マギレコ(マギアレコード)における「八雲みたま(無属性・星4-5)」の評価とステータス、マギア・ドッペルの性能、覚醒素材やマギア強化素材などを紹介しています。さらに「八雲みたま(やくもみたま)」におすすめのメモリアや覚醒絵・イラストも掲載しています。
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みたま | 晴着みたま | 人魚ももみた |
【八雲みたま】のステータス
覚醒前 | 覚醒後 |
---|---|
名前 | 八雲みたま |
---|---|
属性 | 無属性 |
レアリティ | 星4(MAX:星5) |
タイプ | サポート |
最大レベル | 100 |
精神強化 | 実装済み |
入手方法 | ガチャ |
声優 | 堀江由衣 |
イラスト | ぷにゃん |
Lv.80 | Lv.100 | |
---|---|---|
HP | 23166 | 29120 |
ATK | 6174 | 7776 |
DEF | 6714 | 8460 |
所持しているディスク(コマンド)
【八雲みたま】のコネクト
コネクト‥‥‥一定のポイントがたまると使用できる、魔法少女同士の連携技。コネクトのシステム概要と発動方法はコチラ。
【八雲みたま】のコネクト | |
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高くついても知らないわよぉ♪ | |
効果 | |
覚醒前 | HP回復[Ⅶ] 状態異常時ダメージUP[Ⅶ] 防御力ダウン[Ⅴ](デメリット) |
覚醒後 | HP回復[Ⅸ] 状態異常時ダメージUP[Ⅸ] 防御力ダウン[Ⅴ](デメリット) |
HP回復量は最大HPの50%!!!
みたまのコネクト(覚醒後)を検証した結果、付与した味方の最大HPの50%と判明。まどか先輩や晴着まどかと同じく全キャラトップの回復量を誇ります。
防御力ダウンは敵でなく味方!!
みたまの防御力ダウンは、まさかの、味方に発生する効果でした。高いHP回復量の代償に1T防御力が下がるので、運用時には注意しましょう! |
【八雲みたま】のマギア
マギア‥‥‥魔法少女たちが使用する必殺技のこと。マギアのシステム概要と効果一覧はコチラ。
【八雲みたま】のマギア | |
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絶対自壊演舞 | |
効果 | |
覚醒前 | 必ず呪い(敵全/1T) 必ず毒(敵全/1T) 必ずマギア不可(敵全/1T) 攻撃力UP(全/1T) 自身に呪い(1T) |
覚醒後 | 必ず呪い(敵全/3T) 必ず毒(敵全/3T) 必ずマギア不可(敵全/3T) 攻撃力UP(全/3T) 自身に呪い(1T) |
※デメリットの呪いはメモリア「マイバイブル」や「雨上がりの帰り道<せいか>」で無効化可能!
【八雲みたま】のドッペル
ドッペル‥‥‥覚醒した星5魔法少女のみが持つ超必殺技のこと。ドッペルの解放条件はコチラ。
ドッペル名 | メメントモリのドッペル |
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ドッペルの効果 | 必ず強化呪い(敵全/3T) 必ず強化毒(敵全/3T) 必ずマギア不可(敵全/3T) 攻撃力UP(全/3T) 自身に呪い(1T) |
メメントモリのドッペルの詳細
その姿は、花弁。この感情の主は、自分の環境を恨み、全てを滅ぼそうとする。このドッペルは万物に等しく訪れる死を忘れず、舞い散る花弁で全てを覆い隠し、白い手袋で少女たちを優雅にエスコートする。主と同様に直接的な攻撃方法は持たないが、万物の最後と共にあるその力はあまりに恐ろしく、花弁で覆い隠した全ての魔力は朽ち果て、後には何も残らない。このドッペルを求めれば求めるほど、主の左腕はやがて完全に一体化するだろう。
八雲みたまの評価
総合評価 | |
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リセマラランキング | Aランク |
最強ランキング | Bランク |
※評価は精神強化未開放時のものとなります。
初の無属性キャラとして実装!
ご存知の通り、みたまはマギレコ初の無属性キャラとして実装されます。不利属性がなく、足りない属性の穴埋めができる一方で、有利属性がないデメリットも…。5属性をバランスよく所持している方にとってはあえて無属性を運用するメリットがなく、活躍の機会は現状控えめとなってしまうでしょう。
【八雲みたま】の強い点・メリット
MP効率が非常に高い
3枚アクセルに加え、MP回収が得意なサポートタイプのみたま。さらに自身の専用メモリアはMPチャージ性能と、とことんMP周りに特化しています。チャージ速度を活かしたマギアの多用も可能でしょう。
状態異常中心に、強力デバフを所持
コネクト・マギア共に強力デバフを所持するみたま。特に3種の状態異常を必ず付与できるマギアは、毒&呪いで敵全体のHPを大きく削ることが可能です。火力でゴリ押したいクエストには不向きですが、高耐久ボス対策にはサポーターとしてチームにいると心強い存在となるでしょう。
呪い&毒の効果とダメージ量
呪い+毒の効果 | |
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呪い | 特定ターンの間、ダメージを受ける 不利な属性からのダメージが上昇 HPが回復がしなくなる |
毒 | 特定ターンの間ダメージを受ける |
呪い+毒のダメージ量 | |
マギア | 最大HP(敵)の20%(合計60%) 上限は10000 |
ドッペル | 最大HP(敵)の30%(合計90%) 上限は10000 |
コメント欄にて頂いた情報を元にこちらでも検証!覚醒マギア、ドッペル共に1Tで削ることができるダメージは最大10000まで。そのため敵のHPが高ければ高いほど効果が薄くなってしまいます。高耐久ボスにこそ使用したいスキルですが敵次第では物足りなさも…。あくまで自身は状態異常(サポート)に専念し、トドメは味方に託す運用方法が最適でしょう。 |
【八雲みたま】の弱い点・デメリット
あくまでサポート専用のマギア
メリットで紹介した通り、強力デバフを所持する みたま ですが、マギアでありながら直接ダメージを与えることができない点は大きなデメリット。とはいえ、毒&呪い効果で敵全体のライフをじわじわと削ることは可能です。持続ターン数が肝なので、第一線で運用するには、最低限覚醒が必須となるでしょう。
状態異常無効には注意!
また、最近は状態異常無効を所持する敵も増えてきています。そうなるとマギアの効果は半減どころではありません。MP効率は良くてもダメージを与えることができないため、高難易度クエストの中でも使用するクエストは限られてしまうでしょう。
攻撃は他キャラに依存
ステータス、スキル共にあくまでサポート性能のため、攻撃は味方に依存しがち。自身でダメージを稼ぐことが苦手なため、みたまを運用する場合はアタッカーとの併用が必須。また同じ理由で、火力でゴリ押したい序盤攻略には不向きなため、残念ながらリセマラにはおすすめできません。
【八雲みたま】おすすめメモリア
メモリア‥‥‥装備することで魔法少女の能力を高めることができる。複数装備も可能だが、2枚目以降は魔力解放が必要になる。
マイバイブル《アビリティ》 ・ダメージアップ状態(4→5) ・呪い無効 |
|
時化た枯れ地に安寧を《スキル》 ・マギアダメージUP(3→4) 【味全/1T(発動:10ターン)】 |
▶︎メモリア性能ランキングはコチラ
▶︎魔力解放(メモリアの装備数増)の詳細
専用メモリア
暗闇の証明《アビリティ》 ・MPが15%溜まった状態でバトル開始 |
八雲みたまの精神強化
HP | ATK | DEF |
---|---|---|
+5243 | +1637 | +2054 |
※ステータスは精神強化最大時の数値です。
※精神強化は、現在最大まで解放することはできません。詳しくはこちらをご覧ください。
【八雲みたま】の精神強化スキル
【八雲みたま】の獲得可能スキル | |
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効果 | 再度Discを引く |
発動ターン | 4ターン |
【八雲みたま】の精神強化アビリティ
【八雲みたま】の獲得可能アビリティ |
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・MP100以上時MP獲得量UP[Ⅱ] |
・MP100以上時MP獲得量UP[Ⅱ] |
・Charge後ダメージUP[Ⅲ] |
・BlastダメージUP[Ⅱ] |
・AcceleMPUP[Ⅱ] |
・AcceleMPUP[Ⅱ] |
・ダメージカット状態[Ⅱ] |
・Acceleダメージカット[Ⅱ]&マギアダメージカット[Ⅳ] |
・必ずマギア不可無効 |
・必ずスキル不可無効 |
・攻撃時確率で毒状態(3T)付与[Ⅱ] |
・攻撃時確率で呪い(1T)を付与[Ⅱ] |
・確率でスキルクイック[Ⅲ] |
育成・覚醒に必要な素材
魔力強化(レベル上げ)の必要素材
魔力強化‥‥‥ジェムにより魔法少女のレベルアップをおこない、HP、ATK、DEFといったパラメータを上昇させること。
無属性のみたまは、マスタージェム使用時のみ1.5倍の倍率がかかります。
マギア強化に必要な素材
Lv | 必要素材 | ||||||
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Lv1→2 | |||||||
5個 | 3個 | 1個 | 5個 | 3個 | 1個 | ||
Lv2→3 | |||||||
7個 | 5個 | 3個 | 7個 | 5個 | 3個 | ||
Lv3→4 | |||||||
9個 | 7個 | 5個 | 9個 | 7個 | 5個 | ||
Lv4→5 | |||||||
11個 | 9個 | 7個 | 11個 | 9個 | 7個 |
覚醒(進化)に必要な素材
覚醒‥‥‥「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。
Lv80→100
素材 | 必要数 | 素材 | 必要数 |
---|---|---|---|
光オーブ++ | 12個 | 闇オーブ++ | 12個 |
レインボーオーブ | 3個 | キースイッチ | 8個 |
階段のモニュメント | 6個 | 鏡の招待状 | 12個 |
最終覚醒(星UPなし)
素材 | 必要数 | 素材 | 必要数 |
---|---|---|---|
火オーブ++ | 15個 | 水オーブ++ | 15個 |
木オーブ++ | 15個 | レインボーオーブ | 3個 |
砂場のシャベル | 10個 | 子守の台座 | 15個 |
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みたまとみことと絵師同じだからおかしくもなんともないんだが、顔アイコンだけだとぱっと見て顔がほとんど同じや…
髪の色だけで区別できるが、もうちょっと描き分けらんないもんかね
闇たまとみこと並べるともっと区別つかんぞw
敵の防御力ダウンや味方の攻撃力アップメモリア発動→みたまマギア→神まどかにコネクト→神まどかマギア、の流れでいくとコネクトの防御力減少もある程度カバーできるしなんなら一撃必殺できる可能性もある。マギアの代わりにドッペル撃つとなおすごいことに。
我がパーティーにはいなくてはならないキャラ
初心者からするとこの評価は意味不明になるよね笑
キモチとミラーズや高難易度向け
みたま、帰りが遅いぞ
キモチ戦、高難易度で引っ張り凧だからね、しょうがないね
こいつと月出里とバレなぎのおかけで次のミラランは安泰
最初みたま→弱ぇぇぇ〜使えね〜微妙
現在→強ぇぇぇ…ミラーズも強ぇぇ…相手に挑発かばうアクセルMP為速くするから面倒…
みたまのマギア不可を敵全体にばら撒くのは、イベントのExクエストでは必須級に使えるもので、これが効く敵(対魔法少女戦)ならマギア1回決めるだけで難易度が一気に下がりクリアが簡単になる。マギレコやる上でみたまがいること前提のクエストが増えてきたように感じる
キモチ戦や高難度で敵が魔法少女なら刺さりまくる性能をしてるみたまさん。
マギアの味方全体攻撃力アップが強力で、かりんと組めばかりんマギア2回とみたまマギア2回で攻撃アップバフ上限に届く。
コネクトも地味に強力で、デメリットの防御ダウンはまどかやさゆきが持つ精神強化スキルの味方デバフ無効で弾くことができるからまどかと組めば実質デメリットはなく強い。
マギレコやっててみたまは引かないという理由がないほどサポート最強なんだよ
マギア2回かドッペル1回か選択式にしてくれないかなぁ
実装初期に何も気にせずドッペル解放しちゃって後戻りできないだよ
前まで飄々としたおねー様程度の印象だったのに、今回の確定ガチャでお迎え出来てから急にシコくなってきた…何故なんだろう(大好きです)
なんで急に評価高くなったんだ…
第二部のチームロゴに、明らかにガチャ画面等でよく見える円を重ねたマークがある。ピュエラケアと単純に考えて良いのだろうか?ミラーズといい、みたまさんラスボス関係者になりそう。
みたまってなんでいきなり脚光浴びだしたんだ?
よく分からんがキモチ戦で強いん?
配布キャラでしたっけ?
ってくらいいましたね。今回のキモチ戦に。