思うが返ってマンネリ化が進んだ感じがする

  • 匿名 ID:MxNzM4ODU より:

    本戦終了しました!
    結果 19勝1負 183420
    ディスク運に苦しめられながらの戦闘でした
    なんとかAランクにとどまってほしい!
    皆さんはどうでしたか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M4Mjg3NDM より:

      予選でAランク確定してたら本戦でどんだけ負けてもAランクやで。
      A1A2A3のどれかが決まるだけ

  • 匿名 ID:kyMzI0NzQ より:

    毎回思うけど70戦もやるのはしんどいわー
    称号とかいいから楽して報酬全回収できるイージーモードとか作って欲しい(甘え)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1MTk5Mjg より:

      ゲームやるのに向いてないよ

  • 匿名 ID:U4Nzg2Nzc より:

    丁度ここの予想の211700くらいだ S3…無理かねーでも行ってくれると嬉しい

  • 匿名 ID:E1MTI3OTE より:

    二倍のブレイクで負けてオワタと思ってそれでも奇跡を信じて頑張ったらSいけた。やたー

  • 匿名 ID:Y2NzM3MzQ より:

    ミラランに限って言えばアルまどよりいろやち、真宵、こころ、さな辺りの方が厄介じゃない?
    相手がアルまど他2の3パとかアルまど他4の5パなら挑むけど、上記の面子が一体でも混じってたら俺は避けるわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MjM2NjU より:

      アルまどの恐ろしさはオフェンスディフェンスどっちなのか分からん所なんだよ。
      大体は編成みたら分かるんだけどたまにディフェンス2枚積みでほむらピュエラで消し炭になる時あるしマジで読みにくいからなあ。

    • 匿名 ID:Y2NzM3MzQ より:

      アルまどディフェンスかぁ、当たった事無いけどな
      ただアルまど完凸を罠に使う様な人は素直にいろやち併用するんじゃない?
      てゆーか、いろやち見たら避けろが脳裏に焼き付いて遺伝子レベルで次世代に引き継がれそう

    • 匿名 ID:E1MjM2NjU より:

      それは間違いない、今回はいろやちは追い詰められた2戦ぐらいしか戦ってないから本当に相手にしたらダメだと思う。

    • 匿名 ID:A3NDE2Njk より:

      アルまどはコネクトしか強くないから大して怖くないな
      一度も負けなかったし多分その手のアルまど入りはほぼ全員理論値で狩れた
      強ブラゴリのが事故で理論値逃しそうだから怖くて避けた(特にタルト)
      勿論いろやちは予選じゃ徹底スルー、避けられない本選でも二人組しか狙わん
      アタッカーステと低くないHPと全体バフと使用メモリアのせいでオフェンスでもディフェンスでも相当厄介
      他も鬼になるしいろやち入る時のアルまどはヤバイから二人組以外狙わない

  • 匿名 ID:g0NDA0MzA より:

    S3になるには、それなりに運も必要だろうけど(それでも50%くらいじゃないかな?)、Sに入るだけならある程度強い完凸キャラ二人とメモリア8枚用意すればいいだけな訳で、運要素まったくなくね?コネクトキャッチボールすればいいだけなわけで。予選程度なら、ちゃんと相手選べば、鼻くそほじりながらやっても負ける気がまったくしないのだが(まあ2回くらいは負けてもSには入れるし)。自分の準備不足を運のせいにするのはちょっと違うと思う。運どうこう言う資格あるのはS3狙ってる人だけ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MjM2NjU より:

      流石に2人編成はもっと運ゲー加速するで、相手殲滅するにはある程度の火力も必要だからメモリア厳選されるしピュエラ食らったらクリティカルじゃなくても沈むんで理論値どころか全滅の可能性もある。

    • 匿名 ID:I2MzEzMzk より:

      自分の望むようにディスクが出るとは限らないんだぜ?
      2ターン目にピュエラしてないキャラのディスクが5枚出ることあるよ、マジで。

  • 匿名 ID:g5MDYyMTE より:

    自分のミラーズ称号表示オンオフあってもいいと思うだ。
    下手に手だして称号C,Dとかなら表示したくないなー

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3MzU3NDI より:

      称号はB以上じゃないとフレンドには表示されませんよ

    • 匿名 ID:EwMTc0NjA より:

      Cって表示された気が・・・Dはされないけども

    • 匿名 ID:YyNTE5ODI より:

      Cは表示されないよ。

  • 匿名 ID:I4NzQwMzk より:

    運ゲ極まってるとか、80%運ゲとかいってるアホ

    じゃあなんで50戦して理論値最大が確認できてるだけ4人もいるんだ?
    説明してみろや、てめぇが何も考えず脳死でピュエラコネクトしてるだけだろアホが

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E2MzUwNzY より:

      4人しか確認できてないじゃん・・・
      回避挑発かばうは運だし回避無効が外れる運もあるしディスク運もある
      80%運ゲはいいすぎだけど運ゲであることは変わらないと思うなー
      でもいろやちアルまどの二人編成で相手選べば運あんまり関係ないね 

    • 匿名 ID:g0Mzc3NDU より:

      脳死でピュエラコネクトできない時点でディスク運というものがあるんですがそれは・・・

    • 匿名 ID:A0MjkyMzE より:

      きみがその4人のなかにいるのであれば説得力あるんだけどね

    • 匿名 ID:cxMjQyMzE より:

      いきなり乱暴な口調で騒いでる方がよほどアホに見えるよ

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る