マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

  • ゲーム権利表記

  • ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。

    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【マギレコ】「八雲みたま」の評価と覚醒素材|マギアレコード

雫&新キャラが大活躍!
踏破型イベントの攻略まとめ
チャレクエ51〜100の攻略
ランキングをリニューアル!
メモリアおすすめランキング!

マギレコ(マギアレコード)における「八雲みたま(無属性・星4-5)」の評価とステータス、マギア・ドッペルの性能、覚醒素材やマギア強化素材などを紹介しています。さらに「八雲みたま(やくもみたま)」におすすめのメモリアや覚醒絵・イラストも掲載しています。

 【八雲みたま】の評価 目次
▼ステータス ▼評価 ▼覚醒素材

【八雲みたま】のステータス

覚醒前 覚醒後
八雲みたま_覚醒前 みたま
名前 八雲みたま
属性 属性
レアリティ 星4(MAX:星5)
タイプ サポート
最大レベル 100
入手方法 ガチャ
声優 堀江由衣
イラスト ぷにゃん

▶︎マギレコ登場キャラ一覧

無属性とは?
Lv.80 Lv.100
HP 23166 29120
ATK 6174 7776
DEF 6714 8460

所持しているディスク(コマンド)

アクセル アクセル アクセル ブラスト_横 チャージ

▶︎ディスクの詳細や使い方
▶︎全キャラ所持ディスク一覧

【八雲みたま】のコネクト

コネクト‥‥‥一定のポイントがたまると使用できる、魔法少女同士の連携技。コネクトのシステム概要と発動方法はコチラ

【八雲みたま】のコネクト
高くついても知らないわよぉ♪
効果
覚醒前 HP回復[Ⅶ]
状態異常時ダメージUP[Ⅶ]
防御力ダウン[Ⅴ](デメリット
覚醒後 HP回復[Ⅸ]
状態異常時ダメージUP[Ⅸ]
防御力ダウン[Ⅴ](デメリット

HP回復量は最大HPの50%!!!

みたまのコネクト(覚醒後)を検証した結果、付与した味方の最大HPの50%と判明。まどか先輩晴着まどかと同じく全キャラトップの回復量を誇ります。

防御力ダウンは敵でなく味方!!

みたま_コネクト みたまの防御力ダウンは、まさかの、味方に発生する効果でした。高いHP回復量の代償に1T防御力が下がるので、運用時には注意しましょう!

【八雲みたま】のマギア

マギア‥‥‥魔法少女たちが使用する必殺技のこと。マギアのシステム概要と効果一覧はコチラ

【八雲みたま】のマギア
絶対自壊演舞
効果
覚醒前 必ず呪い(敵全1T)
必ず毒(敵全1T)
必ずマギア不可(敵全1T)
攻撃力UP(全1T)
自身に呪い(1T)
覚醒後 必ず呪い(敵全3T)
必ず毒(敵全3T)
必ずマギア不可(敵全3T)
攻撃力UP(全3T)
自身に呪い(1T)

※デメリットの呪いはメモリア「マイバイブル」や「雨上がりの帰り道<せいか>」で無効化可能!

【八雲みたま】のドッペル

ドッペル‥‥‥覚醒した星5魔法少女のみが持つ超必殺技のこと。ドッペルの解放条件はコチラ
みたま_ドッペル

ドッペル名 メメントモリのドッペル
ドッペルの効果 必ず強化呪い(敵全/3T)
必ず強化毒(敵全/3T)
必ずマギア不可(敵全/3T)
攻撃力UP(全/3T)
自身に呪い(1T)

メメントモリのドッペルの詳細

その姿は、花弁。この感情の主は、自分の環境を恨み、全てを滅ぼそうとする。このドッペルは万物に等しく訪れる死を忘れず、舞い散る花弁で全てを覆い隠し、白い手袋で少女たちを優雅にエスコートする。主と同様に直接的な攻撃方法は持たないが、万物の最後と共にあるその力はあまりに恐ろしく、花弁で覆い隠した全ての魔力は朽ち果て、後には何も残らない。このドッペルを求めれば求めるほど、主の左腕はやがて完全に一体化するだろう。

ドッペル一覧はコチラ

八雲みたまの評価

総合評価
リセマラランキング Aランク
最強ランキング Cランク

初の無属性キャラとして実装!

ご存知の通り、みたまはマギレコ初の無属性キャラとして実装されます。不利属性がなく、足りない属性の穴埋めができる一方で、有利属性がないデメリットも…。5属性をバランスよく所持している方にとってはあえて無属性を運用するメリットがなく、活躍の機会は現状控えめとなってしまうでしょう。

【八雲みたま】の強い点・メリット

MP効率が非常に高い

3枚アクセルに加え、MP回収が得意なサポートタイプのみたま。さらに自身の専用メモリアはMPチャージ性能と、とことんMP周りに特化しています。チャージ速度を活かしたマギアの多用も可能でしょう。

状態異常中心に、強力デバフを所持

コネクト・マギア共に強力デバフを所持するみたま。特に3種の状態異常を必ず付与できるマギアは、毒&呪いで敵全体のHPを大きく削ることが可能です。火力でゴリ押したいクエストには不向きですが、高耐久ボス対策にはサポーターとしてチームにいると心強い存在となるでしょう。

呪い&毒の効果とダメージ量

呪い+の効果
呪い 特定ターンの間、ダメージを受ける
不利な属性からのダメージが上昇
HPが回復がしなくなる
特定ターンの間ダメージを受ける
呪い+のダメージ量
マギア 最大HP(敵)の20%(合計60%)
上限は10000
ドッペル 最大HP(敵)の30%(合計90%)
上限は10000
コメント欄にて頂いた情報を元にこちらでも検証!覚醒マギア、ドッペル共に1Tで削ることができるダメージは最大10000まで。そのため敵のHPが高ければ高いほど効果が薄くなってしまいます。高耐久ボスにこそ使用したいスキルですが敵次第では物足りなさも…。あくまで自身は状態異常(サポート)に専念し、トドメは味方に託す運用方法が最適でしょう。

▶︎状態異常の効果と所持キャラ一覧

【八雲みたま】の弱い点・デメリット

あくまでサポート専用のマギア

メリットで紹介した通り、強力デバフを所持する みたま ですが、マギアでありながら直接ダメージを与えることができない点は大きなデメリット。とはいえ、毒&呪い効果で敵全体のライフをじわじわと削ることは可能です。持続ターン数が肝なので、第一線で運用するには、最低限覚醒が必須となるでしょう。

状態異常無効には注意!
また、最近は状態異常無効を所持する敵も増えてきています。そうなるとマギアの効果は半減どころではありません。MP効率は良くてもダメージを与えることができないため、高難易度クエストの中でも使用するクエストは限られてしまうでしょう。

攻撃は他キャラに依存

ステータス、スキル共にあくまでサポート性能のため、攻撃は味方に依存しがち。自身でダメージを稼ぐことが苦手なため、みたまを運用する場合はアタッカーとの併用が必須。また同じ理由で、火力でゴリ押したい序盤攻略には不向きなため、残念ながらリセマラにはおすすめできません。

【八雲みたま】おすすめメモリア

メモリア‥‥‥装備することで魔法少女の能力を高めることができる。複数装備も可能だが、2枚目以降は魔力解放が必要になる。

マイバイブル マイバイブルアビリティ

【装備可能】全て
【効果】ダメージアアップ状態
呪い無効

マギアの「呪い(デメリット)」対策に有効。所持していない方は、下位互換にはなりますが、「雨上がりの帰り道<せいか>」でも代用可能。

マジカルハロウィンシアター マジカルハロウィンシアタースキル

【装備可能】全て
【効果】呪い(敵単/1T)
防御力ダウン[Ⅶ](単/1T)

状態異常時ダメージUPコネクトの運用時に。またマギアの呪いと重複するかは検証中。

▶︎メモリア性能ランキングはコチラ
▶︎魔力解放(メモリアの装備数増)の詳細

専用メモリア

暗闇の証明 暗闇の証明アビリティ

【装備可能】八雲みたま
【効果】MPが15%溜まった状態でバトル開始

▶︎専用メモリア一覧はコチラ

育成・覚醒に必要な素材

魔力強化(レベル上げ)の必要素材

魔力強化‥‥‥ジェムにより魔法少女のレベルアップをおこない、HP、ATK、DEFといったパラメータを上昇させること。

無属性のみたまは、マスタージェム使用時のみ1.5倍の倍率がかかります。

▶︎レベル上げ(魔力強化)の効率の良いやり方

マギア強化に必要な素材

Lv 必要素材
Lv1→2 フォレストブック フレイムブック+ ダークブック++ 振子のネジ メールのグライダー キュレーターのフード
5個 3個 1個 5個 3個 1個
Lv2→3 ダークブック アクアブック+ ライトブック++ 屋上の鍵 オウルのバケツ 屋上のバルーン
7個 5個 3個 7個 5個 3個
Lv3→4 アクアブック ライトブック+ フレイムブック++ 羊の角笛 絵馬の水引き マチビト馬の車輪
9個 7個 5個 9個 7個 5個
Lv4→5 ライトブック ダークブック+ フォレストブック++ 子守の台座 人工知能のコード 立ち耳の綿
11個 9個 7個 11個 9個 7個

▶︎マギア強化の素材と効率的なやり方

覚醒(進化)に必要な素材

覚醒‥‥‥「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。

Lv80→100

素材 必要数 素材 必要数
ライトオーブ++光オーブ++ 12個 ダークオーブ++闇オーブ++ 12個
レインボーオーブレインボーオーブ 3個 スタッフのキースイッチキースイッチ 8個
階段のモニュメント階段のモニュメント 6個 鏡の招待状鏡の招待状 12個

最終覚醒(星UPなし)

素材 必要数 素材 必要数
フレイムオーブ++火オーブ++ 15個 アクアオーブ++水オーブ++ 15個
フォレストオーブ++木オーブ++ 15個 レインボーオーブレインボーオーブ 3個
砂場のシャベル砂場のシャベル 10個 子守の台座子守の台座 15個

▶︎覚醒(進化)のやり方と必要素材

育成全般のまとめはこちら

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:gxODI2MjM より:

    今回の踏破イベの後半で重宝しています。
    全属性混在に対応できる、マギアでマギア不可を付与と火力UP、コネクトでHP回復と便利。

  • 匿名 ID:EzMjk3MzA より:

    今回のレイドボスの最強のやつをオーバーキルでワンパンしてる人がみたまさんの使ってたね。単体に超火力が必要な時にはいいのか

  • 匿名 ID:E0OTMxMTg より:

    みたまのコネクトの呪い付与+防御ダウン(被ダメ15%増加)は場合によってはミラーズAIのターゲットを操作する手段になり得るので壁に攻撃を集中させたい場合に有効

  • 匿名 ID:E0OTMxMTg より:

    みたまのマギアは敵にダメージを与えない、状態異常を付与するのみなのでミラーズランキングでの3~4ターン目のコネクトの発動に貢献しやすく、バトル評価を上げるのに有効。限定的だけどミラランでは壁+高評価要因として非常に有用。S3を狙うのに適している

  • みたまの特訓 ID:A5MzA2OTg より:

    確定ガチャで、リセマラお勧めのアリナとみたまさんで迷ったけど、みたまさんにした(・ω・。)
    ただ、覚醒素材のオーブ++の必要数や種類が他の星4キャラと比べてハードル高くない?と思った。。

  • 明鏡止水 ID:UwNTYyMDI より:

    みたまドッペル(攻撃力アップIII)の効果検証。
    かえでのマギアの前に使うかどうか。相手はぶきっちょチャレクエ12のボス。

    みたまドッペルなし→1マスあたり約15万
    みたまドッペルあり→1マスあたり約29万

    つまり、みたまの後に他キャラでマギアを2発入れれば、みたまさんは一人でマギア2発分の働きをしていることになります。

    ※スクショ貼り付けられる場所ないのね。

  • 匿名 ID:k3MjQ4Njk より:

    1凸出来たんで、ミラーズで壁役として頑張ってくれてます。
    HP割と高くて、弱点も無いので

  • 匿名 ID:k5MzQxODM より:

    チケットでお迎えした微課金マンの感想としては、
    アタッカーがボスに弱点マギア撃つ直前にこいつのマギアを挟むとワンパンし易くなる事から、
    難しめのクエを手動で回らざるを得ない時には悪くないと思う。

    ただ、コネクトのタイミングを外すとデメリットばっかりになってしまうので、絶望的にオート向きじゃない

  • 匿名 ID:AyMDc0Njg より:

    先日から始めたばかりだけれど、2日リセマラやって出た4☆がみたま、課金で4☆確定で出たのがみたま、さらに天井で出たのがみたま・・・。

    なにこれ、みたまさんの呪い?

  • 匿名 ID:QxNzgwODc より:

    遂に完凸してしまった…。アクセルパのメインメンバーに入れてるから問題ないんだけどね

  • 匿名 ID:UyNjIzOTE より:

    可愛いので問題なっしんぐ

  • 匿名 ID:Q4MjEwMzg より:

    毒とかのダメージ上限1万とかワロタ
    まあそもそもこいつをまともに運用しようとするのが間違いか

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5MDkyNDg より:

      うーん、うちの戦力足らずかもしれんが、うちではわりかし活躍するぞ?呼び水みたいなイベの後半で、魔法少女わらわら出てきて毎ターンMP上がるみたいな時、3ターンマギア確定封印はかなりありがたかった。MPも貯めやすいし、まどかと組むとパーティ全体の生存率も上がるし。まぁ、バイブルは必須だがw

  • 匿名 ID:g1MTkwNDk より:

    FGOの絆礼装みたいに思ってるので入手するまではドッペル見たくない。
    性能見に来たら目にしてしまった

    閉じておいて、
    ドッペルはこちら
    (クリックしたら名前と性能)
    とかにしてほしいです

  • ななしのみたまさん ID:EwNzg5MjA より:

    確定ガチャチケ来るから、みたまさん入手します…

    みたまさんの秘密を知らずにいられない〜〜

  • 最新のコメントを表示

注目情報