マギレコ_復刻なのはコラボ_バナー

マギアレコード(マギレコ)と『リリカルなのは』(魔法少女リリカルなの Detonation)のコラボイベント「MagiaClash!」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。

なのは フェイト はやて

イベント「MagiaClash!」の概要・開催日程

MagiaClash!_プロローグ

開催日程

開催日程
2020年
4月22日(水) 17:00~ 5月1日(金) 14:59まで
終了まで
過去開催日程

イベント概要

本イベントは専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで、劇場アニメ「魔法少女リリカルなのはDetonation」のキャラクター「なのは」「フェイト」「はやて」をはじめとしたさまざまな魔法少女達が登場するストーリーが進行していきます。

ミッションを達成してクエストを解放しよう!

マギレコ_復刻なのはコラボ
たるとイベント』のような大型イベント。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。

勝利のメダルを集めてショップで交換

リリカルなのはコラボ4
イベントクエストでドロップする【勝利のメダル】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!

イベント報酬は八神はやて(★3)!

マギレコ_八神はやて
リリカルなのはの登場キャラクター、星3魔法少女の八神はやてがイベント報酬で実装!【エリアフラッグ】を集めることで、入手&最大強化が可能です!
八神はやての評価・ステータス

復刻と同時に星5覚醒&精神強化

マギレコ_マギアクラッシュ_はやて覚醒
イベントの復刻開催とともに、はやての星5覚醒と精神強化も行われます。
覚醒後に必要な専用覚醒素材もショップで交換可能です。

最終エリアクリアで限定メモリアをゲット!

雷光迅る_アイコン
イベント最終エリアをクリアすると、限定メモリア「雷光迅る」を獲得できます。ボーナスなどはありませんが、記念に取っておきましょう。
メモリア「雷光迅る」の詳細

なのはPUガチャ/フェイトPUガチャが同時開催!

高町なのはPUバナー フェイトPUバナー
なのはガチャ詳細 フェイトガチャ詳細

リリカルなのはに登場する魔法少女、「高町なのは」「フェイト」や関連メモリアが排出される限定ピックアップガチャが同時開催!
両キャラとも復刻と同時に精神強化の実装も行われています。

イベントの進め方

イベントマップの進め方

①クエストをクリアして次エリアを解放していく
リリカルなのはコラボ2
クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【勝利のメダル】を入手できます。
②エリアミッションを達成する
リリカルなのはコラボ1
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。
③エリアボスを倒す
リリカルなのはコラボ3
エリアボスを倒して【魔力素】を入手しましょう。※エリアボスは倒さなくても次エリアへ進むことは可能です(エリア2-3解放のみエリア1のボスを倒す必要があります)。

周回なら『上級』がおすすめ!

リリカルなのはコラボ8
各エリアのクエストには初級・中級・上級の3つが用意されています。勝利のメダルのドロップ数は級によって偏りがありますが、消費APは全て統一のため基本的に周回する時は「上級」を選んだ方がお得です。

勝利のメダルの効率的な集め方

集めるべきアイテムと入手方法

アイテム 入手方法
なのはコラボ_勝利のメダル 勝利のメダル
クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。
なのはコラボ_エリアフラッグ エリアフラッグ
エリアミッション達成で獲得できる。限定キャラ『八神はやて』の育成に使用する素材とショップにて交換可能。
なのはコラボ_魔力素 【魔力素】
ボスミッション達成で獲得できる。入手するとイベントトップのゲージが溜まっていき何かが起こる?

イベント特攻メモリア

メモリア 入手方法
集え、星の輝き…アイコン 集え、星の輝き…
「高町なのは」ピックアップガチャから排出。
(メダル+3/限凸+7
響け終焉の笛_アイコン 【響け終焉の笛】
「フェイト」ピックアップガチャから排出。
(メダル+3/限凸+7
祝福の風ふたたび_アイコン 祝福の風ふたたび
イベントショップ(勝利のメダル)で入手可能
(メダル+2/限凸+5

9章ボスには“コラボキャラ”を!

マギレコ_なのはコラボ_魔力素
各エリアのボスを討伐後、挑戦できるようになる「最終ボス」は非常に高いHPを持っていて普通に倒すことは困難です。
コラボキャラの「なのは」、「フェイト」、「はやて」は、「魔力素」をチャージすることでボスに与えるダメージがアップします。

エリアボスを倒して「魔力素」を回収し、コラボキャラで9章ボスに挑みましょう。
※回収した魔力素に応じてコラボキャラの攻撃に特攻がのります。

チャレンジエリア攻略情報

※スキルは確認できたもののみ記載しています。
上級クリアができれば初級・中級もクリア可能なため、攻略情報は上級のみとさせて頂きます。
チャレンジエリア1〜5はイベントページ右下、6〜9は左上に出現します。

チャレンジエリア攻略
▼エリア1 ▼エリア2 ▼エリア3
▼エリア4 ▼エリア5 ▼エリア6
▼エリア7 ▼エリア8 ▼エリア9

エリア1

なのはコラボチャレ1
難易度 90 属性
Wave 2 素材
毎ターン開始時MP10チャージ
敵全体に確率で暗闇(2ターン毎)
郁美 毎ターン開始時MP10回復
敵全体に必ずマギア不可(2ターン毎)

クリア難易度はそこまで高くないものの、時間をかけるとMPが溜まってマギアを撃たれかねないので、マギア編成なら郁美から、他の編成ならから倒すのがいいでしょう。

エリア2

なのはコラボチャレ2
難易度 90 属性
Wave 1 素材
千里 毎ターン開始時MP10回復
敵全員にスキル不可(2ターン毎)
亜里紗 毎ターン開始時MP10回復
攻撃力UP&防御力UP

亜里紗は攻撃が、千里は耐久がそれぞれ高いので、亜里紗を倒してから千里を倒すのが確実です。

エリア3

なのはコラボチャレ3-7wave7
なのはコラボチャレ3-9wave9
難易度 95 属性
Wave 9 素材
織莉子
キリカ

道中は織莉子キリカのミラーズが登場。wave7のキリカ、wave9の織莉子が少しHPが高いことを除けば敵の強さ自体は大したことはないです。

ただ、ターン制限が厳しいので、ブラスト3枚持ち2人で挑むのがいいでしょう。専用メモリアにブラストドローを持つななかが特にお勧めです。
※ミッションクリア報酬の勝利のメダルが必要なければ、12ターン耐久でOK。

エリア4

なのはコラボチャレ4
難易度 95 属性
Wave 1 素材
灯花 MPダメージ&MP回復(2ターン毎/30)
全体に攻撃力DOWN&味方全体の攻撃力アップ(2ターン毎)
全体に防御力DOWN&味方全体の防御力アップ(3ターン毎)
毒・やけど・呪い無効(アビリティ)
ねむ バフ解除(2ターン毎?)
霧・暗闇・幻惑無効(アビリティ)
うい 敵全体に呪い&自身にダメージカット無視(攻撃ターンのみ?)
魅了・拘束・スタン無効(アビリティ)

全体的にスキルが厄介なので「休日の昼寝も思うがまま」などでスキル不可を付与できると非常に楽になります。

灯花から倒すのがおすすめですが、ブラストパーティーなどで挑む場合は先にねむういをまとめて倒してしまっても問題ありません。

エリア5

なのはコラボチャレ5直し
難易度 95 属性
Wave 1 素材
まどか 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
味方全体に攻撃力UP(2ターン毎)
ほむら 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
確率で回避(アビリティ)
マミ 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
確率で拘束付与攻撃(アビリティ)
杏子 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
BlastダメージUP(攻撃前に自身に付与)
さやか 毎ターン開始時MP10回復
状態異常耐性UP(アビリティ)
確率で挑発(アビリティ)
確率でクリティカル(アビリティ)

マミを残していると「勝てそうだったのに毎ターン拘束されてそのまま負けた」という事が起こり得ます。「灯し続ける明かり」や「これが恋の香り」で対策しておくか、最初の方に倒してしまいましょう。

とにかくマギアのたまりやすさが厄介なので全体MPダメージマギアを持つ「羽川翼」などを使用すると非常に楽にクリアすることができます。

とにかく早くマギアを撃ってMPを減らすことが重要になるので、翼以外のメンバーもMPをためやすいキャラにするといいでしょう。

また、翼が火属性でさやかにダメージを与えにくいので木属性強化マギアを持ち、MPもためやすい「秋野かえで」などを編成するのがよりオススメです。

エリア6

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア6
難易度 90 属性
Wave 1 素材
杏子 毎ターン開始時MP10回復
ダメージカット(味方1人?/2ターン毎)
Blastダメージアップ(3ターン毎)
ゆま 毎ターン開始時MP10回復
スタン付与攻撃(アビリティ)

倒す順番は杏子ゆまがおすすめです。

ゆまのスタンが厄介なので「地下水路の手荒い歓迎」などで必ず対策しておきましょう。

相手のMPが早く溜まるので2、3人の少人数編成で一気に倒すのがいいでしょう。特に「羽川翼」はマギアにMPダメージがついているのでマギア発動を遅延できるのでおすすめです。

エリア7

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア7
難易度 95 属性
Wave 9 素材
かりん WAVE開始時MP100
アリナ WAVE開始時MP100

WAVE1〜8はかりんアリナのミラーズが出現します。

かりんアリナがWAVE開始時にマギアが発動可能な状態なこと、ターン制限が厳しいこと以外は難しくありません。

ブラスト3枚持ち2人で挑むのがいいでしょう。専用メモリアにブラストドローを持つななかが特にお勧めです。

やや運要素が絡みますが、アクセル3枚持ち2人で最終WAVEでマギアを撃つ編成もありです。

エリア8

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア8-2
難易度 95 属性
Wave 1 素材
ももこ 瀕死時防御力UP&ダメージカット状態(アビリティ)
確率でかばう(アビリティ)
レナ 確率クリティカル(アビリティ)
かえで 敵全体に拘束(2ターン毎)

かえでレナももこの順で倒すのがおすすめです。

かえで拘束を使ってくる為、「灯し続ける明かり」などで対策をして挑みましょう。

ももこのかばうで思う通りに倒せない場合があります。その場合はももこから倒してしまいましょう。

かえでのHP回復とダメUPが厄介な為はじめに倒すのがいいでしょう。レナは攻撃力が高い上マギアが溜まりやすいため、早めに倒しましょう。ももこはダメカや防御UPで倒しにくいので倒すのは最後でいいでしょう。

エリア8は全員に拘束・魅了・スタンが効くので、時間はかかりますがマミかのこなどの拘束/魅了/スタンパーティーも有効です。

拘束パ使用時のポイント

エリア9

マギレコ_なのはコラボ_チャレンジエリア9-2
難易度 95 属性
Wave 1 素材
なのは 毎ターン開始時MP10回復
マギアダメージUP&Accele MPUP(自/攻撃前?)
はやて 毎ターン開始時MP10回復
敵全体に霧&拘束(2ターン毎)
フェイト 確率でクリティカル(アビリティ)
確率で回避(2ターン毎)

倒す順番は、MPが溜まりやすいなのは→同じくMPが溜まりやすいはやて→火力が高いが倒しにくいフェイトが理想です。

はやての拘束は「灯し続ける明かり」や「これが恋の香り」で対策しましょう。霧は「アイドルで魔法少女だから」を持っていれば対策として使用するといいでしょう。

フェイトの回避は「エースはサウスポー」や「果たすと誓った約束」などの回避無効メモリアでの対策の他にもスキルメモリアなどで状態異常にすることで無効化できます。

オススメの編成は、A3枚でマギアにMPダメージを持つ「羽川翼」を中心とした、火属性キャラでマギアを撃つ編成です。

羽川」以外は、「綾野梨花」や「由比鶴乃」などのAが多く、MPを溜めやすいキャラがオススメです。

MPを溜める際は、フェイトを攻撃して溜めるのがオススメです。他の2人への攻撃は、被ダメ時MPによってマギアを発動されかねません。

マギレコの攻略情報はコチラ

なのは フェイト はやて
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング