マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

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【マギレコ】リリカルなのはコラボイベント攻略まとめ|MagiaClash!

マギアレコード(マギレコ)と『リリカルなのは』(魔法少女リリカルなの Detonation)のコラボイベント「MagiaClash!」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。

MagiaClash!バナーMagiaClash!攻略まとめ
なのは フェイト はやて

イベント「MagiaClash!」の概要・開催日程

MagiaClash!_プロローグ

開催日程

開催日程
2019年
6月17日(月) 16:00~ 7月1日(月) 14:59まで

イベント概要

本イベントは専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで、劇場アニメ「魔法少女リリカルなのはDetonation」のキャラクター「なのは」「フェイト」「はやて」をはじめとしたさまざまな魔法少女達が登場するストーリーが進行していきます。

ミッションを達成してクエストを解放しよう!

リリカルなのはコラボ7
先日復刻された『たるとイベント』のような大型イベント。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。

勝利のメダルを集めてショップで交換

リリカルなのはコラボ4
イベントクエストでドロップする【勝利のメダル】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!

イベント報酬は八神はやて(★3)!

マギレコ_八神はやて
リリカルなのはの登場キャラクター、星3魔法少女の八神はやてがイベント報酬で実装!【エリアフラッグ】を集めることで、入手&最大強化が可能です!
八神はやての評価・ステータス

最終エリアクリアで限定メモリアをゲット!

雷光迅る_アイコン
イベント最終エリアをクリアすると、限定メモリア「雷光迅る」を獲得できます。
メモリア「雷光迅る」の詳細

なのはPUガチャ/フェイトPUガチャが同時開催!

高町なのはPUバナー フェイトPUバナー
なのはガチャ詳細 フェイトガチャ詳細
開催日程
2019年
6月17日(月) 16:00
~ 7月1日(月) 14:59まで
2019年
6月24日(月) 16:00
~ 7月1日(月) 14:59まで

リリカルなのはに登場する魔法少女、「高町なのは」「フェイト」や関連メモリアが排出される限定ピックアップガチャが同時開催!

イベントの進め方

イベントマップの進め方

①クエストをクリアして次エリアを解放していく
リリカルなのはコラボ2
クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【勝利のメダル】を入手できます。前半は4-3まで(後半は24日〜)
②エリアミッションを達成する
リリカルなのはコラボ1
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。
③エリアボスを倒す
リリカルなのはコラボ3
エリアボスを倒して【魔力素】を入手しましょう。※エリアボスは倒さなくても次エリアへ進むことは可能です(エリア2-3解放のみエリア1のボスを倒す必要があります)。

周回なら『上級』がおすすめ!

リリカルなのはコラボ8
各エリアのクエストには初級・中級・上級の3つが用意されています。勝利のメダルのドロップ数は級によって偏りがありますが、消費APは全て統一のため基本的に周回する時は「上級」を選んだ方がお得です。

勝利のメダルの効率的な集め方

集めるべきアイテムと入手方法

アイテム 入手方法
なのはコラボ_勝利のメダル 勝利のメダル
クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。
なのはコラボ_エリアフラッグ エリアフラッグ
エリアミッション達成で獲得できる。限定キャラ『八神はやて』の育成に使用する素材とショップにて交換可能。
なのはコラボ_魔力素 【魔力素】
ボスミッション達成で獲得できる。入手するとイベントトップのゲージが溜まっていき何かが起こる?

イベント特攻メモリア

メモリア 入手方法
集え、星の輝き…アイコン 集え、星の輝き…
「高町なのは」ピックアップガチャから排出。
(メダル+3/限凸+7
響け終焉の笛_アイコン 【響け終焉の笛】
「フェイト」ピックアップガチャから排出。
(メダル+3/限凸+7
祝福の風ふたたび_アイコン 祝福の風ふたたび
イベントショップ(勝利のメダル)で入手可能
(メダル+2/限凸+5

9章ボスには“コラボキャラ”を!

マギレコ_なのはコラボ_魔力素
各エリアのボスを討伐後、挑戦できるようになる「最終ボス」は非常に高いHPを持っていて普通に倒すことは困難です。
コラボキャラの「なのは」、「フェイト」、「はやて」は、「魔力素」をチャージすることでボスに与えるダメージがアップします。

エリアボスを倒して「魔力素」を回収し、コラボキャラで9章ボスに挑みましょう。

チャレンジエリア攻略情報

上級クリアができれば初級・中級もクリア可能なため、攻略情報は上級のみとさせて頂きます。

チャレンジエリア攻略
▼エリア1 ▼エリア2 ▼エリア3
▼エリア4 ▼エリア5 ▼エリア6
▼エリア7 ▼エリア8 ▼エリア9

エリア1

なのはコラボチャレ1
難易度 90 属性
Wave 2 素材
毎ターン開始時MP10チャージ
敵全体に確率で暗闇(2ターン毎)
郁美 毎ターン開始時MP10回復
敵全体に必ずマギア不可(2ターン毎)

クリア難易度はそこまで高くないものの、時間をかけるとMPが溜まってマギアを撃たれかねないので、マギア編成なら郁美から、他の編成ならから倒すのがいいでしょう。

エリア2

なのはコラボチャレ2
難易度 90 属性
Wave 1 素材
千里 毎ターン開始時MP10回復
敵全員にスキル不可(2ターン毎)
亜里紗 毎ターン開始時MP10回復
攻撃力UP&防御力UP

亜里紗は攻撃が、千里は耐久がそれぞれ高いので、亜里紗を倒してから千里を倒すのが確実です。

エリア3

なのはコラボチャレ3-7wave7
なのはコラボチャレ3-9wave9
難易度 95 属性
Wave 9 素材
織莉子
キリカ

道中は織莉子キリカのミラーズが登場。wave7のキリカ、wave9の織莉子が少しHPが高いことを除けば敵の強さ自体は大したことはないです。

ただ、ターン制限が厳しいので、ブラスト3枚持ち2人で挑むのがいいでしょう。専用メモリアにブラストドローを持つななかが特にお勧めです。

エリア4

なのはコラボチャレ4
難易度 95 属性
Wave 1 素材
灯花 MPダメージ&MP回復(2ターン毎/30)
全体に攻撃力DOWN&味方全体の攻撃力アップ(2ターン毎)
全体に防御力DOWN&味方全体の防御力アップ(3ターン毎)
毒・やけど・呪い無効(アビリティ)
ねむ バフ解除(2ターン毎?)
霧・暗闇・幻惑無効(アビリティ)
うい 敵全体に呪い&自身にダメージカット無視(攻撃ターンのみ?)
魅了・拘束・スタン無効(アビリティ)

全体的にスキルが厄介なので「休日の昼寝も思うがまま」などでスキル不可を付与できると非常に楽になります。

灯花から倒すのがおすすめですが、ブラストパーティーなどで挑む場合は先にねむういをまとめて倒してしまっても問題ありません。

エリア5

なのはコラボチャレ5直し
難易度 95 属性
Wave 1 素材
まどか 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
味方全体に攻撃力UP(2ターン毎)
ほむら 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
確率で回避(アビリティ)
マミ 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
確率で拘束付与攻撃(アビリティ)
杏子 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
BlastダメージUP(攻撃前に自身に付与)
さやか 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
確率で挑発(アビリティ)
確率でクリティカル(アビリティ)

マミを残していると「勝てそうだったのに毎ターン拘束されてそのまま負けた」という事が起こり得ます。「灯し続ける明かり」や「これが恋の香り」で対策しておくか、最初の方に倒してしまいましょう。

とにかくマギアのたまりやすさが厄介なので全体MPダメージマギアを持つ「羽川翼」などを使用すると非常に楽にクリアすることができます。

とにかく早くマギアを撃ってMPを減らすことが重要になるので、翼以外のメンバーもMPをためやすいキャラにするといいでしょう。

また、翼が火属性でさやかにダメージを与えにくいので木属性強化マギアを持ち、MPもためやすい「秋野かえで」などを編成するのがよりオススメです。

エリア6

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア6
難易度 90 属性
Wave 1 素材
杏子 毎ターン開始時MP10回復
ダメージカット(味方1人?/2ターン毎)
Blastダメージアップ(3ターン毎)
ゆま 毎ターン開始時MP10回復
スタン付与攻撃(アビリティ)

倒す順番は杏子ゆまがおすすめです。

ゆまのスタンが厄介なので「地下水路の手荒い歓迎」などで必ず対策しておきましょう。

相手のMPが早く溜まるので2、3人の少人数編成で一気に倒すのがいいでしょう。特に「羽川翼」はマギアにMPダメージがついているのでマギア発動を遅延できるのでおすすめです。

エリア7

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア7
難易度 95 属性
Wave 9 素材
かりん WAVE開始時MP100
アリナ WAVE開始時MP100

WAVE1〜8はかりんアリナのミラーズが出現します。

かりんアリナがWAVE開始時にマギアが発動可能な状態なこと、ターン制限が厳しいこと以外は難しくありません。

ブラスト3枚持ち2人で挑むのがいいでしょう。専用メモリアにブラストドローを持つななかが特にお勧めです。

やや運要素が絡みますが、アクセル3枚持ち2人で最終WAVEでマギアを撃つ編成もありです。

エリア8

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア8-2
難易度 95 属性
Wave 1 素材
ももこ 瀕死時防御力UP&ダメージカット状態(アビリティ)
確率でかばう(アビリティ)
レナ 確率クリティカル(アビリティ)
かえで 敵全体に拘束(2ターン毎)

かえでレナももこの順で倒すのがおすすめです。

かえで拘束を使ってくる為、「灯し続ける明かり」などで対策をして挑みましょう。

ももこのかばうで思う通りに倒せない場合があります。その場合はももこから倒してしまいましょう。

かえでのHP回復とダメUPが厄介な為はじめに倒すのがいいでしょう。レナは攻撃力が高い上マギアが溜まりやすいため、早めに倒しましょう。ももこはダメカや防御UPで倒しにくいので倒すのは最後でいいでしょう。

エリア8は全員に拘束・魅了・スタンが効くので、時間はかかりますがマミかのこなどの拘束/魅了/スタンパーティーも有効です。

拘束パ使用時のポイント

エリア9

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア9-2
難易度 95 属性
Wave 1 素材
なのは 毎ターン開始時MP10回復
マギアダメージUP&Accele MPUP(自/攻撃前?)
はやて 毎ターン開始時MP10回復
敵全体に霧&拘束(2ターン毎)
フェイト 確率でクリティカル(アビリティ)
確率で回避(2ターン毎)

倒す順番は、MPが溜まりやすいなのは→同じくMPが溜まりやすいはやて→火力が高いが倒しにくいフェイトが理想です。

はやての拘束は「灯し続ける明かり」や「これが恋の香り」で対策しましょう。霧は「アイドルで魔法少女だから」を持っていれば対策として使用するといいでしょう。

フェイトの回避は「エースはサウスポー」や「果たすと誓った約束」などの回避無効メモリアでの対策の他にもスキルメモリアなどで状態異常にすることで無効化できます。

オススメの編成は、A3枚でマギアにMPダメージを持つ「羽川翼」を中心とした、火属性キャラでマギアを撃つ編成です。

羽川」以外は、「綾野梨花」や「由比鶴乃」などのAが多く、MPを溜めやすいキャラがオススメです。

MPを溜める際は、フェイトを攻撃して溜めるのがオススメです。他の2人への攻撃は、被ダメ時MPによってマギアを発動されかねません。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c1MzM4MDA より:

    最後の3人コラボキャラで殴ればよかったのかw
    普通に単体マギア弱点アクゴリで倒しちゃったよ…
    モキュは文字が読めない…

  • 匿名 ID:YwNjkwNzk より:

    別に難しかないし、初心者でもクリアは可能だろうけど手間はかかるしシナリオつまらんし、なのは達のグラ酷いしシステム的にもどこを見ても不親切ばかり目につくイベだった
    対人イベでもないんだしコラボイベくらいは気分よくストレス無くプレイ出来るようにすれば良いのにと思う
    今回どうかは知らないがこういう手口でセルランが上がると思ってるならFGO運営と大差ないかそれ以下だよ

  • 匿名 ID:Q2MDIwNTE より:

    チャレンジエリアの存在に昨日気付いた。エリアミッションクリア数足りてなかったけど、ボス戦残ってたからクリア後に何か出るのかと思ってた。ストーリークエストを辿ると見えない位置に配置しないでほしい。

  • 匿名 ID:cyMzI2NTE より:

    全部交換したのにエリアフラッグが1本だけ残ってるはやて本体にジェムと覚醒とマギア強化アイテムだけだよね交換するの?

  • 匿名 ID:I2OTEwMjE より:

    基本アルまどとまどかでゴリ押ししかできねえがこれで大抵どうにでもなるから助かるわ

  • 匿名 ID:I2MTczMzY より:

    くーほむx2で全てなぎ払うゲームありがとうございました

  • 匿名 ID:A0NTc4MTQ より:

    C7上級、ブラゴリ2人で調子こいてオートで進めていると最後やられる可能性がある
    具体的にはアリナ、かりん両方残った場合にかりんマギア→アリナマギアで片方が倒される
    残った方もHP削られているはずだから1凸とか防御が低いブラゴリの投入は要注意

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AyNjE1MDU より:

      別のところにも書いたけど、ブラゴリより梨花っぺがおすすめ。
      最後までたどり着かなくてもいいんだし、たどり着いた場合でも
      梨花っぺサポともにマギア撃てることがほとんどなので勝てる。

    • 匿名 ID:Q2ODYwNzM より:

      梨花っぺのマギア1発で終わる

    • 匿名 ID:A4MDg4Nzc より:

      アクゴリの発想はなかったw
      オートでガハラさんのドッペル見られるとは思わなかったぞw

  • 匿名 ID:I5ODk3MzM より:

    まみげーでした

  • 匿名 ID:A3ODUwNDc より:

    個人的に思うのは…ラスボス3人倒すためにはコラボキャラが必須に近いわけだけど、

    配布キャラが木のせいでラストの火なのはが倒せず、持ってるフレンドが出てくるまでリタイアしまくらなきゃいけなくて地味に辛かった
    フレンド持ってないから全然出てこず、結局2本溶かした…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3ODUwNDc より:

      ノーマルキャラで倒せなくもないけど、魔力素MAXまでチャージしても、コラボキャラがいないと攻撃力出ないのはクソすぎじゃない??って思った。ラストが火で配布が木ってのがもう・・・討伐数34の件と言いちょっと理解し難い

    • 匿名 ID:EwNTgxMjc より:

      パソ版は知らんがサポは1、2回の再起動で入れ替わるから待つ必要無し
      普段からサポに気配って廃課金様フォローしとくのも立派な戦術。何よりコラボキャラ居なくてもリトライ繰り返しで誰でもクリアできるような難易度になってるとなれば‥少しだけ根気出すだけだよー

    • 匿名 ID:QyNTU1NjM より:

      規定ターン生き残れば勝利扱いだからコラボキャラ使わなくても1回手動で、あとは累計ダメ到達するまでオートでクリアでもいいよ

  • 匿名 ID:I5NTM5Mzc より:

    今回のチャレンジエリアの普通の方のコンプリートミッション無理にクリアしなくていい感じ?

    重要な進化アイテムが手に入るとかじゃなくて全部メダル報酬だよね?

    どこにも情報載ってないからわからん

  • 匿名 ID:A3MDc2OTI より:

    ちょっと前にもあるけど初→中→上とクリアして討伐数が規定に達しないのはホントアホかと思う
    わざとやってるならセコイ上に底意地が悪すぎるし
    無意識なら余りにも気が利かなすぎる
    折角素材が良いのに扱う側がこれじゃあなあ…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwNDMxNTY より:

      上級までストレートでクリアできる人でもたった「1」体規定数に足りなくてもう一回廻れ!ってのは割とモヤモヤするよな

      一応、累計討伐数ミッションは初心者も多いだろうコラボイベゆえ充分理解できるんだがそれならこんなギリギリな規定数に設定することないとは思うね

    • 匿名 ID:AyNjE1MDU より:

      その一方で「XXXXXダメージ与えよう」は中級クリアしたらミッションエリアクリアだったり。
      シナリオもイマイチなのが多いし、キャラやインターフェースの改善はよく出来ているのに
      ゲーム全体の出来としては質が下がっている感じだなあ。
      売り上げUPのために迷走してるんだろうか。

    • 匿名 ID:EwNTgxMjc より:

      とはいっても周回数が極端に増えるわけじゃないし、重箱の隅つついて文句言ってるくらいの感じではある他の要素は十二分にいいからね
      シナリオは1部終了時点で概ね基本方針が示された感じなので個人の好き嫌いは致し方ない

    • 匿名 ID:AwNTMwNjU より:

      いやほんと細かいこと気にし過ぎとしか。お前現実でも短気そうだな

  • 匿名 ID:ExOTkyMzI より:

    さやかに挑発されまくって勝てん

  • 匿名 ID:AwMDA2OTU より:

    ダイヤ全部溶かして、課金したのにすり抜けた組だから、今回のイベント、クソゲーとしか思わんわ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1MjQ1MzA より:

      自業自得じゃん

    • 匿名 ID:Q2MDM5Nzg より:

      そういうのは運の話だからゲームの評価としては不適切だよね、ガチャ運なくてやめたくなったらやめればいいのよ。

  • 匿名 ID:c5NDEwNzE より:

    ストーリー全部クリアするとエリアフラッグ1個余るのなんで?

      返信を非表示
    • オリビア ID:c4MDAwMDc より:

      フラッグ1つ余るのは、いずれドッペル解放の時に使うのかな。なんちゃって。

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